07/10/31 21:07:49 hZB55eLv
視聴率低下。初期は7~8%台で推移していたのが、4~5%台まで落ちる。。
11/26にはこの枠史上最低視聴率4.0%を記録、そして年間平均でもナージャを下回る6.4%を記録し、歴代ワースト達成。
また、女児(4~6歳)の視聴率も、MH(60%以上)と比較して三分の一以下まで低下。
しかしプリキュア5が始まると一気に倍以上に上昇し、いかにSSが女児に避けられていたかが露呈した。
URLリンク(upload.sakura.ne.jp)
・おもちゃ売上低下。バンダイの2006年度売上が、2005年度の半分以下に。
社長自ら決算説明会で「女児玩具が大変厳しい状況です。」と発言。
コミューン製作の下請け会社も減収で、その原因としてSSを名指しで挙げる。
URLリンク(www.irwebcasting.com)(社長発言は8分30秒頃)
URLリンク(www.bandainamco.co.jp)(最終決算)
URLリンク(www.wizinc.co.jp)
・東映の今年度国内版権収入が、昨年と比べて半分に。
さらには「(プリキュア5で)人気”再”浮上」と、SSで人気が下がった事が公式に書かれてしまう。
URLリンク(www.toei-anim.co.jp)
URLリンク(www.toei-anim.co.jp)
・バンダイが消費者の嗜好を調べる為、定期的に行っているアンケートで、人気半減。
調査年齢によっては、三分の一にまで落ち込む始末。
URLリンク(www.bandai.co.jp)
・昨年は単独興行で二本も映画が作られたにも関わらず、今年は一本で、しかもデジモンと同時上映の屈辱。
当初はSSも夏に単独上映の予定だったが、番組の思わぬ不振の為、急遽この措置が採られた。
公開二日間の興収は前作MH2の約半分まで落ち込む(一館当たりの興収も30%減)。
URLリンク(www.geocities.jp)
・その映画の前売り券売上で、SSは5に2.5倍もの差をつけられる。
URLリンク(eiga.com)
・無印から参加している主力アニメーター・志田直俊が、自ブログにて
「右も左も分からないまま始まったシリーズだったが、最後まで分からなかった」
「全てがチグハグで統一感が無く、前作が良くて変えなくて良い所を変えてしまった」とSSを批判。
URLリンク(blog.so-net.ne.jp)(削除済み)
URLリンク(upload.sakura.ne.jp)(キャプ)
・北日本新聞と雑誌『サイゾー』にて、SSの不振が取り上げられる。
URLリンク(ariel.s8.xrea.com)
URLリンク(upload.sakura.ne.jp)
・2004年&2005年と、二年連続で年間売上1位を記録していたコミューンが、2006年は9位に転落。
URLリンク(www.toynes.jp)
・ゲームの売上は、前作MHが48000本だったのに対し、SSはわずか6000本。その差8倍。
・2006年最萌トーナメントで、SSキャラ全員予選敗退。前番組キャラであるなぎさ・ほのかは、共に三年連続で本戦進出。
10:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/31 21:08:54 hZB55eLv
※SSをコケにした企業一覧※
東映アニメーション:自社の決算資料でSSをネタに5の好調をアピールする
東映(本社):MH・5は映画単独上映なのにSSはデジモンとセット
バンダイ:各販促資料でSSをネタに5の好調をry
マクドナルド:MHと5の冠ハッピーセットは出したのにSSは無し
アニメイト:無印・MH・5の設定資料集は出したのにry
メガハウス:無印・MH・5のフィギュアは出したのにry
MMV:無印・MH・5の企画物CDは出したのにry
コスパ:無印・MH・5のグッズは出したのにry
講談社:無印・MHのVFBは出したのにry
ピザハット:MH・5のキャンペーンはやったのにry
11:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/31 21:10:59 hZB55eLv
版権事業 プリキュア5が前作上回り好調
URLリンク(animeanime.jp)
版権事業は売上高15億3500万円(前期同期比25.7%増)、営業利益6億6700万円(同30.1%増)と好調であった。
これはプリキュアシリーズの最新作『Yes!プリキュア5』が、前シリーズを上回り好調に稼動したためである。
前 シ リ ー ズ を 上 回 り 好 調 に 稼 動 し た た め で あ る 。
12:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/31 21:16:18 hZB55eLv
あはは、またやっちゃったー
, -―‐、-、 f二二rj
/ , --{い}、 ヽ. , '´ ´ヽ
/ /, =、 , =、ヽ 廴 /, , /! /l i
「l N r --- ┐ l,リ'-、 / |/|/ |/ !/| |
´lハ. l, ―‐ 、! / ヽ/. |/l ○ ○ | 「) すごいわ咲
_」ノ 丶!_ __,ノ' / |' ヽ r,―ァ l /´l
(_|__ / l_V_/ /' - イト 二 イ´\iト
/ 〈_/|_〉 /' / ヘ__∨__| 、 >、
/\ ィ /' ,く_/l 〈_/|_〉 |Yー'
\  ̄  ̄ ̄ 〉. ー' !_lー―' ̄/
ト rー┬ r '´ |____,. イ
, ! 」 ! 」 l__| l__|
└‐┘ L.」 {_」 {_}
株式会社ウィズ(プリキュア玩具企画・製作会社)平成19年5月期第3四半期決算
H19/5第3Q
【「プリキュア」シリーズ】
・売上高1,260百万円→519百万円(△740百万円)
・主な要因として、
3年目のTVアニメシリーズ関連製品売上げが不調。
3 年 目 の T V ア ニ メ シ リ ー ズ 関 連 製 品 売 上 げ が 不 調 。
URLリンク(www.wizinc.co.jp)
13:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/31 21:19:26 hZB55eLv
・テレ朝8:30枠 月別平均視聴率推移
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 年間平均
明日のナージャ *6.3 *7.3 *7.3 *7.8 *6.8 *6.9 *5.2 *5.9 *6.9 *7.1 *7.3 *7.2 *6.8
ふたりはプリキュア *7.6 *6.4 *7.7 *8.1 *7.9 *7.1 *6.2 *7.4 *7.1 *7.1 *7.5 *7.4 *7.3
マックスハート *7.3 *7.5 *8.1 *8.7 *8.4 *8.6 *7.2 *7.4 *8.7 *7.6 *7.5 *7.5 *7.9
スプラッシュスター *7.9 *7.6 *7.9 *7.8 *6.4 *5.9 *5.1 *6.0 *5.7 *4.5 *5.5 *6.1 *6.4←ナージャ越え達成!
※SSとナージャ・無印・MHとの比較
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月
ナージャ比. +1.6 +0.3 +0.6 ±0.0 -0.4 -1.0 -0.1 +0.1 -1.2 -2.6 -1.8 -1.1
無印比 +0.3 +1.2 +0.2 -0.3 -1.5 -1.2 -1.1 -1.4 -1.4 -2.6 -2.0 -1.6
MH比 +0.6 +0.1 -0.2 -0.9 -2.0 -2.7 -2.1 -1.4 -3.0 -3.1 -2.0 -1.4
※ナージャ・無印・MHとの対戦成績
対ナージャ ○○○○○△○●○○○○●○●○●●○●●●●●○●●○●○●○○●●●●○●●●●●●●●○●●(20勝28敗1分)
対無印. ○○●○○○○○○○●●○○●●●●●●●●●●○●●○●○●●●●●●●●●●●●●●●●●●●(14勝35敗)
対MH. ○○○○○●○●○○●●△●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●(8勝38敗1分)
・最終成績
平均視聴率:6.4%(この枠の歴代ワースト1位)
最高視聴率:8.8%(この枠の歴代ワースト1位)
最低視聴率:4.0%(この枠の歴代ワースト1位)
最低視聴率更新数:3回(29・39・41話)
最低月間平均視聴率更新数:7回(6・7・8・10・11・12・1月)
14:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/31 21:25:24 hZB55eLv
(ツヾ ・ふたりはプリキュアSplash☆Star
,ィ´ ̄ツス , ´  ̄`ヽ 先代の名声にことごとく泥を塗った、ある意味偉大な二代目
〈!/メ'´"`*〉 iミ〈ノノハ))〉 二年予定のはずが視聴率&玩具売上低下により一年で打ち切られる
イ!イ ゚▽゚ノゞ ) リ ゚ ワ゚ノ! 最近は後輩に映画の前売り券売上で2.5倍もの差をつけられたり、
( つ旦O ( つ旦O 自分達の物のはずだったガンバランスを奪われた上、CD売上で抜かれると言う屈辱を受ける
と_)_) と_)_) もはやナージャより惨めな作品である
15:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/01 11:09:58 aKNv0yzz
また粘着か(>_<)
いい加減過疎中アンチスレに帰れ(-.-;)