【統一】ピッキングについて語らないか?29【理論】at COMPOSE
【統一】ピッキングについて語らないか?29【理論】 - 暇つぶし2ch566:ドレミファ名無シド
12/03/15 21:35:47.25 3MQdsWxC
おっさんに直接会うなんて危険過ぎてまじ勘弁 時間も交通費もかかる
お前がここでうpすればいいだろ
なに直接目の前とかふぁびょってんだよ

567:ドレミファ名無シド
12/03/15 21:42:01.78 VXANrii7
>>566
直接見せて差し上げてえんだよコラ。逃げてんじゃねえよ無職ジジイ

うpした人間を腐すゴキブリが生意気なんだよ。俺が性根を叩き治してやる

メールしろ。どうせ「いつも」暇だろ

568:ドレミファ名無シド
12/03/15 21:59:40.53 3MQdsWxC
いえ結構です。ごちゃごちゃいってねーであげろよ?ぶるってんの?

569:ドレミファ名無シド
12/03/15 22:15:50.48 VXANrii7
>>568
ブルってんのはテメエだろコラ。テメエの居住地までギター持っていってやるってんだよ
俺をオッサン呼ばわりした付けはキッチリ払ってもらうぞコラ

で、何県の何処だ?大丈夫だよ、いきなり蹴ったりしねえからさ
速くメールしろ

570:ドレミファ名無シド
12/03/15 22:22:52.24 VXANrii7
>>568
テメエをツラをピッキングしてここにうpするってのはどうだ?名案だろ?是非やろうぜ

571:ドレミファ名無シド
12/03/15 22:40:51.32 ty1jlI2O
上げるなら動画にしてください。
右肩越しに左手も見えるように俯瞰で。
左手は映ってる程度で、細かな運指は判らなくてもいいです。

かなり待望してるんだけどつべにもそんな視点の動画がないね。
手首の返しとか、指先の使い方とか見られると捗ると思う。

572:ドレミファ名無シド
12/03/15 22:59:06.01 VXANrii7
>>568
テメエ、まだメール来てねえが何怯えてんだ?w見せてやるってんだよ色々とよぉ

573: 忍法帖【Lv=36,xxxPT】
12/03/15 23:11:43.77 zfZwQXA8
おい、テメ~ら喜べ。今環境は整いつつある。

574:ドレミファ名無シド
12/03/15 23:14:12.90 ucShY0u/
やっとギター買ったのか

575:ドレミファ名無シド
12/03/16 02:41:38.14 8bx3anL6
手首が固いのか、手首から先だけを動かすピッキングができません。
腕から回転させると動きが大きく、手首がガタガタ振動しながら回転するようになってしまいます。

576:ドレミファ名無シド
12/03/16 04:45:30.23 0RYA+/GF
>>575
むしろ肩や上腕に力入ってるんじゃないか?

手首から先の動きをスムーズにするには
ズボンについた糸くずをはらう動きをやって置き換えてみるといいよ。
外側に払うのがダウンピッキング、内側に払うのがアップピッキングだ。

577:ドレミファ名無シド
12/03/16 07:50:11.16 v9eMXIJR
>ズボンについた糸くずをはらう動きをやって置き換えてみるといいよ。

 新説キタ!

578: 忍法帖【Lv=37,xxxPT】
12/03/16 08:50:31.54 4DGHZlTg
すぐ何かのたとえ話をする奴がいるけど、ピッキングはピッキング以外の
何物でもないね。
実際にピッキングするしか練習法なんて存在しない。

579:ドレミファ名無シド
12/03/16 09:35:10.39 fho7jCu7
新説キタコレ!

580:ドレミファ名無シド
12/03/16 10:14:58.02 IxtdKJSO
住人の半数はYoutubeにアップしてるはずだから公開よろしく

581:ドレミファ名無シド
12/03/16 13:27:11.59 BO+Z6PX6
すみません。
自分ピッキングがめっちゃ変な屈伸って感じで、手首からのピッキングに直そうって思ってやっててもいつの間にか変な屈伸に戻ってるんです。

何かいい解決策教えてください。

582:ドレミファ名無シド
12/03/16 13:29:30.33 Majn67fa
>>581
握りかたを変えて、今より深めに握る

583:ドレミファ名無シド
12/03/16 13:38:11.72 BO+Z6PX6
握り方を変えるとは、ピックを持つ指の事ですか?それとも他の指の事ですか?

手首の回転のピッキングは手は開かずに握ったほうがいいんですか?

584:ドレミファ名無シド
12/03/16 13:52:22.34 Q4Idv+Eq
>>581
屈伸はあくまで補助
親指をテーピングして関節が曲がらないようにしてしばらく弾け
また練習はアンプを通して音に注意しながら弾け


585:ドレミファ名無シド
12/03/16 14:01:00.45 BO+Z6PX6
わかりました!
テーピングは指おれた人がするような感じにぐるぐるに巻きます!

でも弾いてる時常に親指反ってるんですけど曲がってるもんなんですね

586: 忍法帖【Lv=37,xxxPT】
12/03/16 14:37:50.49 4DGHZlTg
だからその反るって表現やめろや!どっちに曲がってるかわからん。

587:ドレミファ名無シド
12/03/16 17:14:42.36 fy8bOtze
>>575手首がガタガタ振動しながら回転する

それが普通。特に最初は。
というか回転式は手首だけが独立して回っているのではなく、前腕も常に回っている。
URLリンク(upload.wikimedia.org)
人間の体の構造上、回らざるをえない。まあ既出だし俺も書いたが。

ちなみに上手なギタリストは腕部分も手首部分もほとんど振動しないように見えるのは、
本当に最小限の動きしか使ってないからというだけだ。
彼らだってみんな動いてるしがたつきもある。目立たないだけで。

注意して欲しいのは、そこを目指すために最初からがたつきなしを目指して最小限の動きでやろうとしないことだよ。
575さんの場合、スムーズな手首回転を覚えられない原因の1つがおそらくそれだろうな。
もう一つの原因は前述した誤解だろう。
手首だけが独立して回る、動く、という誤解が練習の方向を変なものにしているんだと思う。

とにかく基本の動きをまだ体が十分に覚えてない状態の人だと、無駄ながたつきを省こうとそこに意識を集中すると、
必要最低限の筋肉の使い方や動きまで省いてしまって、全てがワケ分かんなくなって振り出しに戻ってしまい、
結局ずっと回転をマスターできないことになりかねないが、575さんもそれに陥ってるんじゃないか?
これはいわゆる脱力にも同じことがあてはまるが。

588:ドレミファ名無シド
12/03/16 17:41:04.08 fy8bOtze
あと前腕回転によるピッキングで、手首部分から腕にかけて大きくがたつく(左右にぶれる)原因は、手首を折ってるからだよ。
手首を折った状態で前腕を回転すれば、手首を山の頂点とするようにして、
回転に合わせて山が右に左にと大きくぶれる。もちろん前腕も一緒に連動して動く。それは自然なことだから。

手首を折った状態から徐々に伸ばしていくに従って、前腕回転に釣られて動く手首や腕ののがたつきは小さくなる。

ただし、初心者の最初の最初は、手首を折って練習して前腕回転のコツをまずしっかり掴んで下さい。
掴むだけじゃなく、回転のコツを体に完全に覚え込ませて、
ピッキングすれば無意識で自然と前腕回転を使うように癖になるまでは、手首を折り続けたほうが道は早い。
で、覚えたらさっさと伸ばせばいいんだよ。
そこで伸ばせないって人がたまに居るが、そりゃ体がまだちゃんと要領を覚えて染みこんでないだけだ。

589:ドレミファ名無シド
12/03/16 18:11:05.55 fy8bOtze
回転式についてまだ何も知らない人やどうしてもコツがつかめない人のために書いとくが。

ギターもピックも何も持たず、オバケのポーズみたいに手を前に出して、
手首だけをブラーンと下へ垂れ下げてみよう。こうだ。
URLリンク(farm5.static.flickr.com)

その状態のまま右手のひらをブラブラと横に振ってみ。
象さん象さんーとか、チン○ンbrbrーとか、振り子時計の振り子がブラブラ揺れるみたいに、
手首だけを軽く横に振ってみよう。
その動きが前腕回転を使った基本中の基本、最も大事なコツだ。
垂れ下がった手首をブラブラと横に振ってるだけだから、腕を回してるつもりなんてないでしょ?
でも前腕の筋肉はちゃんと回ってるんだよ。
手首は横に振ってるのに、腕の筋肉は勝手に回ってる(回してしまう)。
回転式を覚えるために初心者が手首を折ったほうがいい理由がこれ。
一旦そのコツを完全に覚えれば、手首はそのまま伸ばしてピッキングすればいい。

590:575
12/03/16 18:13:11.11 OidRVR2F
>>587さん

ありがとうございます!

自分でも気になっていたところを
ピンポイントでアドバイスしてくださったので、
当面の目標が定まりました。

本当にありがとうございます。


591:ドレミファ名無シド
12/03/16 18:28:57.61 wX9H/b/s
普通に手首を使ったストロークが出来ていれば
その動きを小さくするだけの話でしょ



592: 忍法帖【Lv=37,xxxPT】
12/03/16 18:41:20.64 4DGHZlTg
無駄な長文乙wwwwwwwww
んなもん文字だけで説明できるわけねー

593:ドレミファ名無シド
12/03/16 19:24:43.20 kVtPyiOc
そのためにずっと成毛さんの動画が貼られてる。

594:ドレミファ名無シド
12/03/16 20:30:13.31 BO+Z6PX6
>>586
説明下手ですみません。
手の外側に反ってるんです。


595: 忍法帖【Lv=37,xxxPT】
12/03/16 21:18:53.40 4DGHZlTg
反り返る分には別に構わねーんじゃね?逆アングルになるだけだし。
黒人ギタリストはそんなんばっかだよ。

596:575
12/03/16 22:05:25.43 8bx3anL6
>>591さん

それが出来ないんですよ
手首から先だけを独立して動かそうとすると
全然安定しなくて…

597:ドレミファ名無シド
12/03/16 22:14:49.82 cs4siOGr
誰も手首から先だけ動かせ、なんて言ってないと思うぞ
基本肘から先が回転するんだ
ゆったりとしたコードストロークを回転意識してやってみると解ると思うが
手首が自然にしなるように動く ハミバなんてやらなくてもね
単音ピッキングにアジャストするのはそれなりに時間は掛かるかもしれんが
必ずできる 難しく考えないことだ

598:ドレミファ名無シド
12/03/16 22:21:29.39 XSqDXIN4
>>587
すいません、上級者なんですが、前腕全く動きませんw

599:ドレミファ名無シド
12/03/16 22:27:20.17 fy8bOtze
>>598
謝る必要はなかろう。
そりゃきみの場合は前腕回転を利用したピッキングをしてないだけの話だ。

600:ドレミファ名無シド
12/03/16 22:37:57.32 BO+Z6PX6
>>595さん
ありがとうございました!
ちょっと安心しました。

601: 忍法帖【Lv=37,xxxPT】
12/03/16 23:30:46.68 4DGHZlTg
>>598
ひょっとしてミュート併用完全横振りピッキングの使い手?

602:497
12/03/17 01:13:07.13 Nw8+//ST
497
ポール、マクラフリン、ディ・メオラを見てみました。
おっしゃった意味が良くわかりました。
常にブリッジミュートのフォームのままって感じですね。
このフォームを試して、自分の手が回転していて、高音弦がうまくならせてなかったことと、
無駄な動きが多かったことに気づきました。
ブリッジ寄りでいつでもミュートできることと、高音弦を弾く時にピックの先をギターにつけたまま弾くような感じのイメージで練習し、少しは上記の欠点がなくなった気がします。
まだまだ刻みにキレがないですしぎこちないですが、参考になりました。
ご協力いただいた皆さんありがとうございました。



603:ドレミファ名無シド
12/03/17 12:11:40.36 q2sn5wD7
>>587-589
せっかくの長文だけど違ってるな。
手首をまっすぐにした状態で,前腕を回転させてピッキングしてごらん。どうなる?
ドアノブを回す動き,成毛氏の言うカーイグニッションの動きだけだと,手首がほぼまっすぐ
の状態ではまどもにピッキングできない。

手首を折った状態では前腕の回転主体、手首をまっすぐにするにつれて横振りの動きの
比率が上がってくる。もちろん手首まっすぐでも回転の動きも少しはある。

橈骨・尺骨は回外回内運動だけじゃなくて,橈骨側が伸びて尺骨側が縮んだりその逆の
運動もできるんだよ。

604:ドレミファ名無シド
12/03/17 12:34:54.38 qTISFAeJ
成毛氏はカートジェイムスの話からカーイグニッションって言葉を使い始めたな
(手首折り大)←ハミングバード>イングヴェイが一本弦速弾きしてるときみたいなピッキング
(若干手首折り、薬指あたりをボディーに添える)>カーイグニッション→(手首折らない)
こんな感じだろ?とりあえず整理しとくが

605: 忍法帖【Lv=38,xxxPT】
12/03/17 12:41:19.06 plgWFBEJ
完全横振りには欠点というものが存在しない。回転系や指系と違ってねwww

606:ドレミファ名無シド
12/03/17 15:33:07.93 6q2x4lA0
>>605
正解。

607:ドレミファ名無シド
12/03/17 16:55:42.67 WuVgXpMl
>>605-604
バカ乙


608:ドレミファ名無シド
12/03/17 17:17:38.76 4eQdiYPK
>>603 人それぞれ骨格が違うんだから、出来ないとか断言しない方が
   いいと思う。
   別に俺が出来るとゆう意味じゃないけどね

609:ドレミファ名無シド
12/03/17 17:57:56.24 A1SmXfyw
個人的には横振り使ってても基本は細かな軸回転と信じて疑わない その根拠もある。
どう分析するのも自由だし他所の意見に口出しする気はないが

610:ドレミファ名無シド
12/03/17 19:10:31.78 FFoUU4CE
オルタネイトなんですけど、良く「インサイドピッキングは避けた方が弾き易い」と言われてるじゃないですか?

で、実際問題インサイドピッキングを避けた方が弾き易いんですけど
ギター教室の講師はアップダウンの規則は絶対に守れというのです。

一体、どうしたら良いのでしょうか?

611:ドレミファ名無シド
12/03/17 19:23:43.49 nJNx2L9/
>>610
マニュアルで教えるなら原則は重視しないといけない
でも音楽は原則外が沢山あって、全てを正確に教えることはほぼ不可能、弟子入りクラスで1~20年とかはかかるね
だからある程度で教えるならなるべく原則にしたがった方がいいわけ

612:ドレミファ名無シド
12/03/17 19:29:03.41 A1SmXfyw
>>610
>インサイドピッキングは避けた方が弾き易い
そんなこと言われてないと思うけど?一部では常識なのかいな
ちなみにそれの逆で、意図的にアウトサイドを避けてインサイド主体で弾こうとすると結局エコノミーになるんだけど、
そちらの方が弾きやすいという人だって少なからずいると思う。

>アップダウンの規則は絶対に守れ
オルタネイトピッキングに拘るならば当然だよね。
だが場面に応じてエコノミーやスウィープも使うならばどうせその部分で規則性は狂うんだし
どういう意図で言われたかにもよるよね。
とりあえず、満足にオルタネイトできないうちから変則的なピッキングばかり使うのは個人的におすすめしないから、
先生の言うこと聞いておいたら?

613:ドレミファ名無シド
12/03/17 19:39:38.56 6q2x4lA0
>>610
オルタネイトなら守った方がいいよ、
オルタネイトはそういうもんだから。



614:ドレミファ名無シド
12/03/17 20:17:39.50 q2sn5wD7
>>609
根拠あるんなら是非書いてほしい。煽ってるわけじゃないよ。

615:ドレミファ名無シド
12/03/17 20:24:35.57 EPBqh92G
>>603
>>614
きみにレスされてる本人だが、俺がレスしたほうがいいだろう。
あとで書くよ。
叩き合いをするつもりはないから建設的な議論になればいいね。

616:ドレミファ名無シド
12/03/17 21:29:15.29 q2sn5wD7
>>615
そうだね。そう言うつもりで書いた。もしかして他人の話を聞いたらなるほどと思うかも
しれないと思って。


617:ドレミファ名無シド
12/03/17 21:35:38.10 6q2x4lA0
前腕を回転させるなら、
単に手首を掌側や甲側へ折るのではなく、
チョップ側へも折れよ。
後はピックを持った指が回転軸から距離を保ってたら、
問題なくピッキングできる。



618:ドレミファ名無シド
12/03/17 21:56:55.65 Os2MvCEb
この熱い議論のなかで
ついでに質問があるのですが!

適切なピッキングを身につける過程で、
慣れない動きを身体にしみ込ませるような作業は
どの段階で発生しましたか?

また、その過程で筋トレのような、
ピッキングの練習以外では使わなかった筋肉を
鍛えるような作業はありましたか?

上達にあたって、
「慣らす」「鍛える」みたいな練習が
どの段階で、どういう形で必要とされたか
上級者の方々に教えてほしいのです。

619:ドレミファ名無シド
12/03/17 22:03:24.04 EW6gTGmu
テレビ】古舘伊知郎氏「もし圧力がかかって番組をきられてもそれは本望です」と原発報道への強い決意を示す★2
スレリンク(mnewsplus板)

620:ドレミファ名無シド
12/03/17 22:23:46.53 6q2x4lA0
>>618
> 発生しましたか?

適切かどうかはおいといて、
3mmのおにぎりピックを使い出してから。

> 作業はありましたか?

これと言って無いけど、すぐにつかれたので
いつでも何処でもピッキングの動作を行ってた。

> 上級者の方々に教えてほしいのです。

上級者ではないが、途中でつかれて抜けた音がでず、
擦ったノイズに気がついてから。

621:ドレミファ名無シド
12/03/17 22:32:36.20 EPBqh92G
>>616
レス遅くなってゴメン!おそらく603さんと俺の意見が合わなかった原因として、
話の前提部分を誤解されてるのも大きいんじゃないかと思うんだが。

上の話は、前腕回転の基本をゼロから覚えようとする初心者にとっての練習方法やそのコツとして書いたんで、
いつ、いかなる時でも(手首を折ろうと折るまいと)回転純度100%のピッキングをしなければいけない
という話をしてるわけではないんだけどな。
過去ログだとID:k2ymY43rやID:wQXHtRV8とかが俺のレスだよ。まあ同じ話を繰り返してるだけなんだがw
重要な部分ではそんなに意見の違いってないんじゃないだろうかね。

要するに、手首の折り伸ばし関係なく、
前腕回転を主軸としていても、実際の演奏をすれば当然横振りの挙動も必ず必要になるし、
ケースバイケースで主軸とする筋肉の使い方=挙動が変わるだけだな。
あと横やりではあるが、609さんとも前提は大して変わらないんじゃないかな。

初心者の練習という段階だけでなく、その後に結果的にたどり着く場所の話をするなら、
結局は結論的に大差ないということになるんじゃないだろうか?
まあそこへたどり着く練習の道筋が問題だということもあるとは思うが。

ただ、ハミバのようにほぼ純度100%の回転主軸から、手首を伸ばすに従って、
回転と横振りの純度=配分比率が変わるという部分は、厳密にすると多分俺とは意見が違う。
603さんと意見が違ってるのは多分そこだけなんじゃないかな。
技術論として結果的にベターなやりかたなのかも知れないから、もちろん否定はしないが。

622:616
12/03/18 09:37:02.97 DEwn4xte
>>621
こちらこそ遅くなってごめん。昨晩文章書いていざ書きこもうとしたらなんとアクセス規制!
迷惑な話だ。今日は外出してて,たまたま別のネット環境から書き込めるので助かった。

確かに話の前提を良く読まずに書いてた。噛みつく感じになってスマソ。
過去ログ読んで納得した。あなたの言ってることにはほぼ同意だ。

初心者がコツをつかむのにハミバからやれというのは大賛成。
俺もそうした。それで脱力のコツとかスムーズな動かし方が身に着いた気がする。

それで段々手首を伸ばしていったんだけど,最後のところでかなり練習してもイマイチ
成果が出なくなった。それで横振りを意識した練習をしたら,一挙にスピードが上がったので,
「あぁ,そういうことか」と思ったわけ。

屈伸については,大きくやる必要はないというのと,手首(or前腕)によるピッキングと混ぜる
という点については同意。ただ俺の場合は,親指はほぼ伸びていて,以前誰かが書いていた
ように親指の付け根を動かすようにしてる。親指の反り具合を変えるような感じ。
指先でやろうとするとうまくできないんだよね。


623:ドレミファ名無シド
12/03/18 09:41:39.92 DEwn4xte
>>617
おっ...と思ってやってみた。なるほど。これは目からウロコだった。
これなら上から見て手首がまっすぐでも腕回転でちゃんと弾けるね。サンクス。

ただ,しばらくやっても俺には合わないみたい。特にピックのアングルが極端に順アングル
になるので,親指をかなり反らさないと弾きにくい。あとなんかピックがすごく遠い感じがして,
コントロールがしにくい。

実際にこういう弾き方してる人いる?
そう言われればつべの動画で見たことある気がするんだけど。

624: 忍法帖【Lv=39,xxxPT】
12/03/18 09:41:54.25 wXqWOgnT
>>622
やっぱミュート併用完全横振りの威力って凄いだろ?
これさえ身に付けば他には何もいらないね。

625:ドレミファ名無シド
12/03/18 10:55:40.37 DEwn4xte
俺は完全横振りなどとは言っていない。回転がゼロということはあり得ない。
ただ,自然に出来る範囲で横振りを意識したら楽になったのは確か。

626:ドレミファ名無シド
12/03/18 11:26:24.20 W2YaeLlu
適材適所

627:ドレミファ名無シド
12/03/21 00:07:50.28 pqrd8srw
【原発問題】 観光地の東京・お台場から土1キロ当たり1万ベクレルを超える高濃度の放射性セシウム検出の衝撃★3
スレリンク(newsplus板)

628:ドレミファ名無シド
12/03/22 21:34:58.12 7/aLQF8k
オルタネイトピッキングが正確なオルタネイトにならず
少しハネたようなリズムになってしまう
常にお祭り状態

どういった練習をすれば治せるでしょうか?

629:ドレミファ名無シド
12/03/22 21:55:39.07 cIhMqU7w
>>628
頭の中で三音ずつ区切ってるなら、
それを4音でくぎったり6音にしたり。

630:ドレミファ名無シド
12/03/22 22:10:56.82 Ih0UnI7v
なるほど~

631:ドレミファ名無シド
12/03/22 22:20:31.31 jwFgmD92
なんでピッキングを統一しようとすんの?

632:ドレミファ名無シド
12/03/23 04:24:24.33 DVq614Hl
無論天下太平のためじゃ

633:ドレミファ名無シド
12/03/23 15:12:07.23 AVu5Rg5g
>>628
ダウンの後下で休みすぎじゃね?
bpm40で2拍4拍でクリックを鳴らして弾く練習からやれば?
アップピッキングの時にクリックが鳴るからそこを合わせる事に注意
この事を詳しく考察してる記事があるがアマチュアのブログだから紹介はしない

634: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/03/24 09:57:38.79 fLsPYEGj
ワシがミュート併用完全横振りひっさげて、ピッキングば統一しちゃる!

635:ドレミファ名無シド
12/03/24 13:05:44.11 l2zzLbXm
>>628
そういう風になっちゃうのは
手首の動かし方がまちがってるから。
フォーム見直した方がいいよ。
適切なフォームなら、そういう悩みは発生しないはず。


636:ドレミファ名無シド
12/03/24 17:25:25.95 ciB/WKLv
ダウンとアップの時に動く幅が違うんだろうなと想像

637:ドレミファ名無シド
12/03/25 08:00:17.68 b5OdDkL9
答えは有るけど幻想は無い

638:ドレミファ名無シド
12/03/26 05:18:31.35 gZhR4sNM
名言キタコレ


639:ドレミファ名無シド
12/03/26 09:14:11.03 xjSlqe/j
>>634
横振り限定だと弾ける曲も限られてきますね

640: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/03/26 13:19:13.81 wLY3iPMN
>>639
無限だよバカ。

641:ドレミファ名無シド
12/03/26 17:29:47.31 xjSlqe/j
>>640
万年初心者で難易度の低い曲ばかりなら
横振りで困る事も無いか

ファンクのカッテングやヴァン・ヘイレンのハミバを横振りでやってたら
確実に腱鞘炎ですね

642:ドレミファ名無シド
12/03/27 21:58:36.92 B7DNdr6P
能書きだけはループで無限



643:ドレミファ名無シド
12/03/27 23:03:19.72 9c0kehsI
バカ忍法帖のせいで誰も来なくなったな

644: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/03/28 08:55:50.98 Sf/MjMkp
来いよ!テメ~ら!オラッ、来いよ!オラッ!!!

645:ドレミファ名無シド
12/03/29 11:43:14.04 oJyNoMUh
マンダラsd9d1i22pa6nd7sy94dhkdldw南無南無0A17今日4kk

646:ドレミファ名無シド
12/03/31 19:54:11.45 16Aok2uA
>>643 確かに

   内容的にも結局は同じ書き込みの繰り返しだから飽きるわ
   

647:ドレミファ名無シド
12/03/31 22:44:38.29 IL5VjJrC
ピッキングの習得は身体能力における
新しい扉を開けていく感じ。
できなかった時には不可解な動かし方が
自分にとって自然になっていったりもする。

ポイントは腕をストロークさせずに
手首から先を動かすにはどうしたらいいのか?
ということの模索だと思うけど、
スタート地点が人によって違うから
統一理論のまとめは難しいと思う。

648:ドレミファ名無シド
12/03/31 22:47:53.24 ZEg0ZSUH
また新しい横振り馬鹿のご登場か

649:ドレミファ名無シド
12/03/31 23:41:54.47 IL5VjJrC
どこにも横振りとは書いてないな

日本語バカなんだなZEg0ZSUHはwwwwww

650:ドレミファ名無シド
12/04/01 03:11:29.19 W69dTpxI
新説キタコレ!

651:ドレミファ名無シド
12/04/01 04:55:33.86 t8RRJ2yT
統一理論推薦完全横振りピッキングは実は回転だということが判明した。

652:ドレミファ名無シド
12/04/01 10:48:54.05 j/eyMVyo
そろそろまじめに、ピッキングの話をしよう。


653:ドレミファ名無シド
12/04/01 20:32:45.47 374NaVII
さかなクン(´;ω;`)

衝撃 福島原発沖の奇形魚 放射能で突然変異始まる 鍵井靖章氏撮影
URLリンク(n-seikei.jp)

654:ドレミファ名無シド
12/04/01 20:38:15.34 eE6lpzaU
電動ドリルでおk

655:ドレミファ名無シド
12/04/01 23:14:52.63 xg3WIEz/
ピッキングする時って完全に右手は脱力しないと駄目?
なんか少しだけ手の甲の部分に力を入れたほうが速く弾ける気がするんだが

656:ドレミファ名無シド
12/04/02 01:18:51.74 5poGI6w1
完全だとそりゃダメだよ
エネルギーを生むポイントってのはいるからね。
そこがどこに来るのかは、人それぞれ。

全体に入ったらダメということ。腕全体とか、手首全体とか指全体とか、というように

657:ドレミファ名無シド
12/04/02 02:18:52.87 yAanFkJK
俺はチキンピッキングを極めるつもりだ

658:ドレミファ名無シド
12/04/02 10:25:36.29 ucx13lwS
>>657
カントリー系のチキン?

659:ドレミファ名無シド
12/04/02 10:26:58.42 711Y24kM
>>656
やっぱりそうか、経験的にそうだとは思っていたが、指摘されて自信が持てたサンクス

660:ドレミファ名無シド
12/04/02 12:18:17.60 yAanFkJK
>>658
そうそう
今時カントリーかい笑って感じだが

661:ドレミファ名無シド
12/04/02 12:46:02.53 D4bIRky1
誰もそんなことは思わん
カントリーいいじゃないか

662:ドレミファ名無シド
12/04/02 15:29:58.56 PJyUpnKB
カントリー難しいよねー
ソロギターだと中々上手くいかんグダグダ

663:ドレミファ名無シド
12/04/02 21:04:27.63 3OSDsNfW
カントリースタイルこそピッキングの奥義が詰まってるだろ。

664:ドレミファ名無シド
12/04/02 21:54:33.32 xIIF9kMs
カントリーって熱いですよね~

665:ドレミファ名無シド
12/04/03 23:28:09.17 QnNXkNaZ
チキンピッキング使ったバッキングができるようになりたい


666:ドレミファ名無シド
12/04/04 21:03:54.49 kvAUHj2M
フィンガーピッカーの方が一般ウケはしそうだな

667:ドレミファ名無シド
12/04/06 13:39:01.42 XDIyr2Hl
クラレンス ホワイトのアコギの動画を見てみましょう。
何かTVライブみたいなやつ。何種類かあったかもしれんけど、
右手が移るやつ。ピッキングの極意。。
フラットピックを究めようと思ったら、ブルーグラス系は参考になる。

668:ドレミファ名無シド
12/04/08 13:17:39.07 Oi3esp9L
なんか、おまえら新しく築いたポイントとかないのかよ?

おまえらギター弾いてる?
花見なんかのん気にしてんじゃねーよタコ


669:ドレミファ名無シド
12/04/08 13:20:11.24 U+45PXxh
新たに何かを築き上げれるならたいしたもんだよ

670:ドレミファ名無シド
12/04/09 00:12:21.07 7hI7CXy5
でも自分にとっての本当に些細なポイントまで含めたらギターの練習って日々がその連続じゃね?
そのご褒美があるから楽しくて楽器続けてるみたいな。
ピッキングはこのスレの過去ログをパート1から全部読んだけどやっぱり参考になった。

671:ドレミファ名無シド
12/04/13 04:50:44.75 riisAP5y
 

672:ドレミファ名無シド
12/04/15 09:58:22.45 R1DWdX5O
ピックの握り具合は少し弦に負けるぐらいでおk?

673:ドレミファ名無シド
12/04/15 11:11:07.30 VJiguT/C
ok


674:ドレミファ名無シド
12/04/15 13:13:38.77 fgRlb0AM
例えばチアゴくらいの超速ならあえて弦負けさせるなんて悠長なことを言っててはダメ
スピードについていくには弦に勝たなきゃダメ

要するに一概には言えないってことだ

675: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/15 14:30:03.91 AhmH7/Pd
アホか?あんなコントロール無視したスピードだけのピッキングに何の意味がある?
美しさを伴ってこそのピッキングだよ。

676:ドレミファ名無シド
12/04/15 15:11:08.03 FJ3nM5Vv
チアゴのピックっていわゆるノコギリ弾きに特化したようなヤツだよ

677:ドレミファ名無シド
12/04/15 15:53:23.86 zRMA3JkY
>>675
それはそれで生かせば価値がある
出来て困る事は無い

678:ドレミファ名無シド
12/04/15 16:08:51.62 fgRlb0AM
要するに脱力脱力というがシンクロの観点では脱力だけでもダメだし強く力を入れすぎてもダメ
どちらも惰性的な動きになってくるからな
惰性的な動きをする右手にフィンガリングを合わせてやるなんて出来ないし
コントロールされた音とは言い難いので音楽的ではないな


679:ドレミファ名無シド
12/04/15 17:09:34.57 CK1wOZUN
>>675
ギター買ったか?ジジイww

680:ドレミファ名無シド
12/04/19 16:25:48.03 OZgWyEmf
??

681:ドレミファ名無シド
12/04/20 04:11:43.04 Hdt3SCo+
     .  ,';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
        ,'' ´ ̄        ̄` ' - 、;;;;;;;;;;;;;;;|
    . ,' .,、r‐' マ:::::::フ' ー‐- .、,.   `'‐ 、;;;|
     |/ _   `` ´   ,,.、.、 ヾ:..、,   `|    な   そ
    .   レ'´_ヾェ、,_   ,,、r〆__`' ';::::::`':.、,│  い   ん
     r|. ヽ モl~フ   / ヾ、モl ,、   |;:::::::::::::`i         な
     l l   ̄ l  .'    ̄     |  ヽ:::::::::l        も
     ヽ!     !          l:!l'  l:::::::::::',      の
     /::ゝ、._ L..___ ____....ノ::l ノ:::::::::::::ヽ.     は
     /::i:::::r'"´ ̄    ̄  ``ヽ;:::::::l´!:::::::::::::::::::ヽ
    ,'::/:::::i,   ー‐──-    l::::::::',';:::::::::::::::::::::l
.   lノ::::::::::',    ‐-      /::::::::::::',';:::::::::::::::::::|
    /::::::::::::::ヽ         ノ:::::::::::::::::',';、::::::::::::i::l
  /:;:::::::::::::::::ヽ,、    ,.r:'"::::::::::::::::::::::〈/\:::::::!リ
. /::/,'::::::::::::::::::::::::ヾ‐-‐''"::::::::::::::::::::::::::::i;:::l/\\/
. !:/ l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;||::/  \ヽ、

682:ドレミファ名無シド
12/04/26 17:34:35.35 vIBIyAjm
テンプレの日本人が解説してる動画で
ピッキングのアングルが変わっても音は変わらないから気にすることはない
って言ってますが
自分ではどう試してもアングルによって音は変化してしまいます

どうすればアングルに左右されず一定のトーンを保てるのでしょうか?

683:ドレミファ名無シド
12/04/26 17:57:58.53 YxsgjicF
>>682
ヘタな釣りやめれジジイ

ギター買ったか?w

684:ドレミファ名無シド
12/04/26 18:30:37.34 vIBIyAjm
>>683
どなたかと勘違いされていませんか?
釣りではありません

もしスレ違いなのでしたら申し訳ありません

685:ドレミファ名無シド
12/04/26 18:33:15.82 2lSMbDcL
>>684
俺はアンチハゲだからそもそも信用してないよ

686: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/26 18:55:43.64 7JMUBb3o
>>682>>684
手首のスナップを小気味よく利かせるにはピックの角度は関係ねーつってんの。
音色についてなんて一言もいってーねーだろバカ。

687:ドレミファ名無シド
12/04/26 19:00:25.03 YxsgjicF
>>684
ギター買ったか?ジジイww

688:ドレミファ名無シド
12/04/26 19:06:50.36 hU8GnU9l
平行アングルは明らかに音が明瞭になります
だけどピックが引っかかるので速弾きには向かないですね

689:ドレミファ名無シド
12/04/26 19:13:00.10 vIBIyAjm
>>686
なんにもかわりませんね
とはっきり言っているのが確認できるのですが


690:ドレミファ名無シド
12/04/26 19:15:40.71 vIBIyAjm
ピックのアングルの変化ではトーンは変わらない
だからアングルを気にせずスナップを効かせることに注意して弾く
と解釈できるのですが違うのでしょうか?

691:ドレミファ名無シド
12/04/26 19:30:11.97 t4PGvFy/
勢い余って言ってるだけだと思うけどね。

692:ドレミファ名無シド
12/04/26 19:32:45.30 xdc5QeqQ
忍法帖にマジレスしないで!

693: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/26 19:56:53.31 7JMUBb3o
>>686
それ以前にトーンの話なんてしてねーだろ。
あくまでスナップを利かせたピッキングについての話だろーが!
文脈読むこと覚えろよバカ。

694:ドレミファ名無シド
12/04/26 19:58:28.12 X5qpWLQW
ピックのアングルの変化ではトーンは変わらない って
ゆとりピックのジャズ3でも使ってんじゃないの

695: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/26 19:59:07.01 7JMUBb3o
すまんアンカ間違えた>>689だった。
>>686よ本当にスマンかった許してくれwwwww

696:ドレミファ名無シド
12/04/26 20:19:09.57 w5sv6oYt
jazz3だとたしかに点で切るようなピッキングできればアングルきつくてもそれなりに抜ける音出せるけど、
それでもアングルによって出音は変わるよ。
歪ませまくった上に大味な弾き方してほら変わらないでしょとか苦笑するしかない。

697:ドレミファ名無シド
12/04/26 20:27:43.23 Ssz551CT
ナルモシゲル音色変わらないなんて言ってたっけ?

698: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/26 20:44:35.69 7JMUBb3o
スナップを利かせるピッキングができない奴は絶対に奴にかぎって音色のこと突っ込んでくんだよwww
まあ無理もないかァ~wwww根本から理解できねェーんだからwwww

ピックの角度なんて要は慣れの問題なんだよ。

699:ドレミファ名無シド
12/04/26 20:49:32.06 pMXIgz/u
アングル変わるといろんな事が同時に変わるから
アングルだけの違いってなかなか判らないとか言ってみる

700:ドレミファ名無シド
12/04/26 20:54:52.42 vIBIyAjm
レスくれた方々、ありがとうございました
荒れてしまうようなのでこの話題は終わりにしてください

大変申し訳ありませんでした
失礼します

701:ドレミファ名無シド
12/04/26 21:28:40.04 hU8GnU9l
アングルによって音色が変わり難いと言えばV-PICKか

702:ドレミファ名無シド
12/04/26 23:43:12.31 Uk2cd+P8
抜けが良いピッキングをしたならたいして変わらないってことだよ

少しでも擦ってはダメだし、もちろんピッキングポイントがズレたらトーンは変わる

速弾きはさすがに無理はあるがゆっくり弾く場合には完璧な抜けでそれが出来なきゃダメだよ

703:ドレミファ名無シド
12/04/27 00:05:01.91 zuPXmq+3
抜けが良いピッキングで抜けが良い音を出そう!

704:ドレミファ名無シド
12/04/27 03:40:23.55 mnGLwZ/B
アングルによって出音は変わる。これ当たり前。逆に変わらなかったらキーボー
ド同じ。楽器としてつまらなさすぎでしょ。厳密に言えば一音一音の音色に個性
(ばらつき)があるからギターならではの温もりのある音を表現する事が出来る。
順、平行、逆それぞれ違った特性がある。矛盾するかもしれないがこの音色の違
いは聴者は聴き分ける事が出来ないかもしれない。ただ演者側は違いを感じる事
が出来るのでモチベーションに大いに影響すると思う。で、v-picks。もちろん
アングルで音色は変わってくる。私見だけど普通のピックより硬質でブライトな
音。アングルをつけた側のエッジがすぐ削れて気持ち良く弾けなくなる。ただst
ilettoってエッジがサンド加工?してあるヤツは逆アングルで弾いても順アング
ルばりの音量とカリっとした音色を出して唯一面白かった。
長文スマソ。

705:ドレミファ名無シド
12/04/27 09:36:01.13 G5WQm8Ah
>>704
アングルで音色変わるのが普通に思われてるが
それは擦り弾きをしてるからだよ。
弦を点で捕らえてそこから「はじく」ピッキングをすると
弦を一切擦らないので順平逆のどれでもほぼ音色は同じだよ。
やってみたらすぐ分かる。
ま、擦り弾きもギターの弾き方の一つ、音色の一つとしてとらえるならそれもいいけどな。

706: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/27 10:00:13.47 pTOOyAJb
ハァ?接触角度変われば音色も変わるに決まってんだろ!バカwwwww
あのポールも常日頃、角度で音色切り替えてるつってんだよ!!!!

707:ドレミファ名無シド
12/04/27 10:01:32.72 scWZ+biq
細かいとこではあるが弦を捉えてから弾くんでは遅くて、捉えて抜けるまですぱっと切るように抜けなきゃだめだよ。
もちろんほぼ先端のみ、点でのイメージでね。
そこまでしてもアングルによってアタック感、音色は変わる。わからないなら耳が悪いんだと思う

708:ドレミファ名無シド
12/04/27 10:04:07.53 uIIbrk0z
同じ音色で良いなら打ち込みの方が楽って事だね

709:ドレミファ名無シド
12/04/27 11:35:35.16 //AaRDMM
完璧に振りきれたらアングルにより音色はたいして変わらない

例えるなら大根をスパッと切る場合にゆっくり圧力をかけて切ったら
当然断面の細胞は傷むわな

だがキレのいい包丁で瞬時に振りきれたら切り口は傷まない

理屈的にはシャープに振り抜けるなら包丁の種類により切り口に違いが
あったりなどしないということ

710:ドレミファ名無シド
12/04/27 11:38:06.32 //AaRDMM
ちなみにポールは「抜け」の観点では初期のイングヴェイやヴィニームーア
やロメオより劣る

ポールを例に挙げてもしょうがないぞ?忍法

711: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/27 11:41:49.54 pTOOyAJb
包丁の角度で切り口変わるだろ明らかに?ナニ言ってんだバカじゃねーのwwww

712: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/27 11:46:35.59 pTOOyAJb
>>710
ポール以外全部故人じゃねーかよ!現役最高峰はポールに決まってんだろ!!!

713:ドレミファ名無シド
12/04/27 11:47:02.94 REWHGi6i
ピッキングは平行ぎみでないとだめだよ
気持ち平行に引くというくらいでいいよ。完全に平行というのも物理的に損もおおいだろうから
気持ち平行ね。
それに人間工学的に、完全に平行なピッキングにはなかなかならないもので、気持ち平行でっていうくらいの
ピッキングが絶妙の順アングルの角度になってることがおおいよ

ためしてみて。気持ち平行で弾くこと。ヌケのいい音になるよ。

714:ドレミファ名無シド
12/04/27 11:48:07.41 REWHGi6i
キコルーレイロのピッキング、あれが平行~気持ち平行のピッキングアングルだね
超一流のピッキングだろうね
素晴らしい


715:ドレミファ名無シド
12/04/27 12:04:29.02 TbNbctLH
平行~気持ち平行は繊細なタッチで端整なピッキングが出来て、そこからわざと斜めにアングルつけることによってパワフルな荒々しいロックサウンドによく合うピッキングになってくる
両方使い分けれるようになるとまた違った感覚でギターが弾けるようになって楽しいよ

716:ドレミファ名無シド
12/04/27 12:22:23.94 uEP6J7Py
かっこいい~

717:ドレミファ名無シド
12/04/27 12:30:10.49 fP+H+ik4
斜めに当たってもスナップ効かせればちゃんと抜けますよ、
っていう動画だよ。

718:705
12/04/27 12:31:50.84 G5WQm8Ah
709のようように、振りぬくスピードが速くないとダメだ。
遅いと擦るからな。
遅い奴はスナップができてない。
逆に言えば順並逆でほぼ同じ音色の奴は手首のスナップができてる。


719:ドレミファ名無シド
12/04/27 12:41:55.51 fP+H+ik4
振動を殺さないように軽く持つこと、同じく振動を殺さないように一振りのスピードが
あること(スナップ効かさないと先が走らない)、発音後はすぐに次の振りの準備をすること。
シンバルを叩くのも全く同じなので試してみるといいよ。
斜めに当たるかどうかはたいした問題じゃない。
成毛さんもそのことを言ってる。

720: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/27 13:19:18.41 pTOOyAJb
神シェンカーは強烈なまでに直角だボケーッ!!!

721:ドレミファ名無シド
12/04/27 14:10:29.81 //AaRDMM
要するにな
抜けが100%完璧ならばアングルによりトーンは変わらないし

もっと言えばそれが出来る弾き手ばかりに実演させたらトーンの違いが分からないはずだよ

上手いシュレッダーなんかに競演させた場合にどっちが弾いてるのか分からなくなるのはそのせい

極論だが、右手で意図的に作る「トーン」とはわざとこの「抜け」を
コントロールすることだと思っていい

シュレッダーに関してはこのトーンコントロールにずぼらな人が多いのも
相まって特徴的なトーンを持たない人が多くなる

それから、意図的なトーンコントロールと未熟さからくるものくらい判別出来なきゃダメだよ

それから、忍法はアホ これは事実

722: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/27 14:25:18.63 pTOOyAJb
バーカ!角度によってトーン変えるに決まってんだろ!
動画で実演してみろっつってもどーせつまらん言い訳してやらねーくせによォー

723:ドレミファ名無シド
12/04/27 15:24:22.27 pj3YyGsL
>>713>>715の意見に同意だな。>>714は同意しかねるが…。平行より若干順アン
グル、若干逆アングルが操作性が良くてかつ擦りを極力排除した抜けの良い音に
なるかな。矛盾するかもしれないが個人的にはド平行アングルはあまり良い音だ
とは思わない。ちょっと鼻がつまった感じがする音だ。厳密に言えばピックと弦
が当たる音や微小な擦れ音その他込みで一つの音色を形成してる。自分的には順
、平行、逆の音色はた行で表現するなら「タ~ン」「テ~ン」「ト~ン」くらい
違うと思うwまぁアンプ通したりエフェクト通したりしてるから聴き分ける事は
出来ないかもしれないけどね。でもエフェクターの電池がデュラセル製かどうか
も我々は聴き分け出来ないしねぇ…

724:ドレミファ名無シド
12/04/27 16:22:13.75 ygRMGVuW
違うんじゃないの
俺の持論は、スピードなんて必要ない
スピード速く振りぬかないとダメだっていうイメージが、上達ならびに
スピードピッキングのマスターを阻害してるんだよ
スピードじゃないんだよ

ピックが弦にあたる角度、というかピックは弦を越すだけでいいの、分かる?
平行に近いアングルで弦を越すだけで抜けた音が出るの。
ポールのピッキングはこれ。


725: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/27 16:54:38.72 ier8EytH
だからポールは自ら45度だつってんだろ!何テキトーほざいてんだ?www

726:ドレミファ名無シド
12/04/27 17:50:50.58 4uNiZy/y
スムージャ!スムージャ!とか完全横振りとか言ってた人はどこ行ったの?
飽きちゃったのかな

727: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/27 18:51:51.96 ier8EytH
そりゃ俺だ。

728:ドレミファ名無シド
12/04/27 19:00:49.70 M07qia1C
オッサンはスムージャしてれば良い

729:ドレミファ名無シド
12/04/27 19:37:54.79 Lq5cDO0X
パチンコなんてしないでギター弾いてりゃ良かったなぁ・・・

730:ドレミファ名無シド
12/04/27 20:11:02.76 4uNiZy/y
>>727
あらまあ
もうスムージャ!スムージャ!ジャズ!ジャズ!ってのは言うのやめたんですか
宗旨替えっつか変節したんですね

731:ドレミファ名無シド
12/04/27 21:14:48.03 79+xeIFO
>>727
スムジャうpしてみろや、ジジイwww

732:ドレミファ名無シド
12/04/27 22:26:05.18 mhkV1BXt
>>722

環境が整ってないから無理だよ
おまえ同様にw

733: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/27 22:55:47.23 ier8EytH
>>732
アホ!俺はすでにマテリアルは揃えたところよ。
今はプロデューサー捜してるだけじゃ!

734:ドレミファ名無シド
12/04/27 23:34:07.10 sFZqabOh
URLリンク(www.youtube.com)

統一されたピッキング!
なんということ!

735:ドレミファ名無シド
12/04/28 00:15:32.43 GxVTuzxG
後のベンジーである。

736:ドレミファ名無シド
12/04/28 00:22:39.50 QCYe2Tb6
おまえらほんとキチガイだな
五月晴れの連休だぞ、どっか楽しいところへ出かけろよ
シコシコシコシコ、数ミリの世界・ピッキングを極めんとする、統一理論を見つけようとする
そのキチガイじみた根性を俺が叩きなおしてやる!

737:ドレミファ名無シド
12/04/28 01:04:02.25 JxRzwSHp
>>733
ようつべにアップするのにプロデューサーかよ。
つべこべ言ってねーでとっととアップしろよ。

738:ドレミファ名無シド
12/04/28 06:51:58.82 m0bAbcxp
>>733
ところでギター買ったか?ジジイww


739:ドレミファ名無シド
12/04/28 08:23:05.60 XPhSwIzi
完全横振りミュート併用ピッキングと言ってる時点で終わってる
ポールグルバートだってブリッジミュートしやすいポジションで弾いてるけど
常時ブリッジミュートなどしてない

740: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/28 09:52:07.89 uwo/SlkS
ミュート併用とは言っても常時ミュートしてるわけないだろバカwwwww
おまえホントにバカだな。こんなバカ見たことねェ~wwwwwwww

741:ドレミファ名無シド
12/04/28 11:39:33.03 p80eIR6I
まあポールがよくやる低音弦でのマシンガンピッキングなんかは
ああいうピッキングならではのもんかなってのだけは認めるわ

例えばキコあたりだとああいうニュアンスは出せないだろうな


742:ドレミファ名無シド
12/04/28 11:44:36.92 Cys9TXeh
>>740
そこまで言い張るなら早くYotubeでもアップしろ
上手いとは当然思えないが

743:ドレミファ名無シド
12/04/28 18:44:36.42 5XytiNak
横フリも前腕の回転も上腕の回転ももっと言えば肩甲骨も上手く混ぜ合わせれば、
早く弾けるようになるよ、でもその部分部分の動きは本当に微細な動きだけど
肩甲骨から指先までをムチようにできるのが理想だよ

744: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/28 20:50:26.01 uwo/SlkS
>>742
この糞バカヤローがっ!!!
プロデューサーもいねェ~のにどーやってアップすんだよ!?ああっ?!!!
ちったーその足りねー頭でよく考えろやバーカッ!!!!

745:ドレミファ名無シド
12/04/28 20:51:35.35 3793LgV6
つーかお前ら自分の演奏技術上げる努力しろよwww
「あいつはこうしてる」「こいつはこう言ってるから」
どうでもいいわwww

746:スムジャ爺(59歳)
12/04/28 21:24:22.19 m0bAbcxp
>>742
この糞バカヤローがっ!!!
無職でギター買えねぇのにどーやってアップすんだよ!?ああっ?!!!
ちったーその足りねー頭でよく考えろやバーカッ!!!!

747:ドレミファ名無シド
12/04/29 07:30:50.20 wuSxeoSc
>>744
2チャンネルにカキコできるんだから、下のサイト見ながらやれば一人でも
ちゃんとできるよ、おじいちゃん。

URLリンク(gigazine.net)

748:ドレミファ名無シド
12/04/29 07:31:52.86 gOF1x3Q0
>>743
回転を利用したいなら手首を曲げ気味にするだけのことだよ


749:ドレミファ名無シド
12/04/29 07:35:36.69 o5rY8iDx
>>744
プロデューサーってブサイクな嫁のことですよね?

750:ドレミファ名無シド
12/04/29 11:11:58.27 wGYIGDtF
>>744
宅録も一人で出来ないのかよ

751:スムジャ爺(65歳)
12/04/29 18:08:28.13 nz5eEfFL
>>750
この糞バカヤローがっ!!!
ギター弾けねぇのにどーやって宅録すんだよ!?ああっ?!!!
エアギターじゃ録音出来ねえだろボケ!!!


752:ドレミファ名無シド
12/04/29 19:20:24.82 d01f/bfK
チョッと横道にずれるけど、いろいろ速弾きの練習をしていて
結局、ピックをつまんで持ち手首を折り気味にして
逆アングルピッキングの横弾きに落ち着いたオレが通りますよっと。


753:ドレミファ名無シド
12/04/29 21:10:05.56 gOF1x3Q0
そのまま通りすぎろよ

754: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/29 21:32:20.24 I/lzTEc7
まあ、曲をアップするんならケニーGみたいな雰囲気にするつもりwwww
知ってますぅ~?ケニーG、ケニーG!!!

755:ドレミファ名無シド
12/04/29 23:10:50.52 wGYIGDtF
>>754
スローだからギターにアレンジしても楽

756:ドレミファ名無シド
12/04/30 09:09:59.55 A/OaijlH
kerry is guy!

757:ドレミファ名無シド
12/05/01 11:06:41.17 bOmPe0XI
>>754
具体的にプロデューサーをどうやって雇うつもり?
まさかタダ働きさせる気じゃないよね
報酬はどれくらいだすの?


758: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/01 23:46:28.95 1BlqTNmv
>>757
売上の3%を提示するつもり。
悪い話じゃなかろうもwwwwww

759:ドレミファ名無シド
12/05/02 00:03:22.60 RBknDMOY
>>758
ほお売上の3%ね
で、そのプランでいつ誰にオファー出すの?
それとももう何人かにオファー出してるの?

760: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/02 00:41:08.28 cRWQB3dR
>>759
まあ、そー慌てなさんなwwww
かの佳曲『Pickin' All Night』が腐るわけじゃあるまいて(^ω^)

761:ドレミファ名無シド
12/05/02 01:01:50.85 RBknDMOY
>>760
いや正直言うと
君の弾くギターとか興味ゼロなんでどうでもいいw

ま、ずーっとここで遊んでろやw

762:ドレミファ名無シド
12/05/02 01:05:47.90 pW+7tc8Z
せこいな

763:ドレミファ名無シド
12/05/02 08:59:46.27 085mH1Lh
>>760
オマエのゴタクからは、初心者レベル以下としか思えない


764:ドレミファ名無シド
12/05/02 16:09:12.38 D7XGsMPI
アコギでピッキング上達したい場合、どの動画見たらいい?

765: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/02 16:25:10.71 cRWQB3dR
上にディメオラがあんだろーが!

766:スムジャ爺(65歳)
12/05/02 19:56:25.24 MgpUt8ck
>>765
アコギも買えねえのか?ジジイww

767:ドレミファ名無シド
12/05/03 10:41:25.02 kJoBO76c
>>764
ビレリ、オベルグ

768:ドレミファ名無シド
12/05/03 15:49:46.48 DGfEoDs/
>>764
ステファンさんの動画でも見とけ
URLリンク(www.youtube.com)



769:ドレミファ名無シド
12/05/04 22:02:04.12 sRo7sY0a
URLリンク(www.youtube.com)

問答無用に上手い。



770:ドレミファ名無シド
12/05/04 22:04:34.06 kQib7uha
きもっ

771:ドレミファ名無シド
12/05/04 22:07:58.25 ij1c9YGu
下降上昇オルタは苦手って感じなのかな?

772:ドレミファ名無シド
12/05/05 07:32:08.63 Qf0tzde0
>>769
こいつのピッキングは忍法がいうとこの横振りになってんじゃないか?


773:ドレミファ名無シド
12/05/05 08:14:38.60 cNGQW21/
だとすれば、やっぱり奴は前腕の軸回転を使ったスナップピッキングのことを完全な横振りだと勘違いしていると思う

774: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/05 08:43:03.37 UXSh+bdr
あ~の頭wwww高校も行かずにMIなんて通ってるとこーなるっつー見本のような奴だなwwww

残念ながらこれはミュート併用完全横振りピッキングではありません。
ものまね先生にでもお習いになったものでございましょうwwwwwww


775:ドレミファ名無シド
12/05/05 08:43:37.31 +nXFAB+u
完全横振りだと弦移動すら困難

776:ドレミファ名無シド
12/05/05 09:46:42.44 E+1i8jQB
>>772
どこに目付いてんだよ。回転じゃん。

777:ドレミファ名無シド
12/05/05 09:51:33.14 E+1i8jQB
オベルグはほぼ横振り。
URLリンク(www.youtube.com)

778:ドレミファ名無シド
12/05/05 12:07:42.77 vlfR3r3z
どうもアップのピッキングの強さがダウンより弱く弾いてしまうんだが
アップとダウンのピッキングの強さを
それぞれ均等にする良い練習法はないかな?

779:ドレミファ名無シド
12/05/05 12:32:39.21 Qf0tzde0
>>777
オベルグやジャズの人は挙げても意味が無いな
インサイドが多いし弦移動多いから手自体のスライド的な移動はあるものの
回転とか振りの状況は見えにくい
一見ほとんど動いてないようだからな

780:ドレミファ名無シド
12/05/05 12:43:17.94 E+1i8jQB
>>779
> 一見ほとんど動いてないようだからな
もろ見えじゃないか。
横振り主体だから動いていないように見えるんだよ。

なんでそうも必死に横振りを否定するのかね。俺も忍法帳はうざいと思うし、
完全横振りなんてあり得ないと思うが。

オベルグくらい手首を真っ直ぐにした状態で上腕の回転だけすると、ドアノブを
回す動きになって掌がクルクル回るだけなのは明らかじゃん。

781:ドレミファ名無シド
12/05/05 12:52:47.81 E+1i8jQB
>>779
ごめん、>>779=>>772か。別に否定しようって訳じゃないんだね。
でも>>769はどう見ても横振りじゃないよ。手首の下側がギターから離れたり
近づいたりする方向に動くのが見えるし、袖まくりしたシャツの袖がプルプル
してる。スイープのところは違うけど。

782:ドレミファ名無シド
12/05/05 15:12:11.53 hi3Xeeky
>>777
どう見ても手首廻ってます。どうでもいいが、この人上手いんだけどつまらん

783:ドレミファ名無シド
12/05/05 15:30:22.98 E+1i8jQB
>>782
だから「ほぼ」って書いてるし完全は無いとも書いてるだろ。
俺が言ってるのは手首真っ直ぐな状態で「回転だけ」はあり得ないということ。
横振りの要素が無ければ、>>780に書いたように掌クルクルになってしまう。

784:ドレミファ名無シド
12/05/05 16:07:19.01 +GKHEME6
回転軸のかなり近い位置にピックが来てるだけで横はないな

785:ドレミファ名無シド
12/05/05 16:18:25.34 hi3Xeeky
上手い人は動きに無駄が無いから横に振っているように見えたり、指先だけ動いているように見えたりする
んだろうな。

786:ドレミファ名無シド
12/05/05 16:25:43.31 E+1i8jQB
なんでこうも横振りを否定するんだか...
>>780の掌クルクルに誰か反論してくれ。


787: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/05 16:26:46.89 UXSh+bdr
横に振ってるから、横振りに見えるんだろーが!おまえらバカだろ?www

788:ドレミファ名無シド
12/05/05 16:27:17.19 7L3tD2fD
>>778
ピックを1弦方向に寝かしてピッキングしてみ?
アップが弦を引っ掛ける形になるから粒がそろいやすいよ。

789:ドレミファ名無シド
12/05/05 17:03:50.31 +5EhYAg9
回転、横振り論争はもう飽きたから他のネタない?

790:ドレミファ名無シド
12/05/05 17:34:02.58 WRrYH2Zl
論争というか反論してるのは毎回1人だけだと思う。
あ違った、1人と1匹。

791: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/05 17:50:39.77 UXSh+bdr
ミュート併用ならば横振りがもっとも合理的だからね。
そんなとこでわざわざ腕軸回転させる必要性なんぞ・存・在・しなァァァ~~~~いッ!!!

792:ドレミファ名無シド
12/05/05 18:01:00.78 E+1i8jQB
>>790
1人と一匹って言ってるのは俺と忍法帳のことだよな?
横振り肯定派はもっといるよ(いや「いた」かもしれないが)。

そもそも俺も以前は横振りなんて有り得ず、横振りに見えても絶対回転だと
思ってた。だが以前のスレで間違いを数人がかりで指摘されて横振り肯定に
転向したんだよ。

とにかく、手首真っ直ぐだと上腕の回転だけではドアノブを回す動きになってしまう
というのは誰も論破してない。手首を少し曲げると違うんだけどね。

793:792
12/05/05 18:07:24.57 E+1i8jQB
>>792
間違えた。

×手首真っ直ぐだと上腕の回転だけでは
○手首真っ直ぐだと前腕の回転だけでは

794:ドレミファ名無シド
12/05/05 18:28:19.65 +GKHEME6
手首まっすぐならピックの位置は回転軸からずれてるから回転だけでもんだいない

795:ドレミファ名無シド
12/05/05 18:41:51.69 E+1i8jQB
>>794
手首真っ直ぐにして前腕回転だけのドアノブ回す動きで、>>777のように見えるかどうか
やってごらんよ。ピックの位置が回転軸からずれてることは関係ない。

796:ドレミファ名無シド
12/05/05 18:42:51.39 hi3Xeeky
正解など無いから横振りが良いならそうすればいいが、これからギターを本格的にやろうと
するビギナーが「あ、横に振ればいいのか」なんて勘違いしちゃったら可哀そうだからな
例の高齢者の人は脳内ギタリストだから横でも縦でもいいだろうけどさw

797:ドレミファ名無シド
12/05/05 18:48:41.37 +GKHEME6
>>795
見えるがなw


798: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/05 18:53:32.47 UXSh+bdr
ミュート併用完全横振りピッキングだけで回転野郎や指クネ野郎と十分闘えますが何か?

799:ドレミファ名無シド
12/05/05 18:57:01.70 E+1i8jQB
>>797
それは手首が真っ直ぐでないから。手首が真っ直ぐなら、腕に対する手首から
先の角度が変わるようには見えない。見えるなら脳神経外科行った方がいい。

つーかさぁ、真っ直ぐな棒回したって先の方の角度が変わるように見えるわけ
無いだろ? いい加減素直に認めろよ。

800:ドレミファ名無シド
12/05/05 19:01:05.87 +GKHEME6
>>799
あのさ777がまっすぐに見えてる時点で見る目無しだぜw

801:ドレミファ名無シド
12/05/05 19:06:49.54 hi3Xeeky
ID:E+1i8jQB は「横振り動作の時もある」と言いたいんだろ?だったら間違っちゃいねえな
高齢者のはエアギタリストの妄想だからw

802: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/05 19:11:24.02 UXSh+bdr
>>800
あれが腕軸回転のわけないだろバーカ!
テメ~完全横振りピッキングの手柄横どりしよーとしてんだよ!この野郎!!!
ミュート併用完全横振りピッキングの素晴らしさは回転野郎なんぞに渡さねーぞ!!!

803:ドレミファ名無シド
12/05/05 20:17:07.73 hi3Xeeky
>>802
老眼鏡も買えないの?生活保護でキャバクラ行かずに弐萬円堂へ行きなよ

804:ドレミファ名無シド
12/05/05 20:41:14.40 bDBLBnAb
横フリか回転かどっちかに偏るのが良くないだけで
どれも上手く合わせるべきでしょ

805:ドレミファ名無シド
12/05/05 20:56:26.66 E+1i8jQB
>>801
> ID:E+1i8jQB は「横振り動作の時もある」と言いたいんだろ?

そうだよ。オベルグくらい手首が真っ直ぐになると横振りの比率がかなり高くなるし、
ハミバくらい手首を曲げれば、当然ほとんど回転になる。

806:ドレミファ名無シド
12/05/05 21:29:09.59 JDDk0gRJ
よく飽きないな

807: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/05 21:47:27.64 UXSh+bdr
おまえら、これでこの俺の『Pickin' All Night』が白日のもとに晒された日にゃ一体どーするつもりィ?
悪いけど切腹程度じゃ済まないことになるよ。

808:778
12/05/05 22:18:46.15 HCK7tfyM
>>788
ありがとう。早速試してみますわ。

809:ドレミファ名無シド
12/05/05 22:45:10.63 WRrYH2Zl
>>792
そもそもアンタが書いてる横振り肯定の根拠に説得力が全くない。

>>手首真っ直ぐだと上腕の回転だけではドアノブを回す動きになってしまう
>>というのは誰も論破してない。手首を少し曲げると違うんだけどね。

これが根拠とか言われても根拠になってない。
ドアノブを回す動きになって何が問題なの?
手首を曲げたら解決すると思うなら手首を曲げたらいいだけじゃん?
曲げたらパームミュート出来ないとかいうレベルだったらそれは回転か横振りか以前の問題。
つーか完全に100パーセント手首を伸ばさないといけないとアンタが考えてる理由って何よ?

810:ドレミファ名無シド
12/05/05 22:52:52.61 WRrYH2Zl
ちなみに横振りと回転を状況に応じて使い分けるのがいいみたいな話がたまに出るが
ほとんどの奴は分かってると思うけど完全横振りと完全回転を状況に応じて使い分けるんじゃなくて単に混ぜてる比率が変わるだけだかんね。
まあそこまで誤解してる馬鹿は忍法だけだろうけどなw

811: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/05 22:53:32.99 UXSh+bdr
手首曲げたら否応なく腹部分が浮き気味になんだろが。
そんなんでポールのような切れのあるスタッカートができるもんなら動画上げて証明
してくださいね。

812:ドレミファ名無シド
12/05/05 22:55:26.00 WRrYH2Zl
>>811
お前がそのレベルなのは最初から分かってるからいいんだよw

813: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/05 23:03:19.26 UXSh+bdr
>>812
ハイッ!できなこと認めたね!!!例の如く論破完了wwwwwwwwwwww

814:ドレミファ名無シド
12/05/05 23:22:58.33 E+1i8jQB
>>809
「手首真っ直ぐ」と書いているのはその状態が一番わかりやすいから。

俺が主張しているのは、横振り主体のピッキングは有り得ないというのは間違いだと
いうこと。もちろんほぼ回転だけでピッキングする人がいるのは否定しない。

手首がほぼ真っ直ぐになってくると、横振り(橈屈尺屈運動)が加わらないと、
手首から先が左右(ギターを構えた状態だと上下だけど)に振られているようには
見えない。>>777は手首がほぼ真っ直ぐだけどバイバイ動作に見える。だから横振り
主体の動きだと言ってるんだ。

手首ほぼ真っ直ぐで回転動作だけだと、ドアノブを回すときの動きになってバイバイ
には見えないだろ?

またJazzで申し訳ないけど、Pat Martinoなんかは手首ほぼ真っ直ぐでも回転主体
だから、バイバイ度が低い。>>777とは違うのがわかるでしょう(3:30あたりよくわかる:
明らかに前腕が回転している)。
URLリンク(www.youtube.com)

>>810
その通りです。

815:ドレミファ名無シド
12/05/05 23:23:39.27 +nXFAB+u
>>778
アップダウン同じに弾けてもキレが悪くなります
バッキングでは、それが一番問題

816:ドレミファ名無シド
12/05/05 23:27:52.48 +nXFAB+u
>>791
バカは黙ってOK

817:ドレミファ名無シド
12/05/05 23:39:33.80 WRrYH2Zl
>>814
横振り肯定って書いてたから横振り推奨って意味かと思ったら全然ちげえw
完全に意味を取り違えてたわすみませんw

818:ドレミファ名無シド
12/05/06 00:06:40.65 xzFlLY4o
少し前にピッキングが上手いってことでこの板によく貼られてた女性の動画を探しています。

よかったら詳細もお願いします。

819:ドレミファ名無シド
12/05/06 00:12:06.69 deHxe030
残念ながらID:E+1i8jQB氏は回転を理解してない、またはモノにしてないと言わざるを得ない。
ドアノブの喩えとかしちゃう時点でトンデモ論者です。ドアを掴んで回す動作なんてピッキングの際のごく微細な動きとは全然違うのに
>>792
>横振りに見えても絶対回転だと思ってた。
この認識で正しい。と俺は思うし極端に言うと楕円はあっても完全な横振りなんてなんて(でき)ないし、
横振り主体なんてのも存在しない。とも言わざるを得ない。
それこそやってみりゃわからる。意識的に一切の前腕の軸回転を抑えて横振りだけを高速でしてみるべし。
できる?一応ぎこちなくは横に振れるだろうけど、果たしてオベルグやポールの弾くパッセージみたいな速度で振れるかって話。
まず、できない或いは慣れたところでできそうもないなら、言うだけで実践できてないということだから説得力が無い。
個人的は上記の二人も基本回転だと思ってる。正面からだと横振りに見えるけどね
あと、マルティノさんが回転主体のくだりは同意。

820: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/06 00:16:11.74 jJbx5vgW
>>818
ほいよ!まだまだ粗削りだが完全横振りのNo.1ブライテストホープ。
これ以外はほとんどクズみたいなのしかおらんね。

URLリンク(www.youtube.com)

821:ドレミファ名無シド
12/05/06 00:21:24.03 deHxe030
あと、補足として 本当はこういう喩え嫌いだけど、一般的によくされてる話で、キーイグニッションエフェクトてあるじゃない
あれって基本的には手首の曲げ方なんかに関係なくキーを抓んで回す動きだよね。
この動きを細かくしたのがピッキングの基本動作だとするならば、手首の曲げ方なんてあまり関係ないということがわかると思う。

822:ドレミファ名無シド
12/05/06 00:23:33.38 2AK75sHk
手首を曲げるor真っ直ぐなんてピッキングの駆動にはまったく関係ないよな

まあ横振り主張してる方も
自分で気付かないだけで実は回転してるというオチではないかと

823: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/06 00:29:52.26 jJbx5vgW
>>822
関係あるよバーカ!
エディなんて明らかにハミバ時と通常時の音が違うだろーが!頭おかしーだろおまえwww

824:ドレミファ名無シド
12/05/06 00:31:36.81 OKlvblXE
>>820
結構回転してるぞ

825:ドレミファ名無シド
12/05/06 00:32:59.09 OKlvblXE
>>823
そう、オマエ以外の地球人は・・・

826:ドレミファ名無シド
12/05/06 00:36:51.41 xzFlLY4o
>>820
思ってたのと違いましたが、関連動画の中にありました!

Korean Guitar Girl Funk Jamという動画なのですが、貼られなくなったのには何か理由があるのでしょうか?

827: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/06 00:38:59.03 jJbx5vgW
>>826
いくらなんでもチョンはダメだろ?見てねーけどよwwwwwwwww

828:ドレミファ名無シド
12/05/06 00:58:08.04 j39zU7kJ
>>819
> ドアを掴んで回す動作なんてピッキングの際のごく微細な動きとは全然違うのに

ストロークを小さくして行っても動きの本質は同じだよ。
要するに物理的(と言うより幾何的)にどうかということ。前に書いたように真っ直ぐな
棒を軸回転させても、先の方が触れているようには見えない。

> 意識的に一切の前腕の軸回転を抑えて横振りだけを高速でしてみるべし。
> できる?

(完全は無いって主張しているように)一切ってのは無理だけど、極端に少なくしてなら
できるよ。そりゃポールのスピードは出ないけど、フィンガリングを別にすればオベルグの
ピッキングスピードは出る。手首を少し曲げて回転でも同じくらい出るけどね。横振りの方が
粒が揃い易く感じるので横振りでやってる。

> 個人的は上記の二人も基本回転だと思ってる。正面からだと横振りに見えるけどね

じゃ、オベルグとマルティーノの見た目のバイバイ度の違いはどこから来るの?

オベルグ:手首の両端がギターに近づいたり離れたりする動きが少ない→横振り
マルティーノ:手首の両端がギターに近づいたり離れたりする動きが大きい→回転

だと思うけど。

829:ドレミファ名無シド
12/05/06 01:00:23.07 OKlvblXE
>>826
カントリーをファンク風にアレンジした奴ですね
確かに本人より上手い
URLリンク(www.youtube.com)

830:ドレミファ名無シド
12/05/06 01:00:39.64 j39zU7kJ
>>828
> オベルグ:手首の両端がギターに近づいたり離れたりする動きが少ない→横振り
> マルティーノ:手首の両端がギターに近づいたり離れたりする動きが大きい→回転

最後に「主体」を付け忘れた。

831:ドレミファ名無シド
12/05/06 01:08:15.69 xzFlLY4o
>>827
やはり、そういう理由なんでしょうか
前はシーゲルさんと一緒にテンプレに入ってるくらいだった気がするのですが

>>829
それです!やっぱ上手いですよね!
詳細が気になります。

832:ドレミファ名無シド
12/05/06 01:15:45.11 j39zU7kJ
>>820
おおこれは...横振りと回転を使い分けてるじゃないか!末恐ろしい。
最初の方は横振り、0:32位からは回転。

833: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/06 01:25:01.40 jJbx5vgW
回転じゃねーよッ!
何で回転信者はそーやって横振りの手柄を盗もうとするわけ?わけわかんねーよ・・・・・

834:ドレミファ名無シド
12/05/06 01:29:18.11 Tt//teOi
バイバイってのは甲側へ折った状態で回転な。

835:ドレミファ名無シド
12/05/06 01:35:48.56 j39zU7kJ
>>834
違うよ。

836:ドレミファ名無シド
12/05/06 01:40:08.15 j39zU7kJ
>>833
> 何で回転信者は

ID見てからレスしろよ。

837:ドレミファ名無シド
12/05/06 01:40:35.56 Tt//teOi
>>835
その場でバイバイしてみろw


838:ドレミファ名無シド
12/05/06 01:51:16.35 J+9YbSbn
もう忍法さんはこの板からバイバイしてくれたらそれでいいよ

839:ドレミファ名無シド
12/05/06 01:58:25.21 deHxe030
>>828
そもそも、あなたの喩えからそういう結論を導けるのかっていう疑問がある。
大体ドアノブだってドアの横方向から掴んで回せば、手首を若干折った状態で捻ることもできるし、
それはあなたが言うところのピッキングの動作と共通する手首の回転なわけでしょ。
ところが、正面からドアノブを掴んで捻るならば、それはピッキングとは違う動きだというのもおかしいと思わない?
キーイグニッションの喩えと同じように、どんな方向からでも、つまり腕の角度や手首の曲げ方とは大凡関係なくドアノブは回るし、キーを捻ることもできる
つまり、>>809も指摘してるけど、ドアノブじゃなく指先に持つのがピックならそれは難なく動作できるし、
自動車のキーでなくそれがピックでも難なく動作できることの証明になってるとは言えないのかということ。

>真っ直ぐな棒を軸回転させても、先の方が触れているようには見えない。

先端が真っ直ぐな棒ならね。ところが人間の前腕の先に付いてるものは棒ではなく掌なわけで、
その形状も振れた時の見え方も、当然ただの棒とは違う。
おまけに各関節や横方向への僅かな振りも組み合わされれば、その加減によって回転主体でも横振りしてるように見えたりする。

>オベルグとマルティーノの見た目のバイバイ度の違いはどこから来るの?

個人的には、グーかパーか、それからストロークの大きさ(オベルグの方がモーションが小さい)を両者の違いとしてまず挙げることができると思う
あとアングルも、若干マルティーノの方が平行寄りだと思うが、どうだろう。
あとはざっくり言うとディテールや見え方の違いでしか無いと思う。
ぶっちゃけ同じく手首主体で技術的に一流と言えるレベルの人たちが根本的に違った動きをしてるとは思えないんで(一部の逆アングル派は除くが)

840:ドレミファ名無シド
12/05/06 02:12:45.96 UWjU2aWf
>>833横振りの手柄

ワラタw
アホw

841:ドレミファ名無シド
12/05/06 02:24:29.48 deHxe030
しかししつこいようだが、いくら頑張って考えてみてもドアノブとピックでは形状も、持ち方も、捻る際の掌の向きも全然違う。
いくらストロークを小さくすればと言ってもさ・・
手首を伸ばした状態での回転を用いたピッキングは即ちドアノブを回す動きと同じだとするのは無理矢理なこじつけとしか言い様がない。
キーイグニッションならまだピックを持って回転させる動きを連想しやすいのに。なぜ敢えてドアノブを採用したのか、理解に苦しむ


842:778
12/05/06 02:44:42.01 RxAK/Blu
>>815
あ、すんません言葉足らずでした
オルタネイト時についてです。


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