12/06/02 14:29:04.45 VZdgSqdn
「たいていのギタリストは実に高出力のピックアップに頼っているので、実際の楽器からの出力はとてもパワフルだ。
俺にとってこういうやり方は間違っている。というのもギターの信号は全く歪みがなく完全にピュアでなければならないからだ。
俺がディマジオのHS-3ピックアップを使用しているのはそういう理由だ。
このピックアップはたいていのピックアップより出力が低いが、リア、フロントのどちらにしても非常にはっきりしたサウンドを生み出す。
俺は信号を歪ませないでブーストするプリアンプを使って信号をブーストさせる。
いったん信号がマーシャルにたどり着けば、アンプの真空管が歪みを作り出す。
スピーカーによる歪みは全くない。4x12キャビネットと100Wのアンプをフルにすると、スピーカーのコーンによる実に酷いたるんだ歪みが発生する。
俺が50Wヘッドを好むのはこのためだ。このヘッドは強く突き出さないでとてもなめらかに歪み、4x12キャビネットによって再現される。」
「俺は高い弦高によりピックアップの出力が低くなってしまうのを補わなければならない。
多くのギタリストは低い弦高で高出力のピックアップを使用しているが、これは弦の振動は少ないが高出力のピックアップでブーストするということを意味する。
彼らのサウンドは初めから既に歪ませられている!他人のスタイルをけなすのではないが、この方法は俺のやり方でプレイするのは大変難しい。」
イングヴェイはほんとうにストラトのことをよくわかっている
例えばこの
>多くのギタリストは低い弦高で高出力のピックアップを使用しているが、これは弦の振動は少ないが高出力のピックアップでブーストするということを意味する
という事の意味をきちんと理解しているギター・楽器の人間が日本に何人いるだろうか?