好きだったのに落ちぶれた漫画家at RCOMIC
好きだったのに落ちぶれた漫画家 - 暇つぶし2ch2:愛蔵版名無しさん
08/06/02 19:03:22
誰だよ

3:愛蔵版名無しさん
08/06/02 19:12:41
バカばっか

4:愛蔵版名無しさん
08/06/02 19:15:46
稲中卓球部の人

5:愛蔵版名無しさん
08/06/02 19:32:12
「はじめの一歩」の作者
「GS美神」の作者
「ベルセルク」の作者
「今日から俺は」の作者

6:愛蔵版名無しさん
08/06/02 20:04:56
秋本
荒木

7:愛蔵版名無しさん
08/06/04 09:02:24
鳥山も全盛期に比べたら落ちぶれたな

8:愛蔵版名無しさん
08/06/04 10:37:30
落ちぶれた?鳥山が?

9:愛蔵版名無しさん
08/06/04 11:33:04
落ちぶれたっていうのは、かつてジャンプ等で熱い少年漫画を描いてた人が
成人誌に移行して、しかもそこでヒットするならともかく鳴かず飛ばずで
結局エロ漫画で食いつないでるような状態、ってのが一番分かりやすいと思う

10:愛蔵版名無しさん
08/06/04 15:59:28
鳥山はDBで使い切ったのさ才能を

11:愛蔵版名無しさん
08/06/04 19:08:32
鳥山は青年誌に移行して泣かず飛ばずでエロ漫画で食いつないでいるの?

12:愛蔵版名無しさん
08/06/04 20:56:09
鳥山の名声って当時より下がるどころか上がってるとさえ言えるんじゃないのか
落ちぶれたって言葉とは地球とナメック星くらいかけ離れてるだろう

13:愛蔵版名無しさん
08/06/07 00:35:21
2ちゃんだと浦沢の評価が下がった
昔はマンセーしてた人結構いたんだけどな

14:愛蔵版名無しさん
08/06/14 22:14:56
ドカベンやシマコーみたいな老害化はまた別の話になるのか?
克・亜樹みたいにエロ路線でヒット飛ばすってのも>>9の趣旨からすると微妙だし。

15:愛蔵版名無しさん
08/06/28 13:39:06
黒岩よしひろみたいなのを想定しているんだろう

16:愛蔵版名無しさん
08/06/29 19:19:12 ycxp04ni
>>13
2ちゃんの評価が全てじゃないだろ。むしろ、2ちゃんの評価はあてにしない
方がいいし。

17:愛蔵版名無しさん
08/06/29 19:21:30
江川達也だろう、このスレ的に考えて…

18:愛蔵版名無しさん
08/06/29 19:26:10
八神健………

19:愛蔵版名無しさん
08/06/29 19:59:46 AnzJD1BD
鳥山みたいなのは最大のヒット作描いてパッと一線から退いた勝ち組


20:愛蔵版名無しさん
08/06/29 20:03:13
鴨川つばめ

21:愛蔵版名無しさん
08/06/29 20:07:18 Vn5fynLs
中津賢也
安永航一郎

22:愛蔵版名無しさん
08/06/29 21:27:51
>>16
むしろネット上の評価はアテにならない

23:愛蔵版名無しさん
08/06/29 22:35:19
>>17
江川は作品は好きだったのに本人は最低な野郎だった、でしょ・・・

24:愛蔵版名無しさん
08/06/30 00:16:31
作者の人間性がアレでも、まだ作品さえちゃんと描いているなら落ちぶれたとは言わんだろ
最近の江川達也はろくに作品も描かずに文化人きどりだからなあ

25:愛蔵版名無しさん
08/06/30 01:58:22
どの分野に限らず創作を作る人間が作品だけで物を語れなくなりウザい自己主張を入れるようになったら終わりだな

26:愛蔵版名無しさん
08/06/30 06:20:54
>ろくに作品も描かずに文化人きどり
>創作を作る人間が作品だけで物を語れなくなりウザい自己主張

いしかわじゅんのことかーーーーーーーーー!!!

27:愛蔵版名無しさん
08/06/30 12:41:42
> 創作を作る人間が作品だけで物を語れなくなりウザい自己主張を入れるように

ここまではいかなくても、なんか本業以外のことやり出すと誰でもちょっとおかしくはなるよね。

28:愛蔵版名無しさん
08/06/30 22:10:32 SFhGMOzM
創作もしてないし、本業以外にも何もしていない冨樫はどうよ?
落ちぶれたというより、堕落したってところか

29:愛蔵版名無しさん
08/06/30 22:54:20
老害化 雁屋哲
エロ化 永野あかね
神格化 鳥山明
風 化 彩花みん
漫画家辞めたのか? 小林よしのり・江川達也

みんなで書き足していきましょう。
いちおう断っておきますが、最下段の2名以外はみんな好きでした。
特に雁屋は残念無念です。

30:愛蔵版名無しさん
08/07/01 00:06:35

老害化 雁屋哲 島耕作
エロ化 永野あかね ほしくず☆パラダイス
神格化 鳥山明 らんま1/2
風 化 彩花みん マスターキートン
漫画家辞めたのか? 小林よしのり・江川達也 幽々白書

31:愛蔵版名無しさん
08/07/01 11:52:26
作者とキャラと作品がごっちゃじゃねーか

32:愛蔵版名無しさん
08/07/02 06:36:56
内水融の次回作をまだ待ってるんだけどな

33:愛蔵版名無しさん
08/07/02 06:41:02
ガチョン太郎の新作マダーーー?

34:愛蔵版名無しさん
08/07/02 22:25:37
さとふ先生はいつになったら連載を持てるんだ?
ずっと待ってるんだぜ、俺は?

35:愛蔵版名無しさん
08/07/03 06:38:45
落ちぶれた漫画家じゃなくて消えた漫画家になってる

36:愛蔵版名無しさん
08/07/04 22:48:23 1r34zidp
それはそうでしょ

37:愛蔵版名無しさん
08/07/04 23:09:49
んーなんか違うような
消えた漫画家っていうのはもう漫画家を止めてるわけじゃん?
まだ漫画家やってるんだけどダメになってるのが落ちぶれた漫画家なんじゃ
まあ細かいこたあどうでもいーか

38:愛蔵版名無しさん
08/07/05 00:32:05
昔はジャンプマガジンなどのメジャー誌で書いてたのに
今は漫サンやら週漫やらに甘んじてるような人のことかな?

39:愛蔵版名無しさん
08/07/05 00:36:21
スレタイがいい加減なせいでどう定義付けるかという話題ばかりだな

40:愛蔵版名無しさん
08/07/05 02:44:41
永井豪に限る
ロボット物、エロ物、妖怪物など
お手本になるような作品を連発した20代
いまや過去の自分の作品にしがみついてる
なんでもかんでもデビルマンに行き着くとかもう見てらんない

41:愛蔵版名無しさん
08/07/05 02:47:28
(漫画家として零落)
メジャー誌→マイナー誌→エロ      
     →消滅
(クリエイターとして堕落)
名作・秀作・気鋭の漫画家→その後は駄作職人
            →漫画を描かないで文化人気取り

のどちらかに収まる漫画家について語ればいいやないの?

42:愛蔵版名無しさん
08/07/05 10:17:19 hu2TasDs
あなたは何気取り?

43:愛蔵版名無しさん
08/07/05 10:29:20
>>29
永野あかね先生を知ってる奴がいるとは嬉しくなるスレだな。
>>41における前者を地で行ってらっしゃって悲しい。。
>>41の後者は、最近多い気がするね。

44:愛蔵版名無しさん
08/07/05 10:43:57 TpYn7qdw
にわのまこと先生(´;ω;`)

45:愛蔵版名無しさん
08/07/05 10:49:26
>>44
そこら辺がリアルだよな。
永井豪や鳥山みたいにデカい事やって、もう漫画家として“アガリ”状態な人は論外だろ。

46:愛蔵版名無しさん
08/07/05 11:12:24
永井豪とか松本零士のある意味エライところは、描けば描くほど過去の
栄光に泥を塗ってる感じなのに、それでも描き続けてるところだよなぁ
特に豪ちゃん、絶対潰れることが丸わかりの雑誌(コミックヨシモトとか)
にでも描く貪欲さには敬意すら覚えるよ。かつての手塚治虫もそうだけど。

鳥山明の場合は、漫画界から勝ち抜け(今はイラストレイターかキャラク
ターデザイナーって感じ?)した感じか。

47:愛蔵版名無しさん
08/07/05 11:22:10
武井・・・

48:愛蔵版名無しさん
08/07/05 11:32:29
永井豪は潰れる寸前のボンボンに寄稿したり相手を問わないとこあるね
普通なら見下す相手だろうに
まあボンボンには昔連載してたりしたこともあったから義理とか人情を重んじてるのかな
多分なんも考えてないんだろうけどw

49:愛蔵版名無しさん
08/07/05 11:42:03
先生の大ファンです~~是非とも~~って言われると弱いタイプと見た。
もう道楽みたいなもんだろう。それに作業大半はプロダクションの人だろうし。

50:愛蔵版名無しさん
08/07/05 13:11:03
ゆでたまごは、「落ちぶれたけど、なんとか持ち直した漫画家」に入るのかな?


51:愛蔵版名無しさん
08/07/05 13:25:43
六田登
作風が地味でワンパターン過ぎたか?
小林よしのり
差別問題に首突っ込んで人生の歯車が狂ったな。

52:愛蔵版名無しさん
08/07/05 13:52:20
>>50
カムバック組だね。
当人達もようやく自分等には肉しかないって気づいたみたい。
一生描き続けるらしき事言ってるしな

53:愛蔵版名無しさん
08/07/05 17:05:00
小林よしのりは落ちぶれとカムバックを繰り返しているからなぁ

54:愛蔵版名無しさん
08/07/05 17:05:43
>>47
(`;ω;´)奴は頑張ってるお

55:愛蔵版名無しさん
08/07/05 18:18:53
大友克洋の凋落ぶりが凄い気がする
80年代は「手塚を超えた!」っていう扱いだったのに…
やはり「萌え」に負けたか?(この人の画風には萌えが圧倒的に足らんから)
まぁ、「萌え」のポイントが違う欧米では今でも評価は神クラスっぽいけど

56:愛蔵版名無しさん
08/07/05 18:20:56
車田正美もカムバック組か?
単に秋田書店に骨をしゃぶられてる気もするが

57:愛蔵版名無しさん
08/07/05 23:50:24
>>51
もともと「自分の中の何か」を切り売りするのが創作者だと思ってるふしがある。
初期のゴーマニズム宣言は「漫画という手法を使ったエッセイ」みたいなもんだったから、
思想家まがいの路線に突入するのは時間の問題だったのかも。

本人は物語が描けなくなったって言われるのがいやで、まだ描いてる。つまんないけど。

58:愛蔵版名無しさん
08/07/06 03:07:21
創作力は旺盛なんだけど内容がすっかりあっちの世界ってパターンは
小説家だと平井和正を筆頭に多数いるけど漫画家にはほとんど見ないな。
一人でもできる作業と第三者をアシスタントに雇わなきゃならない環境の違いなんだろうか。

59:愛蔵版名無しさん
08/07/06 05:01:50
> 内容がすっかりあっちの世界ってパターン

岡野玲子

60:愛蔵版名無しさん
08/07/08 13:41:20
担当編集の干渉度と対象読者の層の違いもある。

特に少年誌はシビアな読者と勝負するから、なかなかあっちにいけない。
青年誌(小説も含む)は固定ファンを獲得しさえすれば、連載を続けられる。単行本が出せる。忘れられない。

「山田玲司」とか逝っちゃったまま帰ってこないよ。でも支持するファンがいる。
「江川達也」はやりすぎて(自惚れすぎて)固定ファンすら失ったからいなくなったw

61:愛蔵版名無しさん
08/07/16 09:07:11
あっちに行っちゃった人の代表は
宗方コ-チの出てくる漫画の作者だろ

62:愛蔵版名無しさん
08/07/19 00:59:35 VflSLXFQ
ゆでたまごはグルマンだのカオだの描いてるとき
こそも最も理想的な落ちぶれた漫画家だったな

63:愛蔵版名無しさん
08/07/19 01:04:03
山田玲司好きだったのになぁー。残念だわ。
と言うか、絵が全然上手くならないのが逆にスゴイ。
普通はずっとマンガ描いてたら意識せずとも多少は上手くなると思うのだが。

64:愛蔵版名無しさん
08/07/19 01:16:25
徳弘正也とかみやすのんきとか
初期と比べるとありえないくらいうまくなってるもんね
>>62
描けば打ち切られ、の連続だったよな
スクラップ三太夫とかゆうれい小僧とか
とてもキン肉マンの作者とは思えないくらいのひどい扱われ方だった
集英社おっかねえよな
いくら手柄立てても使えないと感じたら即ポイ捨てだもんな

65:愛蔵版名無しさん
08/07/19 03:15:38 wCHX3Qec
森田まさのり

66:愛蔵版名無しさん
08/07/19 03:41:39
月刊少年チャンピオン出身の新人ならびに同誌に連載してたメンツ

67:愛蔵版名無しさん
08/07/19 04:00:05
ぬーべーの作者って生きてるの?

68:愛蔵版名無しさん
08/07/19 04:53:42
>>67
自分が知らないだけなのに適当な質問すんなバカ
来月単行本が出る

69:愛蔵版名無しさん
08/07/19 10:32:12 CiertYhL
2人とも活動してる?

70:愛蔵版名無しさん
08/07/19 10:47:39
柳沢きみおの堕ちっぷりには
本当に泣ける

71:愛蔵版名無しさん
08/07/19 10:54:22
>>67
いずなとかが裸になったりする漫画を描いてるよ

72:愛蔵版名無しさん
08/07/19 13:08:59 MHDSBOEz
>>61
気になって調べてみたけど、教祖になってたな…。
これ有名な話?

73:愛蔵版名無しさん
08/07/19 13:35:07
有名。
少女マンガ家には神がかっちゃう人が多い。ガラスの仮面の美内すずえとか

74:愛蔵版名無しさん
08/07/19 13:52:07
落ちぶれたつーと松本零士だな

75:愛蔵版名無しさん
08/07/19 14:26:52
吾妻ひでお
江口寿司

76:愛蔵版名無しさん
08/07/19 16:39:53 cdnCIlso
>>70
只野仁

77:愛蔵版名無しさん
08/07/19 16:45:52
>>64実際ひどいもん
幽霊、スクラップ、マモル
3回我慢したという言い方が正しい
下っ端ならもっと前にポイだ

78:愛蔵版名無しさん
08/07/19 17:36:09 WA2OBJ+k
>>77
悪いがマモルをその2つと同じレベルで語るのは辞めてもらおうか。
「チャランボ」や「ローテツ・ハイテツ・ミドルテツ」はうちの学校を席巻したものさ!

79:愛蔵版名無しさん
08/07/19 18:56:26
ローテツハイテツミドルテツはマガジンのカメレオンでも
ネタに使ってたな。
でも小学生時代の俺らにとってゆでたまごという響きは
まさに神様そのものだったけど、
中学時代には名前の後ろに(笑)マークがついてたもんなあ
今思うと子供って残酷だと思うよ

80:愛蔵版名無しさん
08/07/19 21:31:51
みやすのんき、絵はうまくなったとは思うが「パンタクボーイ」の時は何かキモい絵だったぞ

81:愛蔵版名無しさん
08/07/19 23:39:58
まあ今のオリックスの二遊間もかなり微妙なので
現段階ではかぷよりかは一軍でアピール機会は増えると思う(´・ω・`)

82:愛蔵版名無しさん
08/07/20 00:43:20
どこの誤爆だ(´・ω・`)

83:愛蔵版名無しさん
08/07/21 09:17:35
>>75
>吾妻ひでお
ホームレスまで身を落としたという意味では確かに
塀の中に入った花輪和一もそうかも
でも2人ともその体験を活かした作品をまた世に出す、したたかさ逞しさを
持ってる。

84:愛蔵版名無しさん
08/07/21 09:32:17
>>56

むしろ逆だろ。
秋田が欲しいのは☆矢のブランドだけ。
その足元を見て、車田が好き勝手やってる。

85:愛蔵版名無しさん
08/07/21 09:48:18
コンタロウ、って漫画家やめたの?面白かったんだけどなあ。

86:愛蔵版名無しさん
08/07/21 11:39:23
>>40
昔手塚治虫が「漫画家はヒット作が出るとそのエピゴーネン(模倣)を
やりたがる」と書いていたが永井豪はその典型例だろう。



87:愛蔵版名無しさん
08/07/21 13:29:18 J7/4lqwu
定義をはっきりしたらレスしてやるよ

88:愛蔵版名無しさん
08/07/21 13:36:02 3ORgTpLB
川原泉、 遠藤淑子、高橋留美子。 話しをかけなくなっただけじゃなく絵が粗くなった。

北条司、原哲夫、高橋なんとか(犬まんがwの人とキャプテン翼の人、両方)自分の漫画の模倣だし。

小説家だと不夜城書いた人もそう。宝島に大いなる自己模倣と言われてたが正にそう。

89:愛蔵版名無しさん
08/07/21 15:55:06
>高橋留美子
50歳過ぎた感性で少年誌に描きつづけなければならない辛さというのは
(秋本治もだけど)本人にしか判らないかもね。劣化もするわな。

90:愛蔵版名無しさん
08/07/21 16:07:32
>>46
永井豪には神が降臨してたんじゃないか、と思える時期が確かにあった
(今、当時の作品の復刻版を読んでも唸らされるぐらいに)
描きたい、という暴力的な位の衝動が先にあってペンに熱が乗り移ってたかの様だった
でも巨匠と言えどもそんなものが一生続く訳ないしね。
豪ちゃんは十分に成功したよ。


91:愛蔵版名無しさん
08/07/21 16:37:38
>>88
絵は確かに粗くなったし、話も全盛期のような勢いはないが
落ちぶれたというレベルでもないと思う。そこそこの作品描き続けてるよ>遠藤淑子

川原泉、高橋留美子は同意

92:愛蔵版名無しさん
08/07/21 17:06:02
なかいま強はいま何をやっているんだろう
うっちゃれの頃は最高のスポーツ漫画家だと思ったものだが

93:愛蔵版名無しさん
08/07/21 17:19:20
江口寿史の絵を見て「古臭い絵だなあ…」と思ったときに時代の流れを感じました

94:愛蔵版名無しさん
08/07/21 21:21:00
高橋留美子はビッグコミックに描く短編みたいなのが
本来描きたい作品なんじゃないかと思ってたんだが

95:愛蔵版名無しさん
08/07/21 21:22:25
>>92
モーニングで女子プロボクサー漫画描いてる

96:愛蔵版名無しさん
08/07/21 21:50:14
犬夜叉はなんであんなに長くなってしまったんだろう。
まとめるのが下手になっただけかもしれないが、そもそも連続長編に向いてなかったのかもね。
うる星は基本的に短編だし、らんまも長くて1~2巻分のエピソードだった。

97:愛蔵版名無しさん
08/07/21 22:54:47
ベテラン作家は老眼でどうしても画力は落ちる

98:愛蔵版名無しさん
08/07/21 22:56:25
>>92
ビッグコミックのゴルフ漫画も忘れんなや
つかここに書く前にぐぐれ

99:愛蔵版名無しさん
08/07/22 08:13:44
>>96
小学館の編集方針で引き伸ばしすぎたんだよ


100:愛蔵版名無しさん
08/07/22 08:42:36
やっぱ黒岩よしひろだな

101:愛蔵版名無しさん
08/07/22 09:00:42
知欠

102:愛蔵版名無しさん
08/07/22 09:31:43
豪ちゃんは、今も語尾は全部!?にしてるんだろうか。
あれが気持ち悪くて読まなくなったんだが。

103:愛蔵版名無しさん
08/07/22 09:51:09
逃げろ~~!?

104:愛蔵版名無しさん
08/07/22 11:09:35
>>94 あれは年に一回だしなぁ
連載にしたら最初の二、三回だけでそれ以降は酷くなりそう

105:愛蔵版名無しさん
08/07/22 12:48:32
高橋留美子の絵って小さなメモ帳に描いた絵を拡大したように見える。
むかし複製原画集が出たけど、高橋に関しては買う必要が無いだろう。
ふつうプロのナマ原稿を見ると、美しさに瞠目するもんだけど。

106:愛蔵版名無しさん
08/07/22 16:18:54 uug2G/0i
「ロボタン」などの森田拳次がのちに正月の読売漫画賞とかに入賞してて驚いた。


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