アドリブをうp&コメントするスレ Part35at COMPOSE
アドリブをうp&コメントするスレ Part35 - 暇つぶし2ch247:ドレミファ名無シド
12/03/23 23:12:34.21 1h6rc6Ts
自由だとか個性とは言ってもみんながデレクベイリーみたいに演奏し始めたらコメントしようがなくなっちまうから
他人に評価して貰ったり他人を評価するにはお題や縛りみたいな物が必要
だからオケはあっていい

248:ドレミファ名無シド
12/03/24 15:46:28.98 rlw10ZpI
コードトーンを追いかけている時点で窮屈さを感じる。
どれくらいレベルになればこの窮屈さを脱出できるのかな?


249:166
12/03/24 21:42:39.53 8RN91EZL
桶が来ないので大昔(10年位前)に作った桶その他を上げた
URLリンク(www.mtcom.jp)
が桶、Gmで特に変な進行もしていないと思う。
URLリンク(www.mtcom.jp)
が当時のおれのプレイ、J.Beckの「ダイヤモンドダスト」(だっけ?)
のメロディをモチーフにしています。(大きな秘密はありますが)

来たれ若人(笑)

250:ドレミファ名無シド
12/03/25 01:14:28.72 FPrsDr2e
早速弾いてみた
URLリンク(www.mtcom.jp)

ま、>>241な感じw

251:ドレミファ名無シド
12/03/25 11:30:22.39 WSPLLo6i
>>250
耳につく気持ち悪いベンド
センスのないライン
抑揚のない展開
典型的な糞オナニープレイ

252:ドレミファ名無シド
12/03/25 11:46:13.55 mudBZlzO
手本よろー(:?D)|

253:ドレミファ名無シド
12/03/25 18:34:05.49 Lxm3EGJQ
250のコード進行がよく分かりません。
誰か教えて下さい。

254:ドレミファ名無シド
12/03/25 23:46:14.56 snFAFdgs
>>250
スライドからの三連符→チョーキング、あるいはそのバリエーションを
いっぺん封じてみてはどうだろう。

255:249
12/03/26 20:52:58.48 KP2hvCCM
Gm7 F Gm7 F C Dm7 Am7 Dm7
(本来D7に行くべきだが、あえてドミナントケーデンスを除外)
最後はBbsus4 Bb

256:ドレミファ名無シド
12/03/26 21:09:22.04 KP2hvCCM
書いてからググったけど「ドミナントケーデンス」については
ネット上で嘘が多いので「ドミナントモーション」に読み替えて下さい。

257:ドレミファ名無シド
12/03/27 20:04:42.37 0Xb9lCP6
>>256
どうでもイイわw

258:ドレミファ名無シド
12/03/27 21:30:04.43 AS7R4IGY
理論に詳しくても感動させる演奏は出来ないってことさ

259:ドレミファ名無シド
12/03/27 21:46:26.28 XBvWIjMj
どうでもいい人にはいいんでしょう
円周率およそ3でもいいんだろうからねw

260:ドレミファ名無シド
12/03/27 21:47:09.90 hi6IkkJ8
結局は弾き手のセンスやな

261:ドレミファ名無シド
12/03/27 21:50:19.17 QuqavPo1
いくら文法に詳しくても小説家にはなれないのと同じ

262:ドレミファ名無シド
12/03/27 22:18:39.17 /mnyyvTC
とりあえず>>258 感動できる演奏をうp

263:ドレミファ名無シド
12/03/27 22:56:35.40 AS7R4IGY
最近まともな桶がうpされないから無理です

264:ドレミファ名無シド
12/03/27 23:05:44.22 sdYQOGgt
俺としては、正確で詳しい理論を頭に叩き込んで講釈をたれて相手を黙らせるより
ただ単に良いプレイをしたい思う

265:ドレミファ名無シド
12/03/27 23:33:28.16 zSi2JQlp
まともな桶がなければ無伴奏でいけばいいのではないだろうか

266:ドレミファ名無シド
12/03/27 23:50:52.22 y11khDO1
>>264
理論を叩き込んで良いプレイをしてもいいんだぜ。

267:ドレミファ名無シド
12/03/28 08:31:27.89 j9WOfaEB
オケのコード進行という理論的な話がなんで演奏の話になるのか
さっぱりわからない…


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch