好きだったのに落ちぶれた漫画家at RCOMIC
好きだったのに落ちぶれた漫画家 - 暇つぶし2ch50:愛蔵版名無しさん
08/07/05 13:11:03
ゆでたまごは、「落ちぶれたけど、なんとか持ち直した漫画家」に入るのかな?


51:愛蔵版名無しさん
08/07/05 13:25:43
六田登
作風が地味でワンパターン過ぎたか?
小林よしのり
差別問題に首突っ込んで人生の歯車が狂ったな。

52:愛蔵版名無しさん
08/07/05 13:52:20
>>50
カムバック組だね。
当人達もようやく自分等には肉しかないって気づいたみたい。
一生描き続けるらしき事言ってるしな

53:愛蔵版名無しさん
08/07/05 17:05:00
小林よしのりは落ちぶれとカムバックを繰り返しているからなぁ

54:愛蔵版名無しさん
08/07/05 17:05:43
>>47
(`;ω;´)奴は頑張ってるお

55:愛蔵版名無しさん
08/07/05 18:18:53
大友克洋の凋落ぶりが凄い気がする
80年代は「手塚を超えた!」っていう扱いだったのに…
やはり「萌え」に負けたか?(この人の画風には萌えが圧倒的に足らんから)
まぁ、「萌え」のポイントが違う欧米では今でも評価は神クラスっぽいけど

56:愛蔵版名無しさん
08/07/05 18:20:56
車田正美もカムバック組か?
単に秋田書店に骨をしゃぶられてる気もするが

57:愛蔵版名無しさん
08/07/05 23:50:24
>>51
もともと「自分の中の何か」を切り売りするのが創作者だと思ってるふしがある。
初期のゴーマニズム宣言は「漫画という手法を使ったエッセイ」みたいなもんだったから、
思想家まがいの路線に突入するのは時間の問題だったのかも。

本人は物語が描けなくなったって言われるのがいやで、まだ描いてる。つまんないけど。

58:愛蔵版名無しさん
08/07/06 03:07:21
創作力は旺盛なんだけど内容がすっかりあっちの世界ってパターンは
小説家だと平井和正を筆頭に多数いるけど漫画家にはほとんど見ないな。
一人でもできる作業と第三者をアシスタントに雇わなきゃならない環境の違いなんだろうか。

59:愛蔵版名無しさん
08/07/06 05:01:50
> 内容がすっかりあっちの世界ってパターン

岡野玲子

60:愛蔵版名無しさん
08/07/08 13:41:20
担当編集の干渉度と対象読者の層の違いもある。

特に少年誌はシビアな読者と勝負するから、なかなかあっちにいけない。
青年誌(小説も含む)は固定ファンを獲得しさえすれば、連載を続けられる。単行本が出せる。忘れられない。

「山田玲司」とか逝っちゃったまま帰ってこないよ。でも支持するファンがいる。
「江川達也」はやりすぎて(自惚れすぎて)固定ファンすら失ったからいなくなったw

61:愛蔵版名無しさん
08/07/16 09:07:11
あっちに行っちゃった人の代表は
宗方コ-チの出てくる漫画の作者だろ

62:愛蔵版名無しさん
08/07/19 00:59:35 VflSLXFQ
ゆでたまごはグルマンだのカオだの描いてるとき
こそも最も理想的な落ちぶれた漫画家だったな

63:愛蔵版名無しさん
08/07/19 01:04:03
山田玲司好きだったのになぁー。残念だわ。
と言うか、絵が全然上手くならないのが逆にスゴイ。
普通はずっとマンガ描いてたら意識せずとも多少は上手くなると思うのだが。

64:愛蔵版名無しさん
08/07/19 01:16:25
徳弘正也とかみやすのんきとか
初期と比べるとありえないくらいうまくなってるもんね
>>62
描けば打ち切られ、の連続だったよな
スクラップ三太夫とかゆうれい小僧とか
とてもキン肉マンの作者とは思えないくらいのひどい扱われ方だった
集英社おっかねえよな
いくら手柄立てても使えないと感じたら即ポイ捨てだもんな

65:愛蔵版名無しさん
08/07/19 03:15:38 wCHX3Qec
森田まさのり

66:愛蔵版名無しさん
08/07/19 03:41:39
月刊少年チャンピオン出身の新人ならびに同誌に連載してたメンツ

67:愛蔵版名無しさん
08/07/19 04:00:05
ぬーべーの作者って生きてるの?

68:愛蔵版名無しさん
08/07/19 04:53:42
>>67
自分が知らないだけなのに適当な質問すんなバカ
来月単行本が出る

69:愛蔵版名無しさん
08/07/19 10:32:12 CiertYhL
2人とも活動してる?

70:愛蔵版名無しさん
08/07/19 10:47:39
柳沢きみおの堕ちっぷりには
本当に泣ける

71:愛蔵版名無しさん
08/07/19 10:54:22
>>67
いずなとかが裸になったりする漫画を描いてるよ

72:愛蔵版名無しさん
08/07/19 13:08:59 MHDSBOEz
>>61
気になって調べてみたけど、教祖になってたな…。
これ有名な話?

73:愛蔵版名無しさん
08/07/19 13:35:07
有名。
少女マンガ家には神がかっちゃう人が多い。ガラスの仮面の美内すずえとか

74:愛蔵版名無しさん
08/07/19 13:52:07
落ちぶれたつーと松本零士だな

75:愛蔵版名無しさん
08/07/19 14:26:52
吾妻ひでお
江口寿司

76:愛蔵版名無しさん
08/07/19 16:39:53 cdnCIlso
>>70
只野仁

77:愛蔵版名無しさん
08/07/19 16:45:52
>>64実際ひどいもん
幽霊、スクラップ、マモル
3回我慢したという言い方が正しい
下っ端ならもっと前にポイだ

78:愛蔵版名無しさん
08/07/19 17:36:09 WA2OBJ+k
>>77
悪いがマモルをその2つと同じレベルで語るのは辞めてもらおうか。
「チャランボ」や「ローテツ・ハイテツ・ミドルテツ」はうちの学校を席巻したものさ!

79:愛蔵版名無しさん
08/07/19 18:56:26
ローテツハイテツミドルテツはマガジンのカメレオンでも
ネタに使ってたな。
でも小学生時代の俺らにとってゆでたまごという響きは
まさに神様そのものだったけど、
中学時代には名前の後ろに(笑)マークがついてたもんなあ
今思うと子供って残酷だと思うよ

80:愛蔵版名無しさん
08/07/19 21:31:51
みやすのんき、絵はうまくなったとは思うが「パンタクボーイ」の時は何かキモい絵だったぞ

81:愛蔵版名無しさん
08/07/19 23:39:58
まあ今のオリックスの二遊間もかなり微妙なので
現段階ではかぷよりかは一軍でアピール機会は増えると思う(´・ω・`)

82:愛蔵版名無しさん
08/07/20 00:43:20
どこの誤爆だ(´・ω・`)

83:愛蔵版名無しさん
08/07/21 09:17:35
>>75
>吾妻ひでお
ホームレスまで身を落としたという意味では確かに
塀の中に入った花輪和一もそうかも
でも2人ともその体験を活かした作品をまた世に出す、したたかさ逞しさを
持ってる。

84:愛蔵版名無しさん
08/07/21 09:32:17
>>56

むしろ逆だろ。
秋田が欲しいのは☆矢のブランドだけ。
その足元を見て、車田が好き勝手やってる。

85:愛蔵版名無しさん
08/07/21 09:48:18
コンタロウ、って漫画家やめたの?面白かったんだけどなあ。

86:愛蔵版名無しさん
08/07/21 11:39:23
>>40
昔手塚治虫が「漫画家はヒット作が出るとそのエピゴーネン(模倣)を
やりたがる」と書いていたが永井豪はその典型例だろう。



87:愛蔵版名無しさん
08/07/21 13:29:18 J7/4lqwu
定義をはっきりしたらレスしてやるよ

88:愛蔵版名無しさん
08/07/21 13:36:02 3ORgTpLB
川原泉、 遠藤淑子、高橋留美子。 話しをかけなくなっただけじゃなく絵が粗くなった。

北条司、原哲夫、高橋なんとか(犬まんがwの人とキャプテン翼の人、両方)自分の漫画の模倣だし。

小説家だと不夜城書いた人もそう。宝島に大いなる自己模倣と言われてたが正にそう。

89:愛蔵版名無しさん
08/07/21 15:55:06
>高橋留美子
50歳過ぎた感性で少年誌に描きつづけなければならない辛さというのは
(秋本治もだけど)本人にしか判らないかもね。劣化もするわな。

90:愛蔵版名無しさん
08/07/21 16:07:32
>>46
永井豪には神が降臨してたんじゃないか、と思える時期が確かにあった
(今、当時の作品の復刻版を読んでも唸らされるぐらいに)
描きたい、という暴力的な位の衝動が先にあってペンに熱が乗り移ってたかの様だった
でも巨匠と言えどもそんなものが一生続く訳ないしね。
豪ちゃんは十分に成功したよ。


91:愛蔵版名無しさん
08/07/21 16:37:38
>>88
絵は確かに粗くなったし、話も全盛期のような勢いはないが
落ちぶれたというレベルでもないと思う。そこそこの作品描き続けてるよ>遠藤淑子

川原泉、高橋留美子は同意

92:愛蔵版名無しさん
08/07/21 17:06:02
なかいま強はいま何をやっているんだろう
うっちゃれの頃は最高のスポーツ漫画家だと思ったものだが

93:愛蔵版名無しさん
08/07/21 17:19:20
江口寿史の絵を見て「古臭い絵だなあ…」と思ったときに時代の流れを感じました

94:愛蔵版名無しさん
08/07/21 21:21:00
高橋留美子はビッグコミックに描く短編みたいなのが
本来描きたい作品なんじゃないかと思ってたんだが

95:愛蔵版名無しさん
08/07/21 21:22:25
>>92
モーニングで女子プロボクサー漫画描いてる

96:愛蔵版名無しさん
08/07/21 21:50:14
犬夜叉はなんであんなに長くなってしまったんだろう。
まとめるのが下手になっただけかもしれないが、そもそも連続長編に向いてなかったのかもね。
うる星は基本的に短編だし、らんまも長くて1~2巻分のエピソードだった。

97:愛蔵版名無しさん
08/07/21 22:54:47
ベテラン作家は老眼でどうしても画力は落ちる

98:愛蔵版名無しさん
08/07/21 22:56:25
>>92
ビッグコミックのゴルフ漫画も忘れんなや
つかここに書く前にぐぐれ

99:愛蔵版名無しさん
08/07/22 08:13:44
>>96
小学館の編集方針で引き伸ばしすぎたんだよ


100:愛蔵版名無しさん
08/07/22 08:42:36
やっぱ黒岩よしひろだな

101:愛蔵版名無しさん
08/07/22 09:00:42
知欠

102:愛蔵版名無しさん
08/07/22 09:31:43
豪ちゃんは、今も語尾は全部!?にしてるんだろうか。
あれが気持ち悪くて読まなくなったんだが。

103:愛蔵版名無しさん
08/07/22 09:51:09
逃げろ~~!?

104:愛蔵版名無しさん
08/07/22 11:09:35
>>94 あれは年に一回だしなぁ
連載にしたら最初の二、三回だけでそれ以降は酷くなりそう

105:愛蔵版名無しさん
08/07/22 12:48:32
高橋留美子の絵って小さなメモ帳に描いた絵を拡大したように見える。
むかし複製原画集が出たけど、高橋に関しては買う必要が無いだろう。
ふつうプロのナマ原稿を見ると、美しさに瞠目するもんだけど。

106:愛蔵版名無しさん
08/07/22 16:18:54 uug2G/0i
「ロボタン」などの森田拳次がのちに正月の読売漫画賞とかに入賞してて驚いた。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch