07/12/18 12:23:32
出来ないものはできないとハッキリ言った方がいい。
何か言われても「絶っ対にヤラない!」と突っぱねろ。
764:スペースNo.な-74
07/12/18 12:39:37
>>761
つlive maker
これがあれば無問題
765:スペースNo.な-74
07/12/18 12:41:10
>>761
がんばれば素人でもできるよ
具体的にどういう素材が必要なのか、指定してもらえればだけど。
スクリプトが作るのが普通じゃない?
あるいはそこから指示してもらって、素材を仕上げるだけとか
それだと、スクリプター楽すぎじゃね?
766:スペースNo.な-74
07/12/18 12:42:13
>>762
システム周りで使うグラフィック諸々です。
ボタン画像とかクリック待ちのときに出るあれとか。
・・・考えてみると背景と人物以外全部?
いくらなんでも俺には無理がある気がします。
>>763
今のサークル追い出されたら次のサークル探す気力が多分出ない気がしてorz
穏やかに断って代替案を出したいんです。
767:スペースNo.な-74
07/12/18 12:49:10
吉里吉里使って開発してるんでlive makerはちょっと・・・
こういうのってどう?っていう意見が欲しいって言ってるのに、
皆、絵心無いwとか言ってまったくアイディアもくれないのが現状ですorz
俺入るときにプログラム関連しか出来ないと一応言ってあるんです。
768:スペースNo.な-74
07/12/18 12:53:44
じゃあ、全部矩形で描いてやれ。
769:スペースNo.な-74
07/12/18 13:01:19
スクリプトやるなら、画面デザインと素材開発は切っても切れないと思うぞ
770:スペースNo.な-74
07/12/18 13:07:45
ノベルじゃないけど、うちはシステム画面デザインも兼ねた絵描きが居た
居ないときは適当に矩形でグラデやらフリー素材の装飾やらを適当にくっつけてやってたがもっさりする。
まぁ覚えて損は無いから適当にやってみたらどうか。今後なんかの役にたつかもよ?
771:スペースNo.な-74
07/12/18 13:18:59
キャラとか以外描きたくないからUIとか全部やれってことだろ
正直やめとけと言いたいが。
772:スペースNo.な-74
07/12/18 14:41:47
インターフェイス軽視すると見映え最悪になるけどな。
システム凝ってても駄目システム作品扱いされるぜ。
可能なら絶対的に絵描きにやらせた方がいい。
デザインセンスあるスクリプターなんて見たことない。
773:スペースNo.な-74
07/12/18 15:09:37
この場合リーダーがUI軽視してるってことだろう。
774:スペースNo.な-74
07/12/18 15:41:15
UI適当なゲームって安っぽいよな
途端にフリーゲーム臭くなる
775:スペースNo.な-74
07/12/18 15:42:44
>774
あまり私をいじめないで頂きたい(´;ω;`)
776:スペースNo.な-74
07/12/18 16:06:36
UIも結局普通の絵を描くのと一緒だから困る。
画面イメージを練って、紙に散々ラフスケッチを繰り返して、IllustratorやPhotoshopで組んで。
よくチュートリアル記事で誰でも綺麗なボタンが作れますとかあるが、
あんなもの絵描き講座と同じくらいの意味しかない。
素人がそのまま真似しても意外に同じものができないし、ちょっと応用利かせようとするとだめぽに。
フリー素材は統一感が得られないし。一個でも足りないパーツがあればおしまいだ。
どうしてもやれって言われてるならやってやれ。
「これはひどい」「私自らが出る!」と思わせるものを作ってやれ。
絵心ないなら自動的にそうなるはず。
ネイティブの絵描きには、絵が描けない人間がどれほど致命的に絵が描けないかわからない。
777:スペースNo.な-74
07/12/18 16:44:26
>761>767
吉里吉里使ってるならプログラマと言わずスクリプタと称しとけ
絶対に無茶言われるぞ
778:スペースNo.な-74
07/12/18 16:59:58
ロゴ画像を作るソフトなんてたくさんあるんだから
それでボタンとか作ったらいいじゃないか
テンプレートそのまんまで文字だけ入力すれば出来る
779:スペースNo.な-74
07/12/18 17:41:54
たとえば仕様書を書いてくれたら絵師が描いてくれると思う。
┌─────┬─┐
│ │あ │
├ ├─┤
│ │い │
├─────┼─┤
│ え お か │う │
├─────┴─┤
│ │
└──────┘
アイコン あ ○○○pix×○○○pix
アイコン い ○○○pix×○○○pix
アイコン う ○○○pix×○○○pix
ボタン え ○○○pix×○○○pix
ボタン お ○○○pix×○○○pix
ボタン か ○○○pix×○○○pix
─ │ ┌ ┐ ┘ └ ├ ┬ ┤ ┴ ┼ 罫 ○○○pix×○○○pix
etcなど必要なものを指定してくれると良いと思われるよ。
必要なパーツの個数など詳細は仕様書を監督者が書いていなければ、組む人くらいしか把握管理できないんだし。
ま、絵師が忙しかったらスクがやるしか無いと思うけどね。
780:スペースNo.な-74
07/12/18 18:09:06
超適当でいいから、縦横のサイズだけ合わせた仮画像作って、実際に置いてみて
デザイン(配置図)と一緒に渡せばいい
781:スペースNo.な-74
07/12/18 20:46:38
それって企画が考える仕事だけどね・・・・
782:スペースNo.な-74
07/12/18 23:14:56
同人で企画とか制作進行って専任でまともな人がいるサークルなんて
殆どないのではないか
783:スペースNo.な-74
07/12/19 00:19:34
だからスク兼企画なら自分で練れ、シナリオが企画orリーダーなら
そいつに案くらい出せで押せ、ってことで良いんでねーの?
784:スペースNo.な-74
07/12/19 01:51:13
>>761です。
皆さん色々とアドバイスありがとうございます。
>>777
一応Cとか使った普通のプログラムも出来るんですが、プログラム組むぐらいしか能がないんです。
作業に使うような自分とか身内用のソフトならインターフェイス適当でいいから楽なのにorz
サークルに「こうやろうぜ!」って言う企画屋がいないのが問題なのかな?
リーダーが、皆で話し合って作っていこうぜっていうスタンスなんで。
とりあえず短形画像で構成ぐらいはデザインしてみようかと思います。
785:スペースNo.な-74
07/12/19 02:19:20
「皆で」っていうのを強調しながら
責任の擦り付け合いになってると頓挫しやすいので気をつけて
786:スペースNo.な-74
07/12/19 04:33:21
最初の企画打ち合わせ以外は個人主義の方が作業は進むぜ。
取り敢えずガンガレ。
駄目デザイン出すだけ出して、無理だと言うことを示し、絵描きに丸投げしる。
787:スペースNo.な-74
07/12/19 05:32:58
>サークルに「こうやろうぜ!」って言う企画屋がいないのが問題なのかな?
むしろ口だけ動かして頭と手を動かす人がいないのが問題
788:スペースNo.な-74
07/12/19 08:37:42
とりあえず口だけでもリードするやつがいないと何も進まないけどね。
789:スペースNo.な-74
07/12/19 10:05:05
761氏のサークルが無事にゲームを完成させることが出来るか心配になってきたw
790:スペースNo.な-74
07/12/19 10:06:48
そんなのいても何も進まないだろw
791:スペースNo.な-74
07/12/19 10:37:51
いや、とりあえず音頭とるやつがいれば素材はあがってくるでしょ。
素材作る能力がないやつしか集まってなかったら仕方ないけど。
792:スペースNo.な-74
07/12/19 11:05:51
口だけしか出せないやつは、各人の能力を度外視して無茶なことを要求する場合もある。
761もそれで困ってるわけだし。
音頭をとる人間も入れたいなら、音頭をとるだけでなくインターフェイス画像等くらいは
作れる人間が望ましい。
逆に言うと、各分担の基本作業をサポートできるくらいの知識がないなら、「音頭をとる役」と
しては入れない方がいい。
793:スペースNo.な-74
07/12/19 11:09:29
そりゃまあそうだ。
794:スペースNo.な-74
07/12/19 11:20:39
そういうので一番とばっちり受けるのプログラマだから気をつけろw
795:スペースNo.な-74
07/12/19 13:52:54
メンバーの人数が多すぎなんじゃねーの?
796:スペースNo.な-74
07/12/19 20:13:07
正直、ライターと企画とスクリプタは兼任させたほうがいい希ガス
797:スペースNo.な-74
07/12/19 21:25:31
スクリプタは専任いる方が便利派がここに
あれって糞みたいに時間かかるからテキスト打ってたい
798:スペースNo.な-74
07/12/20 00:19:11
>>797
素材が作り終わるまでスクリプタって何も出来ないんだぜ?
一番最初に作り終わるの手はテキストだぜ?
799:スペースNo.な-74
07/12/20 00:25:36
そんなにスクリプトって時間掛かるか?
ツール何使って、どんなスクリプト組んでるの?
800:スペースNo.な-74
07/12/20 00:30:01
確かに画像と違って仮に置いといて進めること出来んからな
テキスト&スクリプトは
801:スペースNo.な-74
07/12/20 00:52:03
>>798
そういうやり方もあるよな。むしろそっちの方がメジャーかぁ
キリが良いところまで行ったら動作させてみたりしてるから
802:スペースNo.な-74
07/12/20 01:31:09
>799
シナリオ次第
803:スペースNo.な-74
07/12/20 09:27:51
背景切り替えたり立ち絵表示させたり効果音鳴らしたりという程度なら、
一度原型を作ってしまえばあまり手間はかからない。
804:スペースNo.な-74
07/12/20 21:50:28
スクリプト作業は、半分がウェイトをかけて間を作る作業と心得る
805:スペースNo.な-74
07/12/20 22:20:14
ウェイトかけるのがかっこいいと思ってるのかもしれんが
プレイする側からすりゃウザいだけだけどな。。
806:スペースNo.な-74
07/12/20 23:40:46
ウェイトはここぞって処に使えばいいんじゃね?
全体に使うのはさすがにうざい。
807:スペースNo.な-74
07/12/20 23:52:32
クリックで飛ばせるようにしとけばおkじゃね?
808:スペースNo.な-74
07/12/21 00:00:16
いや、クリックで飛ばせても一瞬止まるのが非常にうざい。
ここぞというとき以外には使わないほうがいい。
809:スペースNo.な-74
07/12/21 00:10:23
全編バトルで全部ここぞって処だったりしてなw
810:スペースNo.な-74
07/12/21 00:11:09
たまに商業でもみるけど「 、 」のところで一々ウェイトで間をつけるのもウザイよな。
811:スペースNo.な-74
07/12/21 00:28:21
シーン切り替えぐらいでしか使わない俺涙目
812:スペースNo.な-74
07/12/21 00:52:32
自分がプレイヤーのときはウェイトゼロ、エフェクトカットでやる。
813:スペースNo.な-74
07/12/21 02:24:21
ちょっと長い文章になると、ウェイトかけないと読めなくね?
長い文字の羅列をいきなり流し込まれると、俺は逆に読む気なくなるな
814:スペースNo.な-74
07/12/21 02:30:24
それは無いなあ。まあレイアウトにもよるけど。
とりあえず画面に表示できる分だけさっさと全部出したあと一気に読む感じ。
815:スペースNo.な-74
07/12/21 09:39:17
ウエイトにしなくてもクリック待ちで十分だと思う
816:スペースNo.な-74
07/12/21 09:50:08
ウェイト無し、有りを選べるようにしてけれ
演出効果があまりにも無いノベルも嫌だぜよ
817:スペースNo.な-74
07/12/21 10:12:29
俺は最初からまったく演出は見ないタチだが
普通にON/OFFが理想的だと思うね
818:スペースNo.な-74
07/12/21 13:29:35
演出が無いなら普通のhtml(紙芝居形式)でいいしねw
819:スペースNo.な-74
07/12/21 13:40:01
HTMLにするとあまりにも自由になるし、
プレイヤーとしても単純にやる気にはならんなw
820:スペースNo.な-74
07/12/21 13:41:33
個人的にはフルスクリーンでいかにもゲームって感じになるのが良いんだけどな。
ギャルゲーとかのエフェクト、ウェイトは邪魔だしはよ進めよって思うが
ホラー系とかのエフェクト、ウェイトは必須だと思ってる
まぁ個人の好みか
821:スペースNo.な-74
07/12/21 13:46:16
そいやFateはエフェクト類すべて切ってテキストも最高速にしてたけど
ひぐらしはそもそも全部は切れんけど、さほど煩わしいとは思わなかったな。
822:スペースNo.な-74
07/12/21 13:59:58
何かを引き摺る音が聞こえる……
ズルッ ズルッ
とかいう文であっさり表示されるよりは
ウェイトかけてくれた方がドキドキして良い
823:スペースNo.な-74
07/12/21 14:06:23
何かを引き摺る音が聞こえる……
効果音鳴らす
でいいでしょ。
824:スペースNo.な-74
07/12/21 14:11:47
音OFFにしてたらどうすんの?
825:スペースNo.な-74
07/12/21 14:13:03
>>823
結局SEが鳴っている間ウェイトかけなきゃマズイんだがw
826:スペースNo.な-74
07/12/21 14:13:57
ひきずる音がする、の時に既に真っ暗
その後環境音のみで、ユーザーの意識を音に持って行かせた上で効果音と同時に文字、または絵を出すってのは定番だし良いと思う。
あんまり多いとうざいんでアクセントとして入れるのであれば問題ないのかと。
とはいっても開始時点からキャラ絵が飛んだりはねたりビシバシ効果音がウザイくらいだと、上のような見せ場に至る前にエフェクト効果音オフにしてしまう
827:スペースNo.な-74
07/12/21 14:16:08
音OFFにしてたらどうすんの?
828:スペースNo.な-74
07/12/21 14:19:26
>>826
>キャラ絵が飛んだりはねたりビシバシ効果音がウザイ
効果音演出はいいんだけど(むしろ歓迎)
個人的にセリフと同時に喋るパターンがウゼェ。
音声カット出来なかったり、音声が終わるまで飛ばせないとイラッとする。
829:スペースNo.な-74
07/12/21 14:24:32
いやさすがにそこまでウザいのは開始5分でやめるぞw
830:スペースNo.な-74
07/12/21 14:34:13
ホラーノベルやりてぇ
831:スペースNo.な-74
07/12/21 14:35:18
ホラーノベル俺もやりてぇなあ
期待してた四八(仮)が盛大にアレだったからなおさら……
832:スペースNo.な-74
07/12/21 14:41:58
フリゲーで恐かったホラーノベル教えてくり
833:スペースNo.な-74
07/12/21 14:45:08
ひぐらし体験版
834:スペースNo.な-74
07/12/21 14:46:06
学校であった怖い話VNV 体験版
835:スペースNo.な-74
07/12/21 14:48:26
ひぐらしってやった事ないんだが、そんな恐いん?
あらすじ見た限りではそんなにホラーでも無さげだった。
>学校であった怖い話
そういうガキっぽい系じゃなくて
「黒い家」みたいなやつキボン
836:スペースNo.な-74
07/12/21 14:53:01
黒い家って何?とAmazonレビュー見てたら読みたくなってきたじゃないか・・・
837:スペースNo.な-74
07/12/21 14:57:19
ひぐらしはあらすじを知らずに体験版の最初の殺人が起きるまでを我慢すればかなり怖い
黒い家ってサイコ系だっけ?見たことが無いわ、今度見てみる。
なんかお勧めのを考えてたけどあんまりなくて、むしろオカ板の洒落怖スレのが怖い話盛りだくさんなんだよなぁ
まだ洒落怖スレを見たことが無いのであればこれ
猿夢
URLリンク(www.vector.co.jp)
スレの方でしか読んだことが無いからデキはわからないが。
あと同じ話を2chで作ろうぜってスレもたってる。ただしこっちはgdgdにもほどがあるしまとめの人がまともに機能してない
スレリンク(occult板)
838:スペースNo.な-74
07/12/21 14:58:22
黒い家?
839:スペースNo.な-74
07/12/21 15:04:02
>>838
黒い家 (角川ホラー文庫)
以下レビューより抜粋
傑作!!クライマックスは息を呑む展開です。
夜中にベッドの中で読んでいたら、恐すぎて思わず本をパタンと閉じて深呼吸してしまいました。
お金のために、自分の欲望のためにまさに化け物と化した犯人。恐ろしいの一言です。
思わず目を背きたくなるような光景が、緻密な情景描写によって目の前に浮かんできます。
主人公若槻は、生命保険会社の京都支社で死亡保険金の査定を担当していた。
五月のある日、「集金に来る外務員の態度が悪い」というクレームを受け若槻は被保険者の菰田重徳を訪ねた。
保険金詐欺を目的にした恐るべき凶悪犯罪に巻き込まれることになるとも知らずに、、。
数多あるミステリーの中でも、本書の事件の犯人ははっきり言って最凶最悪の部類に入る奴です。
840:スペースNo.な-74
07/12/21 15:05:03
ホラーっつーかミステリー?
841:スペースNo.な-74
07/12/21 15:08:07
>>840
第4回日本ホラー小説大賞受賞作だってさ。
読んだけどミステリーよりはホラーだね。
842:スペースNo.な-74
07/12/21 16:34:20
ホラーノベルゲーから「リング」や「仄暗い水の底から」が生まれる日もくるかもわからんね
ただ、作家目指してる連中はゲームなんて眼中になさそう。
843:スペースNo.な-74
07/12/21 16:38:49
映画は見た。怖いというより面白かった。
844:スペースNo.な-74
07/12/21 21:31:23
ホラーは主人公側据え置きではシリーズ化しにくい。
845:スペースNo.な-74
07/12/21 23:14:11
弟切草とか何作かヒットしたよね
846:スペースNo.な-74
07/12/22 11:01:51
いやあ、ヒットしたか?
かまいたちとか街はそれなりにヒットしたけど。
彼岸花とか宿り木はヒットしなかった。
847:スペースNo.な-74
07/12/22 15:38:21
ホラーは多少整合性が取れてなくても
ホラーだからということで許されちゃう。
848:スペースNo.な-74
07/12/22 17:28:08
整合性云々以前に、
ルートによってキャラの設定が変わってしまうのは無しだと思うんだ。
個人的にw
849:スペースNo.な-74
07/12/22 17:56:45
そうは思わないぞ。
850:スペースNo.な-74
07/12/22 18:06:19
それもアリ。
851:スペースNo.な-74
07/12/24 21:10:41
メリークリスマス
852:スペースNo.な-74
07/12/24 21:27:44
かまいたちの夜とかだと設定変化は当たり前に使われてるよ。
恐怖系は十分ありだと思うけど、感動系だとやめて欲しいと思うよね。
メリークリスマス!
853:スペースNo.な-74
07/12/24 21:33:54
メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!
メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!
メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!
メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!
メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!
クリスマスゥ!!!
854:スペースNo.な-74
07/12/24 21:35:04
メリークリスマース。
でもそういや、そういう系統の話ってあんまり出た覚えないな。
「選択肢のあるゲーム」っていっても、その二つのパターンが確かにあるな。
1.世界は確定していて、その中でのifを追求する
2.世界は未確定で、選択肢によりそれが確定していく
1がif分岐で、2がパラレル分岐とでもいう感じか。
市販ノベルでいうと、街は1で、弟切草は2だな。
かまいたちは、編には分かれるのは2だが、その編ごとで1って感じか。
自分はどっちのパターンも好きだが、1はミステリやサスペンス、恋愛向け、
2はギャグやホラー向けかな。
855:スペースNo.な-74
07/12/24 21:52:15
なんだかよくわからんがメリークリスマス
856:スペースNo.な-74
07/12/24 23:46:30
プレイヤーが入りこむ推理のようなこの選択を選ばなかったら、といって分岐パターンモノは1が望ましいんだろうなぁとは思う。
2は推理しようにも話変わるし、むしろプレイヤーは話を完全に聞く側になるんだよなぁ
かまいたちみたいに初期分岐のみで2が分かれ、その後は1ってのが個人的には望ましいんだが。
まぁ好みの問題?
857:スペースNo.な-74
07/12/25 00:50:59
好みは好みでも「そういうのが好きな奴がそういうジャンルを好きになる」類いの
好みという気がする。押し付けてもアレだが割りと普遍的な物じゃない?
858:スペースNo.な-74
07/12/25 00:53:28
俺の知ってるエロゲは一応推理ADVの体裁を取ってはいるが
展開どころかルートごとに犯人が違う
人物設定も別人としか思えないようなキャラクターがいたりして
さすがに驚いたが好きな作品だ
859:スペースNo.な-74
07/12/25 13:38:01
ケータイからメリークリスマス
860:スペースNo.な-74
07/12/25 13:38:31
ケータイからメリークリスマス
861:スペースNo.な-74
07/12/25 14:22:16
最近、携帯が古くなったので最新機種に変えたのだが
めちゃめちゃ解像度も上がって奇麗になってんのな。
通勤時間の暇つぶし用に携帯用ADVとかDLして遊んでるんだけど
意外と携帯ってADVに向いてるかも。
今まではあんな小さい画面に情報量載せるのは少なすぎるだろと思ってたんだが。
しかし作る側としては、今まで発売されている
色んな機種に合わせるのが難しそうだ。
862:スペースNo.な-74
07/12/25 18:51:32
ずっと使ってた携帯買い換えて、メールボックスがフォルダ分けできた事に衝撃を受けたぜ!w
863:スペースNo.な-74
07/12/26 08:29:12
馬鹿はレスのタイプ中に思い付いた馬鹿な自分定義を馬鹿みたいに主張して浸透させようとするから困る。
if(笑)だかパラレル(笑)だか。
もう馬鹿かと。
この板って7割方そういう人間ばっかり。
俺はそういう馬鹿を馬鹿にする側。
864:スペースNo.な-74
07/12/26 10:00:30
バカサイダー
テンサイダー
という言葉を思いついた
865:スペースNo.な-74
07/12/29 13:54:58
相手を見下してもそれを表に出しちゃいかん。
特に客相手だとそういう感情は見透かされるぞ。
866:スペースNo.な-74
07/12/30 01:59:19
イベント中、一人は自意識過剰なやつが来る件について。
二人は来ないが一人は最低来る。
867:スペースNo.な-74
07/12/30 17:05:08
同人関わってる奴なんて売り手も買い専も自意識過剰な奴しかいなくね?
度合いはピンキリだろうけど。
868:スペースNo.な-74
07/12/30 17:37:48
買い手は知らんけど作り手なら少しは自意識過剰気味でないと
自分の作品を発表とかしないだろう
869:スペースNo.な-74
07/12/30 23:56:25
2年ぐらい前の夏に来た客というか冷やかしが凄かった。
いきなり「俺の方が凄いもの作れるから」とか言い始める。
いや、俺あなたの事ぜんぜん知らないから、、、
870:スペースNo.な-74
07/12/31 00:11:00
こわっwww
じゃ完成を楽しみにしてますから
とか適当に流すしかないw
871:スペースNo.な-74
07/12/31 18:30:31
しかし、コミケ見てきたけど出してねーで停止札されてるところ結構多いな。
コピー誌だして誤魔化してる所がまともなサークルに見えるくらいだ。
今回落ちたからハラ立ち度もひとしお。
872:スペースNo.な-74
07/12/31 22:37:57
一般ノベルゲームってどれくらいあった? 机の列数で。
873:スペースNo.な-74
07/12/31 22:47:05
>872
この人のトコ見れ。
URLリンク(heppoko-net.jp)
874:スペースNo.な-74
07/12/31 22:55:56
同人ソフト全体は増えてるけどゲームは縮小傾向なのかな?
875:スペースNo.な-74
07/12/31 23:15:04
夏のほうが気合というかオーラのようなもんを感じた。
876:スペースNo.な-74
07/12/31 23:17:11
まあ単純に夏より人少ないしね
877:スペースNo.な-74
07/12/31 23:20:08
時間ないからな
878: 【中吉】 【983円】
08/01/01 01:15:05
諸君、あけましておめでとう。
879:スペースNo.な-74
08/01/01 01:32:40
あけおめ
880:スペースNo.な-74
08/01/01 02:02:22
年末は忙し過ぎて、人に委託しますた
881:スペースNo.な-74
08/01/01 02:14:09
コミケは大変だったけどいいことあったので良かった
882:スペースNo.な-74
08/01/01 16:58:17
何度も読み直しているうちにどれだけ面白くても
何にも感じなくなっていく