HUNTER×HUNTER アニメ新旧・原作 比較スレ7at ASALOON
HUNTER×HUNTER アニメ新旧・原作 比較スレ7 - 暇つぶし2ch601:メロン名無しさん
12/05/07 15:18:06.43 O
>>600
画面構図や演出じゃなくて、
アクションタイミングや仕種の癖や絵面癖なんだが…それもコンテの特徴というの……?

602:メロン名無しさん
12/05/07 17:43:32.29 0
闘技場に入ってから一気に視聴率下がったな、新
旧もゾル~闘技場はやや低めだったよな
まあどっちも季節が関係してるんだろうが、数字が違いすぎるw

603:メロン名無しさん
12/05/07 17:58:49.24 0
流れぶった切って申し訳ないがBGMの比較動画が上がってたんで聞いてみたら思うことがあったんで

旧のBGMは一曲一曲の雰囲気に統一性があるというかハンタハンターという作品のために作られてる感じ
そのせいかキャラのテーマでもどのシーンで使われても違和感がない
もちろん曲自体も良いんだけどあくまで引き立て役というか、出しゃばりすぎてない
曲を聴くと映像が浮かぶ、本当に"BGMとして優秀"なんだなと思った

新のBGMはそれぞれ雰囲気が違いすぎて曲単体だと同じアニメのBGMなのかと疑うほど
アニメでの使い方が悪すぎるせいで思ったほど悪くはなかったけど、どれもどこがで聞いたことあるような曲ばかり
曲を聴いても映像が浮かんでこない、それぞれパンチが強い曲なのに覚えてないのが多かった

方向性は同じようなのも多かったけど作曲してる人が違うとこんなに変わるんだなとしみじみ思ったよ

604:メロン名無しさん
12/05/07 18:53:17.60 0
銀髪の少年、単品で聞くと良い良いと言われているが
じゃあ原作を広げてどこのシーンで使えるかって脳内演出してみようも
さっぱり合うシーンが浮かばないんだよな

クラピカのもののけ姫はそこそこ使い道はありそうだけど
キルアのロマンチックで優美な曲はねぇ、他のアニメじゃ貴族の少年のテーマじゃないのか

しかし、ジブリとディズニーとパイレーツで説明が事足りる新ハンタのBGMってw

605:メロン名無しさん
12/05/07 19:09:18.19 0
>>603-604
あああ、なるほど、それだ
ずっと心に感じてたモヤモヤを文章でわかりやすく表現してくれてありがとう

新の曲も単品で聞けば好きだと思う曲もいくつかあるんだけど、何故だろう?とずっとモヤモヤしてた

606:メロン名無しさん
12/05/07 19:42:38.76 0
BGMは使い方でかなり損をしていると思う

607:メロン名無しさん
12/05/07 20:23:39.12 0
いや、あのパーカス自重っぷりもひどい

608:メロン名無しさん
12/05/07 22:25:40.44 0
うるさいんだよな
音量半分でもいいぐらい
BGMって普通、奥のほうで流れているイメージがあるけど、
新の場合、キャラのセリフより前面に出張ってるからウザく感じる

609:メロン名無しさん
12/05/07 22:30:23.25 0
新にも世界観にあったBGM少ないながらあるみたいだが
なぜか使われないという悪循環・・・
音響監督はなにやってんだか・・・

610:メロン名無しさん
12/05/07 22:53:10.92 0
BGMとスポットライトで
お城の仮面舞踏会みたいなムード出すのやめてくれ

611:メロン名無しさん
12/05/08 02:42:13.13 O
>>602 勘違いされがちだけど旧は決して 低い視聴率はとってなかったうえに 闘技場途中からはむしろ上昇傾向

612:メロン名無しさん
12/05/08 03:25:23.00 O
コマスポットライトは想像もしてなかったんで爆笑してしまったわ
これの紙芝居が2012年の最新アニメか

613:メロン名無しさん
12/05/08 07:45:06.79 O
BGMの付けるセンスも大概だけど演出手法がとにかく古い
1999年当時でもちょっと古いかもしれない手法の目白押しなのは予算の所為か技量の所為か…

ロックマン走りに代表される止め引きなびきは当時のロボ物の定番だし
手前と奥のキャラ対峙すれ違いも止め引きなびきだし
しかも背景も流PAN
スピードの有るアクションシーンや空気の違うギャグシーンで単色グラデーション背景を流す方法を流PANというんだけど、
これはスピードだけじゃなくて位置関係をはっきりさたくない時にも使う、背景にキャラの位置をしっかり決めずにやるのでカメラを振り回す時にも便利がいいし
きっちり空間を把握して背景を描いてたら大変なので簡単にすます為にそういう使い方をする
必要の無さそうな処でまで多用しすぎてるからショボイ事になってる。
まあ、テレビアニメのアクションシーンなら普通のことなんだけど、旧はその楽な普通の事を極力避けて背景を描いてる

そうやって背景(建物内部や屋外)とキャラの位置関係を決めてるから時間経過の光源の移動とかも効果的にやれてるんだわ(たまには失敗してキャラ位置入れ替わってたりもしてたが)
普通に見てただろうけど、テレビアニメでやるには大変な事をさりげなくやってたり…
皆が口を揃えて言うように造り込みのレベルが違う

旧作はいろいろな汚名を返上できたな

614:メロン名無しさん
12/05/08 08:18:58.58 0
旧ハンターは平均視聴率9.2%で最高視聴率12.7%
闘技場前半は視聴率下がったが闘技場後半で10%まで上がる
ちなみに旧の最低視聴率は5.9%だ

615:メロン名無しさん
12/05/08 09:06:37.19 0
放送してた時間帯も違うし、二度目のアニメ化だし、
新規ファン獲得のために作られてるだろうし、
色々と事情は違うがな

616:メロン名無しさん
12/05/08 09:37:01.88 0
獲得できてない

617:メロン名無しさん
12/05/08 11:48:28.91 O
当時大人気って言われてたアニメの平均が7%ちょいくらいだったらしいから それより上だった旧ハンターって本当、優秀だったんだな


618:メロン名無しさん
12/05/08 12:45:34.48 0
>>617
旧ハンタの前に放送されてたアニメだって当時小学校ですごく流行ってた記憶あるが
それよりも圧倒的に視聴率高い旧ハンタって相当凄いわ

619:メロン名無しさん
12/05/08 12:49:04.45 0
あの頃は原作も相当盛り上がってたしなぁ

620:メロン名無しさん
12/05/08 14:39:04.96 O
まあ、枠が幽白と同じで、昔それが視聴率高かったらしいし
ゴールデン帯では、よみうりコナンが20%出してた時代だからフジの求める合格点が高くて高くて…
次から次に「アニメを左遷するフジ」になる時代の幕開けでもありました

621:メロン名無しさん
12/05/08 15:02:31.18 0
視聴率は今じゃワンピースだって7%取りかねない時代だからな
当時は旅団編現行(下書き休載はあったが)だったけど
現在ハンターは不定期連載だから扱いもまた違う

相違点でネガキャンしまくれる程読んでるコアなファンはおいといて
当時知ってて見たい人が多くなるのは旅団後編~GI編辺りからかな
OVAを見てない人もザラにいるし


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