07/10/11 01:17:03 0
○設定関連
・現実世界の上に現実と同じ映像データを重ねたうえで、そこにペットなども表示させてメガネをかけるとそれが見えるようになってる…っぽい。
・電脳ペット等に触った触感はない。でも触る人の動きから計算して反応を返します。
リストバンドは補助器具でペットが情報を受け取る精度が上がるだけで装着者へのフィードバックはない。
・サッチーやキューちゃんに撃たれると、現実の肉体には影響無いが、メガネ内のデータ(その人の身体のデータ?)を壊される。
データの修復代はお年玉換算で2年分。
・電脳空間の音はメガネのつるにあるスピーカで聴いていると思われる。
・サッチー/キューちゃんは、もともとウィルス駆除ソフトだが、ペットのちょっとしたバグやおちゃめな違法アイテムも消去しようと追ってくる。
○監督コメント
アバウトにやればやるほど作品がよくなると思っているわけでもないのですが、
そのあたりを厳密にやり始めるとそのためだけの作品になってしまいそうな
気がしたので、意図的にアバウトにやっていくことにしてます。
そういった部分の整合性を最優先に映像を楽しんでおられる方には、
この作品はあまり向いてないかもしれません。ごめんなさい。
○元になっていると思われる技術 AG(Augmented Reality 強化現実)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(bp.cocolog-nifty.com)
○電脳コイルに出てくるような技術
【電脳化技術(脳そのものを機械化)】
ニューロンとチップを直接接触、電気信号読み取りに成功 Infenion
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
ニューロンと交信するマイクロチップ
URLリンク(slashdot.jp)
記憶障害を救う、シリコンチップの人工海馬
URLリンク(hotwired.goo.ne.jp)
【手術必要な脳インターフェース】
脳内の電気信号によるコンピューター制御へ
URLリンク(slashdot.jp)
立花隆 最前線報告 サイボーグ技術が人類を変える
URLリンク(www.nhk.or.jp)
森山和道の「ヒトと機械の境界面」 人類初の“サイボーグ”-ケビン・ウォーリック教授来日
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
NHK BS-hi 『サイボーグ革命 人間とロボットの融合』
URLリンク(bp.cocolog-nifty.com)
進化する「脳-コンピューター直結インターフェース」
URLリンク(hotwired.goo.ne.jp)
ブレイン=コンピュータ・インターフェース
URLリンク(d.hatena.ne.jp)