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冷凍食品最大手のニチレイフーズ(東京)は30日、業務用冷凍食品の出荷価格を、来年3月1日納品分から、約3~7%値上げすると発表した。
鶏肉の空揚げやハンバーグなど、同社の業務用の半数超が値上げ対象になる。大規模な価格改定は平成27年3月以来4年ぶり。
牛肉などの畜産品などの原材料価格の高騰や人件費、物流費の上昇などコストが上がっているためで、原材料の見直しなど、企業努力も追いつかないため、価格改定に踏み切った。
冷凍食品では大手の味の素冷凍食品(同)も来年3月出荷分から、約2~10%値上げすることを発表していることから、今後、競合他社も追随するとみられる。
2018年11月30日 16時13分
産経新聞
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