19/09/17 20:16:24.17 UbE+hUxT9.net
▼10代女子は、なぜSNSで「韓国語」を愛用するのか?
△たらとたっぷり野菜の洋風煮だ
(前略)
▽背景にある「10代の韓国ブーム」
Instagramでは、ハングルハッシュタグ以外にも、「#韓国好き」(25.4万件)、「韓国好きな人と仲良くなりたい」(38.8万件)、「#韓国好きと繋がりたい」(13万件)なども人気だ。
中には、「#韓国人になりたい」(2.9万件)というハッシュタグまであるほどだ。
2018年6月のマイナビティーンズラボの調査でも、10代の85.9%が「韓流文化が周囲で流行っている」と回答。
約4割が好きなK-POPアイドルがおり、80%以上が韓国に行ってみたいと答えていた。
10代女子の間では、ここ数年以上韓国ブームが続いている。10代向けファッション誌では毎月のように韓国特集が組まれるほどだ。彼女たちのほとんどは、韓国コスメ・ファッション・グルメ・K-POPアイドルなど、どれかには興味を持っている。
韓国コスメ、3CE(スリーシーイー)やエチュードハウスなどは見かけたことがある人も多いのではないか。
韓国コスメと言えば、エチュードハウスのアイスキャンディー型のリップティントや3CEのハート型のハートポットリップなど、インスタ映えするアイテムが多いのが特徴だ。
パッケージが可愛い上に数百円程度というプチプラで手に入る値段も、10代女子に支持される理由だ。
チーズに衣をつけて揚げた「チーズハットグ(チーズドック)」や肉や野菜などを炒めた「チーズタッカルビ」など、チーズが伸びてインスタ映えするグルメも、韓国が発祥だ。
「韓国のものは店も入れ物もなんでもかわいい