13/09/16 23:21:26.39 gAgwjuTp
>>492 >>494 まさにおっしゃるとおり。当方、9日の初日に聴いたが、
ヌッチ一座の公演という印象がぴったりだった。アンコール時の合図も
ヌッチの方から指揮者に「やりなよ、やりなよ」という感じで出してるし。
日本のファンの中には、ヌッチに対して賛否があるのはわかる。
歌唱の「芸術性」を極めるというよりも、歌「役者」という要素が強いね。
でも彼のリサイタルも聴いたが、装置も衣装もない舞台で歌い始めると
すぐにそのオペラの役柄が頭に浮かぶのだから、大変な表現力だよ。
今回は体調も良かったのだろう。自分としては感動できた。
テノールは余裕というか軽薄さが足りないような(歌うことに
一生懸命で、一瞬アルフレードを演じているのか?という場面も)。
ジルダ役は、2000年来日時のロストが歌唱の充実と容姿で忘れ
られない。今回の人も健闘していたとは思うが。
今の時代、主役のソプラノは見栄えも問われるから大変だよな。
演出はこれ見よがしの困った自己主張がなくて良かった。オケは
随所で美音を出していたが、あまりドゥダメルがひっぱている
感じではなかった。ところで、ドゥダメルのインタビューが読売新聞
夕刊に載ったというが、どんな内容だったどなたか教えてくだされ。