12/05/27 20:32:58.59 /mYj2J8p
>>899
どこかで聞いた話しだが、
楽器ってそもそもリセールを考えての商品じゃないから安くなってしまうらしい。
その時は何気に納得したけど、後々考えると世の中の大半のモノはそうだよなってね。
現行品のギブソンやフェンダーだって市場の在庫はダブついてるから定価の1/10
とかになるのだろね。ビンテージもなんだかんだ減点法の価格査定される。
901:ドレミファ名無シド
12/05/27 20:41:31.56 dKlB3T1P
ギター転がししてるコレクターもいるにはいるんだけどね。
投資レベルが桁違いだが。
902:ドレミファ名無シド
12/05/27 21:06:31.09 VMuQ69dt
そうゆうのコレクターゆわない `□´)=O)) ゜д゜;)ノ
903:ドレミファ名無シド
12/05/27 21:24:15.14 dKlB3T1P
そう?マック某なんか、そうとうやってるぞ?
904:ドレミファ名無シド
12/05/27 21:24:18.22 QR9DYXRk
>>900
査定してる現場に居合わせると聞き耳を立ててるんだけどさぁ
ボロいギブソンのアコギとかは、本当に買い叩かれてるよね
俺の5万のフェンジャパより安い下取り価格で買い叩かれてたりするからね
905:ドレミファ名無シド
12/05/27 21:52:22.67 QR9DYXRk
結局、ヴィンテージギター業界を成立させているのは、大金持ち達だよな。
1000万単位のヴィンテージを買える人がいるから業界が成り立つ。
10万~30万で買えるヴィンテージなんて、単なる中古ギターに過ぎないよ。
だからリセールバリューなんて考えて買っちゃいけないね。
買ったらとことん弾いて楽しむか、気の利いた骨董オブジェにするかして元を取れ。
ケースに仕舞って保存しても価値なんか出ないから。
906:ドレミファ名無シド
12/05/28 00:04:37.29 /mYj2J8p
俺なんかせいぜい50万円以外のビンテージを数本しか持ってない。
そして必ずしもミントコンデションではないんだよね。
だから数年前まではフルオリじゃないことなどに劣等感的な気持ちもあった。
例えば俺なんかにバーストは一生買えないよなとか。(レスポは好きじゃないけど。)
でも何故か?最近は気持ちが変わって、自分で気に入って買ったそんなギター達を
愛おしく感じるようになった。このギターはフルオリじゃないし交換パーツも多いけど、
この真ん中のPUはオリジナルで当時から働いてるんだよな。とか考えると無性に
可愛く思えて大事に弾こうとか思うようになったよ。
んだ。とか
907:ドレミファ名無シド
12/05/28 00:05:49.08 7Dh5/a7D
ヴィンテージの良さが解らない俺は勝ち組。
俺下手クソだからエフェクター使うし歪ませるし現行フェンジャパで十分すぎる。
908:ドレミファ名無シド
12/05/28 00:06:53.30 GoryqkcU
×50万円以外 ◯50万円以下
909:ドレミファ名無シド
12/05/28 00:19:12.92 GoryqkcU
>>907
勝ち組かどうか知らないけど、フェンジャパ悪くないと思う。
ヴィンテージを自慢するヤツより、そうやって言えるヤツの方が良いと思う。
俺はヴィンテージも持ってるしフェンジャパも持ってるよ。
自分に買える範囲で楽しんでるさ。
910:ドレミファ名無シド
12/05/28 00:24:04.06 sB+6gnQ7
俺はギターを始める前からヴィンテージギターのほうが好きだったよ。
自分の感性に正直に判断して、明らかにヴィンテージギターのほうが美しいと思ってた。
それは見た目の色合いや雰囲気だったり、形だったり。
音については何にも知らなくても、ヴィンテージのほうが魅力的に見えてたね。
今でもヴィンテージのほうがずっと好きだね。
理屈じゃなくて単なる好き嫌いの問題。
911:ドレミファ名無シド
12/05/28 00:45:05.85 sB+6gnQ7
世の中には正統派タイプと邪道タイプがいるとすれば、俺は邪道なのかな。
最初のギターにストラトを選べる人は正統派だよね。
なんていうか、世界の成り立ちを素直に受け入れられる人だよ。
俺は最初から絶対にfホールがあることだけは譲りたくなくてセミアコ買ったもん。
それがいまいちのハズレ個体で苦労したけどな・・・
我の強い天邪鬼は苦労するんだw
912:ドレミファ名無シド
12/05/28 00:50:33.02 na2bs672
>>910
そこなんだよな
ビンテージって結局
それはそれでいいんだよな
趣味なんだし感性の問題
だが人からそれを指摘されると素直になれない奴が多くて「枯れた音が」とか「あの時代の音が」とか言い出して矛盾を突かれたり論破されそうになると「貧乏人が!」と発狂する
913:ドレミファ名無シド
12/05/28 00:59:53.08 elm3uLug
オールド屋でもここって話題になってるの?(笑)
914:ドレミファ名無シド
12/05/28 01:53:35.56 f+ubc1b2
ヴィンテージ物はほとんどネックがヤバイからな
こういうポンコツは、ろくに弾けない素人こそ手を出すべきだと思ってる
915:ドレミファ名無シド
12/05/28 09:16:38.77 RhTbRKmn
ヴィンテージエレキ→当時の音出ない
ヴィンテージあこぎ→当時の弦ゲージレベル張れない
916:ドレミファ名無シド
12/05/28 11:56:41.70 sB+6gnQ7
ヴィンテージのアコギは余裕でミディアムゲージ張れるじゃないか。
ヴィンテージアコギを使ってるプロはミディアムかライトを貼ってる人が多いだろ。
有名なところでトニー・ライス、山崎まさよしがミディアムゲージだ
ネックなど今のギターよりむしろ太くて頑丈だ
917:ドレミファ名無シド
12/05/28 13:26:16.66 RhTbRKmn
いやそこの部分じゃなくて・・・
918:ドレミファ名無シド
12/05/28 13:38:09.49 3pqK4CMc
>>914
ぜんぜんヤバくないけど
919:ドレミファ名無シド
12/05/28 14:33:35.62 ecHQEhZA
むしろヴィンテージってフェンダーもギブソンもネックの強さが売り
920:ドレミファ名無シド
12/05/28 23:36:47.75 GoryqkcU
そう。ギターはネックで良し悪しが決まる。
人から聞いた受け売りだけどね。
でもそれ以降、色々と注意してみると正しいと思えるようになった。
921:ドレミファ名無シド
12/05/29 02:05:51.69 qSC2bGkN
ストクレが言った事の受け売りか
んなもん未だに信じてるやつがいるんだな
922:ドレミファ名無シド
12/05/29 02:14:31.78 3GYcw15J
んでも事実だもんなぁw
923:ドレミファ名無シド
12/05/29 02:21:44.18 qSC2bGkN
そうやってフランケン売ってただけなんだけどねw
色々試していればもっと重要な事に気付くんだが
924:ドレミファ名無シド
12/05/29 02:26:34.45 YK8xexa3
昔のネックはしっかりしてるが今のはダメ(笑)
そんなこと全然ありませんよ(笑)
たぶんww
925:ドレミファ名無シド
12/05/29 02:40:41.93 C38qvrTd
もちろんネックだけが重要なはずは無いし、何よりもピックアップで振動拾ってアンプで増幅して
出すわけだし
ただ、電気系除いた部分でネックの良し悪しがかなり重要な要素なのは確かだろ
ボディがいくら当たりでもネックが外れならそのギターはどうしようもないし、ボディがちょっとくらい
アレでもネックが当たり物だったら、そのギターは立派に使える
926:ドレミファ名無シド
12/05/29 05:00:31.96 d9GuZBqT
ま、ヴィンテージを買うにしても現行品を買うにしても
自分に「ビビビ!」ときたギターを買えばいいじゃないか
楽器なんて所詮、自己満足の世界だよ
927:ドレミファ名無シド
12/05/29 07:18:27.40 4Q1hOCrC
>>921
ストクレ以外でもよく言われていること。
>>923
その重要なことをここの皆に伝授してくれ。
きっと、ああ。そのことか。知ってるよ。となると思う。
>>924
誰れもそんなこと言ってない (笑)
928:ドレミファ名無シド
12/05/29 07:19:13.67 PW13dqWE
身も蓋もない締め
929:ドレミファ名無シド
12/05/29 09:11:03.45 FXxSEU/i
アタリとか言うやつ
もう人格からして信用できない
930:ドレミファ名無シド
12/05/29 10:06:10.38 Fjq3lf7G
まぁ、50年代のギブソン持ってれば、現行とのネックの違いはアホでもわかるわなww
931:ドレミファ名無シド
12/05/29 10:33:45.93 qSC2bGkN
それは良い現行を知らないだけw
932:ドレミファ名無シド
12/05/29 10:39:27.25 uXwxJ7ZL
ヴィンテージのいいネックより現行のブビンカ使ったネックのほうがよっぽど
強度的にいい件
933:ドレミファ名無シド
12/05/29 11:37:44.01 eoJWQBSY
>>920
ネックがある程度強い、というのは重要だけど、いいギターとしての第一段階だね
カレントのリイシューものには48~11くらいのを張るとブーミーになっちゃうのが多い。そういうのは嫌だからね
その後に第二、第三のポイントがある
簡単にいえば、ネックの強さとボディの弱さとの兼ね合いなんだよネックを高強度に高止まりした作りはハイエンドギターの特徴で、
楽なんだろうけどビンテージのような濁り、味わい、スモーキーな雰囲気は出ない
ただただスッキリして、ある意味面白く無い音。
ハイエンド工房系のストラトってみんなそんな音でしょ。
934:ドレミファ名無シド
12/05/29 12:12:48.17 4Q1hOCrC
>>933
だからぁ。ネックの話しなんだよ。
ギターの良し悪しはネックは勿論、パーツの一つだけで決まらないのは改めて
言われるまでもなく誰れでもわかってるのさ。総合的なものであることはデフォ。
ただ、ビンテージでもハイエンドでも現行品でもいいギターはネックがいいんだよ。
これはオレを含めて多数の人達が言ってることで覆せないことなんだよ。
ギターについてどう思うが本人の勝ってさ。人の意見に左右されることもない。
でもネック重視派の人達にとっては、ネックにこだわらない人が多い方が良いな。
その方が良いギターに出会える可能性が高まるからね。
長文スミマセン。
935:ドレミファ名無シド
12/05/29 12:28:51.30 wbnAY4tF
>>934
うるせえ馬鹿
だからあ、ネックの話なんだよ、じゃねえよカス
だあれもてめえの長文読んでねよカス
936:ドレミファ名無シド
12/05/29 12:29:39.85 qSC2bGkN
ネックに拘らないなんて誰も書いてないぞ
「ネックで良し悪しが決まる」と言いきってる事に対してそれは違うというだけ
良いネックでもダメなギターなんていくらでもあるからね
937:ドレミファ名無シド
12/05/29 12:32:29.96 vv7arGNF
相変わらずみんな俺の主観が世間の常識なのなw
938:ドレミファ名無シド
12/05/29 12:51:03.91 4Q1hOCrC
>>935
おい。どうした。顔真っ赤だぞ。
長文読んで釣れてくれてどうもありがとうな。
ビンテージスレなんだから実際に良いビンテージを自力で買えてから来てね。
あっ。オレはビンテージこそ全ての人間じゃないよ。
現行品だって認められる人間だよ。スレタイに沿って言ったまでさ。じゃぁ。
939:↑
12/05/29 13:21:24.27 CB92MnWV
必死だなw
940:ドレミファ名無シド
12/05/29 13:26:27.13 /tEYetjb
うpなしで買ってから来いとか言われてもなw
941:ドレミファ名無シド
12/05/29 14:00:00.22 oZe46cWI
俺は938じゃないけど>939>940は負け犬の遠吠えみたいだね。
他人によってわからされちゃうのが悔しいのはわかるよ。
かつての俺もそうだったからね。
それからうpとか言ってる君はヴィンテージの所有者じゃないのではないかい?
所有者ならそんな反応は出ないな。
朝からこのスレ見てたけど実は俺もネック重視派?だ(笑)
942:ドレミファ名無シド
12/05/29 14:27:53.38 p8fKlrYv
>>941
買ってから来てねってことは俺は持ってるから実感として語れるんだと受け取れるよな?
だったら上から目線で語れるその良質なヴィンテージをうpして見せろよってのは普通の反応だと思うんだが?
まさか持ってもないくせに買ってから来てねなんて見下したこと言ってないよなw
まぁ信用しなくても構わないとか逃げちゃうんだろうがなwww
943:941
12/05/29 14:41:29.12 oZe46cWI
>>942
レスありがとう。俺は実際に持ってる持ってないではなくて君の言うとおり
実感として語ってもらう方がいいと思うよ。その方が化けの皮が剥がれやすい。
うpしたって皆でケチつけあうだけだろうし、他人の所有物かも知れない。
ところでうpつてどうやるの?色々と言われるからしないけどさ(笑)
944:ドレミファ名無シド
12/05/29 17:46:55.20 NQWa8N1z
ネックに拘ってる人が、テイラーのネックを見たらびっくりするだろうな。
ヘッドもネックヒールも継ぎ構造になってるんだよな。俺もびっくりした。
大昔のマーチンもヘッドを継いでいたらしくて、その名残が28や45のボリュートで残ってる。
日本ではまったく異なる理由、コストダウンと材の節約のために継ぎヒールは当たり前で、
日本のギター工房では高級品でも継ぎヒールを見掛ける。
本家のマーチンやギブソンはそれをせずに、材を贅沢に使ってきた。
945:ドレミファ名無シド
12/05/29 17:51:15.98 NQWa8N1z
継ぎヒールをするかしないかでは、マホガニー材の原木の気取り方法を変えないといけない。
マーチンなどは菱形に原木を切り出して、そこからネックを何本か取ってる。
しかし日本の木材商は長方形のマホガニー材を供給してるから、
無駄なく木材を使おうとすると、継ぎヒールにせざるを得ない。
そういう国による材木事情の違いもあったようだ。
テイラーなどは徹底的にドライに設計するので、継ぎヘッドやヒールを理論的合理性として考えてるようだ。
ほぼすべての工程が自動化され規格化されて、狂いなく楽器を量産するシステムを持ってる。
そのシステムの凄さがテイラーの革新性で、今アメリカで一番進んでるメーカーだと思う。
弾きたいと思うかといえば、まるで興味ないが。
946:ドレミファ名無シド
12/05/29 18:05:08.09 NQWa8N1z
上に書いたことで問題になるのは、
ギブソンやマーチンは本質的に、マホガニー材を贅沢に使うギター造りということ。
逆に考えると、大量生産をすると一気にマホガニー材が不足してしまうことになる。
現実に、そうなった。
そこでマーチンもギブソンも代替材を現在は使うようになった。
これらのマホガニーは、以前使われていたマホガニー類と比べると
導管が太くスカスカしてて、削るとパサパサとした素材感だ。
それで音色が変化しないとは思えないが、着色塗装すると見た目はほとんど区別つかない。
947:ドレミファ名無シド
12/05/29 18:09:02.85 NQWa8N1z
書き忘れたが、マーチンもギブソンも伝統的にネックはマホガニーで作ってる。
したがってマホガニー材の変更はそのままネック、音色に影響する。
したがって、これらのメーカーはネック材が変わるたびに音色も変化してると思われる。
948:ドレミファ名無シド
12/05/29 18:11:37.87 oZe46cWI
>944>945
そうなんだ。詳しくて勉強になるよ。俺もネックに拘ってるつもりだけど、
せいぜい太めのハードメイプルのネックばかりだからな。
カチンカチンの堅いネックをコンコン叩いてみるのが好きなんだよね。
少し変態チックかな(笑)
949:ドレミファ名無シド
12/05/29 18:32:23.94 NQWa8N1z
>>948
ネックは特にエレキでは相当に音に影響が大きいからね。
アコギより重要なパーツだから、別に変態じゃないよ。
エレキの場合、ネックが最も振動するパーツだから、握り形状、材の密度や触った感触も含めて超重要。
ネックの気に入らないギターってあまり弾かなくなっちゃうし。
950:ドレミファ名無シド
12/05/29 20:10:00.43 V8nRX9zr
お二方とも『、』と『。』をお使いになるなどそっくりな文体ですね
951:ドレミファ名無シド
12/05/29 20:30:22.79 qSC2bGkN
>>945
いや、テイラーはマホガニーのCITESを危惧して大分前から材の節約の為に変えたんだよ
だからテイラーも最初の方は1Pネックだったし、高級ラインのr.taylorは今も1P
952:ドレミファ名無シド
12/05/29 20:52:52.80 Ku/Bs4eR
これえれーカッコイイんですけど
レスポールはオールドですかね?
URLリンク(www.youtube.com)
953:ドレミファ名無シド
12/05/29 21:17:46.72 KKE0y0pQ
バンドブームの頃の女ボーカルってたいていブロンディだったよな
ジッタリンジンもリンドバーグも
954:ドレミファ名無シド
12/05/29 21:20:45.59 KKE0y0pQ
オールドって何を差していってるのか、あんたの考えはしらんけど
ヴィンテージのバーストでは100%ないよ
955:ドレミファ名無シド
12/05/29 21:48:19.90 oZe46cWI
>>952
違うんじゃない?よく見えないけど。このギタリストがよく弾いてるギターは、
ラージヘッドの黒メイプルのストラト、ヘイマーのプロトタイプ、
バーンズのジャズスピリット、リバースのファイヤーバードIとかが多いよ。
自分が持ってる雑誌70年代のミュージックライフとかロックショーを見た限りだけど。
956:ドレミファ名無シド
12/05/29 22:03:17.93 NQWa8N1z
>>951
そういう理由だったのか、それは浅学失礼しました。
957:ドレミファ名無シド
12/05/30 00:13:57.57 8uESXVzX
( ´,_ゝ`)プッ馬鹿じゃねーの
ネックのマホガニーなんかとっくにマーチンは使ってねえし
そもそもどのレス読んでも「マホガニー」のことをほんとうの意味で知っている奴は居ないな
雑誌かネットで見たことの受け売りばっかり
お前らなんかにギターのことなんかこれっぽっちも理解できないだろうよw
958:ドレミファ名無シド
12/05/30 01:30:13.10 +fptBrMK
>>957
出た!匿名掲示板に生息する自称訳知りさん
ハタから見ててお前みたいの気持ち悪い
だったら勿体ぶってないでマホガニーのことを書いてみな
自分で思ってる程大した内容じゃないんだから
ちなみにオレは輸入木材商社の人間!
年に数回は伐採地で検品とかしてる
さあ、語ってみ。たぶんトンズラだと思うけど
959:ドレミファ名無シド
12/05/30 01:55:30.37 mbGPNW7Q
>>957の話は聞きたくもないが>>958の話は酒飲みながら毎晩聞きたい
960:ドレミファ名無シド
12/05/30 01:59:10.22 mbGPNW7Q
俺が削らせてもらったザラザラ、パサパサした材は、たしかセドロと言う名前だったかな。
それでホンマホも削らせてもらったんだが、これはガリガリ、サクサクと硬くて気持ち良い削り心地。
ずいぶん違うもんだと思ったよ。
961:ドレミファ名無シド
12/05/30 02:29:09.62 JYei2nBI
>>958
雑誌で語られてないマホガニーのこと教えてくれよ。なんちゃって輸入木材商社君w~。
962:ドレミファ名無シド
12/05/30 02:29:54.28 NIy5j1Z2
俺の57ストラトがハズレなんだろうけどグネコの方が音が良い。
気に入ったギター弾けばいいんじゃね?
963:ドレミファ名無シド
12/05/30 02:30:47.64 K7caeosl
ここで必死な人は実際エレキギターなんか作ったことないですよ?(笑)
964:ドレミファ名無シド
12/05/30 03:22:10.68 mbGPNW7Q
ヴィンテージとか現行品とか関係なく、ネックの握りとフレットには拘るな。
これに拘るお陰で、ギターを次々に欲しくなる誘惑から逃れてると言っても過言ではない。
適度に太めの握り、しっかりしたネックの厚み、細いフレット
この条件がそろったギターは木の響きがダイレクトに体に伝わってくる感じがしてたまらない。
そして弦の響きも、弦鳴りではなくて、きちんとギター本体の音に加工されると感じる。
俺は主にアコギ系が好きだが、エレキでも同じだよな。
965:ドレミファ名無シド
12/05/30 03:24:32.75 mbGPNW7Q
ヴィンテージギターでもフェンダーの名器だったりしたら、ネックもいい感じなんだろうな。
弾いたことないんだよな。でも見れば分かるよ。
弾き込まれて塗装が剥げたフェンダーのネックからは、いいギターのオーラが漂ってるよ。
966:ドレミファ名無シド
12/05/30 03:32:26.33 mbGPNW7Q
ネックの厚み、ギター本体の厚み、これは音にとても影響してるね。
弾いた時の弦振動が木材に吸い込まれて反射して放射されるのに複雑なタイムラグが起こって
それが弦振動を、そのギター特有の音に作り替えてくれるんだよね。
オベーションのシャロウボウル(薄い箱)なんかは弦鳴りが凄いことになってるでしょ。
ところがディープボウルは深さで音響が加工されてまろやかになるから面白い。
そんな単純な理解かよ!って突っ込まれるかもしれないが、
俺はそういう風に割りと単純に理解して、直感的に判断してる。
967:ドレミファ名無シド
12/05/30 08:18:31.00 JYei2nBI
>>958
早くマホガニーの事教えて下さい。
ちっお前がトンズラかよ
968:ドレミファ名無シド
12/05/30 12:26:30.45 1OFoBOfg
実際は川に丸太を浮かべて管理してる下っ端のおっさんか
町外れの路地裏に板を並べてるしがない材木屋に雇われてるおっさんみたいだよ
958 :ドレミファ名無シド:2012/05/30(水) 01:30:13.10 ID:+fptBrMK
>>957
出た!匿名掲示板に生息する自称訳知りさん
ハタから見ててお前みたいの気持ち悪い
だったら勿体ぶってないでマホガニーのことを書いてみな
自分で思ってる程大した内容じゃないんだから
ちなみにオレは輸入木材商社の人間!
年に数回は伐採地で検品とかしてる
さあ、語ってみ。たぶんトンズラだと思うけど
969:ドレミファ名無シド
12/05/30 12:36:56.17 NtHKePG/
マホガニーとアガチスどっちが好き?
970:ドレミファ名無シド
12/05/30 12:40:30.31 trswdjQO
アガチスなんてヤマハ以外で使ってるとこあるの?
971:ドレミファ名無シド
12/05/30 13:13:04.23 XbuQuD6a
>>967
雑誌で語られてないマホガニーのこと知ってるのは>>957だろ
つまり>>967、お前のことだよ
972:ドレミファ名無シド
12/05/30 13:27:24.01 rxCZgRWp
>971そうだね実は俺も同一人物だと思ってた 957=961=967=968 は同一人物!
1人で深夜から今までまだこだわってる よほど悔しかったみたいだね
そもそも本当に詳しい人は>>957みたいなレスしない
973:ドレミファ名無シド
12/05/30 14:22:04.22 1OFoBOfg
材木屋にこき使われてるマホガ二ー博士のおっさんが発狂してしまったw
974:ドレミファ名無シド
12/05/30 14:44:15.25 o+GYlS4m
>>973
俺には発狂してるのはお前の方に見えるけどなw
975:ドレミファ名無シド
12/05/30 15:38:13.08 teMRTkz8
君たち今日は水曜日だよ。
学校とか仕事行かなくていいの?
976:ドレミファ名無シド
12/05/30 16:52:33.88 0xUTFbDR
本日創立記念日でし
977:ドレミファ名無シド
12/05/30 17:26:16.81 JYei2nBI
別に疑われてもいいが>>958
なんちゃって木材屋早くマホガニー語ってくれよ~
こいつトンズラしたな
978:ドレミファ名無シド
12/05/30 18:11:00.72 rxCZgRWp
やはり失業率高いな。一日中まだ言ってるよ。
979:ドレミファ名無シド
12/05/30 19:26:03.16 3RBrjPy1
ビンテージスレはどこも自演やら粘着やら揚げ足取るだけの奴等が多い
何故かは分からないが
980:ドレミファ名無シド
12/05/30 19:49:43.52 mjDG299I
レプリカだって気づけよって話。
981:ドレミファ名無シド
12/05/30 20:00:05.64 cWYaK3SN
個人の感想や何かの比較的なネタだと必ず変なのがくる
実際にはビンテージを持ってないのか決まって知識的なネタのっっこみだけ
ネットや雑誌やムック本には書いてなくて本当にビンテージを持ってないと
わからないネタならタメになるし歓迎だけどな
平和に行きたいよな
982:ドレミファ名無シド
12/05/30 20:52:30.07 ORoV6q9U
本当にビンテージ持ってないと分からないネタがあったか??
983:ドレミファ名無シド
12/05/30 20:57:15.77 o+GYlS4m
1枚も写真がうpされて無い時点で妄想嘘付チンカス野郎しか居ないってのは明白
984:ドレミファ名無シド
12/05/30 21:14:45.99 mjDG299I
ヴィンテージと思わされて高額大金払って
ただのレリックつかまされた奴の意見をきいても
985:ドレミファ名無シド
12/05/30 23:18:01.68 1OFoBOfg
この人、材木屋に雇われてるオッサンでなく
真っ黒い顔した小柄でちょっとお腹の出た解体業のオッサンみたいだね
958 :ドレミファ名無シド:2012/05/30(水) 01:30:13.10 ID:+fptBrMK
>>957
出た!匿名掲示板に生息する自称訳知りさん
ハタから見ててお前みたいの気持ち悪い
だったら勿体ぶってないでマホガニーのことを書いてみな
自分で思ってる程大した内容じゃないんだから
ちなみにオレは輸入木材商社の人間!
年に数回は伐採地で検品とかしてる
さあ、語ってみ。たぶんトンズラだと思うけど
978 :ドレミファ名無シド:2012/05/30(水) 18:11:00.72 ID:rxCZgRWp
やはり失業率高いな。一日中まだ言ってるよ。
986:ドレミファ名無シド
12/05/30 23:21:25.59 y1ssK3fQ
結局957も958もトンズラか
マホの話が本当にあれば聞きたかったのにな
987:暇つぶし
12/05/30 23:29:07.06 mFYhaFE0
>>982
うん。世界中の全てのビンテージギターはお前のものじゃないし、
漏れもなく知識がある訳じゃない。それならお前の知らないネタがあるはずだ。
>>983
まったく、うpうpとうるせーな。何故、お前からうpしないの?
矛盾してる。妄想嘘付チンカス野郎だからと自分で言ってるな。
>>984
そんな奴いても少数派だろ。騙す奴が悪いじゃん。
そもそも自らのレスにより、お前はビンテージ持ってないと告白してるし、
聞きたくないならこのスレに居る必要がないな。矛盾してるな。
988:ドレミファ名無シド
12/05/31 08:22:45.31 gxsquMkI
はいはい口だけ口だけ
989:ドレミファ名無シド
12/05/31 23:39:02.01 A9r+WCZ+
>>982
昔『ポットデイト』の情報をある雑誌に載せたリペアマンがいる、
その後どうなったか解る。
偉そうなインチキ業者がいかにも自分が知りえた情報の様に言い、
本人は何の利益も得なかった。
それからそのリペアマンの得た知識は公表されていない。
公表された知識が悪用されるのなら、
・・・言わずとも・・・
990:ドレミファ名無シド
12/05/31 23:46:07.15 A9r+WCZ+
ちなみに本人は金銭が欲しい為に公表した訳では無いが、
それをネタにインチキヴィンテージをでっち上げる業者が増えた。
991:ドレミファ名無シド
12/05/31 23:50:37.28 A9r+WCZ+
昔大塚にあった某店の町○とか、
原宿にあった1○の高○とか、
名古屋の岸○とか。
992:ドレミファ名無シド
12/06/01 04:25:52.49 AbSEysEa
>>989
庇うつもりは無いが、それって悪用か?
ただの知識の引用使用なら誰だってやってるし、そもそもそのリペアマンの知識だって
誰かの知識を仕入れたわけだろ
自分が特定の業者を嫌うのは勝手だけど、そのために言いがかりまでするのはどうなんだろね
993:ドレミファ名無シド
12/06/01 08:26:16.86 VGeVSh+x
おまえらがヴィンテージと呼んでるものを持ってるやつらは、
カスタムショップだがなんだかが作ったものは
それなりにいいとは思ってるが、あえて欲しいとは思わないのが真実だろ。
しかし、レリックとかしか持ってない連中は、
そのうち虚しくなって本物が欲しくなるのも真実。
本当は欲しくてしょうがないんだろ。もっと素直になろうぜ。
いやー安いうちに買いだめといてよかった。
994:ドレミファ名無シド
12/06/01 08:42:16.77 VN+3bOIp
真実かあ
995:ドレミファ名無シド
12/06/01 08:52:20.95 It2Sz/k4
またでたかw
俺の主観は世間の常識オトコw
996:ドレミファ名無シド
12/06/01 15:48:06.57 Q79gUkoW
>>989
そんなことあったんだね
オレがビンテージを始めて買ったのは今から30年ちかく前
まだネットどころかパソコンも一般には普及してなかったしムック本もない時代
ビンテージギターのショップも数える程だった
当時ガキだったオレは知識も金も無くチキンだったから店主や店員もなんだか
怖い感じがしてショップの敷居が高く感じたよ 店入るのに勇気が必要だった
でもこの頃はショップに行くと必ず何かしらの知識を教われて楽しかったな
最近の情報過多の批判をするつもりはないが寂しい気持ちがある
長文スレチすみません
997:ドレミファ名無シド
12/06/01 16:34:06.82 Q79gUkoW
>992
>もそもそのリペアマンの知識だって誰かの知識を仕入れたわけだろ
少し違うと思う
>989のリペアマンがどなたのことか知らないしどの位前の話しか知らないけど
本当の本物のリペアマンの知識ってそんなものじゃないよ
ネットやムック本でシリアル比べしてるオレ達に毛の生えたレベルじゃないよ
本当に沢山のビンテージのリペアして時にはネック割ってみたりpuを分解して
コイルターンを細かく書きとめてたりまだまだオレ達が知らない経験則での知識が
大きいと思うし、 時にはムック本の情報さえ覆す知識があったりするよ
そしてそういう情報が出回りムック本とかが更にブラッシュアップされてオレ達が
知ったかぶれるようになるんだと思う