12/02/24 04:58:50.56 QKWbICv/0
>>69
>★羽田16VORと関空24VOR(神戸がないと仮定した場合)の制約
>★羽田04ILSと関空24ILS(神戸がないと仮定した場合)の制約
なんか本当になんにも知らないというか、他人の意見にのっかって
穴を見つけることしかできないのかもしれないね。この人。
まず関空24RにはVORが設定されてないんでは?比べるも何も「ない」はずだけど?
また、24LのVORは陸地を避けてオフセット進入になってて滑走路に正対してないし、
そもそも羽田と違ってRF旋回が前提みたいなので非搭載機が1機でも混じると大変では?
ちなみに、羽田のVORにはDAIBAの通過高度にしろ旋回のパターンにしろ規制されてないが、
関空24LのVORはILS同様高度規制が何箇所かあって多少窮屈だね。羽田VORに
パターン上の規制がほぼないことは以前述べた。
# なのに羽田の規制と比べよってねぇ。何比べたいんだろ。
ILS同士で比較しても、アプローチの距離が羽田と関空ではだいぶ違う(羽田は
KASAIから10マイル以下、関空はMAYAHから20マイルぐらい)ので、それだけでも
羽田並みに管制間隔を詰めることは難しいと思うけど。
さらにその上にアプローチのパターンが問題だし。
関空で羽田と似たことをやろうと思うと、「まず最初に」滑走路から10マイル
以下か前後のところに待機空域つくらないといけなくて、それは(特に24Lの
場合)確実に陸上になると思うよ。もちろん待機空域の近傍の着陸コースは
まっすぐにしたいので、今のルートでは駄目というか陸上ルート必然になると思うな。
まだまだ問題はあるんだけど、それはまた今度。