【物流】大雪の北陸で物流ストップ、輸送強行求める荷主も [ブギー★]at NEWSPLUS
【物流】大雪の北陸で物流ストップ、輸送強行求める荷主も [ブギー★] - 暇つぶし2ch1:ブギー ★
21/01/11 19:52:41.89 bbGSUox89.net
福井県の多くの地域で1月の観測史上最大となる降雪量を記録し、日本海側を中心に高速道路や一般道路などで多くの車両が立ち往生していることがわかった。気象庁のまとめによると、福井県内では積雪量が100センチを超え、10日10時時点の積雪量は勝山市の国道157号線で357センチ、福井市の県道31号篠尾勝山線で204センチに達した。
国土交通省が6日に大雪への警戒を呼びかける緊急発表を行うなど事前に予測されていたが、かえって本格的な積雪が始まる前にトラックを運行させて納品しようとする動きが活発化し、これらの車両が所属拠点へ帰投する際に道路上で立ち往生、身動きがとれない状態となっているケースがありそうだ。特に福井、石川、富山の3県では、積雪量の多い地域を発着する運行便が停止し物流がストップ、多くのトラックが車両基地内や道路上で動けない状況となっている。
■荷主が「一般道で輸送」指示、やむ得ず出発した事例も
幹線輸送の富士運輸(奈良市)では、道路上で立ち往生することが避けられない見通しとなった時点で、事前にドライバーにできるだけコンビニエンスストアの近くなど、食糧を確保できる位置へ移動するよう指示。10日午前の時点で、福井・石川県内の支店では所属車両の4分の1が拠点に戻れない状況だという。
同社は食糧や冬タイヤの準備、事前の気象情報などを把握した上で、輸送が可能と判断した拠点では車両を出発させた。松岡弘晃社長は「GPS車載端末などを通じてリアルタイムに車両の位置を把握し、ドライバーの状態は常時把握できている。最近は荷主の理解も進み、当社では無理に運行を強要する取引先がなくなった」と、荷主の理解や事前の準備によって対処できていることを強調する。
しかし、富士運輸のようなケースばかりではない。「事前にリスクが高まっていることはわかっていたため大半の運行を取りやめているが、荷主から一般道で可能な限り近づいてほしいという強い指示があり、やむを得ず走らせたトラックもある。道路はほとんど止まっていて、少しずつしか動けない状態だ」(福井県内の運送会社)と、荷主からの指示で出発し、立ち往生に巻き込まれたという証言も得られた。
続きはソースにて
URLリンク(www.logi-today.com)


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