19/02/07 20:02:31.57 UVvhn1jn9.net
◆ 外国人が考える韓国のイメージ…国別韓国好感度は
外国人が韓国に対して最も多く接する分野は現代文化であり、韓国といって思い浮かべるイメージは韓国料理であることが分かった。
韓国文化体育観光部海外文化広報院が韓国に対する世界の人々の認識を体系的に分析するために実施された今回の調査は、韓国を含めた16カ国8000人(各国あたり500人)を対象にオンラインのアンケート形式で実施された。
この調査で外国人80%以上が韓国の国家イメージを肯定的に評価していることが明らかになった。
韓国国民の自己評価(肯定54.4%)よりも外国人の評価のほうが肯定的だった。
国別に見ると、東南アジア(インドネシア、タイ)、中南米(ブラジル、メキシコ)、ロシアが大韓民国のイメージを最も肯定的に評価(肯定90%以上)し、西欧圏(フランス、ドイツ、オーストラリア、米国、英国)の国々の肯定的評価比率も高かった。
だが、近くて遠い国だといわれる日本(肯定20%)の大韓民国イメージ肯定評価比率は非常に低いことが分かった。
韓国に対する肯定的なイメージに影響を及ぼす要因は、韓流、基礎芸術など現代文化(35.3%)が最も高く、続いて経済水準(17.5%)、文化遺産(12.3%)、韓国製品およびブランド(12%)、北朝鮮の核問題(5.7%)の順となっている。
反面、否定的イメージでは北朝鮮の核問題(23.3%)、政治状況(19.6%)、外交力など国際的地位(13.0%)が挙げられていた。
また、外国人は韓国の代表イメージとして「韓国料理(40%)」を最も多く挙げた。
続いてK-POP(22.8%)、韓国文化(19.1%)、K-BEAUTY(美容)(14.2%)などで、全般的に韓流が韓国を代表するキーワードであることが分かった。
一方、外国人は韓国のイメージが1年前と比較した時に肯定的に変化したと回答(肯定65.7%)し、これは韓国国民が認識している(肯定48.6%)よりも高いことが分かった。
大韓民国のイメージを高めるための課題を尋ねる質問に対しては、調査に参加したすべての国で「南北問題の平和的解決(40.8%)」を最優先課題に挙げた。
中央日報 2019/2/7(木) 10:01
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
BBC「人類の63%は韓国にいい印象なし」
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)