14/09/28 23:32:50.07 tfmcbH1c
>>220
あと、鈴木の「お前が言うな」的な説教シーンがウザイとか
トオルの最後の席譲りシーンが学校の教育映画ぽいとか
?なシーンがないこともない
224:名無シネマ@上映中
14/09/28 23:39:46.12 sshHXkTX
しかもリチャードが意味ありげな溜めの後に春山を殴るからよけいに分かんなくて。
225:名無シネマ@上映中
14/09/28 23:42:10.77 16WI2Y3b
>>223
それは両方原作にもあったと思う。
原作は、ストーリが長くてエピソードが多い分、その二つのシーンの印象が薄まるんだが、
映画だと強調されて感じられるんだよね。
226:名無シネマ@上映中
14/09/28 23:52:13.86 5IJwrdKs
あの場でリチャードは冷静だったし、場をコントロールしたくて
殴りにいったのかなと思った。
溜めがあったのは、その方法が正しいか迷ったため。
ある意味けんかにすることで、収束させたかった。
227:名無シネマ@上映中
14/09/28 23:56:46.85 tfmcbH1c
春山がボコられたのは結果的に良かったからね
トオル「誰が悪いの?」、春山「俺」ってわかったし
頭としての自覚もできただろうし
228:名無シネマ@上映中
14/09/28 23:57:57.18 ksw1FylT
能年に合う役、登坂に合う役じゃなくてホットロードに合う人を選んで
それがあまちゃん前の能年と役者でもなんでもない登坂だった
そういう選びかたこそ健全だ
最近のは役者に合う原作を無理矢理探したり、もっと酷い時は
合わないのに無理矢理ゴリ推したり
229:名無シネマ@上映中
14/09/28 23:58:53.70 ajwMsK8e
>>153
私、バブル世代のババァでホットロードの漫画世代なんだ
若い頃はホント楽しかった
でも今ババァになって何にも楽しいことない
だからあの頃に戻りたいんだ
今の若い子達、悔いのないよう青春時代を送ってほしい
230:名無シネマ@上映中
14/09/29 00:13:37.98 zvsckeW1
>>229
楽しいこととか、そこらじゅうにあるじゃん?
それを見つけないと自分はもうちょっと下の世代だけど
逆に若いころのほうがいい思い出なかったよ
231:名無シネマ@上映中
14/09/29 00:29:29.37 Fi+NL99P
主婦だと難しい気がする
色々制約あるからね
232:名無シネマ@上映中
14/09/29 00:30:46.85 ht+KgWlN
やっと映画板らしくなった。
原作ファンが少しでも能年和希に不満言おうもんなら荒らし扱いだったからね。
233:名無シネマ@上映中
14/09/29 00:43:25.93 yrqekXHH
別に不満ないし
234:名無シネマ@上映中
14/09/29 00:48:24.40 bp7XoR7G
>>232
そんな事なかったと思うけど
235:名無シネマ@上映中
14/09/29 00:49:09.61 lm89jJTB
自分的惜しい点もやはり事故後(ネタバレあり)
・和希が呆然自失となって食欲ないときに和希母の不倫相手が和希に説教
→命の大切さとか、唐突感が。そこまで母娘の葛藤だったのに。結局効果ないし、間延び
たぶん、ラストで、春山の子供を産みたい、への伏線にしたかったのかなと思うけど中途半端
・同じく和希が吐いて倒れて目覚めた瞬間罵倒する母
→そこは普通いたわるんじゃない?
大事な人が生きるか死ぬかで心配のあまり体調崩すのはわざとじゃないんだし
やっぱり
春山『ぶたちゃん、今日のお弁当なーに?』
和希『春巻き』
これが見たかったかなー
あとはよかったですよ
236:名無シネマ@上映中
14/09/29 01:07:16.99 tnfcFmz7
>>235
>・和希が呆然自失となって食欲ないときに和希母の不倫相手が和希に説教
このシーン、向き合う鈴木君と和希の距離が異様に離れてて、
これじゃ説得の言葉も心に届かないよなと思いました。
映画的な絵作りを優先したのでしょうけど。
237:名無シネマ@上映中
14/09/29 01:12:27.26 L9yrFPhE
ラストシーンは原作通りの並びが良かった
春山は要介護者じゃない
自分がやった事の責任は自分でとれる男
動かなくなった左手じゃなくて、これからを掴んで行ける右手で
弁当と和希を掴んでる
238:名無シネマ@上映中
14/09/29 01:44:05.26 ulPDKIbs
ラストシーンの並びは予告ムービーを見て直ぐに違和感を感じた
春山が弱々しく見えるよね、和希の為に更生したとはいえ我がままでお天気屋で突っ張りの性格まで失くしたら春山らしくない
239:名無シネマ@上映中
14/09/29 01:52:05.12 4t4+vqzc
ラストシーンはあの不自然な手の繋ぎ方を見せたかったからかなーと思ったw
240:名無シネマ@上映中
14/09/29 02:04:57.97 Ax8pRhTM
不倫不倫っていうけど映画ではあくまで恋人同士の設定でしょ、母親と鈴木
241:名無シネマ@上映中
14/09/29 02:14:29.61 AwcknAzK
映画では不倫じゃないっけ?
242:名無シネマ@上映中
14/09/29 02:33:37.14 7/p9Rn4n
鈴木は既婚者だから不倫だった
243:名無シネマ@上映中
14/09/29 02:57:58.46 Ax8pRhTM
>>241-242
映画でそのへんの説明あったっけ?
244:名無シネマ@上映中
14/09/29 04:34:37.57 qtqRv0hl
和希のナレで離婚調停中って言ってた
245:名無シネマ@上映中
14/09/29 06:39:35.34 I4DJK74r
>>232
原作と違う、っていうゴミみたいな意見ばっかだからでしょ。
原作のこういうところが良いから入れるべき、ならわかるけど単に違うと言われましてもww
246:名無シネマ@上映中
14/09/29 06:55:46.48 gACUvmhx
>>237
俺は原作未読だけど、そういった象徴的な表現は漫画だから可能なのかも知れないですね
重い後遺症の残る左手足を動く画として見せるのはラストショットとして適切かどうか、かといって普通に歩けたら不自然だし、ここは監督も悩んだのではないかな
このスレで何度か話題になっていたけど、天使春山が半分を失う物語ではなく、半分を得る物語というのが三木監督の解釈であり、原作ファンの感じる違和感はそこに大きな要因があると思う
247:名無シネマ@上映中
14/09/29 07:09:13.25 gACUvmhx
連投すいません>>246の続き
あとこの映画では、進行方向が画面右から左が和希の家で、左から右が春山の家でほぼ統一されてると思う
土地勘がないし、道も知らないので見当違いなことを言ってるかもしれないが
ラストショットは直進から右方向に曲がるのは象徴的とも言える
画面手前が春山になるし、バイクに乗ってる春山と和希のイメージを損なわずに、最後和希が春山のHOMEへ向かう画になるので、俺は監督の狙いなのかなと感じている
248:名無シネマ@上映中
14/09/29 07:48:43.99 Rb7YT2Bd
>>229
153を書いた者です
書いた後から、ちょっと気になってました。きつい言葉で反省しています
若い子達に悔いのないようにと願っておられますね
そして若い項は楽しかったと仰ってるところから
あなたが過ごした若い項に、あなたは悔いはないと察します
どうか、今現在も悔いのないように過ごされたらどうでしょうか
私も同じ世代で、若い項と比べて楽しみの少ない現実を一生懸命に過ごしています
恥ずかしながら、かなり年下の何時でも何処でも一生懸命の能年さんを見倣って、その場その場を一生懸命に過ごすつもりでいます
249:名無シネマ@上映中
14/09/29 12:08:39.13 splmLktl
>>247
人生初カキコ。同感です。
そういう進行方向とか、
人物のポジショニング(←和希と春山の二人なら
和希、春山がそれぞれ左右のどちらにいるか)とか、
この映画はよく整えて作られてると思う。
250:名無シネマ@上映中
14/09/29 12:19:20.52 L9yrFPhE
監督の春山=天使発言にも違和感があって
春山は天使なんかじゃないし半分を失ってもないし
和希で半分を補填しようなんて思ってもない
立派に自立してるしようとしている男
和季に支えられて生きていく解釈は釈然としない
やっと自立しそうな二人が支えあって生きていくんじゃないかな
春山はあまちゃんじゃない
251:名無シネマ@上映中
14/09/29 12:32:06.54 14drNWOI
春山を支える=和希の自立という解釈では?
和希が支えられる一方では、それまでの関係と変わらないし
252:名無シネマ@上映中
14/09/29 12:52:41.26 ea+DNC7u
>>249
初カキコと同時にsageを覚えよう
メール欄にsageね
253:名無シネマ@上映中
14/09/29 13:06:04.98 CAeWu+sJ
sageないとどうなるの?
2ch歴それなりにあるんだけど全然違いが分からないのだが
254:名無シネマ@上映中
14/09/29 13:41:00.61 tnfcFmz7
sage無いと板の上位に上がるから、荒らされ易くなる、とどこかで読んだ。
255:名無シネマ@上映中
14/09/29 16:00:52.70 nwj4aPpB
専ブラがなかった時代の話だな
そして、映画の春山は一人で生きていけるような強い(ある意味弱い)男ではない
256:名無シネマ@上映中
14/09/29 17:09:33.13 aWxNJAHV
今週で上映終了だわ
257:名無シネマ@上映中
14/09/29 17:39:00.07 a512zKp0
>>255
そもそも、一人で生きている人などいない
258:名無シネマ@上映中
14/09/29 17:41:52.09 TdMNtSUA
もうゲゲゲの鬼太郎は超えたのか?
259:名無シネマ@上映中
14/09/29 18:25:40.86 usuLctQ/
鬼太郎は越えたと思う
260:名無シネマ@上映中
14/09/29 18:29:08.96 Fi+NL99P
鬼太郎興収凄かったんだなw
ウエンツ瑛士が演じてたことすら忘れてたよ
261:名無シネマ@上映中
14/09/29 18:37:23.49 usuLctQ/
ホットロードは昨日までで23億5千万
今日も好調だ、まだまだ興行収入上がるな
262:名無シネマ@上映中
14/09/29 18:39:16.52 usuLctQ/
ちなみに興行収入を見守るスレがソース
263:名無シネマ@上映中
14/09/29 18:40:25.13 ZsGkUB/H
これから上映のとこもあるんだよね
寒い時期にホットロード見れるのなんか羨ましいw
264:名無シネマ@上映中
14/09/29 18:43:14.99 s8bFfcCN
ヨヨイノ ヨイ! ___ ドン!ドンドドン! ソレソレ ソレソレ
П∧_∧.ミ __ ヽ:::..ヽドンドン!ドンドン! ∧_∧ ∧_∧
∩(# ・∀・) // i::::::: |Σ ∩ ・∀・) ∩ ・∀・)
ドドンガ ヾ冫祭 ⌒lつ l:::::::::| ヽ ⊂丿 ヽ ⊂丿
ドン! (__.八 _._ノ._ノ ( ( ノ )) ( ( ノ ))
)_)_) 凵凵 凵 し'し' し'し'
265:名無シネマ@上映中
14/09/29 19:06:26.53 xatOx+XR
オマイら近所が終わったら、地方遠征するんでしょ?
266:名無シネマ@上映中
14/09/29 19:14:11.71 a5ubp6qa
24億は確実。25億は最終結果まで分からんな
267:名無シネマ@上映中
14/09/29 19:37:44.18 d2XzkH1e
>>250
そうかなー?
春山はそんなにたくましい男かな?
男から見ると刹那的で自分の弱さを知らない男だな。つまり完全な未熟者だし人を支えて生きていけるほど余裕もない。
自分で精一杯な感じがする。
268:名無シネマ@上映中
14/09/29 19:57:34.40 yGaqeb5M
>>248
レスどうも有難う。
全然気にしてないので大丈夫ですよ。
てっきり若い方のレスかなと思って、若い人からすれば
病気と思われても仕方がないなと思っていましたから。
若い頃は楽しいことばかりで将来のことなんか全然考えてなかったし
大人になったらこんなにつまらない人生になることも予想も出来なかった。
アホだったのでw
今は色々事情があって、どうもがいても楽しいことを見つけることが出来ないし
幸せにもなれなくて、いつも生まれ変わってもう1度人生をやり直したい
とばかり思ってるの。
だからせめて今の若い人達には、今のうちにやりたいことをやって
後になって後悔しない人生を歩んでほしいなといつも思っています。
時が経つのは早いですよ。
スレチなことを書いてすみません。
269:名無シネマ@上映中
14/09/29 20:11:41.37 xatOx+XR
>>268
URLリンク(www.youtube.com)
270:名無シネマ@上映中
14/09/29 20:36:05.25 ydUvUceo
春山和希
271:名無シネマ@上映中
14/09/29 21:14:47.16 aAEVaH32
コンクリートやってんぞ
あんまり不良を美化すんな
272:名無シネマ@上映中
14/09/29 21:37:34.41 AiFjWamz
過疎ってるなー
円盤情報はよ
273:名無シネマ@上映中
14/09/29 21:40:06.55 xatOx+XR
予告では
「こんなに誰かを大事だって思ったの 初めてだよ」
って言ってたのに、実際のセリフ違ってたね
何だったんだろう?
274:名無シネマ@上映中
14/09/29 21:43:02.27 fb4MH8D+
>>272
みんな噂板に行っちゃった模様w
275:名無シネマ@上映中
14/09/29 21:50:07.05 AiFjWamz
>>274
そうなの?wカプ厨がごっそりいなくなったわけか
それでこの過疎…
276:名無シネマ@上映中
14/09/29 21:53:13.61 a512zKp0
もう、1ヶ月半も経ったんだ。
全然ホットじゃないんだよ
277:名無シネマ@上映中
14/09/29 21:53:52.58 xatOx+XR
能年ヲタは話題振り絞って出すぜえー
歯磨き粉を最後の最後まで使い切るようにね
278:名無シネマ@上映中
14/09/29 21:58:41.83 14drNWOI
まず「娘よ」の練習ね
279:名無シネマ@上映中
14/09/29 21:59:30.23 bdUFi1hr
BD発売までは、過疎っちゃうかもね
落ちると悲しいから時々書き込もう
あ、でも二番館で見た人たちが来るかも
280:名無シネマ@上映中
14/09/29 22:01:33.91 qtqRv0hl
>>273
えっ?ちがってた?
二度目の喧嘩に行こうとする春山に行かないでって言った後その台詞言ってたと思うけど
281:名無シネマ@上映中
14/09/29 22:07:46.73 CAeWu+sJ
予告のと違うよね
予告のは、本編の二つのセリフを合わせたもの
282:名無シネマ@上映中
14/09/29 22:15:58.16 xatOx+XR
>>280
こんなに誰かを大事なんて思ったことない
あと忘れた
283:名無シネマ@上映中
14/09/29 22:16:12.14 CAeWu+sJ
実際のセリフ
「こんなに誰かを大事なんて、思ったことない」
「自分より大事なんて、思ったの初めてだよ」
予告
「こんなに誰かを大事なんて、思ったの初めてだよ」
284:名無シネマ@上映中
14/09/29 22:18:43.62 kvthB8g0
ああ、それにしても、あのシーンは素晴らしいね
登坂も目が潤んで、赤くなってる感じだし
無理矢理涙目になったわけではなく、自然と気持ちが入ってあんな状態になったとしか思えないよ
お互い、和希と春山として心が動いてる
285:名無シネマ@上映中
14/09/29 22:23:37.60 jE0cQ14x
これでもかってぐらいアップなんだよね
286:名無シネマ@上映中
14/09/29 22:26:21.90 xatOx+XR
前の方で観ると迫力あるよね
5回目にして初めて気付いた
287:名無シネマ@上映中
14/09/29 22:35:00.29 aWxNJAHV
テレビサイズ早く見たい
288:名無シネマ@上映中
14/09/29 22:38:17.44 jE0cQ14x
安いって理由でDVD買う派なんだけど今回初めてBDを買おうと思ってる
289:名無シネマ@上映中
14/09/29 23:03:04.01 yL0OThw0
>>215 宏子とトオルがもう帰ってこない気がしたっていうのも理解不能だよな 自分の家だぜ
昨日のレスなんだけど、みんな分かってるから触れないのかもしれないけど
これって宏子とトオルが熱い季節から出てって大人の世界に行ってもう帰ってこないって
意味だよね
ほんとはこのシーンはすごく切なくてさびしくなるはず、だったけどあんまりそんな感じ
しなかった。 もうちょっと違う演出あったと思う
春山も同じ寂しさを感じてるから集会のときに、"トオルなんていなくても 俺が Nightsやる"
みたいなこと言ってたんだけど、これもあんまり伝わってこなかった
290:名無シネマ@上映中
14/09/29 23:07:18.12 7/p9Rn4n
海が大写しになるシーンで右下の端っこにちっちゃくサーフィンをしている人たちがいるね
これなんか多分DVDじゃ潰れると思う
291:名無シネマ@上映中
14/09/29 23:15:05.96 eGZ3lHA2
何の為に暴走すんのか最後迄理解できなかった
292:名無シネマ@上映中
14/09/30 00:40:01.31 8OW+sZy+
>>289
ラブストーリーに特化し過ぎて、元の名場面が意味無くなってるね。
293:名無シネマ@上映中
14/09/30 01:07:56.13 VcRvgUUO
>>292
それが良かったんだと思う
余計なものを可能な限り捨象して純化した感じ
欲を出してあれもこれも突っ込んでたら駄作になってた
294:名無シネマ@上映中
14/09/30 01:43:07.20 oZMbfqGm
>>289
なるほどそう言う事か。
警察に目を付けられたから、二人でばっくれたのかと思った。
>>288
この映画は、映像が綺麗だからBDで買うのが正解だと思う。
295:名無シネマ@上映中
14/09/30 02:40:45.18 Rhqj+WVW
能年ちゃん、何回もホットロード見返してるらしい。
自分の演技をチェックしてる時の顔は怖いくらい真面目でピリピリしてる。役者の顔