12/08/16 20:21:33.26 0
細田 やっぱり、一部分だけ突出するんじゃなくて、作品全体を通していかにコントロールされているかとか、全体のクオリティをどれだけ上げられるかとかに労力を使いたいですよ。
昔よくあった、一部の場面だけ突出して3段影が付くようなものは、作品全体からすればどんな意味があるんだろう、と思いますね。
小黒 でも、例えば、80年代のOVAで「クオリティが高い」というのは、そういう事だったわけだよね。
凄く優秀なアニメーターがいて、その人がクライマックスを描いたから、クオリティが上がってます、みたいなね。
細田 結局、「クオリティが高い」というのはどういう事なのか、という話になるんでしょうね。作画的な面だけじゃなくて、演出的に、あるいは作品的にクオリティが高いって何だろうか、という事にね。
やっぱり、全体を通した上でのクオリティが勝負だろう、と思うんですよ。TVシリーズならシリーズ通して、映画なら映画1本通して、どうやって全体のクオリティを上げていくか、が大事なわけでしょう。
それはきっと、みなさん、それぞれの方法があると思いますよ。例えば佐藤順一さんって、自分で各話のコンテを描くわけでもなければ、チェックで大きく直すわけでもないのに、全体のクオリティが明らかに上がりますよね。