18/01/19 07:08:18.52 CAP_USER9.net
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大阪市が、市営公園に設置している噴水などの水景施設133か所のうち、約7割にあたる95か所で保守点検を怠り、故障させていたことがわかった。
2011年の東日本大震災以降、節電対策のために運転を停止後、放置していたためだ。修理には多額の費用がかかり、市は、89か所は撤去せざるを得ないと判断。「管理の怠慢で、申し訳ない」としている。
市は、市営989公園のうち、52公園に噴水や人工の滝、水路など計133の水景施設を整備。11年3月発生の震災直後の電力不足を受け、節電対策として全ての水景施設の運転を一時停止した。
1か月後、規模が大きく、利用者が多い37か所で運転を再開したが、残りは再開を見送った。水道代などで年間約1億円の経費がかかるためで、12年度以降は1か所を除いて停止したままだった。
ただ、市の管理施設は通常、定期点検をしなければならず、噴水などの場合、停止中も半年に1回程度、維持管理のため試運転や機械のメンテナンスが必要なものだった。
しかし、これを市公園課の担当者が怠っており、一部の市議から「停止している噴水はどうなっているのか」との指摘を受け、調べた結果、内部のポンプや浄水装置などがさびて、作動しなくなっていることが判明。稼働させるために装置を交換したり、修理したりした場合、6億~7億円かかることがわかった。
市は、各