かんぽ生命 さらに1万9000件で顧客に不利益の恐れ ノルマ達成のための不適切な営業が原因かat NEWSPLUS
かんぽ生命 さらに1万9000件で顧客に不利益の恐れ ノルマ達成のための不適切な営業が原因か - 暇つぶし2ch1:KingFisherは魚じゃないよ ★
19/06/27 22:27:25.36 NPq6ty7G9.net
かんぽ生命保険は27日、保険契約を乗り換えようとして旧契約を解除後、健康状態などを理由に新契約を断られて無保険になった事例が過去5年間で1万5800件あったと発表した。
また、乗り換え後に告知義務違反が見つかり契約解除となったため保険金が支払われなかった事例なども3100件あった。
顧客に不利益が発生している可能性があるため契約時の状況などを調査し、問題があれば旧契約に戻すほか保険金も支払う。
かんぽ生命では、2018年11月分だけで顧客が不利になる可能性がある契約の乗り換えが約5800件見つかった。
総務省が改善を指導し客からの苦情も相次いだため、同社は改めて過去5年分の契約状況を調べた。その結果、今回の不適切な案件が発覚した。
ほかに、17年10月以降、特約切り替えなど乗り換え以外で対応すべきだった契約が約5000件(推計)あったことも判明。
この時期から乗り換えが急増していることもあり、これについても調査する。
調査対象は計約2万4000件にのぼるが、同社は契約者を戸別訪問するなどし解約で生じる不利益などの説明が適切だったかを確認する。
今年度中に調査を終え、結果を公表する方針だ。
問題の背景として、営業を担う郵便局員がノルマを達成するために不適切な営業を行った可能性が指摘されている。
また、大手生保が導入している、乗り換え時に新契約の審査が通らないと旧契約を解約できないシステムも未整備だった。
かんぽ生命は、今回の事態を受けこのシステムの導入を決めた。
(全文)
URLリンク(mainichi.jp)


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