12/03/10 11:55:54.88 wUeSHeri0
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>攻めの戦略は大きく2つ。1つ目は、サービス事業の拡大だ。リコーでは、
>機器再配置や印刷業務の簡素化などを企業に継続提案するMDS
>というサービスを強化中で、この売上高を13年度に現状比約2.5倍
>の3000億円に引き上げる。
MDSは、僕も1年弱前にマーケティングリサーチ会社の人に「なんでリコーは
日本でMDSをやらないのか?欧州では常識なのに」と強い口調で言われ
たことがあります。アメリカでは常識でなかったと答えておきました。
>攻めの戦略の2つ目は、成長市場である新興国の深耕だ。低価格帯
>を中心とする複合機の新製品を、3年間で10機種以上投入する計画
>だ。特に注力する市場は中国。10年度は同市場の売上高比率が7%
>に過ぎなかったが、これを13年度に17%にまで拡大する。
こんなにできるんですか?中国で中国人が開発ですか?