21/02/13 22:12:02.45 9LjtpqVf9.net
昭和から平成にかけて、近畿日本鉄道を代表する特急電車だった12200系車両が12日を最後に定期運用から外れ、「現役引退」した。東海道新幹線に対抗するため、快適さを前面に押し出した豪華列車の草分けだったが、新型コロナウイルスの緊急事態宣言の中、式典もない静かな幕引きとなった。
12200系は名古屋と大阪、伊勢・志摩を結ぶ特急車両として半世紀以上運行されてきた。オレンジ色に窓回りを濃紺の帯が貫く外観がトレードマークで、1970年の大阪万博に合わせ、69年から8年間製造され、最盛期は166両が在籍した。
当時、名古屋―大阪間を1時間で結んだ新幹線に対し、近鉄特急は2時間かかるため、快適さをアピールする戦略を選んだ。座席間隔を広くとってリクライニングシートを備え、乗客におしぼりを配るなど、「一流ホテル並みのサービス」をうたい、お召し列車や英国エリザベス女王が乗る特別列車にも使われた。
近鉄では13日から、名阪特急は全て、新型車両の「ひのとり」と、桑名や四日市など途中駅に止まる「アーバンライナー」に統一する。これに伴い、車いす対応設備がないなど、時代にそぐわなくなった同系は定期運用から外れる。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
2/13(土) 13:08配信
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(www.youtube.com)
スナックカーラストラン!近鉄12200系定期運行最終日の様子
URLリンク(www.youtube.com)
【本日引退】近鉄12200系 スナックカー 運用最終日と名古屋発ラストランの様子
URLリンク(www.youtube.com)
【ドナウ川の漣】12200系+12400系!名阪乙特急が名古屋を発車
関連スレ
【鉄道】コロナ禍の近鉄特急引退 ラストランの日程を公表しないことに
スレリンク(newsplus板)