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伊丹ターミナルビルの子会社化も完了し、ようやく2空港全体の通期の決算が明らかになった。
URLリンク(www.nkiac.co.jp)
①関空
・営業収益:99,916百万円
・営業費用:74,747百万円
・営業利益:25,169百万円
②伊丹空港
・営業収益:13,987百万円
・営業費用:7,692百万円
・営業利益:6,295百万円
③伊丹ターミナルビル
・営業収益:16,523百万円
・営業費用:15,380百万円
・営業利益:1,143百万円
○合計
・営業収益:130,426百万円
・営業費用:97,819百万円
・営業利益:32,607百万円
伊丹を廃止した場合、
②の営業収益の5割と営業費用の3割が①に加わり
③の営業収益の6割と営業費用の2割が①に加わる
と仮定すると、
◎伊丹を廃止した場合の関空
・営業収益:116,823百万円(89.6%)
・営業費用:80,131百万円(81.9%)
・営業利益:36,693百万円(112.5%)
となるから、伊丹を廃止した場合の方が、営業利益は大きくなる。
上記はあくまで仮定の話。
運営権売却後は、伊丹を廃止すべきか否かについて、空港運営事業者が、民間の視点から経営判断を下すことになる。