12/04/19 03:51:59.63 60tahbqS
いや、A-440Hzだとしたら半音上のA#/Bbは466.16Hzだし
仮にA-443Hzで調律してたとしても440Hzとは10セント程度のズレでしかないんだが
絶対音感云々以前に、周波数と音律を一通り勉強しなおした方がいい
842:ドレミファ名無シド
12/04/19 06:27:31.57 UBKUV/Tc
絶対音感持ってる人でもそんなこと知らない。
843:ドレミファ名無シド
12/04/19 08:37:06.92 iOIwcA72
厨房乙
音感は等差数列ではなく等比数列だ
高校生以上なら数学と理科でわかるはずなのでおまえらが勉強しなおした方がいい
844:ドレミファ名無シド
12/04/19 08:38:35.16 iOIwcA72
訂正。音程は等差数列でなく等比数列ということ。
わかったらはやくまじめに中学校の勉強に戻れ。
845:ドレミファ名無シド
12/04/19 08:47:03.14 iOIwcA72
科学技術振興機構HPにアーカイブされている高校生のレポートが参考になる
オサレな理科部だった俺の青春がよみがえって胸が熱くなるな
URLリンク(ssh.jst.go.jp)
846:ドレミファ名無シド
12/04/19 08:54:15.02 5SYU+ZBT
子供の頃からピアノやってる人で絶対音感がない人なんて
会ったことないよ。嫌でも身に付く。
847:ドレミファ名無シド
12/04/19 08:58:34.72 OxdjHkHW
クラシック系の店にキーボードをもって言ってみろ
半音近く違うから
848:ドレミファ名無シド
12/04/19 09:46:39.57 rXaly5ZT
>>846 えぇっ!
849:ドレミファ名無シド
12/04/19 09:51:24.09 xGhzpwAh
5線譜に♯とか♭ってあるけどそれって半音しか音程変わんないんだから
なんで次の段におたまじゃくし書かないの?
5線譜に12の音を書くスペースないとか言ってるけど、普通にある気がするんだが・・・
850:ドレミファ名無シド
12/04/19 09:57:42.28 rXaly5ZT
どこにあるの?
851:ドレミファ名無シド
12/04/19 09:59:09.72 xGhzpwAh
五線譜
852:ドレミファ名無シド
12/04/19 10:01:39.29 rXaly5ZT
俺には書くのは無理だわ
ぜひとも書いたのアップして
853:ドレミファ名無シド
12/04/19 10:04:54.23 xGhzpwAh
加線とかけばよくない?見栄えが大事なの?(笑)
854:ドレミファ名無シド
12/04/19 10:18:43.38 xGhzpwAh
すいませんなんでもなかったです。www
855:ドレミファ名無シド
12/04/19 10:22:10.82 rXaly5ZT
なにがあったのかしらんけど、がんばれよ
856:ドレミファ名無シド
12/04/19 11:19:22.09 wB4bleYB
いやいろいろ過去に試みはあるぞ。無調音楽とか書きづらいわけだし
なんかいいのを発明して広めれば作曲下手でも有名になれるぞ
857:ドレミファ名無シド
12/04/19 11:40:12.82 OxdjHkHW
12音で作曲された曲は書きずらいな
ところでバーガンジィ5巻のメロディはどうなってんだか?
あれはナチュラルが存在しない譜面だろうね 自動的に全部ナチュラル
858:ドレミファ名無シド
12/04/19 12:52:50.52 UBKUV/Tc
>>843
わかるかどうかじゃなくて、
絶対音感のトレーニングはそういう所を通らない。
859:ドレミファ名無シド
12/04/19 12:55:11.59 zTHdnJQv
10線譜とかにして♯♭を廃止しろってこと?
860:ドレミファ名無シド
12/04/19 13:28:13.53 2C2tkV+Q
>>857
だから、あんたの知識は微妙過ぎる
人から聞きかじった程度の知識を披露するなよ
因みにコンソールタイプのピアノとコンサートグランドでも上下(低高音域)は音程合わないからな
それでも中音域はそこそこ合う
まぁ中音域で半音もずれると思ってたらさすがにヤバイけどな
861:ドレミファ名無シド
12/04/19 13:35:08.12 OxdjHkHW
>>860
Aで3ヘルツ違うのは確定だよ
862:ドレミファ名無シド
12/04/19 13:45:51.61 2C2tkV+Q
>>861
確定じゃねぇよ
家庭の調律でも442Hzでやる人もいるしキーボードでも442にする人もいるし場合によっては443にしたっていいし439にしたっていい
というか440対443で半音の違いにはならないし、上で書いたようにピアノのサイズで上下の周波数は変わるから443共通にしても逆に狂いが発生する
863:ドレミファ名無シド
12/04/19 13:58:22.61 OxdjHkHW
さすが絶対音感は4ヘルツ違っても気にしないんだな
864:ドレミファ名無シド
12/04/19 14:01:27.12 OxdjHkHW
ギターのチューニングメーター持ってる人ならすぐわかるがAで4ヘルツなら半音以上違う
865:ドレミファ名無シド
12/04/19 15:56:50.26 gRsADWON
だからおまえは比という概念を知らんのか
866:ドレミファ名無シド
12/04/19 16:01:26.99 2C2tkV+Q
まぁ>>841をスルーしてる時点で釣り確定だしもうそっとしておこうぜ
867:ドレミファ名無シド
12/04/19 16:32:53.84 yIM/hsnp
いや、釣りじゃなくて彼は本物だよ
868:ドレミファ名無シド
12/04/19 16:54:48.20 OxdjHkHW
>>841こそがデタラメ
869:ドレミファ名無シド
12/04/19 16:58:06.58 iOIwcA72
440 * (2^(1 / 12)) = 466.163762
870:ドレミファ名無シド
12/04/19 17:03:44.78 OxdjHkHW
チューニングメーターで439と443の音を比べてご覧
気にならないのなら音楽は辞めろ
871:ドレミファ名無シド
12/04/19 17:14:03.41 2C2tkV+Q
ID:OxdjHkHWが聞いて気になる=半音違う
こいつが本物なら全く本当に楽作って板が嫌になる
どっちにしてもキチ荒らしとしては本当なんだろうけど
872:ドレミファ名無シド
12/04/19 17:37:36.76 gRsADWON
チューニングでの4ヘルツはでかい
音の聞き分けでの4ヘルツは小さい
音程での4ヘルツは数値による
ころっころ話題をすり替えまくって話にならん
873:ドレミファ名無シド
12/04/19 18:12:23.34 I1jhjJFb
絶対音感とか、言うなよ。
チューナーより正確な耳してる人間なんていないんだよ、バカ。
医学部の耳鼻科・臨床の授業で、ツカミとして「絶対音感の幻想」
がよく取り上げられるんだよ。
ピアノの調律師が、チューナー持たずに来て、
「あっし、絶対音感持ってるんで、チューナー使いませんでさぁ」
なんて、嫌だろ。
874:ドレミファ名無シド
12/04/19 20:26:56.87 +8husqce
平均率だとこんな感じだ
G# 415.305Hz
A 440Hz
B♭ 466.164Hz
440Hz近辺での3Hz違いはほんのちょっと。
でもアンサンブルで3Hzは当然うねるw
875:ドレミファ名無シド
12/04/20 08:09:29.24 u35DVsc0
チューニングメーターで3ヘルツ違ったらど素人でも「こりゃひどい」と言うレベル
876:ドレミファ名無シド
12/04/20 08:12:04.01 u35DVsc0
ためしに339で合わせたギターのAと443で合わせたギターのA♭を比べてみろ
後者の方が高い
877:ドレミファ名無シド
12/04/20 08:19:45.22 ITsILGAS
ギターは移調楽器であり、基音は440より低い音が出ているのだ。
55ヘルツの基音をもとに考えると
55 * (2^(1 / 12)) = 58.2704702のため、3ヘルツ差でだいたい半音となることは一応正解である。
878:ドレミファ名無シド
12/04/20 08:24:54.03 ITsILGAS
とりあえずおまえら
高校数学と理科ぐらいはまともに使えるようになっておいて損はないぞ
879:ドレミファ名無シド
12/04/20 08:28:51.84 R5COU3SN
お前らにとって数学って新鮮に感じるのな。そんなに興味あったんなら高校時代まともにやれよ
880:ドレミファ名無シド
12/04/20 09:18:09.03 u35DVsc0
絶対音感のある人は音を聞いただけですぐに譜面にかけるのであるが
その音符のほとんどは間違いである
ジョーパスのソロを聞いただけでコピーできる人がいて、その書いた譜面を見たら間違いばかり
881:ドレミファ名無シド
12/04/20 09:24:21.36 u35DVsc0
絶対音感のある人には半音の違いがわからないのでは?と思いました
882:ドレミファ名無シド
12/04/20 09:34:48.79 JfiBPkBs
相対音感が分からない人少ないんじゃ?と思いました
883:ドレミファ名無シド
12/04/20 09:37:39.26 R5COU3SN
自称絶対音感の知り合い一人 -> ジョーパスコピーできない
ってデータ持ってこられても何も感じないわ
適当に例作ってみるけど
1000人のうち、50人が絶対音感を持ってる。その50人の中で25人が半音を区別できない
みたいなデータならこの文脈で活きてくるけどさ
884:ドレミファ名無シド
12/04/20 09:43:28.22 u35DVsc0
データは無いけど
昔のセンイチとかいう曲集は全部絶対音感の人が書いていた
日本では歌謡曲の曲集(雑誌)もバリバリ絶対音感の人が書いていた
885:ドレミファ名無シド
12/04/20 09:45:46.11 iLV+sagC
>>880
その人は音高の入学試験の聴音試験も通らないよ。その人の絶対音感は
レベルが低過ぎるんだよ。
886:ドレミファ名無シド
12/04/20 09:54:15.93 iLV+sagC
ちなみに自分が一緒に演奏したことある音大生は全員絶対音感持ってたよ。
ちなみに音大入試の聴音の参考書は、ある程度の絶対音感があることを
前提にして書かれてる。
887:ドレミファ名無シド
12/04/20 10:23:50.35 u35DVsc0
当時の曲集はスピーカーから5曲連続で流せば5曲分の譜面になった 90年代
何百曲も載った雑誌が月刊で出ていたから
888:ドレミファ名無シド
12/04/20 10:28:14.40 2tUeAZcH
自称絶対音感は一杯いるな。
889:ドレミファ名無シド
12/04/20 10:41:15.05 u35DVsc0
チャーリーパーカーオムニブックはミス満載でも売れているが誰も正確な本を出さない
パットマルティーノのコピー本(30冊くらい)は素晴らしい内容で絶対音感と言われても納得する
890:ドレミファ名無シド
12/04/20 12:02:57.35 Uwn+zWtG
>>884
えー
昔の明星とか平凡のけっこう間違い多かったよ。
五線譜よりも付いてるコード、感心するのが多かったけど、原曲が代理コードなのに
ダイアトニックコードに変えた表記になってたり。
意図的になのか単に間違いなのかわからんけど。
891:ドレミファ名無シド
12/04/20 12:32:46.89 Oh+rPNWN
>>890
歌本のたぐいのは大抵そうだろ
原曲とはキー変えてたりもするし
もともと原曲完コピ方向の譜面じゃなくて曲の基本形を提示するだけのやつ
メロディ譜ってやつ?
892:ドレミファ名無シド
12/04/20 12:39:14.59 pt/PYUzn
>>877
>>838
どや顔で書き込む前にレスくらい読んでおこうぜ
そんで荒らしと一緒になるなカス
893:ドレミファ名無シド
12/04/20 12:42:48.51 glu6i6Gs
>昔の明星とか平凡
この書き込みは、大体50代くらいの人だよね。実際ポストフォークの
時代はみんなそれでギターを覚えたものですよwwwww
894:ドレミファ名無シド
12/04/20 12:45:23.26 i4rLm2xD
やっぱりモノホンが一人いるとスレの伸びが違う
895:ドレミファ名無シド
12/04/20 13:51:02.86 YbtKC9Wp
絶対音感とかいう念能力の話はいいから音楽理論の話に戻れゴミクズ
896:ドレミファ名無シド
12/04/20 14:46:28.79 u35DVsc0
話題がないときは男と女の作る曲の違いについて
女の作曲家って思ったよりも少ないよね 歌手や演奏家は非常に多いけど
世界で最も活躍した女流作曲家って菅野よう子かな?
897:ドレミファ名無シド
12/04/20 15:03:07.16 R5COU3SN
音楽の母ハイドンだろ。あとグリーグ
898:ドレミファ名無シド
12/04/20 15:13:24.37 u35DVsc0
ハイドンとグリーグは男だろ
シンディローパーとかカーリーサイモンとかキャロルキングとかイマイチが多い
マリアシュナイダーは死んじゃったしね
899:ドレミファ名無シド
12/04/20 15:18:08.07 WXHPClSp
そこは音楽の母はヘンデルだろって突っ込まないと
900:ドレミファ名無シド
12/04/20 15:22:47.37 xAm+ggNC
お前ら、LCCとか、ラングには、興味ないん?
下方倍音って自然界には存在しないけど、耳の器官に入ってから
下方倍音を作るんだってね
901:ドレミファ名無シド
12/04/20 15:44:06.93 mhwV6UeU
LCC拝聴したけど、怖いよ・・・
8番目の音でb9が来て終焉ってさ、
7代目まで呪ってやるっていう有名なフレーズを思い出した。
これは、1代目の血筋が8代目まで来るとほとんど残っていない状態になるから7代目まで呪うって意味なんだけど。
偶然かなんか知らんがこえええええ