12/06/07 09:51:21.69 doff9O+BP
◇伊丹ジェット枠拡大 国交省、廃港検討を明記
URLリンク(www.nikkei.com)
まあ、当然ですよね。とはいえ、>>216は色眼鏡で見すぎ。
大阪国際空港を売却しても国費にしかならないから、関西国際空港には寄与しない。
>関空の機能強化で関空のアクセス、貨物取扱、乗継などの利便性が向上し、関西の航空需要は拡大する
伊丹空港の便数を削減しても、関空の旅客数が増えなかったことを思い出してください。
機能強化についてはこれまでもなされてきたが、実際には需要は拡大しなかった。
唯一、着陸料の引き下げだけが有効な手段だとわかってきたから、現在の関空がある訳です。
逆に、伊丹については着陸料を徴収できているので、関空会社が伊丹を管理することとし、
その損益を相殺することが最大の機能強化。伊丹と関空はトレードオフではない。
>公正中立な見方に不満がある者にとっては、これらのロジックに何が何でも文句をつけたい
公平中立な見方じゃないんだから、問題点ありすぎ。