12/12/26 20:09:53.33
「I Sing the Body Electric」はスタジオ録音の方もライブも中途半端なんだよな。
ライブは2枚組で完全盤があるじゃない。あれがあるから「I Sing・・・」はいらない。
ちなみに俺がウェザーで一番好きな作品がその「Live in Tokyo」。
24:いつか名無しさんが
12/12/26 21:05:07.75
>>17
いやジャコ アースキン ボビートーマスのリズム隊が最強だよ
この三人はウェザーだけでなくジャズフュージョン史上最強の部類のリズム隊だよ
これに匹敵するのはマイルスバンドのロンカーター トニーウィリアムスのコンビかRTFのスタクラ&レニーホワイト もしくはCCEBのデイブ・ウエックル ジョン・パティトゥッチのコンビぐらいだろうね
25:いつか名無しさんが
12/12/26 22:49:22.82
なんかそのチョイス少しおかしい
26:いつか名無しさんが
12/12/26 22:51:33.92
I sing ~は元ネタの小説の邦題が素晴らしい
27:いつか名無しさんが
12/12/26 23:03:34.11
>>24
コルトレーンの黄金カルテットは?キース・ジャレット・トリオは?
28:いつか名無しさんが
12/12/26 23:03:59.60
元ネタの小説の邦題kwsk
29:いつか名無しさんが
12/12/26 23:08:15.23
フェームの最後の曲
30:いつか名無しさんが
12/12/26 23:27:05.60
>>24はジャコ厨かね
31:いつか名無しさんが
12/12/26 23:36:53.91
アイシング~のタイトルはブラッドベリの「歌おう、感電するほどの喜びを!」が元ネタだね
しかし、こういうネタを引っ張ってくるのは誰の趣味だったんだろう
やっぱりショーターだろうか?
32:いつか名無しさんが
12/12/27 12:26:36.50
ジャコ厨は盲目的で主観でしかモノを言えないから、相手にしない方が良いよね。
33:いつか名無しさんが
12/12/28 00:03:12.91
そもそも「最強のリズム隊」という言い回しからして厨臭い
34:いつか名無しさんが
12/12/28 00:08:49.91
しかもピアノが入ってない
35:いつか名無しさんが
12/12/28 10:57:20.57
ジャコ厨必死だな
36:いつか名無しさんが
12/12/28 17:03:40.45
典型的なジャコ厨
URLリンク(v-matsuwa.cocolog-nifty.com)
>この『Black Market』『Heavy Weather』の2枚の傑作については、コ・リーダーの一人、
>Joe Zawinul の功績というよりは、エレベの天才Jaco Pastoriusの功績の方が大きい。
>特に、Weather Report最大のヒット盤『Heavy Weather』は、Jaco Pastoriusのプロデュースの
>成果の方が大きいと思っている。
>そして、次の『Mr. Gone』に至っては、もうJaco Pastoriusのプロデュースの成果のみの傑作となっている。
>Weather Reportの2枚組ライブ盤『8:30』を聴くと、Weather Reportの音の要は、
>Jaco Pastorius (b), Peter Erskine (ds) のリズム・セクションの2人(写真右)のビートとリズム展開に因るところが
>大きく、そのビートに分け入る様に響くWayne Shorterのサックスの音が、このWeather Reportの音を
>コンテンポラリーな純ジャズとして成立させていた。
37:いつか名無しさんが
12/12/28 18:15:32.88
初心向けの内容の文章だな
38:いつか名無しさんが
12/12/28 21:47:37.93
ジャコをちょっと褒めただけで厨房呼ばわりは実に心外
謝れ
39:いつか名無しさんが
12/12/28 22:00:08.28
こいつ>>36はちょっとどころのレベルじゃないぞ
40:いつか名無しさんが
12/12/29 01:31:39.86
ジャコからウェザー入るとこういう風に思うのは不思議じゃない
最初の何年か限定だけど
41:いつか名無しさんが
12/12/29 11:52:48.10
Black Marketってジャコは3曲しか参加して無いだろ
それにウェザーはMysterious TravellerやTale Spinnin'からブレイクしてて
売れたのはザビヌルの編曲の才能であってジャコ関係ないし
馬鹿じゃねーのこいつ>>36
42:いつか名無しさんが
12/12/29 12:00:08.06
ジャコ先生の代表作はヘヴィウェザーとナイトパッセージやね
自分はナイトパッセージで初めてウェザーを知りました
ジャズフュージョン知らんやつでもバードランド(ヘヴィウェザー収録)は知ってるからね
43:いつか名無しさんが
12/12/29 12:43:36.18
>>41
言ってることはジャコ厨たいして変わらん
つうか定期的に>>36のURL貼る粘着君キモい
44:いつか名無しさんが
12/12/29 12:52:14.47
ナイトパッセージで一番好きなのはロッキンインリズム
45:いつか名無しさんが
12/12/29 14:58:44.03
>>31
オカルトとSFが大好きなショーター以外いないべ
しかし>>20にはびっくりしたけど>>23のレスを読んで"やや"納得
あとミスターゴーンもいいアルバムだよ。ウェザー全スタジオ作の中で
断トツでスタジオ臭が蔓延してるのが違和感あるけど
あとジャコがウェザーでやったことはそれほど大したことじゃないよ、やっぱり
ハヴォナとスリーヴューズは確かにウェザー史上でも上から数えられるべき出来の素晴らしさではあるけれど
46:いつか名無しさんが
12/12/29 17:50:54.13
ヘヴィーでジャコが施したエフェクトはバカ売れの一つの要因だと思うよ。禿はああいうキャッチーな仕上げするいい意味でのバカさには少し欠けていた。真面目な人なんで。
マイルスもそういうのはテオ・マセロ頼りだったし。
47:いつか名無しさんが
12/12/29 22:58:13.67 vH1vYsYN
ジャコをベーシストとするかコンポーザーとするか或いはプロデューサーとして扱うかによって議論は大きく変わるのでは
48:いつか名無しさんが
12/12/29 23:42:29.04
コンポーザーとして見ればザビヌル、ショーター、ハンコック、メセニーの方が遥かに上だろ
49:いつか名無しさんが
12/12/30 00:49:54.00
残された曲は素直に凄いと思うけど、いかんせん早死にし過ぎ
50:いつか名無しさんが
12/12/30 11:24:48.76
今までスルーしてたんだけど、最近デビュー作を聴いて感動して
次にブラックマーケットを聴いたら???ってなってしまいました。
こんな私は次に何を聴けばいいですか?
51:いつか名無しさんが
12/12/30 13:04:33.64
>>50
その路線は第二作までですね
52:いつか名無しさんが
12/12/30 13:55:22.76
>>50
npm
jazzland
53:いつか名無しさんが
12/12/30 14:46:51.94
>>50
Mat ManeriのPentagon
54:いつか名無しさんが
12/12/30 15:24:04.82
>>50
Live In Tokyo
55:いつか名無しさんが
12/12/30 18:29:54.75
>>50
映像作品ならLive In Germany
56:いつか名無しさんが
12/12/31 08:31:59.60
相変わらずジャコ嫌われてるな
彼が何をしたっていうんだい?
57:いつか名無しさんが
12/12/31 11:02:19.54
ジャコが嫌いな人は少ないだろ
ジャコ厨は嫌われてもしょうがないと思うが
58:いつか名無しさんが
12/12/31 13:42:56.25
>>56
? ジャコが嫌われてる
○ 他のメンバーを貶めても、自分の好きなメンバーを褒める人が嫌われてる
59:いつか名無しさんが
12/12/31 17:48:33.32
ウェザーはザビヌルとショーターの双頭バンドなのに
ジャコがバンドの中心みたいな言い方するから嫌われる
60:いつか名無しさんが
13/01/01 18:54:33.78
じゃあジャコいれてキングギドラな
61:いつか名無しさんが
13/01/02 00:53:03.90
ザビヌル 5
ショーター 3-4
ジャコ 1-2
雑魚の貢献なんてせいぜいこんなもん
最初期の三頭政治時代とは比べ物にならない
62:いつか名無しさんが
13/01/02 01:06:14.38
けど、結局一番売れたのはジャコがPクレジットあるアルバムでしょ?
ジャコがキャッチーに仕上げたよね。
63:いつか名無しさんが
13/01/02 02:53:11.96
貢献度云々とかじゃなくて
ジャコは有名になりすぎた、WRよりも…納得いかない…
これが嫌いな理由だろ
64:いつか名無しさんが
13/01/02 03:03:13.43
目くそ鼻くそ状態だな。
誰がどれだけ貢献とか関係ないだろ
そんなに気に入らないなら
ウェザー・リポートきかないで、それぞれのリーダーアルバム聞いとけよって話だ
65:いつか名無しさんが
13/01/02 03:16:46.74
>>64
> 誰がどれだけ貢献とか関係ないだろ
もう寝ろ
66:いつか名無しさんが
13/01/02 09:47:48.42
>>63
そんな奴いねえよ
67:いつか名無しさんが
13/01/04 14:58:58.07
初期におけるミロスラフヴィトウスの貢献も大きいぞ
個人的には初代ドラマーのアルフォンスムザーンが早期に脱退したのが悔やまれるが
68:いつか名無しさんが
13/01/05 20:56:06.22
>>50みたいな人にウェザーのお勧めって実はあんまりないよな
初期メンバーの当時のソロ作を聴いてそこからウェザーのコンセプトの欠片を聴き取る方が面白いかも
69:いつか名無しさんが
13/01/06 19:10:54.82
歴代ベーシストは皆有名になったけどドラマーはムザーン、アクーニャ、ンドゥグ、ナラダ、アースキン、ハキム以外はあまり有名になってないな
70:いつか名無しさんが
13/01/06 19:53:39.89
「有名」の根拠は、自分が知ってる名前かどうかってこと?
71:いつか名無しさんが
13/01/06 20:05:04.40
>>70
脱退後プロデューサーとして活躍したとか何枚かリーダーアルバムだしたとかセッションマンとして引っ張りだこであるとか
チェスタートンプソンとかイシュマエルウィルバーンとかエリックグラバットなんてウェザー脱退後何してたかわからないじゃん
72:いつか名無しさんが
13/01/06 23:08:24.17
イシュマエルウィルバーンとエリックグラバットは、確かにわからんな。
チェスタートンプソンはAllmusicだといっぱい出てくる。
Chester Thompson
URLリンク(www.allmusic.com)
Ishmael Wilburn
URLリンク(www.allmusic.com)
Eric Gravatt
URLリンク(www.allmusic.com)
73:いつか名無しさんが
13/01/06 23:17:39.45
エリックグラバットなんだが、
URLリンク(www.drummagazine.com)
のエリックグラバットのことろのLast Seenのところ。
> Last Seen: Gra'va'tt is retired from the Minnesota correctional department,
> where he worked for over 20 years (as a Watch Commander at a medium security prison),
> and is living in Minneapolis, Minnesota.
74:いつか名無しさんが
13/01/07 02:05:33.28
チェスターはむしろ一番メジャーなところでやっていたドラマーだろ…
75:いつか名無しさんが
13/01/07 02:13:13.51
ウェザーのドラマーってピーターアースキンが定着するまでアルバム毎に代わっていたからな
まるで初期のTスクエアみたいだ
76:いつか名無しさんが
13/01/07 02:29:23.00
ザッパとかジェネシスとかだからな。>チェスター
77:いつか名無しさんが
13/01/07 02:45:35.61
URLリンク(www.youtube.com)
この動画でパーカッション叩いてるのが、Ishmael Wilburnらしいんだが、
ウェザーにいた人と同一人物?別人?
78:いつか名無しさんが
13/01/07 21:19:10.24
チェスタートンプソンやグレッグエリコあたりはジャズしか聞かない人にはマイナーなのかもしれん
79:いつか名無しさんが
13/01/19 00:36:25.97
ピーターアースキンって4ビート叩いても無茶苦茶うまいな
80:いつか名無しさんが
13/01/19 07:54:32.33
当たり前。元々そっちの人。
81:いつか名無しさんが
13/02/20 21:44:50.11
教えて欲しいのですがドミノセオリーの時に京都にコンサート
行ったのですけど何処だか想い出せないのですがご存知の方おられますか?
82:いつか名無しさんが
13/02/20 22:25:48.63
URLリンク(kajiakira.asablo.jp)
ここで紹介されているサイトで検索できるんじゃないかと思ったが、
サイト自体がNot Foundだった。
83:いつか名無しさんが
13/02/20 23:10:08.12
84年の京都公演に関しては、見つからないな。
URLリンク(www48.tok2.com)
84:いつか名無しさんが
13/02/27 22:53:40.00 NnYqz3O/
>>81
それ、KBS京都のコンサートホールじゃなかったかなぁ?
記憶があいまいだけど、烏丸通で向かいに御所あったわ。
85:いつか名無しさんが
13/02/28 00:02:46.61
京都勤労会館(現ハートピア京都)の可能性もあるね。
そのころここで、ランディ・クロフォードを聴いたことある。
86:いつか名無しさんが
13/02/28 18:46:29.52
>>78
確かに
世界的に影響与えたスライのドラマーなんだけどな
>>80
メイナード・ファーガソンオーケストラで名を上げた人だしね
余談だけど例のニューヨークへ行きたいかー!!も
彼が叩いてるんだよな
87:いつか名無しさんが
13/02/28 20:31:55.63
>>85
84なんだけど、
NANIWA EXPRESSの解散コンサートを
同じ会場で見に行った記憶があるんだよなぁ
URLリンク(jaddon.blogspot.jp)
88:いつか名無しさんが
13/03/01 05:30:24.88
おすすめのアルバム教えてください
89:いつか名無しさんが
13/03/01 08:37:36.41
>>88
「NO FUSE」「WIND UP」「MODERN BEAT」
90:いつか名無しさんが
13/03/02 18:02:53.97 AJv8Ydc0
一応ここWRのスレだよね?
91:いつか名無しさんが
13/03/03 02:14:55.54
ウェザー・リポート
元々はショーターとベースの新星ヴィトウスをメインにCBSの主導で結成(1st裏ジャケ写真参照)
ショーターが離婚訴訟と娘の養育問題を抱えリーダーシップを取らなくなる
CBSの新しいものをと言う要望もあり音楽監督的立場のザヴィヌルが主導権を持つようになる
ザヴィヌルのベースソロは要らない作戦で初来日のころにはヴィトウス完全孤立→脱退
(略)
ショーター、娘が亡くなったのを契機に自己の活動を活発化しWRの活動にも口出しを始める
ザヴィヌル、インタビューのたびに「WRは私のバンド。ショーターはメンバーの一人に過ぎない」発言
解散
92:いつか名無しさんが
13/03/03 02:37:55.76
あの明るい能天気な感じの曲達が苦手
そしてハゲ爺の能天気なシンセが延々ループ
ショーターはメロディ吹くだけ
ショーター大好きな俺涙
93:いつか名無しさんが
13/03/03 18:22:58.21
>>91
口を出し始めるどころか、自分のソロ活動を活発にして、
ソロツアーまで始めたから、WRはツアーが出来なくなった。
これは娘が死ぬ前のこと。
最後のアルバムもコロンビアとの契約で年に一枚は出さないと違約金が発生するから、
ザヴィヌルがでっち上げた。ショーターはほとんど参加してない。
94:いつか名無しさんが
13/03/06 01:00:00.07
ちょっと上のレスはそれっぽいこと書いてるけど、基本的にデタラメだね
こんなところに書いても誰も騙されないよ
95:いつか名無しさんが
13/03/18 03:23:36.32
81ですが
皆さんレス有難うございます、
ネットで京都のコンサートホールの画像とか見ながら
断片的に憶えている記憶と照らし合わせたりして見ると
どうやら京都会館とほぼ確定しました
当時私は17歳でした、仕事場から直行で着いたらもう暗かったのですが
低く開けた建造物って感じながら入るとコンサートはもう始まっていたのでそそくさと席に案内されるがまま見ていました。
当時は少ないながらROCKコンサート(rainbowとか)しか行った事なく
皆最後まで座ったまま観てたり、ザビヌルさんがステージ上を暇そうに
歩き回ったり、最後にはステージにファンが花束を置いたり
ジャンルが違うとこうも違うのかと凄いカルチャーショックでした、
おまけにジャコがまだ居るとばかり思っていたので
ベースがどう見てもジャコじゃないのでショックでした、
今では良い思い出です。
書いていると色々思い出して来て取り留めなくなってきましたので
この辺にしておきます、長文失礼しました。
96:いつか名無しさんが
13/03/18 11:12:18.72
>おまけにジャコがまだ居るとばかり思っていたので
>ベースがどう見てもジャコじゃないのでショックでした、
それはショックですね。俺もそうなりそうw
97:いつか名無しさんが
13/03/18 23:22:07.56
確かにビクターベイリーはどう見てもジャコじゃないよなw
失礼ながらなんか笑ってしまったw
98:いつか名無しさんが
13/04/06 23:50:07.95
許してやれよ、オマー・ハキムが連れてきたんだから
99:いつか名無しさんが
13/04/07 00:01:59.58 ZFlpPBs1
先にリンカーンゴーインズとジャマラディーンタクマが
候補に上がっていて、ジョーの本命はジェラルドビーズリーだったが
フィラディルフィアのベーシストまでは分かっていたが
ビーズリーの名前は分からなかったそうだ
100:いつか名無しさんが
13/04/07 11:22:30.68
結果、ザヴィヌルと一番長い付き合いとなるベーシストなのであった。
101:いつか名無しさんが
13/04/08 21:17:38.44
そしてオマー・ハキムはウェイン・ショターんとこ逝っちまうって。。。
102:いつか名無しさんが
13/04/18 10:15:36.87
ビクターベイリーの方が好きなんだけど(´・ω・`)
103:いつか名無しさんが
13/04/20 20:48:29.16
パート4以前の過去スレUrlって無いの?
104:いつか名無しさんが
13/04/21 15:42:44.47
ウェザー・リポートPart4 Fast City
スレリンク(classic板)
ウェザー・リポート PartIII Crazy About Jazz
スレリンク(classic板)
ウェザーリポート part2
スレリンク(classic板)
ウェザーリポート
URLリンク(music.2ch.net)
Weather Reportを忘れてませんか?
スレリンク(fusion板)
105:いつか名無しさんが
13/04/22 02:48:16.85
スレリンク(compose板:547-580番)
「折り込み済み」からの「人質」www 墓穴連発のアホが無理して赤っ恥の典型
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
あの偏屈オバサンは在日の元聖教新聞配達員で日本語が苦手
URLリンク(up4.viploader.net)
↑この画像は無職で、あわよくば雇用されるかと夢見て趣味のパッチワークに勤しむこと数年."Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語も苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)ですよw
URLリンク(hissi.org) ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で正体発覚の墓穴から封印w
ちんけなプライドが邪魔して「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」と言えず濁した表現で抵抗してるのがジキチさゆりの親戚であるご本人です
891 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891
なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
106:いつか名無しさんが
13/04/22 17:01:52.91
>>104
ありがとう(*^ー゚)b
107:いつか名無しさんが
13/05/02 23:31:19.10
このバンドの知識が全くないんだけど、どのアルバムが人気があったりするんですか? とりあえず1枚買うとしたらってのあったらご教授いただきたいm(__)m
108:いつか名無しさんが
13/05/03 00:06:58.37
スイートナイター
109:いつか名無しさんが
13/05/04 13:48:28.31
live and unreleased
110:いつか名無しさんが
13/05/04 19:26:04.63
>>107
ジャズっぽいのなら1st、ボディエレクトリック
テクノ、サイケならスイートナイターと夜景のジャケの
フュージョンならジャコパスがいるアルバムか、それより後のアルバムどれでも。
一番有名なのはHeavy Weatherじゃないすかすか
111:いつか名無しさんが
13/05/06 07:17:51.50 NQL6J7rm
>>107
それくらい自分で調べろよ おれは8:30を薦めるが
URLリンク(v-matsuwa.cocolog-nifty.com)
112:いつか名無しさんが
13/05/06 22:00:14.94
そのSNOB親父、Dialectsとか嫌いそうだなw
今良さを噛みしめてる俺
113:いつか名無しさんが
13/05/06 22:11:19.41
当時ならともかく、今の視点で書く内容じゃないなあ
偏屈すぎる
114:いつか名無しさんが
13/05/06 23:47:06.71 +esOZqoc
>>111 がブログ主?
115:いつか名無しさんが
13/05/07 05:40:01.87 M/fXEfFo
>>114
おれ>>111 参考()に貼っただけだよ
116:いつか名無しさんが
13/05/10 23:09:32.82
Sportin' Lifeが大好きな俺はこのスノッブ親父に八つ裂きにされるな
117:いつか名無しさんが
13/05/11 12:22:13.81
俺もSportin' Lifeは好き。
初期に戻った感じで。
Corner Poccket等リズムも面白い。
118:いつか名無しさんが
13/05/29 21:25:20.55
上のurlって前から時々貼られてるジャコ厨親父のサイトだろ
>>43でも突っ込まれてるし、なんで何回も貼るの?
119:いつか名無しさんが
13/05/30 12:02:45.50
生暖かく見守ってやってください。
120:いつか名無しさんが
13/05/30 18:04:50.58
>>111
>これでWeather Reportのスタジオ録音のアルバムは全て聴き直したことになる。
>総括すると、Weather Reportは、1971年の『Weather Report』から、1982年の『Weather Report』までは、
>本当の意味でのWeather Reportと言える。
>1983年の『Procession』以降は、もはや、Weather Reportでは無い。
>ザビヌルの平凡な出来の「デモ・テープ」である。絶対にWeather Reportとは呼べない。
>そして、1971年から1982年までのWeather Report時代のアルバムの中でも、1973年の『Sweetnighter』から、
>1974年の『Mysterious Traveller』、1975年の『Tale Spinnin'』の3枚についても、自分としては、
>Weather Reportの正式アルバムとしては、挙げたくないアルバムではある。
>真のWeather Reportのスタジオ録音盤としては、デビューアルバム『Weather Report』『I Sing the Body Electric』
>『Black Market』『Heavy Weather』『Mr. Gone』『Night Passage』『Weather Report('81)』の7枚を聴けば十分。
>その他のアルバムは、Weather Reportのマニア向けでしょう。
>ザビヌルって、Weather Reportの後期、後生に汚点となって残るアルバムをリリースしつつけたのだろう。
>そして、このWeather Reportの後期のアルバムほど、ジャズ評論家の意見は参考にはできるが、
>信じることは絶対に出来ない、という確信を持たしてくれたアルバムは無い。
121:いつか名無しさんが
13/06/10 07:58:32.34
ミロスラフとジャコが大好きで
アルフォンソとビクターが大嫌い
解り易いけど参考にもならない意見ですね
122:いつか名無しさんが
13/06/15 10:33:13.00 QRVRyPv+
ジャコ・パストリアス在籍時のウェザー・リポート黄金期の1978年~1981年に
日本、アメリカ、イギリスで行われた未発表ライヴ音源からピーター・アース
キン本人が厳選、リマスタリングした世界初CD化作品。名盤「8:30」のスタジ
オ録音の全曲のライヴ音源が初CD化。2枚組タイトルを同時発売。ピーター・
アースキンによるプロデュース、解説付。日本独自企画。
URLリンク(www.hmv.co.jp)
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123:いつか名無しさんが
13/06/15 11:45:45.98
>1983年の『Procession』以降は、もはや、Weather Reportでは無い。
>ザビヌルの平凡な出来の「デモ・テープ」である。絶対にWeather Reportとは呼べない。
聴き専だとこんなもんか
124:いつか名無しさんが
13/06/18 00:26:13.52
バンドのまとまりやインタープレイ、ソロイストの能力を重視するか
それよりもサウンドの新しさ・彩り、そして若手プレイヤーの新しいセンス&パワーを採るか
良し悪しでなく、その違いだと思うけどな
125:いつか名無しさんが
13/06/18 14:46:19.32
sportin' lifeは全部あるけど?
126:いつか名無しさんが
13/06/24 01:41:46.36
>>124
まあマイルスバンドと似たようなもんか
127:いつか名無しさんが
13/06/24 08:03:56.60
そう思う
>>122のような人は復帰後マイルスのアルバムは
ほとんど全部認めないだろう
128:いつか名無しさんが
13/07/08 16:54:42.36
つってもウェザーの黄金期とかって言われる時期ってジャコ在籍期間だよね
良し悪しというよりジャコの衝撃が強過ぎたのか
129:いつか名無しさんが
13/07/09 10:11:26.97
だけどジャコが加入したから
ウェザーが売れたというのは間違いだからな
Tale Spinnin'の時点でビルボード31位とすでにブレイクしていた
むしろジャコ後期(アースキン在籍期)の方が売上的に落ちている
130:いつか名無しさんが
13/07/10 00:36:45.66
ジャコの話になると持ち上げたくて仕方ない人と、それを即座に否定する人が現れるな
131:いつか名無しさんが
13/07/10 00:56:17.43
今は知らんけど昔は他のベーシスト在籍時代を碌に知らない、
あるいは聴いててもよく分かってないようなロック上がりばかりが
ジャコを持ち上げたりしてたからアレルギーがあるんでしょう
実際相対的に見たらジャコは歴代3位ですよ
132:いつか名無しさんが
13/07/10 02:58:08.56
一応ミステリートラヴェラーは聴いたんだけどやっぱりジャコ在籍期が好きかな
全部聴いたわけじゃないけど
133:いつか名無しさんが
13/07/11 16:18:26.45
ジャコがプロデュースクレジットあるアルバムは、
つかみはOK的なポップな感じに仕上がってるよね。
ジャコは演奏や曲も良かったけど、
WRへの貢献はミックス&プロデュースの方が大きいじゃないか。
自分はファーストが一番好きだけど、この路線じゃ売れなかっただろう。
禿のムザーン、ヴィトウス追放、路線変更、ジャコの参加と
売れる方向に進んで来たと思う。
134:いつか名無しさんが
13/07/15 12:23:01.21
>>107
時期によって内容が違うし、全部好きだという人とこの時期が好きだという人とに分かれてますから、とりあえずだったら3CD+1DVDのベストがお勧め。探せば安い中古もあります。多分、全時代が好きになると思いますが。
135:いつか名無しさんが
13/08/03 20:17:26.06
WRよりジャコの方が有名だから僻む気持ちは分かるよ
お前らの嫌いなセックスピストルズのシド・ヴィシャスに近いのかな?後から入ったくせにカリスマって感じが
136:いつか名無しさんが
13/08/17 22:54:16.59
元からいた中心人物と比べると大分才能が劣るって点も共通点だな
137:いつか名無しさんが
13/08/27 14:09:58.23
ジョーも言っているが、ジャコが最高だったのは76年くらいだったらしく、まあ後は悪くなって
いったという評価なんだろうな。
確かにライブの映像を見ていても76年当時は堅実な演奏をしているのに、その後はドンドンラフな
感じになっていった。
ジャコとピーター・アースキンとのリズムセクションよりも、後のヴィクター&オマーの方が決まって
いるのは、やっぱりジャコの適当なところが原因だろうな。
138:いつか名無しさんが
13/09/06 01:26:51.53
うんち
139:いつか名無しさんが
13/10/07 13:36:15.23
ドラマーならンドゥグがWR史上最強
140:いつか名無しさんが
13/10/09 04:48:29.79 F1iod5T7
発売延期、ジャケも未公開、どうなってんねん
141:いつか名無しさんが
13/10/09 15:20:00.12
やはり I sing the body electric が最高だな。
142:いつか名無しさんが
13/10/17 16:58:57.60
俺は禿げがマイクに向かって猫パンチしてる映像が大好きです
143:いつか名無しさんが
13/12/11 01:01:15.93 fPEjo9Dq
1枚目のアルバムが一番好きだね
ベースもジャコよりヴィトウスのが好きだね
144:いつか名無しさんが
13/12/11 01:14:06.17
ドキュメンタリーの募金募ってるよ
URLリンク(www.indiegogo.com)
金がない orz
145:いつか名無しさんが
13/12/11 07:12:18.98
スウィートナイターがいい
146:いつか名無しさんが
13/12/11 22:41:44.06
ヴィトウス、アルフォンソ、ジャコ、いいベーシストを使い潰す癖があるな、
147:いつか名無しさんが
13/12/13 14:11:39.77
ビクターもいいベーシストだしザビヌルのキャリア後期までつきあってたし
148:いつか名無しさんが
14/01/24 22:57:05.03
玄人筋は一様に言う。
「スウィートナイターはつまらない」
と・・・。
149:いつか名無しさんが
14/01/25 10:34:46.25
特に聞いたことがないな
そもそも玄人筋って誰だよwww
150:いつか名無しさんが
14/01/26 12:55:27.96
あれがつまらないならウェザー全滅と言っても過言ではないような
151:いつか名無しさんが
14/02/04 09:14:12.73
2003年・フランス盤の「アイ・シング・ザ・ボディ・エレクトリック」は、
ライブの日本語ナレーションが完全カットされてた。最後もメンバーの
名前呼ぶだけで日本語はなし。デジパックのやつ。