08/02/27 21:53:23 0
キツかったのはスケジュールではなく予算。
当初から、韓国のスタジオに下請けを出すことが、絶対前提条件としてNHKから示されていた。
ところが、その韓国のスタジオの能力が低すぎて、作監費用やリテイク費用が嵩んでしまった。
リテイクでスケジュールが厳しかったために湾岸戦争特番に救われた一方、
拘束スタッフの給料が延びた期間分だけ増えてしまった。
さらに、主にラスト5話だが、予算規模を上まわる原画&動画枚数を使った。
3つの行為の当然の結果として、NHKから出ていた予算を使い果たし、
劇場版の予算を使ってテレビ版を作るという、一歩間違えれば横領事件として
監督が逮捕されてしまうような、そういうことになった。
劇場版が、あんな悲惨なクオリティだったのも、庵野監督がタッチしていないのも、
劇場版を作る予算がもう残っていないとガイナックスが音を上げてしまったから。
それでガイナックスは金を返すまでは出入り禁止となり、
ガイナックスに発注した側であるグループ・タックが予算を出して別スタジオで
大慌てで作ることになった。それが、あの劇場版。
ガイナックス&庵野監督ではないから劇場版が黒歴史だなんて言う人は、
その原因がガイナックス&庵野監督にある、ということを知るべきでしょう。