14/09/12 13:54:42.49 L0OCYKj9
>>103
うーん、ムートーはパシフィックリムの怪獣じゃなくて、日本のキグルミ怪獣に相当意識して振った仕上げだと思うぞ。目や体が光るのもパシリム怪獣の
燐光表現じゃなくて、明らかにキグルミ怪獣の電飾を意図した光らせ方だったろ。
ムートーの体表面の表現もCGではあるけれどウレタンっぽい硬質な質感に仕上げていたと思う。パシリム怪獣は生っぽいブヨブヨ感に振ってたし。
ついでに言うと雄ムートーの飛びも操演飛行怪獣っぽい動きにしてたと思う。もっと生っぽい動きをつけて飛ばす事も出来たと思うんだが、キグルミ操演
を意識して、リアリティのある飛びを追求しなかったように思える。
で、2回見て2回とも思ったんだが、粗を目立たせないためにかナイトシーンにしてしまった結果、サンフランシスコ決戦って平成ゴジラに毛が生えた位に
見えてしまうわ。
デイシーンはもう別次元の映像体験なんだが、ナイトシーンは青一色に塗り潰されてしまうせいで情報量が大幅に削ぎ落とされてしまい、毎度おなじみ
平成ゴジラのナイトシーンが解像度が上がっただけに見えてしまった。上に書いたように、解像度こそ激しく上がっているが、ウレタンぽい質感や操演
ぽい飛び等で画面全体から平成ゴジラっぽい空気が醸し出されて、そこに青一色が重なる事でまんま解像度の高い平成ゴジラって感じの画面になってし
まっていたと思うんだな。
キグルミリスペクトが強過ぎて、CGなのに着ぐるみ格闘しているように見えてしまったご愛嬌なのかもしれないが。それはそれでキグルミ怪獣を愛して
くれた監督に感謝すべき部分かもしれないけど。
でも、サンフランシスコ戦がガメラ大怪獣空中決戦みたいに白昼の決闘だったら、きっと満足度が天井知らずだったろうから、作るのも大変だったろう
けど、デイシーンでの大決戦を描いた未体験の映像体験でおなか一杯にして欲しかったと思うよ。。