12/01/14 20:41:52.49 5NJl7mON0
>>899
>伊丹と神戸を合わせれば滑走路3本あるんだから
>スポット等を増設すれば関空と同等以上の容量はあるでしょ
>それぐらいの土地は両空港ともに何とか確保できるでしょうし
伊丹の滑走路処理容量は36回/時だから、実質1.1本分。
しかも伊丹と神戸は至近距離にあり滑走路方位も異なるから、空域が競合するためフル活用はできない。
スポット増設は伊丹は用地拡張が無理だから困難。
神戸はゲート4→10程度が限界(貨物ターミナルなし)、それ以上だと更なる埋め立てが必要で巨額の費用が必要だが、国が納得するはずもなし。
現実的には貨物ターミナル無視などありえないから、大規模拡張なしにスポットは大して増設できない。
よって、さほど費用をかけずに伊丹+神戸で関空並みの容量を確保することは不可能。
関空並みにするには、神戸を関西新空港に造りかえる必要があり、2兆円程度かかる。