◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!73◆at COMIC
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!73◆ - 暇つぶし2ch175:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 07:55:37 GcjVJnoS0
しずちゃんの入浴シーンにまで及ぶと困るけど
児童ポルノ自体は規制されるべきだと思う
以上少数派の意見でした

176:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 08:10:28 wa0tbJRcO
>>175
自分も。児童アニメならともかく、いわゆるロリアニメとかは規制すべきでしょ
リアルの方は言うまでもない

177:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 08:19:25 5iFzmati0
少なくとも表現者である漫画家の中に規制賛成の人がいるってのがちょっと驚き

178:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 08:26:20 FyoYFqaz0
三次元は規制されてしかるべきだけど、
二次元に及ぶとそこを足がかりにして色々されそうで怖い。
性を規制したら次は暴力です!とかなったら少年誌軒並み潰れる

179:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 08:29:25 GcjVJnoS0
>>176
あれ?同意見が来た珍しいw

>>177
一度法が制定されるとなし崩し的に拡大解釈されてくのは困るけど
現状を放置しておくのはもっと嫌なんだよね
誰がみても明らかな自動ポルノに限り取り締まってほしいのさ

180:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 08:30:02 CwJEyeYz0
今でも十分規制してる筈だから、取り締まりサイドの問題の筈なんだけどね

規制に関しても過去に~~を連想させるつうのなら何でも規制可能なんだよな
ナチスドイツ下では二本の釣り竿をもって歩くことが法で規制された。
ドゥゴール=ドゴールを連想させたから。以下多数

181:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 08:52:40 CzOY3uBo0
今日もキチガイさん大ハッスルですね^^:

182:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 08:58:10 CwJEyeYz0
何の知識も無い奴隷て可哀想だな~

183:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 09:13:35 J8QhsIzh0
>>55です
>>60ありがとう

なんか考えすぎていたようです、胃が痛くて体重も減ったけど
おかげさまでなんとか今回はしのぎました。
つか結局いいネームになったと思う。
ラブコメエロギャグなんだけど
エロかわいい女の子を書かせたらそう簡単には負けないんだ!
という自分の原点を思い出した気がします、力強くいうことなのかわからんけど。
とにかくエロが好き!大好き!下手に上品にしようとしたのが迷いの始まりだったなって。

184:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 12:45:29 e+cpHAf50
良くぞ脱皮できたな・・・偉いな~

185:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 13:11:58 DhpbzBXU0
好きだと思うものを愛を込めて描けば幸せ

186:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 13:32:15 ctNvhyRH0
>>183
オメ!なんか清清しいぞ!
俺も頑張ろ。

187:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 15:21:13 VfQvtppyO
>>183 おめでとう、世界はそれを才とよぶんだぜ。 より広がりますように。


明け方から本腰入れて机に向かい
編集さんの口入れの「ジューンとくる見せゴマ」ってやつを考えてるんだが
ジューンがなんなのかわからないよ…(´・ω・`)

「ジューンすか?(´・ω・`)」
『うん、ジューンすね ジューン、ググッと(´∀` )』
「(´・ω・`)フーン……………」

ググッとジューンてどんな感じなんだろう。
しっとり・ガッツリ?
じゅんわり・ミッチリ?
じーんと・ドッシリ? ……人の表現はわからんです

188:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 15:33:56 L4PKVpFO0
担当は女?
ジューンと来て
ググッとされたいって事?

189:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 16:58:19 J8PvXI/b0
キュン…というような表現の替わりに
ジュン…を使い始めたのは、誰か特定の作家?

190:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 18:04:13 VfQvtppyO
>>188 >>189

やはり性的な意味でジューンなのかな。
ジュンとしてアッフンな気持ちになるようなシーンを欲されているのだろうか…。
話上 えっちな場面じゃないところに
絵でエロチックな雰囲気を作るのって技量がいるよね(´・ω・`)

ジュンとなって
えっちな気持ちになったレディなんてみたことがないのでよくわかりません…
それとも担当ちゃん(男子)は
ぼくのことをさそってるんでしょうか…(´・ω・`)ドキドキ…

191:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 18:35:38 6uwstMUN0
こんな辛い仕事ならマリファナでもすってラリってる方が幸せな気がしてきた…

192:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 18:38:41 T5rVE2Wt0
>>191
どんな仕事よりもラリッてるほうが楽に決まってるだろ

193:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 18:42:27 CzOY3uBo0
どうでもいいけどさ
6千円の収入ってすぐに消えるような金額なんだけど
6千円の請求書は何でこんなにも重いんだろうね

194:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 19:01:58 WvcAM6U/0
>>191
ネームの時なんかラリッてて幸せだよ
つらいけどさ一番幸せなとき

195:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 19:45:15 PNvZxXR/0
前に描いた色紙の稿料が振り込まれてた。
色紙の為に買ったコピック数本分の金額の方が上だったorz
貰えるだけマシなんだろうけど、時間も取られるし
割に合わないったらない。

色紙プレゼントとか年賀状プレゼントとか迷惑です。編集さん。


196:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 20:13:40 w1H+Z2cKO
えっ!!色紙って稿料出るの?
編集何も言わんしサービスだと思ってた
稿料請求すべきだったのか

197:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 20:20:14 jiOzr86hO
俺んとこは普通に万単位で貰えるから、色紙大歓迎w
画風が綺麗じゃねえから、(仕上げまで30分かからない)逆に高い金貰って申し訳ないが……

198:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 20:28:41 GcjVJnoS0
色紙なんぞ断る
依頼されたことねーけど

199:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 20:53:51 8RENbbqp0
色紙で稿料なんて貰った事ないお……。
それどころか以前、サイン会の足代も自腹だった時は落胆した。

200:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 21:04:33 wa0tbJRcO
>>198
色紙って、場合にもよるけどその雑誌の連載陣全員描くことになるから
一人だけ欠けていたら読者がいぶかしがらないか?

201:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 21:20:40 ikxkCh9B0
>>195
編集より、漫画家ならもらって喜ぶ読者の顔を想像しろぃ

202:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 21:44:20 GcjVJnoS0
>>200
そういった雑誌で描いてないから無問題

203:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 22:44:40 jwKUEE5h0
色紙も店頭ポップも販促のオマケペーパー(?)も金貰ったことない。
貰えないのが普通だと思ってた。
単行本の書き下ろしオマケマンガとかは原稿料出ないよな?
疑心暗鬼になってきた


204:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 22:59:06 GlbukBIU0
単行本おまけ漫画ページはそれ単独で稿料出ないけど
単行本発行による収入にそれが含まれると思ってる。

まぁ、ファンサービスだし。
表紙カバー外した部分も、そこを見て何かあったら嬉しいと自分自身も思う人間だから
表紙絵の単色刷りにするかおまけ描くか編集さんに聞かれて
キツキツだったけど頑張った描いた。

205:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 23:08:46 ctNvhyRH0
>>203
自分の場合、色紙とポップは無し。
おまけページの場合、くれるところと、くれないとこがあるよ。
おまけは基本的に描くの好きだけど、時間のない時は
あの数ページが辛い。

それにしても、がぁぁあ、ネームがあがらん!!
光を・・・光を~!!

206:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/15 23:09:41 U5zUMS/h0
ネームだして一週間返事こねえええええ!

207:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 00:08:47 Zwu39Cg/0
催促のFAX送るんだ、〆切までの時間にロスが出たら悔しいだろ。
もしくは、もう一本プロットでも考える!

208:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 00:18:47 WYtSwlQR0
やる気が出なくて困る。
やり始めないと出ないのも分かってるけど、
年々仕事の取りかかりが遅くなってる。
気分転換も昔から下手だし。

漫画描くのが好きかと聞かれたら、
もう仕事だからとしか言えなくなってしまったのも情けない。
昔はあんなに熱中できたのになぁ。

209:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 00:26:19 Z/PFrLz/0
漫画をほとんど読まなくなったし
漫画好きとはいえないけど、仕事がすきだな。

210:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 02:02:10 hAs+MzA/0
ええ~?色紙やおまけページ、稿料もらえるの?
時々本屋で見かける作家さんの色紙が
無料奉仕なのに
ちゃんと描いててえらいなあ、と感心したもんですが。
一度に20枚描かされた時、なんか虚しくなって手え抜いちゃった。
お金くれたらもっと丁寧に描いたのにな~~~。
ところで色紙って描き難くないですか?
にじまず描くコツ知ってますか?

211:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 02:15:53 WWVhQUJT0
>>210
20枚って、絵入れろって言われたの?
俺なら絶対断るな…
名前サインだけなら何枚でもかまわないけど。

友達が描いてる雑誌は年に一回直筆系のプレゼントをやってるらしいんだけど、
色紙ならまだしも壁掛け時計やら掛け軸やらだんだんとんでもないものに
サインさせられるようになったってぼやいてた
しかもタダ

212:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 02:15:55 qSukQv3l0
下書をしない、これ滲ませない最強のコツ
まあもともとの色紙が安物だとどーやっても滲むけど

213:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 02:22:02 Rw2chOpc0
>>203
>単行本の書き下ろしオマケマンガとかは原稿料出ないよな?

出ないのがデフォだと思うけど、出してるところもある。


214:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 04:02:24 bD5s79ni0
>>208
それ前頭葉の働きが鈍ってると、漫画描く気が全く起きなかったりするよ
握ってもやる気なさすぎて描くこと自体にイライラするようだったらそれ
漫画描く前に屈伸して脳に刺激を与えるとかした方がよさそう

ゲーム脳はないけどゲームやネットばっかりやってると
脳みその集中力の持続時間が金魚並になるから気をつけて
集中しなくても向こうから刺激がやってくるゲームは特に

集中力鍛えるのにいいソフトつかってみ(勉強用だけど結構効く)
URLリンク(www.vector.co.jp)

215:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 04:09:43 lzP/CPmS0
ところで、オマイラ。スキャナーはどんな奴使っている?

216:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 04:42:01 K1jrxwEX0
業者が入れたコピー機についてた

217:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 04:47:00 66Rfme/k0
>>216
コピー機のって最大600×600dpiじゃね?俺も使ってるけど。

218:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 07:09:09 Q7JRvxX00
夜中に起きるためのモチベーションにと取っておいたチョコケーキを
家族がくっちまってたんだが

219:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 07:48:07 hN6unpct0
>>179
児童ポルノに疎いのは日本くらいだろ。海外はそれとバイオレンスにはピリピリしてる。
それでもアホみたいな映画が消える事がないんだから規制にビビる事はない。
むしろ規制しない方が増長する。

いっときの少年誌の暴走っぷりと来たらとんでもなかった。
それが収まったと思ったら今度は少女マンガで同じ様な有様。
もう出版社の自浄作用に期待なんかできない。
エロとバイオレンスは流すなとは言わないがたやすく垂れ流し出来なくする方がいい。
少なくともコンビニや一般書店では買えない様にすベき。
そうされて困る奴なんていないだろ?

220:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 08:46:58 WWVhQUJT0
確かに
少女誌に載ってるエロ漫画は初めて見たときびっくりした

あれはさすがに吐き気がする…
金が儲かればなんでもやるのか

221:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 08:56:11 4K113dG/0
>>218
ケーキがないならパンを食べればいいじゃない

ちなみに自分はスパゲッチー作ろうと具を炒めお湯を沸かし
パスタが無いことに気が付いたorz

222:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 09:05:22 Zwu39Cg/0
せっかくだ、ラーメンの麺とかそうめんとか蕎麦とか代用しる。

223:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 09:07:19 K1jrxwEX0
パスタがないならごはんをブチ込めばいいじゃない

ちなみに自分はメールに本名がくっついて
旅立ってた事実に最近気付いた…orz

224:221
08/03/16 09:23:32 4K113dG/0
ものすごく方向転換してオムライス作ったお
でもまだ1ページしかできてないんだ…orz


225:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 09:30:57 ti6AERJo0
もんっそい現実逃避して朝起きてから今まで
20個ぐらい玉ねぎの皮むきばっかりしたお
野菜の皮むきとか単純作業は完全に無心になれて疲れた脳には気持ち良いお

で、どうしようこの玉ねぎの山。
大量に最高濃度のオニオンスープでも作ってまったりしようかな
あ、ネームは一ミリも進んでないお

226:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 09:57:53 n7Xvrvfm0
>>225
微塵切りにして飴色に炒めてカレー用にとっておくんだ

227:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 10:12:23 DHlhpO7L0
飴色になるまで炒めるとかなりカサ減るしな
それと食べる時の歯ごたえ用と両方用意するとかなりの量使うよ

228:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 10:17:44 Zwu39Cg/0
玉ねぎみじん切りとツナ缶マヨネーズに醤油少々をまぜこぜすると
とても美味しい簡単オカズになるぞ。

229:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 11:54:21 BmwhsNsP0
新玉ネギなら、刻みワカメとジャコと茹でた小松菜をのっけて
ポン酢で食べるとむしゃむしゃいける。

230:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 12:11:02 AQsg57yD0
>>225
バターで軽く炒めて冷凍しておけば、
なんにでも使えて便利だぞぉ。


231:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 13:36:08 ElCUn147O
安さと店のオススメポップに釣られて
某ドリンク剤買ったら
まっずうぃぃ~!!!
あまりのまずさに一気に目が覚めますた~

232:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 14:15:32 ti6AERJo0
とりあえずじっくりたっぷり時間かけて大ナベいっぱいのオニオンスープ作ったけど
まだまだ半分ぐらい余ってるお
すんげー目が痛いお
やっぱみんなの言うとおり炒めてから冷凍だね
これでしばらく玉ねぎ分には不足しない

あ、ネームはまだ今日は一ミリも進んでないお

233:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 14:48:22 zJXxrYKV0
>>220
少女マンガエロ本化のA級戦犯某誌編集長はたしか
会社の金ごまかしたのがバレて解雇されたはず
その程度の道徳観のヤツが雑誌作ってんだよ

234:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 14:52:31 IKffSYYH0
最近やたらと二次にも規制がはいると噂だが入ったらこっちもヤバイな
どこまでも規制が入ってこの業界壊れるぞ

235:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 16:08:09 yysj2ESH0
>>214
途中で何ともいえない不安にみまわれた。

236:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 16:55:05 HFozAEenO
ようやくやる気だして頭を練りだしたら
犬ちゃんが脚が痛いよキューンキューンと泣きだした(´・ω・`)

ひさびさに単車出してドーブツ病院へ。
軽い捻挫のようなもので痛み止めの薬をもらって終了、ひと安心。
丁寧なセンセーだったけど診察料 13000円也。
高いお金をもらうぶんには丁寧であれと我が身に据える日曜日。
ひとが選んでくれるからお金になるのよね、精進。(´・ω・`)

237:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 17:20:44 0ijs41gX0
切実な悩み
過食が止まらない
デビュー頃は50キロ台だったのに。体動かす仕事してたからいくら食べても太らなかった。
ここ数年座りっぱなしの原稿生活を続けていたらいつのまにか70キロ
こんなになってもご飯が美味しいよ
痩せたいでも食べたいというのは意志薄弱なのだろうか
食べ物への執着が強すぎておかしいので一度精神科に行こうか悩んでいる


238:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 17:29:35 Z/PFrLz/0
つうか、ただのストレス食いの運動不足だろ。
15年で15キロ増えた自分も似たようなものだ。

239:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 18:05:04 ElCUn147O
>>237
吐きながら食ってるとか
食いたくもないのに手が伸びて食ってるとかなら病院行ったほうがいいけど
美味しく食べてるなら問題ないのでは?
単なる運動不足っしょ

240:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 18:23:22 kmbgHIcR0
私は逆にストレスで食べれなくなるから沢山食べれるなんて羨ましいぜOTL
作家になって5年で10キロ減った。つまり20年続けたら消える計算になる。ガクガク。

運動すればいいんじゃん。食べる量は減らす必要なし。
週間連載とかじゃ辛いかもしれないけど隔週や月刊ならジムなどに短時間
通うようにしてはどうだろう。

241:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 18:24:07 ZSGeMaiR0
児ポ法ってのは出版社よりも小売店を
真っ先に取り締まる法律なのでたちが悪いと
随分前に某編集長が言ってた

242:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 18:37:06 FoZruPvk0
ジョーバとかロデオボーイとかは
運動不足解消に効果あるのかな?

243:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 18:45:35 S1yAqh+e0
ないと思う。体にメリハリはつくかもしれないけど体重は変わらない
自分はウォーキングで痩せた。食事制限も少しはしたけど。

244:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 19:05:06 Ru88HLsF0
>>242
筋肉をつけると消費が増えるので減る場合もある。
ダイエットとなるとジムでは有酸素運動(ウォーキングなど)とセットで組まれる。

245:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 20:41:35 kCQINzMh0
wiiFit1ヶ月やって体は引き締まってきたけど
有酸素運動の割合が少ないので体重はなかなか減らない。
締め切り前でたっぷり運動できないので
今は食事制限も平行中。食べる物の量を計る。全部計ってから食べる。
カロリー調べて日記につけるとどんだけ食べてたか分かるので
食べる量を減らす気になれた。
目に見えるって大事だね。

246:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 20:48:21 mxCiQyqaO
漫画や物作りをあきらめる決定打ってどんなもんかな。

一緒に漫画やってきた友達が漫画を辞めるって言ってきた。
沢山葛藤したんだと思うけど、ずっとその才能が羨ましかったから
辞めるならくれよ!って思ってしまう。
心狭いなあ俺。ずっと今日一日モヤモヤしてた。

簡単に捨てるなよ。いつか戻って来いよ馬鹿野郎

247:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 20:51:16 NVVSRwIe0
>>237
あ、それ簡単w
太る自分に嫌気がさしているのか、食物を食べたいと思う気持ちが強いのか、
比重を測定しなさい。
太るのが嫌な方なら救いは多々あるが、食物の方ならデブ目指しなさい。
悩むほどのこっちゃないわなwww
食べたい、運動やだ、痩せたい…ってなら、あまったれんな死ね!
ってことでw


248:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 20:53:11 KNFuWQdr0
たまたまバレンタインの日周辺で打ち合わせがあり担当(女)にチャコをあげたら
ホワイトデーのお返し貰った。
人づてにそのことが同じ雑誌の作家の耳に入り
『編集に媚びるのがお上手で』というメールがきた。
いつもタメ語なのに慇懃無礼な言い回しで、皮肉たっぷりだった。
こういう人との付き合いはもうやめようと思った。
でもたまにアシさんが被って、自分のことを根掘葉掘聞くらしい
まじでやめてほしいよ。

249:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 20:54:12 VLlPtmLy0
>>224-225
美味そう・・・腹減ってきたな(`・ω・´)シャキーン

>>208
>昔はあんなに熱中できたのになぁ。
ガンガレ、別の切り口を見つけて情熱を取り戻すんだ!

250:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 20:55:16 jVO5x3mu0
死ねとかキチガイとか、人に向かって簡単に口に出す人が住みついてて嫌だなあ

251:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 20:55:29 19vxrt4T0
>>246
おれの知り合いに、一億貯めたら漫画家やめるって言ってた奴いた。
貯めてやめたなw
今は親の会社継いでる。
人それぞれだし、いいんじゃねw


252:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 20:57:50 8QZEW1z80
>>250
死ね!
基地外!
とかやなら2ちゃんなんか覗くなよww
馬鹿だろオマw


253:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 21:23:13 rTaFKXd40
>>237
私もここ一週間過食、っていうかずっと食ってる
体重計に載るのも怖い
来週は食べ放題のホテルランチに友達と行く約束までした
プロになって5キロも増えたのに、まだ太るつもりかと。

だけど、何となく仕事のやる気もなくしているので
セロトニン倍増とダイエット兼ねてウォーキングしようと決意


254:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 21:50:16 WcHLL6qW0
>>237
基礎代謝量って体重に比例するから

体重増える

基礎代謝量増える

腹減りやすくなる

食う量増える

運動しない

体重増える
(最初に戻る)

という恐るべき負の循環に

255:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 22:11:25 DVI/U7D50
最近、時間を見つけてニコニコ動画に作品を投稿してる自分に笑える。
著作権的に無問題な内容なんだけどね。

「世間に向けて発表できること」、これ自体がノーチェックってのが面白くて。
コミケの同人誌もこれと同じような感覚なのかな?

256:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 22:52:44 Xwxilch/0
そういえば良く雑誌が売れない売れないって編集が頭抱えてるけどさ
仮に雑誌が全然売れなくなったとして、それで俺ら作家って何か困るかな?

文芸雑誌なんか売れなくなって久しいけど、未だに刊行してるし
小説だって売れ続けてる。
ていうか雑誌が弱くなったら相対的に作家の立場が強くなるってことは無いの?

257:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 23:10:57 ElCUn147O
>>256
それマジにいってんの?
だとしたら幸せな人だね~

258:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 23:15:42 8T8KVlt90
>>256
文化事業名目で赤字垂れ流しながら続けてる
赤字を補填してるのは漫画
その漫画が売れなくなったら…わかるよな?

259:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 23:24:34 Ru88HLsF0
雑誌売れなくなったらフツーに廃刊、漫画家失業。

260:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 23:32:13 DVI/U7D50
文芸誌は赤地でも出版社としてメンツがあるから出し続けてるのさ。
一方、漫画雑誌はそこそこの売上でも三大出版社なら投下資本利益の効率が
低すぎって理由で休刊になるよ。

たぶん、>>256は事情通の吊りだね。

261:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/16 23:48:32 HQRDcwGH0
>>256
雑誌が弱くなるって、別に君に対して弱くなるわけじゃないよ。
君に支払うお金が入ってる財布が弱くなるって事なんだから。

去年まではちょっと無理して出してくれた単行本が出なくなったり。
原稿料の値上げを口にしたら、次の連載の話題が出なくなったり。
まあそういう事。
他誌から引き抜きかかるほど売れてる漫画家だったら話は別だけど。

262:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 00:05:56 rTaFKXd40
雑誌の売れなさに反比例して、携帯配信の伸び率は異常だね
古いコミックスやコミックス化されない話に
少しでも配信料が入るのは
どこぞの古本屋の貸し出しコミックスより良い事だとは思うけど

…ぶつ切りにするのはやめて欲しい

263:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 00:06:08 jfsbrlw90
>>218
おまえがメタボにならないように家族が気をきかしてくれたのさ
優しい家族じゃないか

264:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 00:14:43 juL+scfZ0
まあまあ、自分のほうが賢いとか思ってないで一応聞きなよお馬鹿さんたち。
俺を叩いたって腹は膨れないから。

何も俺一人の話をしてるわけじゃないのね。
要するに今は金がどうやって回ってるのかって話だよ。
雑誌はいわば広告塔として機能してる状態だろ?
つまりここにかかるお金はいわば広告費としての投資だよね。
利益を回収してるのは実際には単行本。
連載作家の原稿料にしても、その「広告費」の一部。

文芸誌にしても売れてないのは「雑誌」であって、単体の作品としては普通に売れてる。
いくら面子とか言ったって、マジで赤を埋められないような代物をいつまでも出さんよ企業は。
定期刊行するという名目で原稿を回収しやすくするのと、作家をつなぎ止める役割がある。

つまり雑誌の規模は縮小しても、市場がなくなるわけではないから、そこで収益を上げることは
可能なわけ。形としてはライトノベル市場に非常に近くなるんじゃないかな。ここで一旦切る


265:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 00:23:33 juL+scfZ0
だから未来予想図としては
書きおろし単行本という形が一般的になるかもしれない。

現状は連載もちイコール作家という扱いで、多少単行本が出てたって
アンケートには逆らえない。なぜって編集者は雑誌を売りたいから。
ところがアンケが良くても単行本が売れない作家はたくさんいるじゃない。
一方彼らより単行本が売れてる作家でも、連載切られる人は居るよね。
このねじれ現象がなくなる日がくるんじゃねーのかって言いたかったんだ。

ただ、マンガは人件費がかかるからリスキーだよね。
新規参入が大変な商売になってくるのは間違いないと思うし、現時点での勝ち組は
これから先もずっと勝ち組なんだろう。
あと、こうなったら多分新人の印税は下がる。3%とか普通にあるかもしれない。
作り方考えてかないといつか死んじゃうよね。

266:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 00:34:36 1dbZggrx0
ジャンプでさえ単行本収益の方が上回ってきてるのに

>単行本が売れてる作家でも、連載切られる人
 
これは今やない。

267:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 00:50:48 qSwjnRO40
マッサージチェア持ってる人いる?
足元のだけでも欲しいんだが調子いい?

268:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 01:01:45 XrIlSbRkO
>>264は本当に漫画家か?

269:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 01:06:37 veMKvIu00
>>266
同意。
金を生む作家を何故切る必要がある。
むしろ、アンケ人気があっても単行本売れなきゃ切られる事は十分有り得る。
>>265は、どこの世界の話をしてるのかわからん。

270:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 01:17:59 wXTYqMVE0
>>267
ULTRA GEARっての買った。
夜に足がかなりむくんでしまう俺にはかなり気持ちいいよ。

271:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 01:39:00 L2p9ciJt0
足ツボマッサージ機とか足湯の機械とか最近よく見かける

272:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 01:57:38 juL+scfZ0
>>266
あるよ。君が知らんだけで。

別にここで言い負かしても何も変わらんからもう良いや。
おやすみ。

273:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 02:09:10 B7LBGpgQ0
>>251
カッコイイなあ

>>236
チワワタンお大事に

274:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 03:24:10 E1ulaLlH0
>>251
一億か…。
きっとそれでも描き続けるな自分の場合は。
漫画描くことと生きてることがもう半端なく一体化しちゃってるしな…。
他にしたいこともできることもないしな…。

275:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 03:32:35 1dbZggrx0
>>272
それってアンケが悪いだけじゃなくて絶対他の理由もあるって。
あんたがやられたのか?
>単行本売れてたのに切られた

そもそもそんな少ない例を出して業界全体を語るっておかしくないか?
アンケが最低で十週打ち切りが決まってたのに、単行本の売れが良くて続行に変更、
アニメ化にまでなるって時代だぞ。
それに新人の参入が難しくなりすぎると漫画は終わりだ。
読者との同時代性で売れる要素が大きいから、若い人が出て来ないと。

276:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 03:38:55 phH9cSYY0
>>265
それのどこが>>256に繋がるのか分からん。
なんか支離滅裂だな。

277:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 04:07:04 r0vOjF2J0
>>237>>253
「過食」ってどのくらいだよ?
「食べすぎ」レベルなら安易に「過食」って単語使うなよ。病名なんだぞ。

知り合いに拒食症と過食症を交互に繰り返す摂食障害の人がいるが
1時間に、コメ5合にカレー大量、ハンバーガー10個とチキン10本にマヨネーズ1本
菓子パン10個、ラーメン5玉食って、コーラペットボトル2本。
それでもまだ満腹にならないって泣きながら言ってた。

風邪引いて「私ガンかも~」とは言わないだろ?
不愉快だ。



278:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 04:23:16 mes01Rx40
横入りだが、>>277みたいなのを過食症っていうのか。
満腹になったら吐いてまた食べるの過食症っていうんだと思ってたよ。

279:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 04:33:45 uM6u8SI6O
>277
お前は2ちゃん内で「鬱だ」とか見かけたら
「容易に鬱とか言うな、鬱は病気なんだぞ!」
って場の空気読まずに一々キレてるのか?

便所の落書き掲示板に一々真面目に突っ込んでやるなよ。


280:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 04:35:24 E1ulaLlH0
ギリシャローマ時代の貴族は過食症になるな…

281:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 04:44:04 uznDz28p0
中世の貴族かよ

282:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 04:44:43 fFpcUZPB0
まあ、なかよくいこうよ


283:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 05:54:24 UtvAPIk50
>>277
>>237は数年で20キロ太って精神科を考えているんだからさ。

でも237は悩む方向が違うかも?
さくまあきらの本に書いてあったよ、マンガ家はみるみる太るって。
そりゃそうだ、ストレス多くて食って寝不足で動かないんだから。
ひどいと200歩くらいだもんね、一日の歩く歩数。万歩計つけてみると愕然。
オタキングの本読んで一ヶ月で三キロ減ったよ。

自分も健康は心配。最近、
朝起きると頭痛とくしゃみ、咳がひどい。くしゃみは花粉症かな?
と思ってたけど外出先でなるとも限らないし、
鼻を噛んでるだけで一時間くらい経ってるくらいひどい。内科か?

284:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 08:09:24 8p4tHVHq0
>>283
ハウスダスト

285:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 08:13:58 vLw/d7W00
俺は相変わらずほっそりとした美青年ですがね

286:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 08:44:52 Ge/57mvk0
この世界でストレス食いはよくあること。

287:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 09:40:38 YFwrFCKx0
初めての連載中
もし打ち切りが決まったらどんな気持ちになるのか想像してた。
がんばったのにどうして、と納得できないのか
収入が無くなって困るのか
次作の構想で頭がいっぱいになるのか

昨日編集さんに、アンケートはいいけど単行本が売れてないから
次巻で終わらせてすぐ新連載始められるように準備を、と電話で言われた。

ただ純粋に
キャラクターに申し訳ない気持ちになるんだな。
うまく描けなくてごめん、もう描けなくなるごめん、と。
君たちにはちゃんと意味があったよという落としどころをがんばって描くから
許して欲しい。


あと編集さん、原稿完成直後で寝てなくて風呂入ってなくて
心も身体もネトネトの時に打ち切り言うのはどうかと思う(;つД`)

288:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 10:16:44 1dbZggrx0
>>287
次の連載を前提に連載終了はすごいことなんだぞ。
発展的撤退と言ってよい。
というかそんなのは打ち切りのうちに入らねえ。
しかもあと1巻ある。ちゃんと終わらせられる。
新連載したら部数復活するしな。
そのうちもっとジリ貧地獄を見るが良い~~(???д?)??

289:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 10:17:46 1dbZggrx0
AA化けた orz

290:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 10:49:21 veMKvIu00
>>288
次巻といっても連載が先行しているんだから、あと2~3話描いたら終わりなのかもよ。
それに「すぐ新連載始められるように~」は常套句。
そのまんま受け取ってはいけない。
結局面白いネームが描けるかどうかを向こうはチェック。
そういうオレは昔初連載第4話目で打ち切り決定された経験者。
あれは辛い。ほんと途方に暮れるよ。
でもその後10年以上この業界でやってます。
>>287も、その悔しさをバネに次の作品を作って欲しい。

291:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 11:02:55 sMSWlOvN0
>>287
俺もそのパターンだったよ、つい最近の事だけど
2巻で打ち切り決まって、でもそのまま終ったら悔しいから
意地でプロット、ネームと通して
連載終了の次の月から新連載に漕ぎ着けたよ
世界設定も出来てないままのジリ貧スタートだったけど
だからこそ限界だと思ってたラインを次々突破できるようになった

ピンチは自分を高める最大のチャンスです
がんばれ

292:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 14:49:58 XrIlSbRkO
愚痴。
今日締め切りなのにペン入れ終わらない。
アシスタント使ってないから仕上げも全部一人でやらなきゃいけないのに。
よりによって、今描いてる読切り漫画、やたらと背景多い。つーか、
編集からもっと背景入れろと言われ描いてる次第。
自分じゃいつも頑張って描いてたつもりだったんだけどな。
たった今アマ○ンから、ずっと前から資料用にと注文してた本の
在庫がなくお届け不可との連絡が…
はぁ~…仕方ない、近所で探すか…
ああそうだ、他社のプロット締め切り日も今日だったな。全然やってないわ。
年末年始はあんなに暇だったのに、なんで今集中的に来るんだよ~
いや、お仕事あるのは有り難いこととわかっているんだけどさ…
原稿料安すぎ!
デビューして10年たつのになんで上がらないの~

すんません、おもいっきり愚痴りました…
布団から出て仕事再会します。なんか寝てしまいそう…

293:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 15:01:42 ahH9AUiX0
質問です。
新人なんですが、
外部の仕事(イラストやケータイ漫画)を受けるときは
担当に報告しなくても大丈夫ですか?

294:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 15:19:05 E1ulaLlH0
大丈夫。専属契約してないなら。

295:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 15:51:08 dNzsg/dt0
>>293
新人なら、契約してなくても報告ぐらいはしたほうがいい。

296:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 15:51:39 EaW5hzxz0
新人の頃、他社で仕事したら担当に「言わなきゃ駄目じゃないか」と
怒られたことがある。専属契約なんてしてないけど
ネットもなく情報がなかったのでそういうものなのかと反省した

でも契約してなくても、色々と手垢がついちゃうと
新人でも押してもらえなくなるかもね

297:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 15:57:21 L2p9ciJt0
>>293
担当に聞け

298:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 16:31:10 ahH9AUiX0
293です。回答ありがとうございます。
やっぱり一応報告した方がいいみたいですね。
依頼があってまだ受けてはないんですが、
担当に止められることもあるんですかね。
こっちとしてはお金になることはしたいんですけど・・・

299:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 17:06:30 YK4BAGZ90
>>298
きちんと回せるなら誰も文句言わないよ

300:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 19:47:25 l+sGQkzp0
過食といや昔自分も過食症んなって
1ヶ月で10㌔、3ヶ月で30㌔増えたことがある
あまりに精神的に病んでアシをドタキャンした今では懐かしい思い出

その後徐々にへって会社勤めの頃にはまた-20㌔
漫画家を本業にして+10㌔だ・・・

301:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 20:07:25 dJrPBBKt0
>>287
締め切り直後だから宣告したんだと思う。だらだら引き延ばしても君のためにならないだろ
作業中に言ったら大変なことになるし
もうとっとと次のネタ考えた方がいいよ
連載終わるときの決まり文句を言われただけ
終了すぐにでも始められるようにいまから次回の打ち合わせをした方がいいよ
誰もが通る道だ、おれも同じように言われたことがある、
その時はすでに次の話で頭がいっぱいになって楽しみでしかなかった
飼い殺しになるかもしれないし次載る保証もないのにさ、

302:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 21:56:33 Kcs1G/gX0
俺は逆に、コミックスはそこそこ売れるがアンケートが悪い。もうどん底。
アンケート上げようと色々努力したが、効果なし。むしろ、
雑誌の読者に合わせようとしたつもりのほうがスベってる感じ。
売れるといってもそこそこなので、やっぱり連載もそこそこで打ち切り。
アンケートってどうしたら上がるんだ。
もう他の雑誌に行ったほうがいいのかな…と考え中。

303:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 22:00:38 yTmw3/hD0
雑になったらたまらんからな

304:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 22:07:43 qxyweOKK0
悩んで「過食症かも」と愚痴った>>237です。
>>277のような症状ではないけれども
自分は148㎝の女なので50から70キロに激増した姿が余りにも辛くてここで愚痴らせて貰いました
少女漫画家って結構美人でスタイル良い人が多いんですよ
そんな中に森山中と同じシルエットの自分・・
森山中は大好きだが、笑いの取れない私はただのピザ漫画家。
恋人もおらず自己嫌悪という悪循環で本当に鬱になりそうだったけど
レスを読んで精神科の前に一度色んな方向から眺めてみようと思う
レスくれた人有り難う。何だか救われたよ



305:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 22:14:40 sMSWlOvN0
おれは身長170男だが
書き続けるうち60キロから90超えたぜ


306:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 22:19:30 UZ1ec5N60
>少女漫画家って結構美人でスタイル良い人が多いんですよ
し、知らなんだ(;´Д`)ハァハァ 今度見てみよ(;´Д`)ハァハァ

まあみんなのアドバイスを聞いて実行すれば健康体クラスまでには行けると思うお
体を健康にな(`・ω・´)シャキーン

307:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 22:24:32 iE05K3DB0
160cmで70はとうに越えて80手前なんだが、もしかして危機を感じないと
ヤバイんだろうか、女として・・・

308:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 22:25:07 QrWze4xE0
こう言っちゃ何だけど148㎝50kgって小太りだから
元々食は細くなかったんじゃないの
秋冬食べ物が美味しくて単に食べすぎただけかと

309:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 22:26:17 JPEeIwyc0
>>304
天気のいい日にはウォーキングいいよ
最初はストレスたまるといけないから、食事制限無しで
体動かすと不思議と食事量も落ち着くと思うから。
今日から自分も30分大股競歩状態で歩いて来たら心臓ばくばくさ

鬱になりそうだったら、太陽も浴びて鬱予防
健全な精神は健全な肉体に宿るって言うのは本当だと思う

310:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 22:28:55 XrIlSbRkO
わたしの友達にはかつて一日の食事量サンドイッチ一切れで充分て子がいたんだが…
一体栄養どこから摂ってんだかとても不思議だった。

311:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 22:34:29 P0kyZZrU0
ウォーキングしたら脳がリフレッシュされて
ネーム考えるどころではなくなってしまった

312:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 22:42:20 StI4pdJU0
ダイエットしようと思うと逆に食べ物のことばかり考える、
というのは自分にもあった。
豆類、肉魚類、米、海草、野菜、根菜、などバランスの取れた食生活を
少し量を減らして3回取ると良かったよ。甘い物は無理して我慢すると
ストレスが溜まるので、少なめの量で毎日食べてた。
毎日マメに体重計に乗ってると、食べた量で何グラム体重が増えたり
減ったりするか分かるようになるぞ。

313:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 23:04:02 wwmjFjg90
太陽あびるのは大事だよ
窓辺で仕事するだけで全然違う

314:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 23:04:41 1dbZggrx0
一時、過食だった。
顔が一ヶ月でプクーッとふくれて、腎臓が悪いんじゃないか、と周囲に心配かけたぐらい

食べちゃダメだ食べちゃダメだ食べちゃダメだ
と思ってるうちは食べちゃうな。
もっとものすごい忙しくなって、それどころじゃなくなった時に
過食症が治りました。


315:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 23:08:16 1dbZggrx0
>>302
他の雑誌に移ると読者の受け方が変わったりするよ。
女性オタ向けの雑誌で書いてて最新の絵柄に追いつけてなくて浮きまくりだし、アンケもとれなかったが
青年誌系に移ったら、絵がかわいい、とかいま言われてる。
びっくりです。
漫画界は広いよ。

316:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 23:26:16 5KEUYOa00
>>315
そう簡単に雑誌移れないんだよなぁ
どういう感じで移った?

317:315
08/03/17 23:38:43 1dbZggrx0
自分の場合は、担当が他の雑誌に移ったからさそわれました。

でも、けっこう他社他誌にどんどん持ち込みしてる人も多いみたいですよ。
専属契約があると難しいかもだけど
まず持ち込みだけしてみてもいいんじゃないかと思うんだが。
仕事を続けてると、何かしら選択をせざるを得ない状況ってあるですよ。

318:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/17 23:42:53 uM6u8SI6O
>315とは逆で、他誌では空気扱いw
読者層違うとここまで落差あるのかとビックリするな。
自信なくしたw

でもこれで自分が支持される層が分かって良かったかも…

319:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 00:11:53 X6yc/0Gc0
俺月刊2本描いてるけど
どっちでも空気扱い(´・ω・`)

320:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 00:27:28 8E67o+PL0
>>319
空気みたいでも切られず2本描けるのはすげぇ


321:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 00:35:51 Yuwzhf9BO
>>313
窓辺で仕事してるおかげですっかりシミが増えた(つд`)

322:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 01:02:37 0NoACZUfO
あなたが超人か

二作並行して連載できるってのがすげぇです(´・ω・`)ブラーボ

月刊誌の連載を本筋にして
挿し絵的な仕事を月〆1本、3ヶ月〆1本のかけもちで予定を組んでるのですが
いつもPCに向かって挿し絵的なものを描きながら
こっちも漫画仕事だったらスケジュール成り立たないよな…(´・ω・`)と
軟弱なことを思っておりますです。

漫画連載で二作以上予定掛け持ちしてるひとって結構いるのかな

323:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 01:05:09 X6yc/0Gc0
俺、必死で陽当たりのいい部屋探して
入ったはいいものの
遮光一級のカーテン買ってきて
光が入らないよう常に気にしてる(´・ω・`)
モニタに光が反射するのが気になるんだよな

でも陽当たりの悪い部屋はなんか嫌なんだ
矛盾してるなーとは思いつつ…

324:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 01:14:56 1yx38/TA0
>>317
ノシ 自分も他誌にに描く時は、ほとんどかつて世話になった編集の
声かけが多いな。
でもダメだこれじゃ漫画辞めるハメになるかも!と危機感持ったときには
自分が本当に描きたいと思う作品の傾向を真剣に考えて、その傾向の雑誌を
買い集めまくり片っ端から電話攻撃で売り込んだw

なんにせよ、デビュー以来の自分の巣というかそういう雑誌から
初めて他に移った時はすごく不安でねまるで見捨てられた子供みたいな
気分になったっけ…。つくづく温室育ちだったと自覚したよ。

325:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 02:01:15 0NoACZUfO
>>323

デスク周りだけついたてで防ぐのはだめか(´・ω・`)
おれんちはPCが窓に背中をむけるようにして机置いて

/ ̄ ̄ ̄\ ←みたいな感じで木製のスキマのあいとるついたてで囲っとるよ

326:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 03:08:59 o0/2vQTK0
昔のゲーセンとかそんな日よけおいてあったよね。

327:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 03:31:47 uRd1sVtIO
おいらは担当からも空気扱いされとるから
ちょくちょくこっちから連絡したりプロット送ったりしないと仕事もらえないお(´;ω;`)

328:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 06:51:16 1yx38/TA0
>>327
力を蓄えろ、チャンスは必ずやってくる。

329:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 08:01:52 kxNcs25m0
今の連載が終わったら、次はないと思う

330:327
08/03/18 08:49:40 uRd1sVtIO
>>328
ありがとう
頑張るお(´;ω;`)

331:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 08:53:36 RQjG4E+q0
前スレで締切9日前でネーム1ページもできてないと書いたが
32p間に合ったよ…
やればできるもんだなぁ

332:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 09:02:29 eplW4G9i0
それで次回は九日前でもぜんぜん焦らなくなる。
自分もそうだが・・・まあ九日あれば出来るよ。。

333:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 09:17:17 tL43rkbG0
最短記録が更新されるたび、以降 その時間でやれるって皮算用してえらい事になるwww
それで何度痛い目にあったかorz 怠け者作家の悲しい習性・・

334:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 10:10:05 J4w6Uyax0
お前ら漫画家なん?売れてんの?つかさぁ、今の漫画って全然面白くないよなぁ。
知性を全く感じない。少年誌幼年誌ならまだしも青年誌でくだらない萌系エロ漫画
描いて恥ずかしくないのかねぇ。才能を微塵も感じないし何が楽しんだ?WWW

335:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 10:47:16 cLy9kQNoO
三度寝してしまったorz

アラームセットしてても起きられないのをどうにかしたい…



336:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 11:07:13 N+YO0Xb6O
漫画家の学歴とかバカにしてる奴が居るけど、皆どう思う?
高卒だから漫画に知性がないとかなんとか言われてるんだけど…
少年漫画で知的要素詰め込んだら、ついて来れなくなる人もいるじゃないか…

337:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 11:13:20 kxNcs25m0
お笑いタレントは子供にバカだと思われてるよ。そして好かれてる。
知性なんかカブトムシにでも食わせとけ
学歴があろうがなかろうが面白い物をかけ

338:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 11:13:41 UOv0THm70
つ 学歴板:URLリンク(tmp7.2ch.net)

339:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 11:21:16 zJoJRUv00
>>336
「ああ、自分の感性より他人が作った物差ししか信じられない
可哀相な人なんだな」と哀れんでやれ

そもそも漫画読んだだけで
作者が中卒か大卒か分かるんかと思うよホントに

340:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 11:44:04 N+YO0Xb6O
>>339
え、中卒か大卒か分かってどうするの?

341:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 11:59:14 kxNcs25m0
339が知りたい訳じゃないから。

342:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 12:04:43 1yx38/TA0
高みを目指す方法にはいろんなアタックの仕方があるさ。
学歴・才能・技術・人徳・知識etcどれが一番なんてない。

343:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 12:18:10 tL43rkbG0
つか、阿保なレスはスルーしようよ

344:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 13:19:11 VzZwEoj3O
頭いい人はしたたかだから、学歴あっても意味なくひけらかすよなバカはしない


それより私も寝過ぎた
高い目覚まし買う金ないし、何か早起きするいい方法ないかな

345:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 13:39:21 o0/2vQTK0
>>336>>341の流れで不覚にも笑ってしまった。

346:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 14:25:03 1MXM0C260
春休みか

347:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 14:45:06 kxNcs25m0
>>344
私はチョコ買う。
起きたら食べていい。
これで絶対起きる。

348:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 14:50:06 +4wge4nx0
俺のファンを公言する新人作家のアシに応募
身分を隠して、んで仕事ソツなくこなす、力量チラ見せ
新人くん「○○先生のタッチに似てますね?僕○○先生の大ファンなんです」
俺「フフフ、じつはその○○先生が俺なんだよ」
新人くん「ええええええええ!!!」
みたいな妄想する俺キモイ

349:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 14:52:00 tL43rkbG0
>>344
寝る前に水をいっぱい飲んでおく。
起きる頃トイレ行きたくて我慢できないようにする。

350:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 15:15:10 uRd1sVtIO
>>348
「○○先生のタッチのパクリじゃないですか?
そんな人いりません!
けぇれけぇれ!おとといきやがれ!!」

351:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 15:34:54 kxNcs25m0
>>348
明るいなー
自分なら、自分の陰口を振られるシーンを想像してしまう
好きと公言はしてますけどね、実はね…と

352:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 15:55:42 B5k0G2Pn0
>>349
それいつか膀胱炎になりそうにないか?ww

353:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 15:56:32 EeRbV8FD0
すげーピンチの時に駆けつけてド修羅場を助ける。
去り際
新人「あ、あなたはもしや…」
わし「名乗るほどのものです」

354:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 16:06:52 IV2bv+Z70
>>349
オネショしたらどう家族に申し開きする

355:354
08/03/18 16:07:41 IV2bv+Z70
すみません

356:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 16:08:35 kxNcs25m0
なんであやまるん?

357:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 16:56:27 VpJd8K740
もう少しで手が届かないスイッチなんかを
立ち上がらないで定規や箸を持って手を伸ばして
押していたら、アシさんから見ててイラっとすると言われたorz

358:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 17:17:04 qXvSGUle0
立てよwww

359:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 18:05:21 +4wge4nx0
イラッとするといえば、気に入らないことがあると無言で机を叩く子がいた
面白い子だった

俺:くるくるくるくるくるくるくるっ(得意技のペン回し)
アシ:ドンッ!(グーで机を叩く)「あ、すいません…」
俺「いえ…」
アシ「……」
俺「……」
俺:くるくるっ
アシ:ドンッ!!「あ…」
俺「ははは」
アシ「……」
俺「……」
俺:くるくるっ
アシ:ドンッ!!!

360:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 18:21:09 xlmZuHog0
>>348
遠山の金さん好きだろ

361:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 18:34:07 NqxuOl1x0
そういえばリモコンで電源押した事あったな・・・

362:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 20:29:03 KQjDYd5S0
>>348
漫画能力検定に応募した、藤田和日郎先生を思い出すなあ

363:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 23:02:58 Nqr9U6Ml0
朝いつも尿意をもよおして意識もうろうとするんだが
尿をしたくて起きあがる気にはなれず我慢してしまう
そして限界まで尿意を我慢してやっと起きる
もちろん見てる夢はトイレの夢が多い
まじ膀胱炎とか腎臓が悪くならないか心配だ・・・

364:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 23:04:58 Dx6j0ZmU0
>>335
畳か板の間に直で寝る
体が痛くて一時間もねてられないよ

365:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 23:07:10 EeRbV8FD0
アラームの音はどんどん変えて行かないと慣れてしまって起きないよ

366:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 23:15:17 GJSgMcmj0
うでのいいアシが5、6人でよってたかって
原稿を仕上げてくれるという
幸せな夢を何度かみた。

367:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/18 23:42:48 zPgEPgxe0
>>363
あるある
トイレ行っても行ってもすっきりしない夢を見まくる
これ夢ですっきりしたら現実で大変なことになってんだろうなw

368:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 00:05:59 8krryw110
板の上で6時間熟睡出来るようになってしまいました

369:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 00:20:27 RRSErSeH0
今度は砂利の上にチャレンジ

370:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 01:13:26 gVuZonVNO
仮眠を布団でとると必ず熟睡しちゃうから
玄関マットで寝るって漫画家いたなぁ。
寝る場所はもちろん玄関。

371:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 01:14:37 TZvPLTWG0
>359
ま…まけるなっ!!

372:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 01:21:32 1iinmbGD0
>369
ツボに利いて良さそう…

373:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 02:03:32 SMEZWJ8m0
>>366
実際に経験した・・
とはいえネームと人物は私だが、あのアシさんたちがいなければ
200%確実に落ちていた。
原稿があがったあと、みんなでご飯つくってくれてみんなで食べた。
あのときの澄んだ美しい空といったら・・・。
体の芯からしみじみ湧き上がる幸福感は、
たぶん人生であれが最初で最後だろう。

374:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 02:35:26 brXIcasO0
>>373
いま、その幸せを今回の〆切で感じられたら
死んでも良いとマジに思う。
ネームが人生最悪のドツボ。
今までの二倍のスピードで描いて上げなくては
間に合わん。
がんがれ俺・・・。
もう一度、もう一度、上がった幸せを噛みしめながら
布団でヌクヌク寝るんだ、絶対!!


375:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 06:33:55 w5NUJOal0
熟睡しないように布団で寝なかったら身体のどこかが痛かったりよく寝れなくて
目覚めた時最悪な気分で、低血圧で寝起きが悪いので
「ちくしょー!ちゃんと寝てやらあ!」
と勝手に怒って二度寝してしまうことが何度かあった・・・
素直に布団で寝た方が睡眠時間が少なかった

376:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 08:47:02 gVuZonVNO
ふう…まさに今目がさめた
あれ?おかしいなぁ
6時には起きて仕事再開するはずだったのに
おやおや?

377:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 09:43:16 d39jNexK0
みんな睡眠時間削ってるのか

同人の頃は5日徹夜とかしたけど
仕事にしてから睡眠は削った事ないや
ブッちゃけよく寝ないと仕事にならんのは俺だけか?



378:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 10:32:17 c0Ksww3Y0
俺も歳のせいか、7時間は寝ないと仕事にならんよ
それで間に合わないような場合は絵の描き込みを減らす。もうしょうがないもんな。

379:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 10:56:29 8yjidBtF0
アーサー・C・クラークさんが19日お亡くなりになったってよ


380:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 11:56:18 Ju16Xsm3O
オマイラ、デジタルどこまで導入してる?
俺はトーンのみをデジタル

381:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 12:42:40 1++/V8vx0
>>379
お亡くなりになったか…ご冥福を心よりお祈りします。

>>380
オイラは原稿は全面手作業だよ、今までもこれからも!好きだから。
PCで遊ぶようになってから視力のききを感じてる…。

睡眠って大事だよな…去年いいベッドに変えてから起きた時、
体のどこも痛くなくなってすごく快適だ。寝具にはこだわってるw
睡眠は極楽!!!!!



382:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 12:52:41 83DAc9190
いくら寝ても眠気が取れないし
なかなか集中できない・・・

これがロングスリーパーというやつか?

383:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 13:05:04 jXL9FOo00
寝すぎて眠いって事もある

384:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 13:23:38 1iinmbGD0
>381
うらやましい
大奮発していいベッドに変えたのに体に合わないようで
以前より調子が悪いよ…
もうラジオショッピングの低反発マットレスを買ってしまいそう(´・ω・`)

385:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 13:55:33 1++/V8vx0
>>384
ベッドは寝てみないとわからないもんね。
あの低反発マットレス、アシスタント用に買っちゃったよw
おおむね好評です。

386:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 16:05:12 s9pRSw2r0
自分はカラーのみデジタル

もともと絵の具は苦手だったから助かる

387:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 17:35:30 gVuZonVNO
>>382
春ですから

ふー
それにしても原稿進まないなぁ…
キャラの髪、黒髪なんかに設定しなきゃよかった
めんどくさ~

388:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 18:00:21 TIVYkwA20
私はキャラみんな黒髪にしときゃ良かった。
白髪の奴が多いせいで画面がしまらずトーンを貼っても貼っても終わらないOTL

389:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 18:12:06 7oFVSPd20
>>381
自分もだ・・・
PCしがしてから視力が落ちまくった。
やってると目がぎゅーーって締めつけられる感じがして、
私はデジタルなんてしてられないと思う・・・


390:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 18:21:29 c0Ksww3Y0
>>389
TVやモニター見てて視力が落ちるって事の関連性は明確に証明されてないんで
原因は別にあるかもよ?

391:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 18:28:56 8uV5u8eF0
どっちでもいいんじゃ。とにかくパソコンしてて目が疲れるんだから

392:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 18:56:39 h8tTA2fI0
パソコンしててというよりも
外で実物の遠近物を見る行為が減ったからだら
筋肉と同じで使わないと衰えるんじゃね?

393:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 19:11:51 5fCzWNV50
>>390
PCには金かけてもモニターには金をかけないって不思議なことをしてる奴が多いからな
布団もそうだけど椅子や机ペンなど道具と同じでモニターほどいい物使わないと目や体にダメージが来るよ


394:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 19:16:26 h8tTA2fI0
どうせニコニコやエロサイトで荒い動画ばっか見てんごしょ?

395:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 19:21:23 h8tTA2fI0
>>387-388
もう全キャラスキンヘッドにしとけよ

396:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 20:37:19 JA3bvHBK0
>>393
目に優しいモニタってどこのがオススメ?
よく分からないので、いつも「CMYKで作業します」とか
適当に伝えてアキバの店員に選んでもらってる。
買って五年になる液晶だけど、そろそろ買い替え時かな…

397:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 20:48:26 1QAoSlao0
液晶なら特に問題ないんでね?
要は画面を高速に切り変えるフリッカ現象がポケモン騒動みたいに人体に良くないだけで
液晶は映し出したらそのままだから目に負担は掛からんはず。
あと画面は見下ろす位置に設置するとドライアイ防止になる。
まめ知識byテレビ番組。

398:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 21:21:34 lcYf1uHX0
ブルーベリーやカシスも良いけどクコの実いいよ
目に限らず疲れが取れやすくなった

味は慣れるしかない

399:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 21:32:48 I3P0EFDP0
>>395
そんなことしたら、キャラがみんな同じ奴になっちゃうだろが!

ってな奴大杉www


400:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 21:44:42 8uV5u8eF0
>>クコの実
長靴いっぱい食べればいいのかな?

401:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 21:55:43 lcYf1uHX0
>>400
言うと思ったw

取りあえず一日30粒くらいだって。
スープに入れたり、カレーに混ぜたりジャムに混ぜたりして食ってる
漢方医からのアドバイスでやり始めたんだけど
本当に目が乾かなくなっていいよ
女性にも男性それぞれの機能アップにも良いらしいw

402:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 22:32:21 5fCzWNV50
>>396
いつもCMYKで作業する人っているのか?
アキバの店員も利益率の高い適当に選んでる可能性が高いな
どこがおすすめとかは言わない。言うと荒れる元になるから
単に液晶は値段が安い物でいい物は存在しないって事だけ
電化製品でアンチが多いほどいい物が多いかもな

403:400
08/03/19 23:00:58 8uV5u8eF0
ごめんW
でも30粒って。意外と多いなホントに。
女性の機能アップって!?

404:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 23:06:38 JA3bvHBK0
>>402
どうもありがとう。
普通に口コミ見て検討しますね。
ちなみに「いつもCMYKで作業」なんじゃなくて
いつも「CMYKで作業する」と伝える。です。

405:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 23:25:55 lcYf1uHX0
>>403
コラーゲン生成や生理機能回復だって。男性は…まあ判るよね
ホルモン分泌にいいらしいよ

406:400
08/03/19 23:35:01 8uV5u8eF0
なんと!
買おうかな

407:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/19 23:41:01 1iinmbGD0
自分もさっそくポチッてしまった…

408:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 01:25:44 UXykIJOY0
クコって1キロ1000円なのか、安いな。
自分も眼精疲労がすごいので試してみよう

409:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 01:37:08 CsxMlBqF0
クコは味が一癖有るから
サプリの方が効率よく摂取出来ると思う
ウルフベリーかゴジベリーという別名(西洋名?)で
サプリメント出てるお

410:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 03:43:41 0ePLQhlK0
なんでもかんでも酒に漬けてたときにクコの実でクコ酒作ったことがある。
効果があったかどうかは分からんが、酒を飲む口実にはなる。
個人的にマタタビ酒がオススメだ。

411:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 04:27:58 M6Kwb74b0
バケツ杏仁豆腐にクコの実いっぱい浮かべたくて、
一袋(小袋だが)全部洋酒に漬けたことがあった。

しかし気が小さいので、クコの実がほとんど
中国産なことが気になった。
気候上、国産のドライフルーツってむずかしいもんなあ。

412:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 04:51:16 cYQKFP/M0
杏仁豆腐の上にのってる赤いやつって
クコの実だったのか…
はじめて知った

413:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 05:11:26 IFvNde4e0
愚痴らせてくれ

担当が編集長の顔色ばっかり伺うチキンで
作品の傾向も客層のことも何も考えない提案をしてくる

作品の作り方もしらねーくせに演出に口出ししてきやがって
何がわかるんだよド素人が…
おまけに自分が二三日前に読んだ、傾向の全然違う作品を例に挙げて
「こんなのを描いて欲しいんですよ」とか言うし。

俺が好き放題描いてたときのほうがずっと人気あったのに
奴の言うことを聞くとドンドン作品が見えなくなっていくよ。
モチベだだ下がり。

414:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 05:59:35 8cUWbz9p0
>担当が編集長の顔色ばっかり伺うチキンで
ここは許してやれ

415:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 06:29:23 a6Tz7pPy0
私もモチベ下がりまくる担当だよ…。ていうか下げる技は一級なのに上げる技を一切持ってないんだあいつ。
「こんどアニメ化する○○先生、僕持ってるんですよー」って自分と組んで上手くやってる人の名前
打ち合わせの度にわざわざ出したりして。その人には出来んだからお前にもできんだろって言い方してくる。

合う人と合わない人が世の中にゃいるんだよ…あー欝。

416:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 07:31:31 VGU3i8jZ0
そんとき言い返してやんないのかよ。
それじゃあおまいもチキンだな。
おれはガンガン反論する。つまんなくなったらおれの責任でいいって啖呵切ったぜ。

417:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 07:47:05 IFvNde4e0
>>416
言い返すよ、当たり前だろ。
ただ喧嘩して空気悪くしても意味が無いだろ。
腹は立つけど担当だって良かれと思って言ってんだろうしさ
所詮サラリーマンだから上からの評価が気になるのも仕方ねーとも思ってんだよ。

連載してる以上責任は作家一人で持てるもんじゃねーだろが
コケたら担当だって評価に響くんだ。
好むと好まざるとに関わらず、協力しなきゃなんねんだよ作家と編集はよ。
偉そうに上から物言ってんじゃねえぞガキが。

ただネーム描いてて詰まってくると野郎のせいな気がしてきて怒りがぶり返すんだよ。
あるだろそういうこと。

418:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 08:31:49 NO8CYZKmO
>>410 >>マタタビ酒

( *´∀`) ぬこに舐めさせたらどんな酔っ払い方すんのかな~

想像したら禿げしく癒された。

419:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 10:46:55 vvETY2L30
>>413
俺はチョット解るぜ…あ、いや嘘
すっげー解るぜ!!
一体先週何があったんだ?担当さんよ~

420:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 12:26:51 jRIRfR010
>>413
自分も当たったことある!そういう担当!
モチベーションは下がるわ、ネームは迷走するわ
喧嘩にならないように、抵抗しつつ作品を作っていくけども…
疲れる!激しく疲れる!!
という訳で、連載終了を機に別れた事がある…。

まあ今は、できるだけ振り回されないように頑張るしかないよな。
負けるなー!



421:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 12:47:18 vMXwlYv60
どんどん友達が減るなあ。寂しいなあ。

422:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 12:54:42 Z+BRtZh+0
どうしても付き合い悪くなっちゃうからねぇ・・・

423:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 13:26:48 Nj8AsDFq0
私生活で物凄くショックな事があった
たくさん寝て忘れようと爆睡してみてもまだ引きずってる
気分転換に風呂に入っても駄目だ・・湯船つかってると色々考え込んでしまうよ
来週〆切なのにこれじゃどうやっても良いネームが描けんorz

みんなはこういう時どうやって気分転換してる・・?

424:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 13:35:08 jRIRfR010
マッサージとかしてもらいに行くとかしてる
アロマとか使うリラクゼーション系のやつで
たっぷり一時間くらい。

425:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 13:36:17 oiJmNqiZ0
>>423
短編のネタとしてストックしてるよ
最近自分に不幸がふりかかると楽しいw

426:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 15:03:38 Y2koMfru0
ショックな事は気分転換しようとするだけ長く引きずることもあるよ。
自分の場合は無理矢理仕事する、ネームに集中すると大概忘れられる。

427:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 15:08:37 CXEmx0ZK0
気分転換できなくても根性で仕上げるしかねーわな
ショックな事は時間が解決してくれるだろう
止まない雨はねーし

428:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 16:19:16 k7kVPm+pO
打撃が大きいと無理には気にしないようにできないから
仕事しろ、がんばれ、くらいしか声がかけられないぜ(´・ω・`)

だから 君の雨も気持ちよく晴れますようにとお祈り申し上げます。
いいようになるといいね。

気分を変えたり気合いを入れたりには音楽つかってます。
好きなものの中でもギンギンバリバリのやつを選んで
ヘッドフォン装着しながら戦闘態勢になりきるという。
がんばれ。

429:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 16:29:27 CXEmx0ZK0
今どきのビデオカメラってすごいね
お気に入りのアシちゃんをこっそり撮ってみたんだが
室内なのにくっきり画質、技術の進歩に驚き
こりゃ永久保存版ですわ

430:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 16:49:03 woieln1S0
気持ち悪

431:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 16:54:04 k7kVPm+pO
>>429『ほら、○○ちゃん。内緒で撮っちゃった~』


A 『やだもー(・∀・`) せんせーのエッチ!…へぇ、画質いいですねぇ~』

B 『ヒッ…… 何ですかこれ……(((゚Д゚;))))ガタガタガタ もうやめて下さいね』

C 『もしもし、警察ですか。盗撮されてます、至急来てください』


……アシちゃんはどれなんだい(´д`;)ハァハァ

432:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 16:57:42 q5JIX01T0
奴が来た

433:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 17:05:56 Dnt/9EtS0
みんなーヘルメットをかぶって机の下に潜るんだー


434:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 17:40:26 k7kVPm+pO
え…行かないで(´;ω;`)

さびしいんだ… ここしばらく家に1人なんだ
仕事のメールと電話でしか人と交流してないんだ

435:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 17:44:51 q5JIX01T0
>>434
あんたじゃないよw
奴ってのは429、有名な危険人物

436:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 17:47:49 ZqZxWQOoO
アシも友達も居ない時期の孤独感といったら無いよな。
自分も最近までそうだったから分かるわw

美味いもん食え。
アホみたいに高い肉とか買え。


437:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 18:31:45 k7kVPm+pO
よかった…(´;ω;`) 怖かったよう…

…正直 涙が出たんだ
買い物にでれないから今日はアスパラにベーコン巻いて食うぜ。

夜とか白い光 顔に浴び続けてて
ふと部屋に目を廻してみたりすると真っ暗でよう…
おれがひとり ぼわっと鏡に浮いててよう…だれもいねぇんだよ…(´;ω;`)

誰か結婚してください 大切にします(´・ω・`)

438:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 18:34:01 EHga179O0
アシが帰ると至福のエロゲの時間だ
原稿上がったのになかなか帰らないとイライラしてくる

439:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 18:42:34 0hsvjhpE0
結婚してください。
お金も贅沢も要りません
大切にしてくれる人が一人いればそれで良いのです

……はー……

440:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 19:40:09 a6Tz7pPy0
同じようなこと考えてたw>>439

前同期の友達に「私35、6になったら漫画辞めて普通に結婚して奥さんになりたい」
と言ったら「お前信じられないあqwせdrgtfふじこlp;:@」って怒鳴られた。プロたるもの死ぬまで
漫画描きたいと思うのが普通だろって。…こんな辛い仕事死ぬまでやりたくないんだごめんよ…。

執着心がないから大ヒットって程の作品が私からは生まれないのか。

441:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 20:03:14 klNl7GPf0
437はうちのちわわちゃんと遊んでくれるといい かわいいぞう

442:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 20:05:19 YEKwo5HH0
ぬこ飼えぬこ

443:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 20:12:51 2Yk+DZ/M0
数週間声出すこともなく一人で部屋の中って
漫画家ならよくあることだと思ってた…自分はそう。
月に一、二回友人に会ったり打ち合わせで会話するくらいだ。

444:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 20:17:38 WM9EzR/b0
>>437
ごめんww
ちょっと仕事にヤサグレ気味だったけど
寂しいあんたのキャラに癒されたw
自分もぬこ飼いを推奨するぞ。

445:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 20:20:03 NO8CYZKmO
リアルに死ぬ寸前まで原稿を描いておられた手塚先生や藤本先生って凄すぎるな、鬼だ漫画の鬼だ。

446:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 20:24:50 q5JIX01T0
アルツハイマーと漫画家って無縁だよな
頭使いまくってるもんなぁ、錆びる暇ねーもんなぁ
漫画家やってて良かった

447:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 20:31:28 WbwTGKgZ0
>>443
俺もそんな感じ。
友人に会うのは年に1、2回くらいだが。
歳を取ってずいぶん減ってしまった。

漫画家になってずっとそんな生活だったけどやっぱりなんか壊れるね。
人と交流がなくなって引き出しもどんどん小さくなっていく感じだし、
なんかもうダメだーって気分。

それと引き替えに自分が作ってきたものを省みると情けないやら虚しいやらで。
ここ最近はずっとそんなことばかり考えてるなぁ。

448:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 20:39:49 k7kVPm+pO
ありがたや…ありがたや……(´・ω・`) 大事にします 毎日だっこして寝ます

28才♂ 職業は漫画家 安マンション暮らし
年収は低いですが毎日お嫁さんにご飯を作ってあげたいです。
趣味は犬ちゃんの強制盆踊り、
好きなパンティーはやわらかくてふかふかした生地の脱ぎたてです
よろしくお願いします(´・ω・`)

>>441のちわわちゃんにはチンタマとマンタマのどちらがついているのでしょうか

これで おれ+お嫁さん+犬ちゃんに ちわわ+ぬこのおともだちまでできるんだ……もう淋しくないや

449:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 20:51:32 4JdK+VYY0
>>417
> 偉そうに上から物言ってんじゃねえぞガキが。

そのくせハラが坐ってないよな。
担当のせいだなんて思うなら変にいい子ぶって共同作業なんてするなよ。
その辺も自分で背負うからこそ啖呵も切れるってもんだ。
て言うか自分の作品にそこまで自信持てないか?
そりゃ大ヒットとまでは言わないまでも担当のつまらん横槍をつまらんと思うなら突っぱねて返すくらいに自分の作品も信じてやれないのかよ。

450:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 20:59:03 ZqZxWQOoO
遡って話題蒸し返すほどイライラしたのか…

451:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 21:00:18 k7kVPm+pO
>>444 えっ(´・ω・`)

じゃあ一段落するまでは淋しいままでいるよ…(´;ω;`)ワラッテゲンキダシテ



ぬこも好きなんだぜ、ただ うちには犬ちゃんがおるでな。

ケガのついでに健康診断を頼んだら低血糖だと判ったので
栄養をととのえるためと検査の簡易入院で昨日からいないんだ…

犬部屋に病院行く前のトイレシーツがそのまんまなのに
犬ちゃんだけがぽっかり姿が無くてよ、
いつも引きずり回して遊んでる
おもちゃのヒモや靴下が倒れてしーんとしててよう(´・ω・`)
土なんかねーのに穴掘ったつもりで潜ってく毛布も呼吸してないし
ドアの陰から半分のぞく顔もないし
もう、イヤァァァァ(´;ω;`)ってなってたのさ…。

長くてごめんね

452:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 21:00:31 a6Tz7pPy0
>>447
引き出しが少なくなるの分かる。段々リアリティのあるもん描けなくなってきたOTL

投稿者スレ覗いてたら「本物のプロはとにかく博識!」とか書かれて申し訳ない気持ちになった。
世界狭い上人とのコミにケーションも上手く取れませんが。。
知識があるというより欲求と妄想があるだけ。こんな私でもプロと名乗っていいですか…。

453:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 21:00:49 BIWwf6vb0
そういうのはそれぞれやり方が違うもんだからねぇ。
言い合いするだけ無駄。

454:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 21:01:54 BIWwf6vb0
うわ…どっとレスがはさまってた…
>>453>>449宛てね

455:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 21:27:47 IFvNde4e0
>>449
だからお前は何も背負ってねんだよバカ。
その辺てどの辺だよ。
お前はただ人に迷惑かけて好き勝手してるだけ。
そこまでやって大ヒットも出してないんですか?
それは何の責任も取れてないですよ?

もういいから同人誌でも出してチヤホヤしてもらえよ。

456:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 21:40:01 UXykIJOY0
>>455
気持ちわかるよ。カリカリすんな。

457:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 22:01:26 E9qtx0ZSO
おいらも犬ちゃん飼いたいよぅ。
でもアパートだから無理だよぅ。
ハムスターで我慢我慢。
あ、でもハムたんも可愛いよぅ。
ただ噛みぐせあるからモフモフキュッキュッできないんだよぅ(´・ω・`)

458:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 22:09:42 klNl7GPf0
>451
ワンのお友達ができたヤッホー。
ちわんたま男ですよ。ふつつかなもみ具合ですが、どうぞよしなに…
うちのちわたんはトラックパッドは使えるけど
キーが打てません。代わりに返信するね
「ちわ男さん、お体おだいじに」だって。

459:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 22:25:10 ZGMgJQIY0
しかしムラのあるまぜご飯みたいなスレだなあ。好きだけど。

460:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 23:26:03 QOOUo0f60
5日ぐらい作業してて、まだ下書き10Pぐらいしかできてない。
なんだか、つらい。
集中力が続かず、エンジンがかからない。
どうしよう…
いつもなら30Pぐらいまで進んでるはずなのに。

461:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 23:27:24 WM9EzR/b0
>>451
犬でも低血糖で入院ってあるんだなぁ。
早期退院を祈ってるぜ。
もう十分癒されたから浮上してくれたまい。

462:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 23:32:03 UXykIJOY0
wwww

463:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/20 23:32:25 UXykIJOY0
ごめんなさい、誤爆しました

464:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 01:03:00 1e3wNmKS0
一ヶ月近くアシが仕事場にいてもあまりストレス感じないし、一ヶ月他人と
話さなくても寂しく感じない…どちらかと言えば一人の時間が好きだな。
孤独死路線まっしぐらかもしれんorz

465:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 01:41:36 j6qRHPTY0
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)


466:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 01:57:16 gxDi4Yxy0
>>460
そういうときもあるさ。
私は、机に向かって椅子に座ることもできなかったことが
2年くらい続いて、ほんとにもう描けないと思った・・・

が、それから10年くらい経って、今は描くのが楽しくてしょうがない。
あのとき辞めなくて、本当によかった。

他に原因がなければ、要は疲れてるんだと思うよ。
今は我慢して、ちょっとづつ進めればいいから。
10ページもできたんだから、そのまま続ければいつかは仕上がるよ!

467:460
08/03/21 02:55:42 z97rwS330
ありがとう。
最近鬱積しててつらかったのだけど、レス読んで落ち着きますた。

仕事が終わったら、心療内科に行ってみようかなと思う。

468:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 03:03:19 FnSeDgo90
やばいこの流れでつい貰い泣きだ(´;ω;`)
>>447
まじ今同じ心境で鬱々してる三十路半ばだよ。
生物的な死には恐怖無いんだけど、漫画家としての死にすごく怯えてる昨今。
そのうち466みたいに吹っ切れて伸び伸び描ける日が来ると信じたい。

469:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 03:11:53 ih97X8O70
漫画家としての死はみんな恐れてることじゃないのかな
自分ももう三十路でデビュー10年になるけど
ヒットはなく、だけど死なない程度に仕事は貰えている状態
不安と妬みでヒットは雑誌が押す新人しかできないんじゃないかと思えて来て
もう無駄にキャリアだけ積んだ自分には未来がないようなネガ思考に陥る。
漫画家に限らず大器晩成である程度年齢が行ってから売れたという人の話を
必死で探してモチベを保っている…。

470:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 03:15:47 SoRVnPyC0
>>455
あなたも相当うざいw 
何背負ってるか知りませんが、少し自重しましょうよ。

471:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 03:55:42 BhioW3mV0
あんな、花粉のせいでなんかイライラしたりメンタルになったりする事もあるらしいろ

472:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 03:57:25 1Y44ZRKZO
亀でスマン

>>423
ショックな事を忘れようとするのは
かえって精神的に負担がかかり、気分の切り換えに時間かかる。

俺の場合、ショックな出来事について時間制限設けて
無理矢理自分を納得させる結論を出す事にしてる。
(勿論出る訳ないがw)

いろんな対処法あると思うので参考程度に。

頑張って乗り越えて欲しいなぁ。

473:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 06:21:53 eaCh+IZ/0
今度引っ越そうと思ってるんだけど、アシ2~3人使ってる人って
間取りとか机のセッティングとかどうしてる?
この際だからちゃんと作業環境整えたいなーと思ってるんだけど
今までが一人プラス1くらいの体制だったからちゃぶ台くらいしかないw

474:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 06:38:41 1e3wNmKS0
そうだなあ…仕事部屋にアシさんの寝る部屋と自分が寝る部屋は確保できると
いいと思うよ。
それから座り仕事を長く続けると腰痛など起こりがちだから、デスク仕事がいいね。
仕事部屋を有効に使いたいなら折りたたみの75㎝×75㎝くらいのテーブルもあるよ。

475:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 06:41:43 zu7+BqCH0
やっとこ2LDKだ。10畳くらいのリビングが仕事場。あと6畳二つ。
一個は自分の部屋、もう一個はアシの仮眠室。


476:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 06:45:11 zu7+BqCH0
ああ、うちのアシ君たちの机は折りたたみで使わないとき脇に寄せてある。
事務用のを買えばしっかりしてる。おしゃれ家具系のは買わないようにな。
椅子は中古でもちゃんとした事務椅子を買ってやれ。

477:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 08:38:20 XlsQevlz0
>>470
あーあ…

478:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 11:56:22 isYvt/lfO
>>457 ハムスターだって…?

あのチンチロカワイイやつだろ…?……たまんねぇな(*´д`*)カジカジ
ハムもイヌも皆 そばでカジカジ暮らしてくれるありがたい存在よね。
手のひらを太陽にすかしてみればわかるってやつよね。 いとおしかとです(´・ω・`)


>>458 >>461 ありがとうございますです(´;ω;`)

迎えに行ったら励ましを伝えておきますです。


低血糖になる動物って意外と多いみたいだよ。
犬・猫だけじゃなくフェレットもなりやすいって説明だった。
普段 元気に食べてても栄養をうまく採れていない原因が何かあって、
吐いたりシッコを漏らしたり
突然 てんかん発作(ポケモンTV事件の子供が倒れたやつ)を起こしたりするんだとか。
食事のとりかたが合ってなかったり
病気・ケガのあとを治そうとして栄養が患部に集中していって
血液中の栄養バランスが低くなったりするのが急性の低血糖の原因になるみたい。

人間もドーブツも健康診断って大事だね(´・ω・`)
我々もなるべく体をだいじにしてゆきましょう。ありがとう。

……さて、明るいうちに仕事しとこう(´・ω・`)

479:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 12:07:00 /m+3+IKDO
共食いしてるハムスター見たことある俺としては苦笑いw

自分はぬこ飼いで寂しくはないが、ぬこが少しでも体調悪そうになると
不安やら心配で仕事にならない。
避妊手術で病院に預けてた期間は寂しくて泣いたぜww


480:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 12:15:28 /1L9Fp0s0
色々事情があって、今の連載終えられない。
幸せなはずだけど、もう苦しくてたまらない。
つらい…つらいよ…
どこか遠くで心安らかな気持ちになりたい。
この連載をおえたとき、海外旅行行くんだ…

481:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 12:47:14 hrSWA5430
>>455
>お前はただ人に迷惑かけて好き勝手してるだけ。
>そこまでやって大ヒットも出してないんですか?
>それは何の責任も取れてないですよ?

人に迷惑ってどんな迷惑よ?そりゃ大ヒット作家並の稼ぎは
ないが固定ファンも取れてるし単行本も出してる。
欲をかいて大ヒット作家のマネゴトを押し付けられるならキッパリNOを返してやるね。
そんなのおれの作品じゃない。
それのどこが誰に対して迷惑なんだ?

>もういいから同人誌でも出してチヤホヤしてもらえよ。

作家として卑しい奴だな。匿名掲示板だからってそこまで卑屈になれるか?

そもそも自分自身の作家性も出せず「こうすれば流行るかも」なんて色目でフラフラしてて確固たる作品なんか描けるかよ?
あまつさえその責任を担当に押し付けるってなんなんだ。
てめえのケツくらいてめえで拭けよって話じゃね?その覚悟有りや無しやっつ事だと思うがね。

担当に言い返すなら作家人生を賭けて言い返せよ。
それができないチキンなら黙ってた方が良い。それこそ単なる迷惑をかけてるだけだからな。

482:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 12:59:41 OCu9BnDV0
サニー師匠、怒ってはるやないの!
あやまって!まさとし君!
いいからあやまって!

483:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 13:04:15 1e3wNmKS0
>>480
2ヶ月くらいどこかに滞在できるとエネルギー充電できるよ。
好きな国どこ?
私はストレスで買い物依存症っぽい…

484:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 13:59:35 GWP7hiTn0
わぬこもぬこも飼えない事情の自分は
今やってる仕事があがったらいぬたま・ねこたまいくんだ!
世界のわぬこ・ぬこをもっふもっふにしまくってやるぜ!!!

485:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 14:21:06 7zDLAzyM0
動物飼えないので花を買ってきて飾ってる。
今日は黄色のブーケを買ってきました。

486:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 14:27:44 dKfRuFzR0
私は観葉植物
サボテン可愛いよ、ついでに電磁波吸収してくれ

不細工なフレンチブルもおるが。

487:480
08/03/21 15:28:12 /1L9Fp0s0
>>483
ドイツに行きたいです。行きたいなぁ…
私も買い物依存症っぽいです。
ファッション誌買ってダイエットして服買って、
で毎日朝から晩まで一人で家にいるという空しい流れ。

>わぬこ・ぬこ
和猫…? としばらく考えてしまった。
窓開けたら宇宙船から柴犬の雑種が現れて
結婚するっちゃとか言ってくれないものか

488:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 15:56:10 FnSeDgo90
ストレスの買い物依存はホントやばいよね。
大人になってからこんなにオモチャ買いまくるようになるとは人生の最大誤算ww
すごい勢いでお金飛んで組んだゥェーハハハハ orz 資料資料と言いつつ…。

>>487
>ダイエットして服買って、
って所で十分身になってるからまだいいじゃない……。いざという時に困らないよ。

489:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 16:40:42 kffk5G8o0
>>481
どうでもいいけどこの言い合いは不毛だと思う。出版社によって体制なんて違うんだしさぁ。
前に大手にいたけど本当に担当の言うことを聞かないと載せてくれなかった。てゆうか担当の
桶がないと原稿に入らせてくれない。だからかなり担当寄りの漫画になってしまった。

今は小さい雑誌社にいる。直しが大手にいた頃の5/1程度でびびった。ここでなら>>481
のような思い切ったこともできそう。


490:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 17:01:06 NCVtrizk0
媚び媚びな展開にもってくよう編集に指示されて、ストレスでパチンコにつぎこんでた時はヤバかった。
たまたま好きなアニメキャラのだったから始めたら月10万くらいすってた
そのキャラの台がなくなり、通帳見て目が覚めたから良かったけど
ストレス発散するならモノ買ったりジムや温泉に行ってリフレッシュするのがまだまし


491:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 17:07:56 NCVtrizk0
関係無いがついでに吐き出しさせてくれ

この仕事してると、親戚や知り合いに「兄妹や子供(学生)が
漫画家になりたいって言ってて…」ってコネを頼ってきたり
アシ手伝いさせて貰おうと話を持ちかけてくるのが困る。
漫画やイラストの専門に行きたがってる子の説得(親的にはプロから
才能無いからやめろ、進学しろって言って欲しいらしい)

見てると、社会で働きたくないから家で漫画描いてたいって思ってる
社会不適合っぽいタイプが多くて説得が大変。
漫画家だってどっちにしろ人間関係色々あるし、アシまとめなきゃならんし。
同人→社会人になってからデビュー→脱サラして漫画家になったクチだけど
リーマンの方が安定してて精神的に楽よね

492:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 17:09:04 NCVtrizk0
すまん不適応でした

493:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 17:50:38 GulamZFnO
愚痴らせてくれ
すでに4本もの〆切を同日にかかえてるんだが・・・気が狂い
そうだ
そんなときにかぎって以前世話にになった編集から新しい仕事
を持ちかけられた
断れない空気だったので引き受けたんだが今猛烈にウツ入って

丁寧に仕上げたいのにこれじゃ納得のいく作品にしあげられる
自信なくなってきた
アシスタントもいないのに・・・

そして引き受けた途端、手のひらを返したように偉そうに上か
ら目線でモノを言う編集
あーほんとに嫌だ

494:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 18:01:53 JhNrRlQ80
携帯いじくってんだからまだ余裕あるじゃん

495:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 18:07:18 2uoAKeC60
追い詰められるなよ
所詮編集は編集の仕事しか考えられないんだ

と、追い詰められている自分が言ってみる

496:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 18:20:02 SkHJyEoF0
部屋はすっげー汚いんだけど、何故かトイレだけはこだわる
今日も新しいカバー類を買って来てウキウキで便器を磨いている。
締め切りもそれを楽しみに乗り越えている。

497:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 18:30:16 JhNrRlQ80
大量消費社会に愛想を尽かしすべて自家製手作りで山奥で暮らしてるんだけど
トイレットペーパーと石鹸だけは高級品を買う世捨て人みたいなもんだな

498:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 18:36:57 sOB/07Wa0
>>437  と>>439 が結婚すればいいと思うんだ(`・ω・´)シャキーン

499:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 18:43:02 sOB/07Wa0
>>495
そうだね、所詮自分の事しか考えてない奴て居るものな、割り切りも必要だな

みんなガンガレ!
俺もガンガロ・・・

500:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 19:20:09 2uoAKeC60
499ガンバレ 自分も頑張ってる

迷惑かけないようにしようとすればするほど
追い詰められるってどういうことなんだろうな
仕事の有り難みを知り
真面目になるほど疲れていくよ

らしくねえのかなー

501:473
08/03/21 19:22:55 eaCh+IZ/0
>474
ありがとう、折りたたみデスクって
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)
こうゆう感じの事かな?
ちょっと耐久性厳しそうか・・・

>475
ありがとう、おしゃれ系の家具はちょっとだけ憧れたりしてたw
小規模のSOHOっぽい感じとか…

事務机をいくつか据え置きしてる人に聞きたいんだけど
例えば、8畳くらいの部屋を仕事場にするとして
中央に向かい合って机を置くのと
壁に向かって並べるのはどっちか良いんだろ?
っていうか、机用意する数だけライトボックスとか
いるんだよなーと思うと・・・か、稼がなきゃっ!

502:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 19:27:42 JhNrRlQ80
机と椅子だけはしっかりした物がいいぞ
長時間使うものだからアシさんの体が変調きたすと自分が困るぞ

503:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 19:44:59 s2XWeNIG0
市内のホテルに彼女と一泊して現実逃避しようとしたんだが、シャワー入る時に靴下についてたトーンの切れ端見て現実に引き戻された('A`)

504:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 19:54:05 +xPMXxLm0
>>501
向かい合わせは手元が見えないからサボる奴がたまにいる
現場を仕切る人間の性格によるとは思うが・・・
うちは細かく進捗をチェックしないので壁向かいでそれぞれの作業がオープンになるようにした

505:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 19:54:48 zu7+BqCH0
>>501
おしゃれでシンプルな事務机もある。ちょっと高いけど。
壁向きだと真ん中のスペースは広く使えるな。
でもうちは各自の状況を見ながら(監視だな)やってるので
中央で向かい合わせだ。

506:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 19:58:51 4p98yJjI0
>501
うちはそれに近い机使ってます。
アシさん達はこれで問題ないと言ってくれるけど
買い換えたくて探してる最中です。
でもスペースの問題でなかなかいいのが見つからない…

>503
靴脱ぐときに気づいて

507:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 19:59:28 8sdMB+z70
>>493
できるから引き受けた仕事なんだろ。
編集のことをどうこう言うのは筋違いだと思うがな。


508:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 20:14:14 2uoAKeC60
>>507 そうだよ~でも辛いものは辛いんだし
認めなくちゃ先にすすめんだろ

509:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 20:17:15 JhNrRlQ80
>>501
間取りで通路がどうなってるか知らんが
背後から不意に接近できる配置がいいよ

510:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 20:20:50 8me/lG+b0
>501
その机はやめとけっ!
床に接する所の棒が邪魔で机の下に椅子が入らなくて面倒だわ辛いわ…
知り合いが無印の使ってて便利だし見栄えもいいって言ってた。
参考までに…



511:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 20:46:33 OZFtuUfD0
>>507
愚痴スレだからね(´・ω・`)
仕事を頼んでおいて態度豹変は辛いよ

512:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 20:59:48 +32jV5sW0
>>511
たまにヤクザみたいなやついるからな
頼むときは普通の声で丁寧だが催促の時は低い口調で脅して自分のとこ優先させるのがいた

513:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 21:12:36 80f6urFa0
>>493
以前世話になったなら、偉そうな上から目線も織り込み済みだろがw
矛盾してる愚痴。
と、突っ込んでみたりしてwww


514:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 21:18:54 JWCc2aGy0
いわゆる「演技力に優れた編集者」っていると思う。

本当はまだ余裕あるのに、
「もうだめだァー!あんたどうするんだ!」みたいな…

515:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 21:23:55 KddXwzz60
もう今すぐにでも死にそうな声で締め切りを延ばしまくる俺。
突拍子もなく笑ったりすると効果的。

516:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 21:49:36 ZECGI/s+0
デットなのに明るい担当さんもそれはそれで怖い。


517:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 21:53:28 GWP7hiTn0
精神的にきつくなってるときは色々つらいさ。
そんな愚痴につっこんでやるなよ(`・ω・´)

518:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 22:50:17 EWBim5B+0
自分の立場ばっかり言う編集もやる気なくすよ
そうかと思えば心配すんな任せろ的な人もいる

519:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 23:11:43 9NGmX5sP0
>>514
いや編集って三段階くらい締切用意してるもんだから。
馬鹿正直に余裕なしギリギリデッドラインの締切なんて教えないし
研修で演技っつーか言い回しはそりゃ色々叩き込まれてるよ
(小さい会社はどうだか知らないが)

520:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 23:12:10 kffk5G8o0
まぁ愚痴りたいのも分かるけど、結局最後に自分に降りかかるんだから無理な仕事は安請け合いしちゃ
いけないよね…。昔まだアシしてた頃、先生が物理的に不可能だろってくらい仕事受ける人で
そのくせいつも愚痴愚痴煩かったな。アシに愚痴って空気悪くするくらいなら引き受けなきゃいいのに。

てゆうか掛け持ちするほど人気があることに嫉妬するわw1本わけてくれ。

521:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/21 23:24:54 BoamfB8w0
担当さんが
真っ向から話の筋を覆してきたんだぜww

そんな主人公、道理として絶対嫌われるし
それで結末が幸せなら頭おかしいって思われるの作者の自分ですぜww
金曜日だからですか オワタ\(^o^)/

522:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/22 00:16:59 +pKxUE+/0
うわ~みなさんけっこう愚痴ってますなw
仕事引き受けときながら鬱になってブツブツ言ってる
のはオレだけじゃなかったんだ

523:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/22 00:23:02 hHz30mco0
>>514-515
物凄い漫画家vs担当バトルが浮かんだ

524:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/22 00:24:26 CeG++1YD0
話と違うぜ!ということはよくあるよな。
今自分もそんな心境。
でもやるしかないもんな。
でもっていくら口で言っても結果で分かってもらうしかない。

分かってますとも('A`)

525:474
08/03/22 01:10:12 srh4JIHt0
>>501
遅レスだけど、うちで使ってるのはこれ。サイズがちょっと違うけど
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
かなりしっかりして耐荷重性もあるよ。

それから予備としていいかんじなのがアウトドア用のテーブルw
URLリンク(page15.auctions.yahoo.co.jp)
耐荷重は15㎏とちょっとヤワだけれど収納時のスペース効率が抜群w

こういうときに買い物依存症の実力発揮か…orz

526:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/22 03:05:08 tPq0xfvD0
>>525
横入りしますよ~。
今、アシさん用に普通の4本足のしっかりめテーブルを使ってるのだけど、
それでも、消しゴムかけると引き出し付きデスクよりもかなりグラつく。
その折りたたみテーブルはどうですか?


527:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/22 03:23:27 srh4JIHt0
>>526
…揺れますorz アシさんは何も言わないけれど見てると揺れてます。
重さがあっても、この手のテーブルはどうしてもそうなるんですよね。
やっぱり行き着くところは事務所みたいなスチール机なのかなあ

528:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/22 03:49:42 QdtT7Bub0
消しゴムかけの時だけ別の机でやれば無問題。

529:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/22 04:10:47 2zSWc0+f0
在宅のデジアシ使ってる方いる?
差し支えない範囲でいいんだけど、どういう手順でお願いしてるのかな

主線原稿(ないしネーム画像?)と資料写真送って、諸々の指定して
作業後送り返してもらうのかな?
ウチこれまで時給でやってきたんだけど、給料体系とかはどうしてるの?
コマ/面積単位?
あと、仕上げ担当はやっぱ最後に身近で作業してて欲しいと思うんだけど、
そのへんもメールやり取りのおまかせでやってるの?

自分の絵を描きたくてしばらく一人体制にしてきたけど(以前はアシ使用経験アリ)
どうも最近仕事量的にそうもいかなくなってきた
しかし、自宅に他人がいるのが嫌で一人仕事にしたんだ
気が合おうがどうだろうが四六時中一緒じゃ神経がおかしくなる
だから今、仕事場を構えるか在宅アシ制にするかで検討してるんだけど
仕事の規模自体はそんなに大きくないから悩んでいる
経験者の意見なんでもモトム

530:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/22 04:22:28 +HNkRXZx0
以前に来てもらってやってくれてた人なので、その時の指定と同じ。
家だとそんなに細かくなくてもいいコマに長時間かけたりしてしまいがちなので
これはだいたい何時間でやって、と指定の上で時給。
トーン貼りも時給。
こっちは複数の人がいて、だらだら防止に、
仕事の早い人にたくさん仕事頼むことにする、と匂わせてる。
背景も仕上げも最終的には自分で調整。

531:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/22 04:23:52 rPxX7c+90
背景まで入れてもらってというのは
今までアシだった人とか、お互いの腕をよほど
知った間柄じゃないと無理だ。
知り合い程度に頼めるのはストック用の背景と
背景も入った線画原稿送って色つけ仕上げだけだなあ。

532:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/22 05:53:08 6QXw/eT8O
>>529
winならメッセンジャーでやり取りする人が多いみたい。
ネット電話で話したり、チャットしたり、
同期(同時にファイルを共有)したりできるから便利。
自分は一枚単価の支払い。〆切まで仕上げといてって感じ。
進行を確かめるのに、一定期間経ったらログインして
原稿を共有ファイルに上げてもらうようにしている。
今のところ、きちんと納期どおりにしてくれてるよ。
在宅はやはり信用が大事だから、
今まで来てくれてたアシさんに頼んでる。
要領がわかってる人だと、指示も楽だし。


533:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/22 13:19:41 fG5wvrSU0
うちは
資料(背景の写真や下描き、ラフなど)と
指定(サイズ、ここの部分にこれ追加して、など)を送ってやってもらってる。

納期はあるんだけど、
取りあえず一枚仕上がったら送って貰って、確認。
後は1/3か半分ずつ送って貰う。
報酬は背景は面積単位、トーンは一枚単位。

JACで募集。
運が良かったのかいい人が手伝ってくれてる。
自分も他人が家にいるのが嫌だから、ストレス少なくていい。
でも、その場にいれば簡単に伝わる指定などを
分かりやすく指定するのは結構面倒かも。

534:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/22 19:25:02 CZ6j2Uwq0
デジアシは自己管理できる人じゃないと無理だし
金銭的トラブルも起きて人間関係で悩むことになる
いままでアシで使ってた人でどれぐらいできるか解る人か
ここまで出来ますという売り込みの出来る人
期限通りやってくれるかどうかも解らないから余裕を持ったスケジュールが必要で妥協も必要
結局漫画家は社長になるのだからバイトの子にアーだこーだ文句いわれながらでも平気な強い心が必要になる
うわ、考えるだけで俺には無理だわ

535:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/03/22 19:45:24 +HNkRXZx0
うちも過去にかなり通ってやってもらってた人(女性)に頼んでます。
結婚されたので。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch