自分の好きな設定・展開その3at CSALOON
自分の好きな設定・展開その3 - 暇つぶし2ch900:マロン名無しさん
08/05/28 06:18:46
ややマイナーなラノベだが、都市シリーズに>>896に近い展開があったな。
記憶がなくなっても、過去の自分の残していた記録の助けもあって、また同じ人を好きになるパターン。

901:マロン名無しさん
08/05/28 06:33:45
>>898
キャッツアイ

902:マロン名無しさん
08/05/28 09:49:57
テニヌの記憶喪失はやっつけ感がよかった

903:マロン名無しさん
08/05/29 00:53:42
主人公の関係無い所で悪Aと悪Bが闘う悪同士のバトル

904:マロン名無しさん
08/05/30 21:15:25
初期敵幹部vs最終敵幹部とか燃えるよな

905:マロン名無しさん
08/05/30 21:31:13
同意せざるを得ない

906:マロン名無しさん
08/05/31 00:24:16
ライバルの師匠あるいは上司が出てきて
それがすごい強かったりする時

907:マロン名無しさん
08/05/31 02:43:33
ライバルの強さが目減りしない

908:マロン名無しさん
08/06/01 13:46:04
強さが目減りした(ように見える)ライバルが奇策や根性で大金星を上げちゃうのは好きだ。

909:マロン名無しさん
08/06/01 19:09:08
ねずみ男みたいに卑怯だけど悪びれてない奴が
チンケなやり方で活躍するとかいいな

910:マロン名無しさん
08/06/01 21:32:51
>>909
砂ぼうずの主人公の、主人公とは思えないような性格の悪さはなかなかのものだった。

911:マロン名無しさん
08/06/01 22:57:37
精神的なダメージによる嘔吐シーン
特にプライドが高いような奴が嘔吐とか良い

912:マロン名無しさん
08/06/03 17:33:32
不幸な生い立ちのキャラが、幸せな家庭環境でまっすぐ育った親友やパートナーに
心癒され丸くなっていくのが好き。だからNANAの主人公二人(特にハチ)は
叩かれがちだけど自分にとってツボなので悪く言うことができない。
あとろまんがのコンチと菊花も好きだ。菊花を育てたのはコンチ自身だが。

現実的には、ぼく地球の紫苑と玉蘭のように
不幸なほうが妬みと憎しみと羨望の塊になるのが関の山ダガナー

913:マロン名無しさん
08/06/05 00:17:12 s47npztS
なるほど

914:マロン名無しさん
08/06/05 15:57:46
やっぱスレイヤーズみたいな
強くて可愛い女の子が活躍するファンタジー漫画でしょう

915:マロン名無しさん
08/06/05 23:37:29
双子のガチバトル、そして決着がつくとなお良し。
具体例挙げると修羅の刻の狛と虎の対決は最高だった。
基本双子キャラって同じくらいの実力って描写だけで終わるから、しっかりどちらが上か見せたのが良かった。

特に修羅の刻は勝った狛も良い奴なんだが
陸奥を継げなかった負けた虎の方が人間味があって良い奴なのも良かった、
しかも最後前作の序盤ボスの不破の名を継ぐ辺りも個人的にはツボだった


916:マロン名無しさん
08/06/06 05:23:41
甘やかされたんじゃなくてひたすら丁寧に育てられた感じのお嬢様が
苦難にあっても気品や躾けられた礼儀作法を捨てない・忘れない描写が好きだ
天使が小生意気のミキが監禁中、窓の外に向かって礼をするシーンとか

917:マロン名無しさん
08/06/06 13:09:52
>>916
ベルばらでマリー・アントワネットが
殴りこみに来た民衆の前でお辞儀をして見せたシーンとか?
まあ彼女はじゅうぶん甘やかされた部類に入るが。

918:マロン名無しさん
08/06/07 13:04:38
仕事仲間には敬意を払うゴルゴが好きだ
冒頭でたまにある飛行機とかヘリの場面で
相方「す、すまねえ旦那…俺がヘマしたせいで…」
ゴ「おまえは最高の仕事をした。おまえの腕がなければ狙撃は成功しなかった」
相方「ありがてえ…最高の誉め言葉だぜ…」ガクッ
ってやりとりがすごくいい

919:マロン名無しさん
08/06/07 17:49:44
尊敬に足るなら誰にでも敬意を払うキャラっていいよな。
ジョジョなんか敵さえも敵(つまり味方勢)に敬意を払ってたりして大好きだ。

920:マロン名無しさん
08/06/07 23:07:30
眉毛が濃いキャラがいい。男も女も。

921:マロン名無しさん
08/06/08 01:07:43
>>916
まさしく小公女セーラ。
今でも大好きだ。陰湿な嫌がらせを延々されても
ずっとかわいい気品あるお嬢様。いいよね。

922:マロン名無しさん
08/06/08 08:54:42
気品というか、底抜けに良い子だったり明るい子だったりして、
誘拐とかの目的で近づいた人が逆にそのペースに引き込まれる話も好きだなー。

923:マロン名無しさん
08/06/08 16:15:19
あの転生アニマのうういずみ先生のエロ漫画にそういう話があったな。
殺し屋がターゲットのお嬢様の純真さに惹かれて組織裏切る話。
最後は二人で幸せな家庭築いてたw

924:マロン名無しさん
08/06/08 18:17:35
別にプロレス自体は好きじゃないんだけどプロレスラーが強いとなんか燃える
相撲や柔道でも可

925:マロン名無しさん
08/06/08 19:46:24 flBwEBP5
>923で思い出したけど
うううがラララに見えたり
個性的な誤植がある漫画は好きなのが多い

926:マロン名無しさん
08/06/08 19:55:38
ジョジョ5部のボスVSリゾットみたいな敵と敵のガチバトルが好きだな
しかも一方の強さを表現するための瞬殺とかじゃなくて、勝った方もそれなりの怪我なり代償を払うパターンが

927:マロン名無しさん
08/06/08 20:22:52
>>925
ネウロの「ゴシカァァァァン」とか「クシカツ」とかかw


928:マロン名無しさん
08/06/08 21:21:50
>>925
カイジに出てくる擬音は机叩いて「バニッ」張り手で「パアニッ」だぞw

929:マロン名無しさん
08/06/08 21:24:38
バァーン の書き文字が ハゲーン に見えた奴もあったな。

930:マロン名無しさん
08/06/08 21:25:06
>>921
スレ違いだけど原作はけっこう生意気だよ

931:マロン名無しさん
08/06/08 22:16:24 NWcoYb0q
>>925
タス

932:マロン名無しさん
08/06/09 03:58:27
打ち切りで未回収の謎と違う、作者が絶対明かすつもりのない謎。
あのとき何があったか今となっては誰もわからない、
本人しか知らない事実、真相
みたいな展開。
ホラーやサスペンスに多いかな。




933:マロン名無しさん
08/06/09 04:24:46
ぬ~べ~の怪人Aの正体とか

934:マロン名無しさん
08/06/09 23:13:50
>>932
ジョジョ4部のミキタカの正体なんかもそんな感じがあって好きだったな。
いい意味で読者の想像を膨らませる謎はいいよね。

935:マロン名無しさん
08/06/10 02:09:04
時々出てくるけど別勢力の敵同士の対決。
このスレみて思い出したけど、バイオレンスジャックで
殺人サイボーグに狙われた少年がサイボーグを物語の大ボスであるスラムキングにぶつけて
倒させようとする話しがおもしろかったな。

936:マロン名無しさん
08/06/11 22:58:45
一人称が名前の男

937:マロン名無しさん
08/06/12 00:16:27
「まだまだだね」とか「真実はいつも一つ!」とか論外だが
変に気取らない漢らしい決め台詞が好きだ
毎度言うんではなくごく稀に言うくらいがかっこいい

「俵文七 推 参」

とか、ほれぼれするね

938:マロン名無しさん
08/06/12 01:11:44
>>936
例を挙げてみてくれ

939:マロン名無しさん
08/06/12 01:38:34
嘘喰いのマルコじゃね

940:マロン名無しさん
08/06/13 20:48:34
スピードワゴンだろ

941:マロン名無しさん
08/06/14 01:59:22
そうだっけ?

942:マロン名無しさん
08/06/14 16:12:52
よく憶えてないがスピードワゴンの場合は自分を三人称で呼んでたような感覚だな。

943:マロン名無しさん
08/06/15 02:54:38
スピードワゴンの一人称は「おれ」だろ?

名乗った時も
「「誰だ?」って聞きたそうな表情してんで自己紹介させてもらうがよ
 おれぁ、おせっかい焼きのスピードワゴン!」
だったし


944:マロン名無しさん
08/06/15 08:35:47
「スピードワゴンはクールに去るぜ」はニュアンス的に三人称だしね

945:マロン名無しさん
08/06/15 11:35:38
主人公側は勿論だけど敵も応援したくなるような展開が結構好き

IH陵南戦は後半ほとんど陵南を応援してた

946:マロン名無しさん
08/06/16 00:15:43
脇キャラが主人公の手を借りずに自分の仇を討つ

947:マロン名無しさん
08/06/18 15:52:09
外見は単細胞そうないかついオッサンだがその実は思慮深く知性溢れるキャラ

948:マロン名無しさん
08/06/19 00:51:28 +KVVDiEV
かしずいて靴を履かせる場面

しかし体臭に興奮する人物は苦手だ。

949:マロン名無しさん
08/06/19 01:12:30 kxIXt+Oc
正直、ダブルアーツの設定は大好きだ。

950:マロン名無しさん
08/06/24 02:20:39
主人公が追い込まれ見苦しいくらい悶える描写、そこから冷静さを取り戻して逆転する展開
カイジのEカード編は顔崩れまくり涙流しまくりでめちゃくちゃ情けなくて良い
形勢が逆転してからのクールさとのギャップが大きいほど好き

951:マロン名無しさん
08/06/24 18:32:27
冷徹な機械のような人間が、いろいろな経験の中で
少しずつ人間らしい感情を増やしていく展開。

952:マロン名無しさん
08/06/24 22:31:45
強くて格好良い母ちゃんが好き
強くて格好良い父ちゃんはいっぱいいるけど、子供を守って戦う展開になると母親の方が燃える

953:マロン名無しさん
08/06/24 23:07:27
高槻美沙ですねわかります

954:マロン名無しさん
08/06/24 23:11:18
俺も美沙ママが浮かんだ

あの夫婦はどちらもカッコいいと思う

955:マロン名無しさん
08/06/24 23:16:32
バキママも結構好きだったな

956:マロン名無しさん
08/06/24 23:50:38
戦闘力とか知能が高いわけじゃないけど
精神的に強い母もいいよね
天才柳沢教授で猫に嫌われた孫に仲直りする方法を
奥さんが教えるエピソードとか好きだ。

957:マロン名無しさん
08/06/25 08:07:05
柳沢教授の奥さん、良いキャラだな。

知能は高くないけど、誰かが困ってる時に
本能や経験からどうしてあげれば良いか分かってる母が良い。


958:マロン名無しさん
08/06/25 16:29:31
敵にとっても味方にとっても読者にとってもどうしようもないボスが死ぬ時に
「俺ぐらい一緒に死んでやらないとボスが寂しがる」などと言って運命を共にする敵が好き
ラッキーマンのとか今読むと号泣できる自信がある

959:マロン名無しさん
08/06/25 18:49:37
きざくら・・・

絵はうまくなかったけど、時々懐かしくなって読みたくなるなぁ、ラッキーマン・・・

960:マロン名無しさん
08/06/25 23:08:31
子供っぽい性格の男とクールな男が一緒に戦う
いきなり仲間とかそんなんじゃなくて、長年の親友とか兄弟とかそんなの
ツーカーで通じ合える・作戦立てなくてもコンビネーション抜群とか好き

女が男と同等に戦うような展開。
男と一緒にキック決めたりそんなの(変態仮面・春夏の両親が同タイミングでハイジャック犯に飛び蹴り)

コンビネーションいいよ!

961:マロン名無しさん
08/06/26 00:09:48
能力マンガってみんな同じ種類の能力(魔法とか霊能力とか)を
身につけて戦うのが多いけど、そうではなく異系統の能力や技術を
持つ者同士の戦いが好きだ。
お互い相手の能力がよく分かっていない状況なら、なお良し。

962:マロン名無しさん
08/06/26 00:14:39
>>961
良いねぇ。
お互いに「なんじゃコイツの力は・・・!?」みたいに思いながらも
培った技術を駆使してぶつかりあうとか最高。

963:マロン名無しさん
08/06/26 01:51:10
最新の武器を色々持ってるんだけど、最後はナイフとか殴り合いで決着をつける展開。
うん、さっきまでMGSやってたんだ。
最近は、相手が強力な武器を捨てたところで
「なんて言葉を本当に守ると思ったか馬鹿め!」などと
飛び道具を出してきたりするから困る。

964:マロン名無しさん
08/06/26 07:31:03
ハリウッド映画とかでもクライマックスで持ってる銃捨てて殴り合いで決着をつけるのは燃える

965:マロン名無しさん
08/06/26 12:45:25
>>961
良いよね。能力みんなバラバラな結界師とか実に好きだ。
西洋の悪魔が出てきたり、精神系の敵に結界術が効かなかったりするのが良い。

あとちょっと違うかもしれんがうえきの法則も好きだった。
「AをBに変える力」なんて露骨な制約だなと思ってたら
「理想を現実に変える力」なんつー他じゃまず見ない万能能力に始まって
「ナイフの場所を自分の場所に」(瞬間移動)「腕を六本腕に」(肉体変化)
「短い時間を長い時間に」(DIO系統の時間操作)「相手を眼鏡好きに」(精神操作)等々、
能力加えるレベル2なんかも含めて実質なんでもありなのが良かった。

966:マロン名無しさん
08/06/26 21:24:53
>>961
あー、俺もそういう設定どストライクだわ。
マテリアル・パズルとかは力の概念は同じだけどそれぞれの能力が全く共通性がないしな、

個人的には死人や死者を操る、もしくは死人から情報を得たりするネクロマンサーみたいな奴好きだな。
直接的な力は弱いけどジワジワと苦しめるみたいな、
まぁ、敵側の能力っぽいが

967:マロン名無しさん
08/06/26 23:34:19
>>966
死者っつーとアーカードの鬼畜っぷりが最高だった
出るわ出るわわんさか出るわで

決して弱いわけじゃないかったから言いたいのとはちょっと違うのかもしれないけど

968:マロン名無しさん
08/06/26 23:38:53
ジワジワと真正面から食いつくすんですねわかります

969:マロン名無しさん
08/06/28 10:26:09
ゾンビ使いばっかだからキャラが死んでも(戦力として)
復活するゾンビ屋れいこはおいしすぎる。
最強クラスの敵が味方側の一番非力な奴の使役ゾンビとして出てくるとか。

970:マロン名無しさん
08/06/28 10:53:10
>>969
あの漫画、そういう展開ってメインとサブのゾンビとそいつだけだったのに、
そこをクローズアップして人に勧める奴が妙にいっぱいいる気がするんだよなぁ。

読んだ事ない奴にゾンビを次々と乗り換えていく漫画だと思われてるんじゃないか?

971:マロン名無しさん
08/06/28 21:05:35
敵集団がえぐいくらい強くて個性やら因縁やらがあるのが好き。

完全にネタマンガになってたテニヌでも、四天宝寺の、
バイブル
IQ200
モノマネ
108式
九州二強
天才
もう一人の主人公扱いの人

とかは普通に好き。



972:マロン名無しさん
08/06/28 23:19:50
王様(笑)
天才(笑)
コピー巨人
複数キャラ寄せ集め
ブチャラティ
サーブだけ
三年寝太郎
キノコ

ですねわかります

973:マロン名無しさん
08/06/28 23:39:41
>>972
そいつらはそいつらで、

インフレの波に消えていったと思われた序盤の強敵が、
後半にひょっこり強者扱いで戻ってくる。

という別なツボが刺激されないことも無かった。
まあ単に人気取りで復活させただけなんだろうが。

974:マロン名無しさん
08/06/28 23:46:01
普通にバトル物に転換できそうだが敢えてテニスにしたのが良かったのかな。
いつ辺りからあのマンガおかしくなったんだろ、「ジャックナイフ」とか言ってる辺りは普通だった気がする。
やはり原因は氷帝か

975:マロン名無しさん
08/06/28 23:50:46
復活はスポンサーの意向だそうな
それより新スレを

976:マロン名無しさん
08/06/30 10:30:51
ほしゅ

977:マロン名無しさん
08/07/01 14:27:10 imTU2fpy
ご飯を美味しそうに食べる人
今週のトリコはよかった

978:マロン名無しさん
08/07/01 15:03:18
能力モノで能力者ではないが類い稀な身体能力などを持っていて能力者と互角に渡り合えるキャラ。
D4とか。

979:マロン名無しさん
08/07/01 15:33:54
文七とかか

980:マロン名無しさん
08/07/01 16:52:18
少々忍術を使う通りすがりのサラリーマンの事だろ

981:マロン名無しさん
08/07/01 16:55:46
>>980
新スレよろ

982:マロン名無しさん
08/07/01 20:15:37
>>979
あのマンガは展開は酷いが要所要所が良いから本当にもったいない。
大暮ほど才能の無駄遣いしてるマンガ家は見た事ないわ
原作付けりゃいいのに

983:マロン名無しさん
08/07/02 01:19:47 my4TNahA
人形娘

984:マロン名無しさん
08/07/02 10:39:05
ほす

985:マロン名無しさん
08/07/02 15:43:27
自分の好きな設定・展開その4
スレリンク(csaloon板)

新スレ立てたよ
埋めつつ移動してください

986:マロン名無しさん
08/07/02 17:56:02
ライバル敵キャラがパワーアップして再登場


987:マロン名無しさん
08/07/03 10:09:07
悪人が最終的に悲惨な末路を辿る展開。
ジョジョ5部の数ページラッシュ、無限死亡みたいな強烈なの。
怨んでいるキャラが、殺す価値もないとかそんな感じで復讐を止められ,
結局顔面に一発パンチで終りとか反吐が出る。

988:マロン名無しさん
08/07/03 10:40:50
「また会おう!」ザッ!(見開き)

989:マロン名無しさん
08/07/03 11:05:42
>>987
殺す価値もないって正直意味わからんよな

990:マロン名無しさん
08/07/03 11:50:19
>>989
相手の命とか重いの背負いたくないんだよきっと
汚らわしいーとかそういうの

991:マロン名無しさん
08/07/03 12:11:55
>>989
敵がこっちの攻撃を腕でガードしながらズンズン進んで来る時と
敵がこっちの攻撃を意に介さず普通に歩いて来る時
どっちが敵に影響を与えてるかっちゅー話しだよ

992:マロン名無しさん
08/07/03 13:01:58
そういう話…なのか?

993:991
08/07/03 15:18:47
ごめん全然違うね

殺した人リスト
・敵に勝つために仕方なくこちらを裏切り敵に回った師匠
・敵の攻撃でもう手遅れで「楽にして・・・」と言ってきた仲間
・改造されて人類を皆殺しにするまで止まらなくなった父親

(新候補) 彼女を殺した快楽殺人者
入れますか?Y/N
こんな感じか?

994:マロン名無しさん
08/07/03 15:24:38
さらに違うような・・・

995:マロン名無しさん
08/07/03 21:08:48
>>993
そのパターンだと快楽殺人者の彼女じゃないと入れられないな

996:マロン名無しさん
08/07/03 22:28:19
本人が殴るだけで満足しても別に構わないんだけど
それだけで解放したら、これからも被害者が増えるだけじゃないか!という展開が多いよな。
一発殴ってあとは警察に引き渡すとかならともかく、
連続レイプ魔とか詐欺師とか、ましてや過去に家族を殺した犯人とか
殴っただけで改心するわけでもなし。

詐欺師に詐欺行為で復讐のクロサギも、本人はすっきりするかもしれないけど
相手の詐欺師がまた詐欺を働く事は考えないのかよ、と。
詐欺で溜め込んだ金を詐欺で奪われたからって、
足を洗ってまっとうな人生を送るとは思えないもんなあ。

997:マロン名無しさん
08/07/03 23:40:04
闇のパープルアイで家族をかなりむごい殺し方をした気の狂った悪役を見逃した結果、
全く改心して無いそいつの活躍で主人公がかなり悲惨なことになってたのを見た時は、
そうなるのが目に見えてたので、同情する気持ちが1割減だったなぁ。

998:マロン名無しさん
08/07/04 10:04:37
>>996
まあ私刑で始末しないのなら、お巡りさんに預けるべきだな。
お巡りさんの前で犯人殴ったら暴行罪になりそうだけど。

999:マロン名無しさん
08/07/04 11:09:49


1000:マロン名無しさん
08/07/04 11:10:48
自分の好きな設定・展開その4
スレリンク(csaloon板)

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch