14/09/16 11:51:10.47 uo2pw6Z7
景気が悪くて将来が不安だと、
あんまり隠滅とした作品はみたくないしね。
フィクションの世界くらい、
エンターテイメントしていて欲しい。
14:名無シネマ@上映中
14/09/16 17:00:54.07 F1idjP9v
>>12
なるほどなぁ。
唾飛ばして大勢で飯かっ食らうなんてのは当時も自分は受け付けなかったけどな、下品で。
でもまぁあれもニヒリズムの亜種だったんかね。
今度のは何が受け付けないって、主人公?の野明もどきが単なるゲーオタってのが…
レイバーに「あの子」とか言っちゃうレイバーオタクの野明より、格段にオタ度(しかもとりたてて特別感も無い)が上がってて
気色悪っ!て思ったのは自分だけなんだろうか。
15:名無シネマ@上映中
14/09/17 17:43:07.60 4SwDVJT4
別にゲームオタでもいいけどオシイサンは○○オタとか○○フェチとか
分かりやすい属性を付けるだけでキャラ造れた気になってる感じがして嫌だわ。
アニメ版より実写のキャラの方が薄っぺらいですよ。
まあ話が薄っぺらいせいもあるだろうけど。
16:名無シネマ@上映中
14/09/17 20:47:00.09 gnVLDDbz
>>12
「赤信号、みんなで歩けば…」が流行ってからは、
いろいろと世の中のモラルの箍が緩んだような気がするね。
んで、その行き着いた先のバブル期は、
単なる悪ノリすらノリの良さとしてお目こぼしされてた気がするわ。
17:名無シネマ@上映中
14/09/18 08:59:10.18 YPFZ00bo
>>9
富野と押井を一緒にしちゃだめよ
本業のアニメ監督で常に現役で新作ガンダムが作られて
新作が発表されたらアニメ雑誌だけじゃなく経済誌や週刊誌で巻頭特集組まれたり表紙飾ったりするくらい
今のサラリーマンにファン人口と影響力絶大なのがガンダムと富野
押井にはそこまでの影響力は保持出来なかったし、そこまで影響力のある作品のブランドタイトルを育てる事にも失敗
攻殻機動隊はイノセンスで台無しにして、パトレイバーも今回この通りでまた台無しだからな
18:名無シネマ@上映中
14/09/18 09:09:08.20 P966NGwc
そもそも後乗りの雇われ監督で、
押井が不本意ながらに取り入れた、
イングラムのデザイン、パト1の方舟でのバトル、
全く関わっていないシャフト、グリフォン絡みが
大多数のパトレイバーファンに支持されてるっていう根幹から目を背け、
パトレイバーはむしろ俺のもんだ的に
糞実写シリーズを送り出してコンテンツに
終焉をもたらそうとしている罪は大きい
19:名無シネマ@上映中
14/09/18 09:10:30.18 P966NGwc
今回のは知らんけど、
富野も毎度まいどガンダムを終わらす!って宣言してるんだけど、
結果新たな可能性を提示してより間口を広げてしまうあたり、
結構ツンデレ体質だよなw
20:名無シネマ@上映中
14/09/18 09:16:32.37 eQ67MU1W
>>17
>攻殻機動隊はイノセンスで台無しにして
いやいやいやいや、そりゃねえぞ。
21:名無シネマ@上映中
14/09/18 09:17:39.03 P966NGwc
ま、現状ではあらいずが更に上書きしたけどねw
22:名無シネマ@上映中
14/09/18 12:53:45.26 bC9p94GB
更に来年には
GISが新作で公開される
押井版GISは無かったことに?
23:名無シネマ@上映中
14/09/18 14:54:55.08 yZO5T3cv
押井は自前の企画でヒットさせた事が無いからな
ガンダム富野、エヴァ庵野、AKIRA大友とは立ち位置が違うのよね
24:名無シネマ@上映中
14/09/19 00:10:27.43 UIaMCSVt
>>14-15
明のゲーオタ設定って押井の自己投影だからな
押井自身ゲームが好きだからそういう設定
逆にレイバー(巨大ロボット)好きだった野明の設定はゆうきまさみと出渕裕コンビの自己投影
でも、それは人型巨大ロボに愛がない押井には解らない自己投影だから
明は同じ設定に出来ない
しかし、巨大ロボット物の主人公をロボット好きにする事は意味のある使える自己投影ではある
庵野のトップをねらえのタカヤノリコも同じ
作品のパロディ的な性質と作者自身の趣味が巧く噛み合って化学反応してる例なわけだ
でも押井のゲームが好きとか空手が好きとか寺山修司が好きみたいな趣味の自己投影は、はっきり言って別にパトレイバーでやんなくてもいいどうでもいい自己投影
押井の問題点はここにある
別に立喰師列伝とかでやれば充分な、誰得な自己投影をまったくジャンル的に無関係な作品で語っちゃう
そしてそれが作家性だと思ってる
宮崎駿は飛行機が好きであるという自己投影を、ちゃんと作品に意味ある形で反映させる
庵野もウルトラマンのような巨人や特撮が好きという趣味を作品に活かす
ゆうきまさみも出渕裕もこれが出来る
だからパトレイバーは鉄人28号であり、ウルトラマンやゴジラへのオマージュになっていた
でも押井は空気読まずに場違いな場でマイワールドを語っちゃうのがかっこいいと思ってるわけ
飛行機の作品で飛行機と関係無く戦車を語り、ロボットの作品でロボットを無視してサッカーや立ち食いそばの蘊蓄を語るのがお洒落みたいな
25:名無シネマ@上映中
14/09/19 01:35:04.63 jgxmDIsM
その語りたい蘊蓄とやらが付け焼き刃の失笑ものだからなあ。
軍事にサッカーに空手とどれも半可通。
26:名無シネマ@上映中
14/09/19 02:42:10.98 epN0j/+B
空手は無いな。そっくり必要無い。マイワールドでやるにしても
もうちょっとひねれないのかな。熱海とか空手とかそのまま過ぎるよ。
27:犬
14/09/19 10:39:25.14 bXXlgRHZ
新作発表の際にマイワールドを広げるって意味じゃ
今回は前立腺がそれにあたるのか
後ろ向きだなー
28:名無シネマ@上映中
14/09/19 14:36:36.18 o8+Vz7xE
>>24
それそれ。あんた賢いなぁ。
俺がモヤっと感じてたそのものズバリだ。
ってか押井ってゲーオタなのか…
今度のTNGのキャラ改悪見てて思ったけど
押井って根っこは非生産的なオタクそのまんまじゃね?
一応、職業クリエイター()だけど。
ゆうきまさみや出渕は普通な社会人としてもやっていけそうなメンタリティに見えるが
押井は結局社会からの爪弾き者に見える。
だから恨み節のようなP2は描けるけど、結局のとこそこまでとしか。
クリエイターは内に籠っちゃ駄目だろ。
籠った作品を作ってみても良いが、延々それだと進歩が無い…つーか、この現状!
29:名無シネマ@上映中
14/09/19 16:57:09.40 ck6Z/nii
野明のレイバーフェチの設定は野明が特車隊を志望する動機に直結するもんなぁ
それに対して明のゲーオタ、大田原のアルコール依存症、御酒屋のパチスロ依存症なんかは
レイバー隊とは直接は関係無いしねぇ
30:名無シネマ@上映中
14/09/19 21:20:11.40 c4o7wnoO
明、暇ならゲームしてないでイングラム磨いてろよってずっと思ってた
なるほど納得
31:名無シネマ@上映中
14/09/19 21:32:03.40 Lopfkuq0
押井のゲーオタって初期のPCゲーメインで時期的には攻殻の時の
バーチャくらいまでで、今はドラクエだけやるくらいだよ。
メタルマックスとかも好きだったようだけど、近作までやってるか知らない。
32:名無シネマ@上映中
14/09/20 00:42:27.39 7GwpkWF9
高卒だけど頑張って社会のお役に立つべく頑張ります!という健全な若者と
別に役に立つつもりなんかない、文句は言うけど働かない、働くこと嫌いだしというヒキオタの、まんま比較物件みたいだな、野明と明。
作った奴の考え方が良く出てるんだろう。
ひいては、ゆうきと押井の人間性だな。
33:名無シネマ@上映中
14/09/20 23:42:27.93 baDRxqPn
怪獣前編まあまあ面白いじゃんw
後編早くみたいな