12/01/25 15:41:11.80 y8XsZa6k
>>349
一応レポです
兄弟に貸しちゃって手元にないからうろ覚えだけど
石山&靜野対談
・沈黙は制作段階で色々あって、シリーズ史上一番現場が大変だった
しかも映像で勝負に行くしかなかった。負け試合的になった。
・初監督でいきなりそんな状況からスタートし、それを乗り切ってうまく現場を成功させた静野だから、もう今後は大丈夫
こっからはストライカーに関する話
・静野監督がコンテとか書くといつも周りのスタッフから「大変」って言われる
・今回も例に漏れず大変な作業を作画スタッフに押し付けた
しかしそんな大変な自分を選んだのは石山Pだから、石山、お前が悪い by靜野
・お前のコンテを絵にするのは大変で、作画スタッフ人海戦術使って早く作画しないと間に合わないかも
だからとっとと絵コンテ仕上げろよ靜野 by石山
・ストライカーの制作(主に作画スタッフ)は、シリーズ史上最高に大変
物量的にやばい。逃げ惑う群集シーンがキツい
・普通ならば、キャラが走るシーンではそのキャラをアップで写して、周りの人の動きを描かない
というか描けない。アニメでそれをやるのは非常に大変
しかしストライカーでは、一人の選手が走ってるシーンでは
ボールだけでなく背景にいる他の選手の実際の動きもきちんと描く、というアニメーションのタブーに挑戦する気。監督が。
・こいつは見た目はおっとりした人間だが、面倒くさい奴だ。by石山
・東都スタジアムは3DCGで描く
3Dを使うのはあくまで背景だけであり、キャラを盛り上げるための手段
・沈黙以上に謎解きにこだわりたい
・(挙がってきた脚本よりも?)アクション性を出したい
だいたいこんな感じ