ゆうきまさみ鉄腕バーディーその23at COMIC
ゆうきまさみ鉄腕バーディーその23 - 暇つぶし2ch948:名無しんぼ@お腹いっぱい
07/12/08 11:21:07 AcvUGUoq0
>>946
たとえ老化を抑えられても、今まで老化による死があったらから
見えなかった問題がボコボコ出てきて破綻するだけだと思うけどね。

人口・食料・エネルギー・土地・脳容量・命の価値観・etc,etc

949:名無しんぼ@お腹いっぱい
07/12/08 11:50:14 A97gbalg0
>>946
人格の同一性を何におくかの話になるよな。
まあ、たぶん、そうなった場合、人格の同一性は重要ではないんだけどさ。

脳から脳へ記憶を移し変えれば、無限の人生が送れる。
でも、記憶が同じ脳でも、それが主観的には自分だとは限らない。
しかし、記憶の連続性が、客観的に見た人格を保障するものになると。

まあ、バーディーの今回の話だと、惟家とかは、宇宙船と同じ、
宇宙船維持システムの一種に過ぎないみたいだけど。

950:名無しんぼ@お腹いっぱい
07/12/08 12:27:35 a6Plp9Vj0
結局、バーディーの宇宙船の中の人を可視化しただけだしな。

951:名無しんぼ@お腹いっぱい
07/12/08 15:48:55 YGYe39200
>>948
太陽発電で人間も動かせるようすれば食糧問題は解決できるだろw庶民は植物みたいに光合成するw食いもん食うのは特権階級のみの贅沢。
人口なんて庶民は脳内にチップ埋め込んで統制すればいいし。脳内チップでコントロールすればほぼ全ての問題、もちろん土地、命の価値観も全て解決できるw

952:名無しんぼ@お腹いっぱい
07/12/08 16:24:22 TBsigGA10
↑妄想も度が過ぎれば面白くもなんともないという見本かな

953:名無しんぼ@お腹いっぱい
07/12/08 22:02:00 3PImKLGo0
逝ってヨシ

954:名無しんぼ@お腹いっぱい
07/12/08 22:39:49 jd1wNNMm0
オマエモナー

955:名無しんぼ@お腹いっぱい
07/12/08 23:18:30 URAJHu+o0
>>951
いったい何十年前のSFなんだって感じだな。ジョージ・マクフライが読んでそうな。

956:名無しんぼ@お腹いっぱい
07/12/09 03:39:01 TuazYRAF0
というかそれは人間なのか

957:名無しんぼ@お腹いっぱい
07/12/09 03:39:21 Mgw4mwOP0
SFは昔の方が面白いよ
イマジネーションに富んでてさ
50~60年代のSFは本当に面白い
アシモフ、クラーク、ハインラインの御三家が一番良かったのもこのころ

958:名無しんぼ@お腹いっぱい
07/12/09 04:04:45 2woek22R0
読者も作者も世間も総じて馬鹿な内が一番楽しいものだよな
なまじ知恵がつくと整合性と批判ばかりが気になってグダグダになる

959:名無しんぼ@お腹いっぱい
07/12/09 05:52:36 /oYviVEo0
確かに。もう何回もこのスレででてるけど、バーディの世界観は古すぎなんだよね。
それこそ50~60年代のアメリカ製SFに盛り上がった80年代の日本のニューウェーブ世代、つまりゆうきまさみそのまんまなんだが、
そういう人たちの世界観であって。いわゆるサイバーパンク世代だ。
古すぎんだよな。今ですら、電子工学とか、バイオテクノロジーとか、そういったのが
一般名詞になって使われるようになってるのに。
そういういわば肥えた目でバーディを読み直すことは無理だよ。所詮まんがなんだし。
ゆうきまさみは、マンガが、所詮漫画、で通った最後の世代だもの。

960:名無しんぼ@お腹いっぱい
07/12/09 05:55:55 /oYviVEo0
>>956
人生50年で、結核が不治の病だった人たちから見たら、今病院でチューブにつながれて生きてる人たちなんて、あれは人間なのかって言うんじゃないかなあ。
俺も一回、急病で死にかけて入院したことあるけど、100年前だったら普通に死んでたしな。

961:名無しんぼ@お腹いっぱい
07/12/09 10:10:51 cLYTaYFJ0
>>959
そこがゆうきまさみの良さでもあるのさ。
きっといつか誠意は報われ、人々は解り合い、未来には希望がある。
そういう60年代、80年代初頭、日本の古き良き時代の感性もそのまま受け継いでいる。
ゆうきまさみの作品にはリベラリスト的なユートピア幻想が多分に含まれてるけど、
それは最近の悲観や露悪が氾濫する中では逆に貴重な存在だと思う。

962:名無しんぼ@お腹いっぱい
07/12/09 10:13:04 keJRVgFU0
さあ、華麗臭漂う流れになってまいりました

963:名無しんぼ@お腹いっぱい
07/12/09 10:19:48 mYL4uWxW0
作者とともに読者も年をとっていくのさ。

964:名無しんぼ@お腹いっぱい
07/12/09 11:46:17 30ggHReA0
すごくキモイです。

965:名無しんぼ@お腹いっぱい
07/12/09 12:52:10 yQIcKk4SO
オタクが歳をよるとこうなると言う事か

何も変わってはいない
ただハゲただけか
憐れ

966:名無しんぼ@お腹いっぱい
07/12/09 13:48:31 zghjy+y40
自分の読みこそ、正当とでも言いたげに聞こえる
ちょうきもい。うざー

967:名無しんぼ@お腹いっぱい
07/12/09 14:10:05 J09r7E910
まぁあれだ。
オヤジはガキだった事があるが、
ガキはオヤジになったことはない、って事だな。

968:名無しんぼ@お腹いっぱい
07/12/09 18:28:35 B4ZEtE5O0
20年前から構想だけはあって、今までに何度もペンディングになったような作品が
18巻分も続いているということの奇跡

でも終わるのは20数巻で終わって欲しいな。漫画のテンション的に。
30巻超えるとついていけないずら


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch