12/02/23 01:33:19.69 qUdzya5U0
>>59
>★ 羽田のVORの旋回は【関空と違って】パターンも高度も規制されてないんですが。
関空のVOR(神戸がないと仮定した場合)は規制が厳しいのかい?
>羽田の場合、・・・基本的にはまっすぐ進入してきて、最後にくりっと旋回するだけ。
>一方関空の場合,・・・そしてその先のILSに乗るべきポイントや高度も指定されている。
>本質的に違うと思わない?
>★滑走路2本「だけ」ならね。でも羽田はB滑走路があるから。
>いくらVORで30着陸がこなせたところで、
>B滑走路がなければ空港容量としての30着陸を定めることは不可能。
なぜ、VORとILSを比較するのかな?
本質的に違うと思わない?
VORとILSを比較するのはおかしいなどと言ってなかったっけ?
★羽田16VORと関空24VOR(神戸がないと仮定した場合)の制約
★羽田04ILSと関空24ILS(神戸がないと仮定した場合)の制約
を横並びで比較し、違いを明確にした上で、関空の方が制約は羽田のそれより厳しいと証明できなきゃ、何の説得力もないよ。
羽田には羽田の規制があるでしょ?
関空の規制だけを取り上げて、関空の空域には制約が多いって主張しても、何の説得力もないよ。
関空24ILS(神戸がないと仮定した場合)では30回をこなせない、つまり関空の空域では無理と主張するのなら、
羽田の規制と横並びで比較し、羽田との比較を明確にした上で、羽田よりも空域の制約が厳しいことを示さねばならないけど、いくら頑張っても無理なようだね。
再拡張前の羽田は規制を受けながらも33万回/年、着陸だけで30回/時を捌いていた。
両者を公正中立に比較した上で、(神戸がないと仮定した場合)関空の制約が、再拡張前の羽田と同等あるいはそれ以下なら、関空は楽に30回/時 をこなせることになる。