12/01/14 09:48:37.63 8GXXOfpA0
>>868
工夫してきたようだけどまだ間違ってると思うな。
羽田の固定スポット10は昼間3万回がボトルネックになっているのではなく、
使用要求の「ピーク時に6出発、6到着」が縛りだと思うけど。
ピーク時が2時間続けばスポットは12個いるからね。
12発着は6万回ぐらいなので、ピーク時では3万回の2倍程度の処理能力が
必要とされる、というところが固定スポットの数を決めている。
羽田って特殊な状況で、現時点では昼間と深夜早朝のオーバーラップ時間帯に
ピークがあり、現時点でもその時間帯、例えば夜の11時ごろに設計要求を超えたピークの出発や
到着の状況が発生してて、沖止めが発生している。まだ深夜枠を
使いきっている状況ではないし、これで昼間枠を増便すると、多分
オーバーラップ時間でパンクする。
それに、羽田の設計要件に近距離対応はない。近距離は政治的規制であって、
民間会社に投げたターミナルの要求要件には近距離を想定する項目はないよ。
事実、羽田の新国際線ターミナル行くと面白いよ。昼間は比較的がらんとしているが、
20時ごろから混みだして、23時ごろから深夜1時ぐらいまで大変な混雑。