13/07/08 09:57:28.45 IDzPwTi0O
>>328
仁川は国策で毎年数都市ずつ未就航地長距離路線を開拓していくという戦略だからな。
これは成田には無い。成田は既存の路線の増便やLCC近距離路線の充実ばかり
目指している。
エチオピア航空は数年前まで日本に支店があって、就航を望んでたんだけど
日本政府がかたくなに認めないので、諦めて仕方なく仁川に行った例だね。
ナイロビ路線も、ケニア政府が成田からのノンストップ便就航を希望して成田の
A滑走路発着枠獲得を目指していたけど、これも日本政府が認めなかった。
ケニア航空はエチオピア航空よりも体力が無いから、大韓がケニア政府の
働きかけで、しめたとなんとノンストップ便を就航させたわけだね。
チェコプラハ便に関しては、大韓側から開拓していった感じだね。
韓国系企業はチェコが東欧進出の拠点らしいし。それが成功してチェコ航空まで
ひっぱってきた。チェコ側は成田就航は望んでなかったと思うけど韓国が
積極的に動いて引き寄せた。
ポーランドは珍しく日本政府が発着枠認めたのに、就航しなかった。日系が
全く無関心だからそのまま。これが韓国だったらアシアナか大韓が就航さてたな。
日系企業はチェコよりもポーランドの方が拠点となっているから認めたんだろうけど。
中央アジアに関しては朝鮮人が多いので、韓 国との行き来が多い面もあるけど、
カザフスタン政府が大統領自ら乗り込んで日本に直行便就航を働きかけるも、
日本政府は成田の発着枠は絶対に認めず、茨城就航を模索するも、以降、
航空交渉さえまだ一度も開催することさえ拒まれている。
一方、仁川はそれを横目にキルギスとの直行便も開設した。
イスラエルもイスラエル政府が成田に直行便開設を要望するも日本政府が認めず、
イスラエル側は望んでもいないのに大韓がその隙に直行便を開設して
日本からの乗り継ぎ客のメインルートになっているねので、イスラええ側もそれに
満足したのか働きかけも弱くなっている。