12/12/14 03:27:01.49 qqPxjpUv0
ファンタジーはゲームと同じったって、なあ。
ゲームのナニが悪いねん。逆に、等身大の人間描いたってどうなんねん?
たとえば、いまのワタシの境遇なんか、宮崎駿にしたらファンタジーになってまうか?
自分にとってあり得ないからファンタジー、ってワケでもないと思う。
てか宮崎駿も等身大の人間いっぱい描いてきたハズちゃうんか。
それに、今回また飛行機でドンパチしたら、けっきょく後から見返したら
ファンタジーになってもとるんちゃうんか。
だいたい、宮崎駿って、アニメでナニを描きたいねん。
ワタシもAKBの子に、表現しろ!ってスグ言うけど、その根底には、ジブリを観とって、
なんでこんなリアルな作品やのに、実写ではなくアニメーションにする必要があんねん?
と常に問いかけとって、その答えを自分なりに見つけたから、だから、
表現に合った表現方法ってのをつねに意識しとるからやと思うねん。
アニメを作る意義、コレは高畑勲が正確やと思う。
いまファンタジーでさえCGでリアルにできてまうしなあ。
アニメで、ものごとを絵にしたら、一回ヒトの目に入って、ヒトが表現したいと思ったモノだけが
画面上に現れるコトになるねん。
たとえば、机を描いたとしても、ソコにモノを置ける台があると思って描くのと、
やたら古く高価な品物と思って描くのと、子供がアタマぶつけそうと思って描くのと、
チカラを置く力点が変わると思うねん。
そういう、ヒトはこの物体をどう思って描いたか、そこまで慮ることができる、
そこがアニメーションのオモロイとこやと思うねん。