20/03/21 09:51:17 NM2Ujcm19.net
D2C、サイバー・コミュニケーションズ(CCI)、電通、電通デジタルの電通グループ4社は、「2019年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」を発表した。電通が3月に発表した「2019年 日本の広告費」のなかから、「インターネット広告媒体費」に焦点を当てて分析・予測を行っている。
「2019年 日本の広告費」によると、日本の2019年の総広告費は6兆9,381億円。そのうち「インターネット広告費」は、前年比119.7%の2兆1,048億円(全体の30.3%)に達し、テレビメディア広告費の1兆8,612億円(全体の26.8%)を初めて抜き去った。「インターネット広告費」から「インターネット広告制作費」と「物販系ECプラットフォーム広告費」を除外した「インターネット広告媒体費」は、前年比114.8%の1兆6,630億円だった。
参考記事:
日本の広告費、インターネット広告費がついにテレビメディア広告費を超える【電通調べ】
インターネット広告媒体費、ビデオ広告がめざましい成長
インターネット広告媒体費を広告種別で見ると、構成比が高いのは「検索連動型広告」40.2%(6,683億円)と「ディスプレイ広告」33.3%(5,544億円)で、この2つで7割超を占める。構成比は19.1%と2割に達しなかったが、「ビデオ(動画)広告」も3,184億円(前年比157.1%)と大きく伸長しており、さらなる成長が期待される。
インターネット広告媒体費の広告種別構成比
取引手法別に見ると、「運用型広告」79.8%(1兆3,267億円)、「予約型広告」13.9%(2,314億円)、「成果報酬型広告」6.3%(1,049億円)。前年との比較では、運用型広告・予約型広告ともに約15%の増加だ。
インターネット広告媒体費の取引手法別構成比
取引手法別×広告種別では、「運用型の検索連動型広告」40.2%(6,683億円)、「運用型のディスプレイ広告」24.2%(4,030億円)、「運用型のビデオ(動画)広告」15.2%(2,520億円)が多勢を占める。成長率では、純広告やタイアップ広告として展開される「予約型のビデオ(動画)広告」が前年比229.4%と急拡大している。
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