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調査は2017年6~7月、インターネットで実施。中国、香港、韓国などアジアの国に、アメリカ、オーストラリア、イギリス、フランスを加えた計12か国・地域の海外旅行経験者に尋ね、6274人が回答した。
2018年5月22日 07時20分
外国人における「四国」の認知度は、「九州」や「関西」など国内の他の地域に比べて低いことが、日本政策投資銀行などの調査で明らかになった。
一方、四国を訪れる外国人は日本を旅行し慣れ、富裕層が多いなど、インバウンド(訪日外国人客)対策に明るい兆しもうかがえる。
認知度は、四国が14・6%で、北海道47%や九州29%、関西26%に大きく差をつけられ、東北10%や北陸5%を若干上回った。
四国の認知度を国・地域別で見ると、香港44・7%、台湾41・9%、中国27・8%が上位に連ねた。四国の空港と定期便で結ばれるエリアが高かった。また、欧米豪の4か国では10%を超える国はなかった。
回答者全体で訪日経験があるとしたのは44・5%の2792人。このうち四国に来たことがある人は6・7%の187人だった。訪日経験のある欧米の外国人のうち、1割前後が四国を訪れている。欧米の旅行者は滞在時間が長く、各地を周遊する傾向にあるため、四国を訪問する人も多いとみられる。
四国に期待すること(複数回答)は、「自然や風景の見物」48・6%、「伝統的日本料理」44・4%、「史跡や歴史的な建築物の見物」39%などだった。
四国訪問者は、「訪日2回目以上」が72・2%と高�