字書きさん談話室 第32分室at DOUJIN
字書きさん談話室 第32分室 - 暇つぶし2ch926:字書き920
08/04/14 21:10:17 Q+jcnOqV0
>>921
リアのときに使ってた古いのならあるが…
そういえば日本語が変化していくのって広辞苑だけってことはないよな?
それとも広辞苑が特に新語的なものを載せていくだけで他の辞書は古き正しい言語のみなまま
なんだろうか。
普段辞書売り場なんてみないけど辞書みてみるのもおもしろいかな。
とりあえず古い辞書を引っ張り出して読書してみようかな。

927:字
08/04/14 21:39:07 foBoDeXYO
>>926
『古き正しい言語』っていう表現はどうかとおもうよ。
言語っていうのは変化していくものだから、新編の辞書に載ってるのも世の中に受け入れられた正しい言葉だ。

928:字書き920
08/04/15 00:12:50 BGhAw/PV0
いや、広辞苑には「誤用」として載ってるのもあって、普通の辞書はそういうのがないのかなと
推測で言っただけだったんで、「正しい(使用法の)」という意味でつけたんだ。
まあなんだ、想像してないで本屋でみてくる。

929:字書き
08/04/17 21:52:16 eYG/GQta0
普通の辞書ってなんのことだろう。
>>928が広辞苑を絶対視してることはわかったけど…
いろんな辞書をひきくらべても面白いよ。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

学校の図書館なんかだと数種類揃えてあるけどね。
自治体の図書館はどうなんだろうね。

930:字書き920
08/04/17 23:16:19 UIfPx5EI0
絶対視はしていないが見たことがないのでテレビの知識(=テレビで取り上げられる辞書が
広辞苑くらいしかみかけない)で新しい用語とかをすぐ取り入れられてるイメージだから。
ここのところ体調が悪くまだ本屋に行けていないので上のURL読んで勉強しておく。
図書館も行こうかな、図書館の辞書なんかは新しいのも入ってくるもんだろうか。
まあ自分はよっぽど辞書みてないみたいだから新古問わず読み物として探してみよう。

931:ななす
08/04/18 05:45:34 AxNL1OJb0
話をぶった切って失礼。

文章の悩みなんだけど、文章にテンポがないように感じる。
テンポを作ろうと頑張ってみたけど、なんだかぶつ切りの文章になって
しまうんだ。描写が足りないのだろうか?

頭の中に映画のように場面が浮かんでいて、カメラワークも決まっていて、
さらにそれを文章に落として込んでいく感じなのだけれど、画像の空気や
雰囲気が文章に書いてしまうと思ったものと違うイメージになることが
あったりして、そういうときは描写するのを止めてしまう。
滑らかな文章を書くにはどうしたらいいんだろう?

932:字書き
08/04/18 06:50:14 LvYs/Dt50
どんな文体を作ろうとしているかで違ってくるんじゃないかな。
短文でテンポを作る人もいれば、長文で戦慄を作る人もいる。

一番いいのは、自分の理想とする作家さんの本を読みまくって
技術や韻律を体に叩き込むことだと思う。

933:字書き
08/04/18 07:32:50 LZHGFPYH0
ものっすごい単純だけど(あと見当はずれだったらごめんな)
文末を統一しない、というだけで読みやすくなったりするよ。
たとえば、~だ。~だ。みたいに続くと単調になってブツ切れなかんじ。
で、~だ。~である。みたいに、交互に使うと声に出して読んだときが楽。


934:字書き
08/04/18 10:17:50 UlIrFyDN0
逆に文末をくどくない程度に合わせるってのもアリだよね
以下>>931のレス改変

頭の中には映画のように場面が浮かんでいる。
カメラワークも決まっている。
さらにそれを文章に落として込んでいく感じなのだが、画像の空気や
雰囲気が文章に書いてしまうと思ったものと違うイメージになることが
ある。そういうときは描写するのを止めてしまう。

長い長い短い、短いが続いてふいに長い一文、とか。
ボクシングみたいに、乱打しておいてふっと引くのを自分はよくやる

935:字書き
08/04/18 10:37:22 V8V95VPB0
>>934
ああそういうのすごく好きだ

文章のリズムって重要だよな
リズムの合う作家だと読んでてものすごく乗れる

936:字書き
08/04/19 04:19:55 diL4qNCO0
「後」って「あと」と「ご」と「のち」の三つの読み方があるけど、どう使い分けてる?
「後ろ」だと送り仮名がつくから間違えようがないけど
この三つの読み方だと、どうしても読む人の判断次第になってしまう
私は、たとえば「のち」って読んでほしいときは間違いなくそう読んでほしいから
平仮名で表記してるんだけど、そうすると少し間抜けな感じがするんだよね
「Aが~したのち」というように。

937:字書き
08/04/19 06:30:18 ZXHdOdv00
>>936
ごは後、あとはひらがな。


938:字書き
08/04/19 11:31:16 IJ+BRyia0
>>936
あと、のちは平仮名、ごは漢字。
どう読んでもいいよっていうときはあと、のちでも漢字にしてる。

前後に漢字がバランスよく入れば、のちが平仮名でもおかしくないと思うよ。

939:字書き
08/04/19 11:36:32 SXiAp0jT0
★常用漢字の場合
どうしてもこう読んで欲しい! っていう強いこだわりがあるときはルビ。
どっちでもイイや、好きに読んで。ってときは漢字。


★難字の場合
たぶん読めないし理解できないよな~ するとこの先の展開上、こっちが困るんだよな~ってときはルビ。
たぶん読めないし理解できないけど、どっちでもイイや。このままの方がちょっと高尚っぽく見えて良くね? って時は漢字。

★しかし、実際にはリズムと字面の見てくれが最優先で、おなじ作品の中でもひらいたり儘だったりルビだったり。
て~んで表記がバラバラな時がある。ちと問題かしら。


940:字書き
08/04/19 11:54:39 Kx8/jKWC0
今まさに書いてて面白いなーでもルビ必須だなと思ったのは
「頭」という漢字。

頭を垂れる
頭を振る
頭を下げる

全部読みが違うw

ルビに関しては、常とは違う読み方の時は全部つけてる。
例えば「誘う」
どっちも意味は同じでも
「さそう」と「いざなう」じゃリズムが変わるからね。

941:字書き
08/04/19 12:40:46 wzpy1Cl40
詩じゃないし意味や意図が伝わればいいから、割と読み方は気にしない。
慣用句だけはちょっと気を遣う感じ。
「頭を振る」だと「あたまをふる」と違和感なく読めてしまうから「かぶりを振る」って開いたり。
ルビは本でもwebでも読みにくいから嫌い。

942:字書き
08/04/19 12:53:09 P2YpOX0O0
川端康成「雪国」の冒頭、「国境の長いトンネルを」の「国境」を
「コッキョウ」と読むか、「くにざかい」と読むかを思い出した。

センセイは思うところあったみたいだけど、明言しないことで「どちら
でもいい、読者の読みやすい(読者自身の感性に合う方)」という
態度を貫いたらしいね。

「後」や「頭」も、読者に任せてはどうだろう。

大らかに鷹揚に、読書の自由と愉しみをとっておくってことで、
よほどのこだわりがない限りは、いったん読者に放った文の
受け取り方まで束縛しない方がお互いに楽しいと思うんだ。


943:字書き
08/04/19 16:58:46 ZQoVnczN0
自分も>942派
読み方だけでなくストーリーとか心情とかもそう
自分の考えはあっても、読者がどうとるかは自由だと思ってるし
考え方や感性は人によって違うし、読み手を完全コントロールなんて無理だと思ってる
自分も読んでて色々細かい部分想像するのが好きだし

でも、読み手が自分の話をどうとらえているのか物凄く気になるw

944:字書き
08/04/19 19:07:34 cbuN4oz20
ちゃんと読めなくても
漢字から意味がなんとなくわかれば
読者はスルーしてしまうよね。

945:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
08/04/19 20:44:31 cUxaDKE20
自分もだいたい>942>943派なんだけど、
時々こだわる場合は>941みたいに開く。
あるいは( )で読みを入れる。
結局>944なのもわかってるんだけどね。

読者の受け取り方についても>943派なんだけど、
「こうなんですね!」という感想を貰って、
いやそれ微妙に違うwということがあった。
しかし否定も肯定もできない。
返事に悩んで、結局「深く読んでくれてありがとう」と返した。
たぶん相手は肯定と受け取ったろうけど、そこは割り切るしかない。

946:字書き
08/04/19 22:31:26 FMzDhell0
話それるけど、ルビってみんな付けてる?

自分は難解な漢字をほとんど使わない読みやすさ重視の文体なんだが
同ジャンルの他の字書きさんを見ると、難読漢字にルビ振ってるところが
多いんだよ。
うんちくたれるみたいでルビ苦手なんだが、ここの字書きさんたちはルビ
ってどんな時に使ってる?



947:字書き
08/04/19 22:33:34 lxVL2Ymd0
ラノベ的な雰囲気を重視してるのでルビは積極的に振ってる
新刊出すとき一番苦労するのがルビ振りの作業だ。

単調すぎて死ねるw スクリプトにしたいw

948:字書き
08/04/19 23:19:30 iOfkRMFp0
>946
・難読漢字
・上で出てるような読みが複数あって、これで読ませたいと思う場合
・宇宙で「コスモ」とか読ませるような専門用語系

自分は大体こんな感じ。
1番目の難読かどうかは、その時の気分で適当に判断。
自分も947同様にオンもオフも積極的にルビ振ってるな。作風や文体的にその方がハマる気がするから。

でも読みやすさ重視の文体なら、別に無理にルビ振らなくてもいいんじゃない?
こうしなきゃいけないって決まりがあるわけでもないし。
使いたければ使う、使いたくなければ使わない。それで十分だと思う。

949:字書き
08/04/19 23:53:05 SXiAp0jT0
自分は子供の頃、ルビで漢字の読み方をだいぶ覚えた。
だから、うっとうしいと云う気持ちは無いな。
むしろ「ルビ様々」で、ありがたいとすら思う。いろいろとお世話になったよ……

うちの読者は若い人が多いようなので、積極的にふるようにしている。
昔、ルビ様に受けたご恩をいまお返しに参上~~ってトコかな。

950:字
08/04/20 08:49:24 J8wXW0Zo0
授業中に、音読を指名された生徒が「救世主」を「メシア」と読んだ
という話を思い出した。

951:字書き
08/04/20 08:55:07 dQAlRYlR0
>>950
それ、自分だw
訓読みで「救世主」、音読みで「メシア」と読むんだと思っていたアホだった

952:字書き
08/04/20 08:56:11 dQAlRYlR0
○訓読みで「きゅうせいしゅ」

アホで粗忽者なのは変わらないorz

953:字書き
08/04/20 10:17:27 0XIYr0/00
むかーしの漫画にまつわる話を思い出した。

石ノ森章太郎(当時は石森)が、カッコよさを出すために
漢字に独特の用語のルビを振り始めたのだが、
漫画を読む子供の親から、子供が間違って覚えたらどうしてくれると苦情が来たそうで。
注意書きをすることで対処したんだったかな。

今ではもう、創作の世界で特殊な読み方のルビを振るテクニックは当たり前だけど、
それなりの葛藤の時代を経て今があるのだった。

954:字 ◆VR8hGgna7M
08/04/20 11:16:56 W64WhMQJ0
黒丸尚が訳したウィリアム・ギブソンのルビは凄かった

955:字書き
08/04/20 12:45:08 UeiTwTga0
>>952
今はそれが音読みだってわかってるよな??w


956:字書き
08/04/22 00:09:13 LeyAKNgu0
愚痴というか怖くなったから喋って楽になるぜ

三人称の「地の文」って誰が喋ってるの?
自分の書き方は基本的にいわゆる三人称背後霊視点で、
たまに俯瞰とかズームとか、そういうカメラワークも入る

なんだか急に、マイク持った自分がその場面のその場に
立ってスポーツ解説してるような気がしてきて恥ずかしいやら
格好悪いやらで文章への認識がゲシュタルト崩壊寸前。
キャラの意識に左右されず自分の語彙で繋ぐってことは
やっぱり自分が喋ってるんだろうか

957:字書き
08/04/22 00:14:31 qAKmpEnA0
自分は三人称背後霊視点だとそのキャラが後世に
日記や私小説で自分の人生を振り返ってるのりで書いてる。

三人称神視点だと、第三者の誰かがやっぱり記述してる。
それは自分かも知れないし、誰でもないかも知れない。
どちらにしろマイクは持たずに、ペンで書いてる感じ。

958:字書き
08/04/22 01:55:45 86j1n+Gz0
昔の推理小説なんかは地の文に作者がヒョイと顔を出すけど、

ここで今一度、賢明なる読者諸兄の注意を喚起したい。
筆者が作中に鏤めたクイズに唯一、明らかに間違った回答が存在することを。
そう、その答えこそが今回の事件を解く鍵であると、只今○○○も気がついた。
▲▲▲に気取られないよう、徐に彼は扉に近づいていく。

…みたいなのじゃないんでしょ?
どうしても気になるなら森本レヲか仲村トヲルの声で読んでみては

959:字書き
08/04/22 02:56:19 K6fTQYME0
>>958
今描いてるガッチュンホモエロ二次が
機関車トー○スモノになったじゃないかw
どうしてくれるwww


960:字書き
08/04/22 08:19:36 JrPG0KSR0
キートン山田で再生された私はどうすれば

961:字書き
08/04/22 18:03:29 mNyNo5aD0
安楽椅子探偵が解説始めた私は(ry

962:字書き
08/04/22 18:36:02 lTNFxcAR0
皆それぞれの心に語り部がいるんだなw

963:字書き
08/04/22 19:03:32 USy9FnRF0
>961
同志よ自分もだw

964:字書き
08/04/22 22:17:18 z1GWObA20
>961,963
いいなあ関西orz

965:字書き
08/04/22 23:33:47 1697oydv0
以前、絵描きの知人に「神の視点」って何?と聞かれて
多分~、登場人物ではない、書き手のなんじゃないか
良く解らんが自分の感じとしてはと答えておいたのだが
今更に問う、「神の視点」って何?
誰か教えて!

966:字書き
08/04/22 23:37:37 usDizbyD0
どの時点のどんな場所も見えて、誰の心の中も分かる、万能の視点が神の視点


967:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
08/04/22 23:41:56 VgbAPv3X0
二次創作してます。
閲覧者さんによくほのぼのって言われるのが悩み。
本編が重い展開だから、完全に重い・鬱展開にはしてないけど、
重要なエピは踏襲しているので、自分ではそこまでほのぼのを書いてるつもりはない。
でも更新すると「ほのぼの萌えです」というコメントを頂く。
しかもエロ有よりもエロ無のほうが反応も良い。
シリアス・エロに向いてないってことかー!

968:字書き
08/04/23 00:04:09 ar8RVzEo0
難しいんだよなぁ神の視点……
と思いながら昔の、SS書き始めた頃の作品読んだら神視点で書けてた

私どうやって書いてたんだろうこれ orz

969:字書き
08/04/23 00:13:54 +Q8dZm230
>>968
自分が居た

それに追加だが、書き始めた頃のSSの方が明らかに頭がよさげwww
今はただのバカップル+ほのぼのでどっちかの視点なんだよな
どうやって書いてたのか思い出せない

970:字書き
08/04/23 00:47:23 4UjW8JVZ0
神視点はファンタジーとかSFの長編ものに多いよ
キャラ中心の話だと神視点ってあまり必要ないけど
物語の全体を語るような時は便利
それゆえに一人よがりになりやすいけど

二次やってると神視点ってあまり必要ないからな
せいぜい背後霊視点ぐらいかな

971:字書き
08/04/23 10:42:00 ShkwgnxF0
神視点ってあっちこっち視点が移るのとは違うもの?
よく小説ノウハウみたいなのでは、視点は誰か一人に縛るものってあって、
Aの視点からいきなりBの視点にいくことはタブー、みたいなことが書かれてあるからさ
神視点と移りまくり視点がよく解らん
>>966の言葉を借りると
段落分けて別の人、場所へ→神視点
段落分けないでいきなり次の行から他の人、場所乱入→移りまくり視点
ってことでいいのか?

972:字書き
08/04/23 11:05:06 rsPx9LKg0
いや、一般的には>>971の言う「移りまくり」の書き方のこと。
章や段落で、固定の視点を定めない。

推奨されていないのは難度が高いから。
読み手を混乱させないように神視点で小説を統一するのは
相当の技術がいる。

973:字書き
08/04/23 11:55:40 QH6sBtbb0
自分も視点というのがよくわからない。
特に三人称の神視点とキャラ視点の違いがさっぱり。
文芸スレでも質問してみたが、わかったようなそうでないような……
ていねいに答えてくれたのに、自分が鈍いんだと思う。
自作の文章を晒して具体的に視点を問えば、多分自分のような
とろい人間にも理解できると思うんだが。

974:字書き
08/04/23 12:06:07 rsPx9LKg0
三人称太郎視点
 太郎は花子にハンカチを渡した。花子が受け取り嬉しそうに微笑んだ。太郎の気持ちも和んだ。次郎がその様子を不満気に横目で見ていた。

神視点
 太郎は花子にハンカチを渡した。花子は喜んで受け取った。太郎の気持ちはその時和んだ。花子にとっても太郎の心遣いは嬉しかった。俺には関係ないことだと、次郎は横目でその様子を眺めていた。

拙い例ですがこんな感じだと思う。

975:字 ◆VR8hGgna7M
08/04/23 12:10:29 5JsMWi3C0
>973
キャラ視点は物語の語り手がそのキャラに固定していること
一人称に近いけど話法が直接(一人称は直接ね)ではなく間接になるから
三人称特有の「客観」も使える

神の視点っていうのは>971や>972の認識であってる
登場人物ABCDの心の動きや状況すべて見えてる視点から物語る話法。

使い分けはストーリーの性質で決まる

976:字書き965
08/04/23 12:44:51 Bm0wXe5o0
みなさん、レスありがとう
そうだったのか……って、自分はオリジナルでSFとかファンタジー
を書くのですが、読み返してみると確かに誰の視点でもない描写が
あります。無意識に神視点していたんだな。

因みに普段は三人称をどんどん乗り換えで書いています。
一人称はコメディを書く時に。
一番苦手なのは一人称です。どうしても描写に限界が出て来るから.


977:字書き
08/04/23 12:50:26 SyhjEnS50
えっ、視点が移り変わるのは神視点だったのか…。
だとすると自分が書いているのは神視点だ。
前にここで背後霊視点と、神視点とでは分けて語られていたので、
自分は背後霊視点であって、神視点書きじゃないんだと思ってて、
(背後霊が次々と乗り移るキャラを変えていくような感じだったから)
神視点ってどんなんだろうなーとか思ってたw

978:字書き
08/04/23 16:24:37 4UjW8JVZ0
背後霊視点は神視点の一部なので同種といえるけど
俯瞰的な使い方をしないので別ものとも言える。
┏━━━━┓
┃┌──┐     ┃
┃│背後霊│神視点┃
┃│視点  │     ┃
┃└──┘     ┃
┗━━━━┛
図にするとこんな感じかな

979:字書き
08/04/23 17:06:38 pC6XDbdU0
実物だと
指輪は神視点で
針ポタは(針の)背後霊視点だよな?

980:字書き
08/04/23 22:10:34 kdRZNtNZ0
>>974 あ~、おかげでなんとなく判ったよ……

つまり、太郎の背後霊は太郎をひいき眼でみてるし、
花子や次郎の心理は見た目だけで、ほんとうの処は判らない。

一方、神は三人(万人)に対して等距離で、だれか一人に依怙贔屓はしない。
そして、万人の真理も心理もお見通し。ってことね。



981:字書き
08/04/24 11:02:36 ccnwcORH0
ここでほのぼのしか書けないって言ってる人がすごく羨ましい。
ヤンデレっぽいのがマイブームなせいか
中二病的なシリアスものしか書けなくなってる。
慕ってる神字書きさんのような表現力がほしいなあ。
まさに行動とかだけでキャラの心情を表してる。
でも悩んでも結局は萌えるかが一番だと自分を励ましてる。
携帯の小説サイトとかは萌えまくれるしなあ。

982:転載 ◆5C.uqyOQJI
08/04/24 16:45:54 JHeLxp2R0
銀玉とか灰男とか種村作品とか少女少年漫画は
大抵中二病目線で作られてるからね。
だから中二病キャラがメインだったり人気が出るんだろうね。

制服月小兎。父親と事故チュウとか母親と父親を取り合うとか
ファザコン通り越して近親相姦狙っててきもい。
漫画版は暗黒面に落ちて成長して本気で父親を誘惑するし
マジきもかった。アニメではその後馬と恋に落ちるし。
父親の次は馬かよ。マジありえねー。

983:字書き
08/04/25 01:24:46 oAsQsX2A0
神視点って内心思ってることに限らず、
作者(→全知全能の神)しか知りえない事柄が書いてあるやつを言うと思うんだけど、違ってる?
「この頃はまだ知る由もなかった」とか>>958のような。

視点が移りまくりだと、手法と言うにはちょっと難易度が高い掟破りだと思う。
神は神で固定されてるのが狭義での「神視点」では。
それとも私が挙げたのは「語り手視点」でまた別物か?

ところで次スレ>>1は気楽スレ追加お願いします
【気楽に】楽しく字書き生活 2【楽しもう】
スレリンク(doujin板)

984:字書き
08/04/25 03:06:18 Al4/xkkX0
ナレーターって神視点だよね?

985:字書き
08/04/25 06:59:00 qpWg/+rU0
神視点だよ
神視点はなんでもできる。だから神。

>>983
>>978が書いてくれた図が一番近いと思うよ。
語り部で固定するのもアリ。急に二人称にしたりもアリ。

986:字書き
08/04/25 15:34:56 ccab1Lr60
次スレたててくる

987:字書き
08/04/25 15:43:23 ccab1Lr60
立てますた

字書きさん談話室 第33分室
スレリンク(doujin板)

988:字書き
08/04/25 18:34:57 wV+XSdaP0
>>987



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