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- 暇つぶし2ch1:ニライカナイφ ★
19/04/15 05:33:20.77 exkH/GcR9.net
◆ アマゾン『Alexa』に盗聴問題。録音した会話を顧客情報と紐付け&面白い内容は従業員で共有とヤバい
アマゾンのAIアシスタント『Alexa』がユーザーとの会話を録音しており、それを従業員たちが聞ける状態にあることを米メディア『Bloomberg』が衝撃的な証言とともにすっぱ抜きました。
これが海外を中心に、「盗聴だ」と騒ぎになっています(『Alexa』とユーザーの会話なので正確には「盗聴」ではないのですが、プライバシーへの配慮が足りないため騒がれています)。
■ 会話の録音は精度を高めるために必要なものの
まず説明しておきたいのは、AIアシスタントを搭載するスマートスピーカーがユーザーとの会話を録音する行為は、AIの精度を高めるために行われているという点です。
たとえば発端となった『Bloomberg』の記事では、スペイン語の「Hecho(エチョ)」がよく「echo(エコー。アマゾンのスマートスピーカーの名前)」と聞き間違えられるといった例が紹介されていました。
筆者が会話のなかで「それくさ(博多弁)」と言ったとき、我が家の『Alexa』が起動することと似たようなものなのでしょう。
こうした聞き間違いを減らして精度を高めるために、録音は必要なことです。
会話の録音はアップルの『Siri』でも行われており、同社が録音した会話を6ヶ月間保存していることは数年前にも報道されています。
これはグーグルも同様です。
けれどもアップルやグーグルとアマゾンの録音には大きな違いがありました。
アップルとグーグルは匿名化してユーザーの情報がわからないようプライバシーに配慮していますが、アマゾンはアカウント情報と紐付けています。
そして録音内容をチェックする従業員はユーザーのフルネーム�



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