11/10/18 07:40:19.64 4ye42NPB0
そう答えた消費者が、ワンセグもなくお財布もなく入力もしにくい『iPhone』に殺到しているのである。
これは何故か。つまり、素人の客に聞いて、彼らがどんなものが欲しいのか忠実に作っていく方法は、
まったく無意味ということなのだ。素人が考えつかないようなものでないと売れない。
考えてみたらいい。素人の客にそこまでの考察力があるのなら、その客はとっくに素人では
なくてプロの商品開発者としてやっていけてます。つまり、素人 = ノーアイデアなのである。
できたものについてあれこれは言えるが、存在してないモノに対しては意見を期待しても
意味がない。実は10年くらい前にネットを使って商品企画を何度かしたことがあるが、そのときに
これを察知して以来、消費者を巻き込んでの新企画立案は、プロモーションの意味はあっても、
それ以上の意味はないということを悟りました。もちろんほぼ完成に近いモノを見せて、欲しいか
欲しくないかを聞くのは有効だと思います。
本当の商品企画というものは、独善的に“ユーザーに思いつかないような斬新なコンセプト”が
ひらめくような人しかできないということです。ラーメン屋でもケーキ屋でもパソコンメーカーでも
これは同じなんです。日産が復活したんだって、絶対売れないといわれて生産中止になっていた
『フェアレディZ』をカルロス・ゴーンが再開発したからじゃないですか。『Facebook』だってザッカーバーグが
独善的に機能を詰め込んでいまのかたちになったから世界を支配した。極論をいえば顧客の意見なんて
聞く必要はないのだ。顧客にスゲエ、と言わせれば良いだけの話です。
さて、ジョブズ亡き後、Appleはどうなるか。
間違いなく絶対に衰退するに決まっている。ジョブズが追放されたあとのApple社製品は惨たん
たるものだったことがそれを証明している。
最後に……ジョブズはこんなことも言ってます
お金が目当てで会社を始めて、成功させた人は見たことがない。
この言葉をうるさいスパムを送ってくる情報商材屋に捧げたいと思います