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そんなことない煮だ
どうにも止まらない韓国の「ノージャパン運動」辺真一 | ジャーナリスト・コリア・レポート編集長9/19(木) 9:51
韓国で猛威を振るっている「日本の物を買わない、売らない、行かない」の「ノー、ノージャパン」を合言葉にした「ボイコット運動」は2ヶ月経っても全く沈静化する兆しをみせてない。夏の線香花火で終わるどころか、さらに拡大の一方だ。
昨日、日本の政府観光局(JNTO)は8月に日本を訪問した韓国人客(推計値)は30万8700人で前年同月比「48.0%も減少した」と発表していた。韓国発の便が大幅に減少したことから当然予想された現象である。
▲全国19の都市で旅客数が減
調べてみると、先月(8月)韓国の国際空港・仁川~日本の旅客数は約96万8千人(出発約45万5千人、到着約51万3千人)で、昨年同期(約120万人)よりも19.5%の減となっている。「ボイコット運動」が始まった前月(7月)の112万人よりも13.6%も減っている。
(中略)
▲ビールは34分の1に急減
消費品では全国700万の自営業者・中小のスーパーが日本製品販売中断を宣言したことでビールやタバコなどがもろに影響を受けている。
韓国関税庁が3日前(9月16日)に発表した統計では、日本産ビールの輸入額は22万3千ドルで、7月の434万2千ドルから大幅に落ち込んだ。昨年8月(756万6千ドル)と比べると驚いたことに34分の1の大幅な減となった。
日本のビールは2009年1月から今年6月まで10年間トップの座にあったが、8月はフランスやメキシコ、香港に抜かれ10位にまで後退。ちなみにフランスは29万7千ドル、メキシコは25万5千ドル、香港は24万4千ドルと、いずれも日本を上回っている。
(中略)
▲日本車の販売台数も半減
韓国では7月から日本車をボイコットする動きが顕著となったが、韓国の産業通商資源部が昨日(18日)発表した暫定集計によると、日本車のブランド別の販売台数は、日産が前年同月比87.4%減、ホンダが80.9%減、インフィニティ(日産自動車)が68.0%減、トヨタ自動車が59.1%減となった。唯一、レクサス(トヨタ自動車)だけが7.7%増えている。
韓国の輸入自動車協会(KAIDA)によれば、6月の外車の新規登録台数は1万9386台で前年同期の2万3311台よりも16.8%減少。上半期累計でも10万9314台で昨年の14万109台よりも22.0%も落ち込んだ。
外国車の輸入は全体的に落ち込んでいるが、それでも日本車だけは増加し、6月は延べ3、946台と、前年同月の3,372台よりも17%増加。上半期累計でも2万3482台と昨年同期(2万1285台)比10.32%の増だった。
日本車の販売額は4-6月だけでも6億4千万ドルと昨年同期よりも24.7%も増加していた。同期間ドイツ車が38.6%減、米国車が4.5%減だったことを考えると、飛び抜けていたことがわかる。なお、昨年の韓国の日本からの輸入額は11億9130万ドル。
この他にタバコが92.7%減、ビデオカメラも70.9%減と軒並みに減少。ユニクロも先月第四週の決済額が前月同期に比べ、70%も減少している。
美容機器も83.0%のマイナスである。韓国の美容室はコーヒー店に次ぐ全国で最も多い自営業であり、全国に6万6千店舗がある。化粧品も資生堂など日本製が愛用されていた。
仮に、全国地方自治体(ソウル・釜山など大都市を含む全国17の広域地域)の議会が推進している「日本戦犯企業」(184社)不買条例が議決されれば、公共機関などでも日本製品の購入が制限されることになり、「日本製品ボイコット運動」はさらに拍車がかかることになるだろう。
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