12/03/05 22:48:41.91 pTqA9Mg60
空域を奪うって、空域を権益化してるのは本来は変なのだが、、
ちなみに、神戸開港前後の関空ルートの変更点は、24着陸ルートのMAYAHの
通過高度が3000→4000に1000FTあがったことと、06離陸ルートの途中で
2500FTの高度設定ができたこと。
それだけ。
そしてそのことは関空の処理容量を減少させるほどのものではないよ。
神戸ができる前と後では、関空の離着陸ルートの数や平面形は一切
変わってないというか減ってないからね。
これで容量が減ったら驚きだが、ともあれこれが空域を奪ったという実態。
# ややこしいのは確かだが、処理容量を縛る要素はほかにあるから。
だから、神戸をつぶしても関空の能力は増えないし、大阪湾全体で
扱える機数を増やしたいのなら、神戸があったほうがいいと思う。