【斧谷稔】大富野教信者の会part55【井荻麟】at X3
【斧谷稔】大富野教信者の会part55【井荻麟】 - 暇つぶし2ch974:通常の名無しさんの3倍
07/10/14 00:05:43
富野監督アキバで吼える 「日本のコンテンツの表現力」

10月13日、東京・秋葉原で開催中のASIAGRAPH 2007 in Tokyoで、「日本のコン
テンツ表現力」と題するシンポジウムが開催された。
 パネリストにアニメ監督の富野由悠季 氏、評論家の玉木正之氏、モデレーター
にNHK「デジタルスタジアム」のナビゲーター中田日出氏が登場した。

 ややチグハグなゲスト陣に当初は多少の不安を感じたが、シンポジウムは予想
以上に白熱した。話題はアニメやCG、芸術など個別の内容にとどまらず、技術と
感性の関係やコンテンツとは何なのかといった話題に拡大した。
 討論は、怒ってばかりいると早死にするから最近はいいおじさんになる努力をし
ていると言いながら「ガンダムなんて言うものを作ったために、30年たった今も自
分の知らないガンダムが次々に出て来て怒っている」といつも通り辛口の富野氏、
『あしたのジョー』と『巨人の星』がスポーツを駄目にしたと主張する玉木氏の過激
な個性によって盛り上がった。

URLリンク(animeanime.jp)

怒ってんのかよw 種も「これが新しい時代のアニメなのかな?と思って認めようと頑張ります」とか言ってたのにw
ハゲに夢中

975:通常の名無しさんの3倍
07/10/14 00:07:34
作画厨と声優ヲタと浅薄な黒富野信者が叩いてるのだろ?

976:通常の名無しさんの3倍
07/10/14 00:08:12
>>938
890だが、データを引き出してくれてありがとう

>>962

977:通常の名無しさんの3倍
07/10/14 00:14:03
>>974
 実際に富野氏は、日本のアニメが世界中に広がったことで、アニメ制作は現在、韓国や中国を初め
世界中に競争相手が登場していると指摘した。40年前は『鉄腕アトム』で満足していたが、それが
『トランスフォーマー』のようなハリウッド映画にまで引き上げられた結果、今は好きなだけで制作すると
競争に勝てなくなっている。
 10年後にもアニメで食べて行くにはCGのような技術を使って行くだけでなく、どのように心を表現して
いくが重要になると言う。さらに世界の文化を取り込んでいくカルチャミックスという考え方が必要なると主張する。
 それがアニメ的な要素を全て取り込んだ『トランスフォーマー』の出現以後の、アニメの方向性だと
する。では、具体的にそれが何なのかというと富野氏自身も判らない。
 しかし、重要なのはもう一度ハリウッドが真似するようなものを作らなければいけないこと、それは
現在の『エヴァンゲリオン』のようなものでもなければ、宮崎アニメのようなものでもないとする。
 ただしその次を生み出すうえで若いクリエイターは、日本の地理的優位性を自覚すべきであると言う。
富野氏によれば、東京ほど東と西の文化遺跡がある地域はほかにない。異文化がミックスし、比較
出来るという点で日本のコンテンツの表現力に強みがあると、最後は今回のシンポジウムのテーマ
「日本のコンテンツの表現力」にまとめた。


いつもの富野のたわごとはこっちじゃね


978:通常の名無しさんの3倍
07/10/14 01:20:29
URLリンク(www.janica.jp)

これに富野の名前がない理由を、講演会に行く奴は空気読まず質問して欲しい

979:通常の名無しさんの3倍
07/10/14 01:29:23
発起人とか世話人は一流のアニメーター・演出家がなるものだから
一会員として参加するんじゃね

980:通常の名無しさんの3倍
07/10/14 01:39:22
>>977
何いってるか普通にワカンネw
自分自身状況が閉塞してるんで大分グダグダになってきてるなぁ

981:通常の名無しさんの3倍
07/10/14 01:45:13
売り上げで語るなら
ファーストは打ち切りアニメ
イデオンも打ち切り
トミーの真価は窮地に発現するだっちゃ

982:通常の名無しさんの3倍
07/10/14 01:47:35
石油王とすごく仲のいい友達になれ富野

983:通常の名無しさんの3倍
07/10/14 01:48:49
>>980
普通に読めるが…
要するに『トランスフォーマー』が基準になる世間をどう乗り越えられるかって話だろう?

984:通常の名無しさんの3倍
07/10/14 01:54:50
過激なこと言ってた割には、役所と変わらない見解出されちゃねぇ

985:通常の名無しさんの3倍
07/10/14 02:00:44
真理はいつも簡単ですから
しかし、それでも判らない人がいるってことよ…

986:通常の名無しさんの3倍
07/10/14 02:11:19
>>956
文芸座トップはオネアミス・・・
本気で泣いた

987:通常の名無しさんの3倍
07/10/14 02:46:20
トランスフォーマーがどれだけ人気になろうとも
熱ある者が作った物には魂宿るってことだ

988:通常の名無しさんの3倍
07/10/14 02:52:24
まだエヴァにこだわってんのかハゲは

989:通常の名無しさんの3倍
07/10/14 04:36:54
このレポを見る限りやっぱり富野の独壇場になったようで良き事、良き事

990:通常の名無しさんの3倍
07/10/14 04:40:13
>>986
イデオンなんぞ初見の人に接触編はハードル高すぎるし
発動編見た直後はどんな映画も頭に入らなくなるからそれでよろし

991:通常の名無しさんの3倍
07/10/14 04:46:50
>>956
これか。
URLリンク(www.shin-bungeiza.com)

伝説巨神 イデオン 接触篇(1982/サンライズ)総監督・原作:富野喜幸 22:30~
伝説巨神 イデオン 発動篇(1982/サンライズ)声の出演:塩屋翼、田中秀幸、白石冬美 0:05~
王立宇宙軍 オネアミスの翼〈サウンドリニューアル版〉(1987-1997/バンダイビジュアル) 2:00~
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか(1984/東宝)監督:石黒昇、河森正治 4:10~6:05

こんなの一晩で見たら食当たりおこしそうだな。

992:通常の名無しさんの3倍
07/10/14 04:47:56
せめて銀河鉄道の夜を混ぜるくらいの配慮が欲しい

993:通常の名無しさんの3倍
07/10/14 04:59:10
行きたかったんだが2時から始発までヒマをつぶすのが
辛そうだから止めた

994:通常の名無しさんの3倍
07/10/14 05:49:05
富野監督アキバで吼える
スレリンク(dqnplus板)



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch