12/03/22 21:38:32.27 NcYNnVzV
■ポイント解説
-記憶の再生
-仮想現実の軍事利用
-量子物理学
-多世界理論
-BCI
もうバカ同士で議論しなくても解説見たら終わりだな
907:名無シネマ@上映中
12/03/22 21:42:07.26 0pShZd4+
ただのタイムマシンだよな
それに多元宇宙論を取り入れました的な
908:名無シネマ@上映中
12/03/22 23:31:31.79 lWvmZRDq
>>902
でも最終的にはあのシーンの意味をなくすオチなんだよな。。。
無理矢理ハッピーエンドにしたせいで映画としての魅力が一割くらい落ちた気がするぜ。
909:名無シネマ@上映中
12/03/22 23:35:31.07 Elll0q/8
鬱エンドの方が映画としては評価されただろうけど
俺は奇跡起きちゃいましたパッピーエンドもスッキリしてて嫌いではない
まぁ正解なんてないからなぁ
910:名無シネマ@上映中
12/03/22 23:40:04.02 eEleZ0jB
小難しいことは全然判らないが前作の「月」を見ていて
夜中にワンワン泣いた。映画見て泣くなんて滅多にないのに。特にSFもので。
で、今回サスペンスもんかい。今度は泣かんだろうと思って
借りて見たらやっぱワンワン泣いた。
なんかこの監督ものすごく私の涙腺のツボを刺激するんだよね。
理屈抜きで。
911:名無シネマ@上映中
12/03/22 23:54:09.18 k8lPxcdK
俺も電話のところとストップモーションでウルウル来たよ
912:
12/03/22 23:57:37.06 wVupNmaL
印象的なシーンはいくつかあるものの全体的に雑
例えば誰からの情報も無いはずの犯人が饒舌に話したりと違和感
目撃者(プログラムソース)が無い領域に入ると
暗転して彷徨ってしまうような演出が欲しかった
あと最後の展開もご都合すぎる
生命維持装置オフと同時に時が止まったシーンがラストで良かった
そっちのがよほど心に響いた
913:
12/03/23 00:02:36.93 6YSS6TVm
と、書いてからレス辿ったらやっぱ皆さんストップモーションの
シーンで終っとけと言ってるのねw
やっぱああゆう終り方にしなきゃならなかったのはテロ犠牲者への
配慮もあったのかと勘ぐりたくなるほど蛇足なラスト
914:名無シネマ@上映中
12/03/23 00:10:26.32 iO9t/fo5
俺もストップモーションで終わって欲しかった・・・後、グッドウィンの立て籠もりもいらんかった
あんなんだとグッドウィンはあの後に・・とか思ってしまうし
915:名無シネマ@上映中
12/03/23 00:16:09.61 n+E7fBaO
>>912
だからプログラムじゃないんだってば
916:
12/03/23 00:16:29.67 6YSS6TVm
現実とリンクしちゃうと一気に興ざめなんだよなあ
親父さんとの電話も女性との恋も全て主人公の脳内で
完結してる儚さが美しい
そしてある意味人生ってのはそんなもんかもよってな
メタファーとしても成立したのに
それが現実と繋がっちゃうと途端に似非科学になって
安っぽくて仕方なくなる
917:
12/03/23 00:33:46.85 6YSS6TVm
「過去は変えられる」
「8分で生命維持装置を切ってくれ」
この意味深な発言にオチを付けれるのか楽しみに見てて
ストップモーションのシーンでそうゆう事かと非常に関心した
爆発が起こる前に仮想現実を強制的にシャットダウンさせることで
少なくともこの世界では爆発は起こらず幸せのまま終る
それが主人公のできる唯一の手段だった
深いなあー、なんて思ってたら動き出したからなあ
ストップモーションのシーンで俺がDVD再生維持装置を切ればよかった
そうすれば俺にとってこの映画はあのシーンで終ったのに。。。
918:名無シネマ@上映中
12/03/23 01:00:03.14 iYqrYYS2
こうやって、ネットで論争されることが狙いなんだよ。歴史に残る映画ではなく、
記憶に残る映画ね。
919:名無シネマ@上映中
12/03/23 01:00:05.84 mBZSXEw8
>>917
そうそう
主人公だけじゃなくあの列車の人たちは
あの中では永遠に幸せの絶頂のままっていう終わり方は完璧だよね
時間止まってカメラが引き始めたとき号泣したw
すぐ涙止まったけどw
920:名無シネマ@上映中
12/03/23 01:10:20.66 R96A3jB7
ストップモーションの場面で終わるのが最善、なんてことは2chの素人でもわかるのに
なにやってんだこの監督は
921:名無シネマ@上映中
12/03/23 01:16:39.17 mBZSXEw8
スタジオが介入して監督にラストを改変するよう強要して
それが結果的に大不評って話は良く聞くけど
この映画の場合は正反対っていうのが面白いなw
922:名無シネマ@上映中
12/03/23 01:23:42.43 uubpEt2q
スタジオ案 ・平行世界の銀の卵の前でエンドロール
監督・脚本家案 ・平行世界のコルター(寝)でエンドロール
映画通が脱糞狂喜乱舞する案 ・ストップモーションでロマンチックエンドロール
923:名無シネマ@上映中
12/03/23 01:45:55.79 U8apc+k3
脚本化がシカゴのオブジェエンドで
監督がグッドウィンメールエンドじゃなかったっけ
924:名無シネマ@上映中
12/03/23 01:53:40.79 uubpEt2q
たたき台になった原案のエンディングは
キスした後に電車を降りて
(そ、そろそろ8分経ってるよな)
腕時計を確認
(いやもうとっくに過ぎてますやん!)
パラレルワールドに来てもうてるやん☆
ガーン!って感じの表情で
世にも奇妙な物語のストーリーテラーのタモリにつながるはずだったんだけど
925:名無シネマ@上映中
12/03/23 01:57:08.21 zqexlptl
ストップモーションで終わるのは
「普通の映画」
になっちゃうから俺はこのままのが好きだなあ
926:名無シネマ@上映中
12/03/23 02:13:01.88 uubpEt2q
主人公は8分後も世界が続くとほとんど確信して
行動してるから、別エンドならストップモーションまで行く必要ないな
爆弾魔確保した後ミッションの記憶を消して博士の高笑いで終わった方が
すでにお腹いっぱいの仮想ものの映画としてはシュールなオチのつけ方なんじゃないの
927:
12/03/23 02:26:31.68 qzz/AJ7H
>>925
普通の映画?
普通ってなに?
例えば既視感があるとかそうゆうこと?
なら具体的にどうゆう映画?
928:名無シネマ@上映中
12/03/23 02:46:53.30 dXACewyr
>>925
自分もそう思う。ストップモーションで終わってたら
感動はするけどそのぶん凡庸になる気がする。
929:名無シネマ@上映中
12/03/23 07:36:54.72 2XDsAwcY
>>928
俺としてはトンデモ展開で無理矢理ハッピーエンドにするほうが凡庸な気がするけど。
930:名無シネマ@上映中
12/03/23 08:50:52.78 7UPKJyfP
ストップモーションで終った映画を、DVD特典映像として「あの後小話」を観た感覚かな。
931:名無シネマ@上映中
12/03/23 09:54:32.74 osuWCCMo
>>929
俺もそう思う。ハッピーエンド自体もう凡庸だよな。なんでもそうすればいいってもんじゃない
932:名無シネマ@上映中
12/03/23 13:20:04.69 dXACewyr
ハッピーエンドと思うかどうかでも違うだろうね
933:名無シネマ@上映中
12/03/23 14:57:28.21 LUfaqCWL
面白かった~~~
映画を見た!て感じでした
もっかい見ますw
934:名無シネマ@上映中
12/03/23 20:27:44.94 cboiDfRJ
始まりがファイナル・デスティネーションぽくて、中盤からデジャヴになって
オチがパッセンジャーズみたいだなーと思ったらハッピーエンドで終わった
935:名無シネマ@上映中
12/03/23 23:26:25.40 j7G+FNx7
議論する程の作品でもないだろ。
936:名無シネマ@上映中
12/03/24 00:16:36.63 Eat6YtcQ
>>927
しゃべり場かよ
937:名無シネマ@上映中
12/03/24 02:14:36.41 aKFES56h
主人公がジャンプするのは平行世界(別の現実)だから「現実世界」の主人公の生命維持装置が切られても
平行世界(ストップモーションした世界)が続くは当たり前
ストップモーションこそが蛇足、いかにもな感動の押し付け
主人公の顔が観客視点だけと異なることといい意味ありげで意味不明の描写が多すぎるクソ映画
938:名無シネマ@上映中
12/03/24 02:44:26.79 kl4pufgk
ボクの理解を超えていたのでクソ映画です☆
バカに不親切なのでクソ映画です☆
939:名無シネマ@上映中
12/03/24 02:49:09.93 OalN+Otz
でもこの監督って前作もそうだけど
「説明しよう!」っていうナレーションみたいなシーンが多すぎるってのもあるよね
ご存知の通りストップモーション以降も彼らは続くんだけど映画はここで終了
みたいな終わり方が理想っちゃあ理想
940:名無シネマ@上映中
12/03/24 02:51:26.37 C+TOs80J
でも平行世界だと確定するのはストップモーション以降のシーンがあるからでしょ
941:名無シネマ@上映中
12/03/24 09:14:29.79 aKFES56h
>>907
というかタイムパラドックスを解消するには多元宇宙(多元世界・平行世界)を設定するしかない
平行世界だからジャンプするたびに違う「過去」に行くはずだがこの映画は常に同じ過去にしかジャンプしない設定らしい
942:名無シネマ@上映中
12/03/24 09:18:30.38 aKFES56h
>>940
というかが愛の力で仮想現実が(別の)現実を作り出しました・・というファンタジー映画だね
もしくは胡蝶の夢か
943:名無シネマ@上映中
12/03/24 10:18:31.15 kl4pufgk
愛の力で冒頭から最後の最後まで
爆発が起きる直前の世界はずーっと平行世界だったんですね
トンデモ解釈きついって
解説見ろ池沼
944:名無シネマ@上映中
12/03/24 10:44:00.30 aKFES56h
“解説”なしでは理解できないクソ頭向けのクソ映画なのですね
愛の力が発動したのはキスしたとこからでしょうなw
ストップモーションはミスリード
945:名無シネマ@上映中
12/03/24 10:44:55.48 ctZkIQfJ
パンフレットってどうだった?
買えば良かったな~
946:名無シネマ@上映中
12/03/24 11:21:14.90 kl4pufgk
>>944
自分の池沼さを認めて誤解を恥じた方がいいぞ
おまえが説明が必要なほど注意散漫で
解説を見ても理解できないほどの池沼ってことは
よくわかったけどな
947:名無シネマ@上映中
12/03/24 11:36:12.15 +ZGMvskm
現実に戻るときのフラッシュバックで未来の場面が映るのは何でなの?
948:名無シネマ@上映中
12/03/24 16:07:15.39 E7oxD6XL
>>947
未来なんて映らないよ、列車事故未然に防いだら冒頭の時間より数時間前に全部決着が付いちゃってるだろ
映る理由や原理はともかく飛んだ過去から現在に戻るまでの過程の状況しか映ってないよ
949:名無シネマ@上映中
12/03/24 18:17:57.57 62c9eO17
わいたわいた池沼がわいた。
950:名無シネマ@上映中
12/03/24 21:54:02.68 iYkpLwJw
テーマがテーマなだけに一度も退屈することなくずっと画面に釘付けだったな
上半身だけのコルターにビビった
951:名無シネマ@上映中
12/03/24 21:56:20.07 oB5VFCql
このスレをこれから読もうとしている人へ
なんかこのスレでグダグダいろんな解釈が書かれているけど、
DVDで監督達の解説見れば一発で疑問が解決されるから
このスレをグダグダ読む必要ないです
952:名無シネマ@上映中
12/03/24 22:05:14.85 iYkpLwJw
>>951
もう返しちゃったよ
どんなこと言ってたの?
953:名無シネマ@上映中
12/03/24 22:28:03.34 dlYW1JaF
借りてみたけど面白かった
ヒロインの名前で吹いたけどw
954:名無シネマ@上映中
12/03/24 22:31:54.94 oB5VFCql
>>952
いやあんまりひねくれた解釈する必要ないって感じ
>>2の解釈で特に問題ない
955:名無シネマ@上映中
12/03/25 00:55:19.78 6oPioOkg
馬鹿すぎて分からないんだが
>>2でショーンはどちらの世界でも死んでるってどういうこと?
特に並行世界B
956:名無シネマ@上映中
12/03/25 01:09:36.58 URtrueZr
>>955
コルターに脳味噌乗っ取られて消滅した
957:名無シネマ@上映中
12/03/25 01:13:20.93 J50wGHp1
A 爆死
B 爆死する運命の8分前に人格消滅
人格を消滅させないとコルターは平行世界に行けませんでした
行けてる時点でショーンに復活のチャンスはありませんでした
ソースコードを使わないと分岐しませんでした
コルターがショーンの体を使わないと犯人見つけたり爆破を止めたりできませんでした
ショーンはもともと爆死してたし分岐しても死んだままでした
958:名無シネマ@上映中
12/03/25 02:09:59.02 /ZhyY52a
解釈厨うっとうしいわ。
だからストップモーションで終わっとけと忠告したのにー。
959:名無シネマ@上映中
12/03/25 02:13:58.32 J50wGHp1
ストップモーションで終わればよかった=トンデモ解釈オナニー厨
実質的な映画の話題と一切無関係な荒らしだな
960:名無シネマ@上映中
12/03/25 02:48:15.28 8gKg06FK
今見終わったなかなか面白かった
あの装置って結果的にはもうひとつの現実世界というか宇宙というか
そんなとてつもないものを作り上げられてたってことだよね?
でもそれもたった8分間の限られた世界だからアリかなぁって思ってたら・・・
ラストは確かに賛否分かれる感じだよね
961:名無シネマ@上映中
12/03/25 03:19:02.80 J50wGHp1
過去を変えたいって?
脳みそ丸出しにして誰かを犠牲にすれば
別人として変えられるけどそうまでして変えたいか?
未来方向に分岐可能な今を精一杯生きるんだ!
お米食べろ!
っていう映画だろ
962:名無シネマ@上映中
12/03/25 04:53:31.05 II2X6ew6
>>960
あのラストが嫌いな人は
「戻るたびに平行世界できるならあの世界の電車の乗客は毎回毎回死んでて可哀想じゃね?」
「乗っ取られた男が可哀想じゃね?」
「主人公は乗っ取った男を間接的に殺した事にならね?」
「何度も繰り返して女のこと探って最終的に口説き落とすとか主人公姑息じゃね?」
「極秘任務に関わってるような軍人女のメアドいつ仕入れたんだ?」
「大元の黒人男はお咎め無しで軍人女が捕まって色々ヤバいことになりそうなのは可哀想じゃね?」
とか色々思うところがあるんだろう
963:名無シネマ@上映中
12/03/25 06:32:23.82 wcW655aF
列車で爆死した男と主人公の適合性なんか調べられんのかよ
ミシェル・モナハンめっちゃキレイやったからええか
964:名無シネマ@上映中
12/03/25 06:53:19.17 UdoJ6R1a
>>963
脳から情報引き出せたんだからそれなりに遺体は残ってたんじゃない?頭部丸ごととか
965:名無シネマ@上映中
12/03/25 10:36:23.63 wtjx42na
ストップモーションで終わるんだけど実はそこは平行世界で時間は進む…かもよ?みたいな含みを持たせるエンディングだったら…
とも思ったが大オチの解釈を観客に委ねるよりあのラストで良いと考え直した。
966:名無シネマ@上映中
12/03/25 11:26:36.57 NuAx++86
>>963
ただの方便かも知れない
単にコルターがシステムとって都合が良い状態だったからとか
967:名無シネマ@上映中
12/03/25 14:58:36.97 rLJEQ03U
今、見終わった。
面白かった。
「バタフライ・エフェクト」を思い出した。
まだ、過去ログ読んでないけど、>>2によると平行世界で確定なの?
それだとちょっと物足りないかな。
仮想現実よりはパラレルワールドの方がマシだけど、
SFにこだわる必要はないと思うんだ。
でも、充分楽しめたし、大満足。
968:名無シネマ@上映中
12/03/25 15:21:18.04 rLJEQ03U
おっと、ジェイク・ジレンホールといえば「ドニー・ダーコ」があったな。
ところで、過去ログ読まずにレスするけど、
最初のグッドウィンは別の世界から来たコルターからメールを受け取っていた可能性もあるかな?
「きっとうまくいく」と言ってたかな?
もう一度見直してみるわ。
チラ裏で申し訳ないが、今の気持ちを誰かに伝えたくて、それくらい面白かったわ