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2022年に新潟県北部を襲った記録的豪雨で被災し、運休が続いているJR米坂線。沿線自治体や住民は早期の復旧を求めてきたが、JRは費用負担や復旧後の活性化策を同時に検討することが必要だとして、復旧に向けた議論は平行線を辿っていた。こうした中、5月29日に沿線自治体とJRが3回目の検討会議を開催。ここでJRは、初めて「JR単体での運営は難しい」という見解を示した。
●米坂線 復旧費用は約86億円と試算
2022年、県北部を襲った記録的豪雨で被災し、一部の区間で運休が続いている米坂線。
JRは、復旧にかかる費用が約86億円、工事期間は5年とする試算を公表している。
沿線自治体は災害からの早期復旧を求めてきたが、JRはこれまで復旧費用の負担割合と将来的な安定運行の方策を両輪で検討する考えを示していた。
JR東日本「単独運営は困難」
こうした中、29日にJR東日本は沿線自治体との3回目の復旧検討会議を山形県小国町で開催。
この中で、JR東日本は復旧後の利用状況の試算から、沿線自治体が示した利用促進策を施したとしても、一日の利用者数は200人台に留まるとするデータを提示した。
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2024/06/02 9:02
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