兵器を人型にする必然性って何なのさ?part30at X3
兵器を人型にする必然性って何なのさ?part30 - 暇つぶし2ch548:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:11:29
ガンダム世界のセンサー有効範囲は、お話にならないほど短かった記憶があるが?
もっともアレは戦闘時のものらしいけど
戦闘時に4.3キロしか機能しないセンサーが、通常時には数十万キロ先の敵機や敵艦も捕らえられるというのは無理があると思うんだが

549:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:12:58
>>546
MSのセンサーってサーマルセンサーなのかな?

550:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:16:07
>>548
作品を見る限り、母艦同士が何万kmと離れた距離で戦ってないような気もする
ガンダムセンチネルだとそんな距離で戦ってるとは聞いたが・・・

551:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:17:14
だから、コロニー周辺の込み入った領域で
隠れんぼするんだよ。

552:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:18:02
>>547
すでに>>542が完結に述べてる

あと、球形で全方向にスラスターてのがたしかに1番だが、
球形内部がエンジンと燃料でいっぱいになって人が乗れないしね
それじゃ無人兵器でいいってことになっちゃうわな

553:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:21:20
>>552
と言うか、ただのミサイルで大丈夫かと

554:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:29:05
戦車と同じで前面に装甲を集中し
その面を敵に向けたまま平行移動できる
細長い機体、が一番よい。
全周防御は重量ばかり嵩んで、
それでいてスラスター類は露出しているのだからちっとも有効でない。
常識外の厚い装甲を一方向に集中して、
万一当たっても無傷で済ませるというのが、
やはり正解。
ただし、宇宙ではそう綺麗に敵味方が整列してくれるはずも無し。
正面と言っても或る程度広くカバー出来なければダメだろう。
椎茸型だな。

555:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:29:40
>>548-549
>それっぽい後付設定がまだ存在していないのは、
>単にまだ誰も思いついていないだけじゃないか? と言ってるだけだ。

「と言ってるだけだって」力説しておいて、なんで
後付設定の中身に現実性が乏しいなと設定批判へ話を摩り替えるのよ
思いついてるってことがわかったんだから、その事実を素直に受け止めればいいだけなのよキミは。
朝も同じこと言われてるってえのに

556:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:33:10
索敵は普通にレーダーじゃね?
敵を確認してからミノ散布してるんだし

557:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:33:27
552のアンカー間違えてた

× >>542
○ >>532

558:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:34:23
>>555
(°Д°) ・・・

「センサー有効範囲」が全くそれっぽく見えないから言ってんだよ。
というかどういう風に考えたらそれで納得がいったんだ?

お手数だけど説明してくれないか? 1から10まで

559:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:38:18
>>554
正直、装甲が厚くても大して意味無いと思うよ。全方向にスラスターが無いなら、ミサイルが至近で爆発すれば機体は吹き飛ばされて姿勢制御すらままならんし、どこかしらのスラスターが衝撃で破壊されてしまったら、もう戦闘どころか生還する事すら危うい
とにかく、どのような姿勢・状況であっても、姿勢制御が可能な能力と、地球の引力に対処出来る能力が無いとお話にならんかと

560:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:38:24
まあ隕石使った雪合戦みたいなのが好みなら
別にそれはそれでお楽しみくださいとしか言えんがw

561:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:39:08
>>558
全くそれっぽく見えない後付け設定はNGなんていったら
ほとんどの後付け設定はNGになっちゃうって。。。

たとえばミノフスキークラフトなんてどうやって納得しろっていうんだよ

562:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:44:20
>>556
なるほど。通信はレーザー通信が主みたいだし、ミノフスキー粒子ってのは濃度の差はあれど、地球上ならどこにでもある=電波利用型レーダーは使えないだと思ってました

563:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:46:04
ちょっと待て。
それじゃあ長距離ミサイルでどこの拠点でも破壊し放題じゃねえのか。

命中する直前にレーダー狂わされたってどってことないだろ?あれ。

564:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:50:31
>>558
設定のリアルさが焦点ではなく、
誰かが後付け設定を思いついていたかどうかが焦点なんだろ。

なら、思いついていましたよ、で十分じゃん。
これ以上なにが必要だって言うんだ?

565:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:52:17
長距離ミサイルなら迎撃できるんじゃないの?

566:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:57:51
>>564
リアルさが焦点なんだよ
そもそも「ザクマシンガンの初速遅すぎね?」という点から始まってるんだから

567:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 22:08:46
>>566
軌道力学を無視してるのは演出で、そんなことは普通に気付いてる
て言っときながら突然なに言ってんだ?

上のがありなら
索敵会敵がリアルさを無視してるのは演出で、そんなことは普通に気付いてる。
なんだよ

568:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 22:13:49
>ガンダム世界での宇宙空間での索敵会敵にミノフスキー物理学のようなそれっぽい後付設定が
>まだ存在していないのは、単にまだ誰も思いついていないだけじゃないか? と言ってるだけだ。

これのどこをどう読めば、リアルさが焦点となるのだろうか?
索敵君にとっては、ミノフスキー物理学はそんなにリアルに見える代物なんだろうか?

569:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 22:18:23
>>567
アリだよ。というか俺はそう言っているんだよ

>軌道力学を無視してるのは演出で、そんなことは普通に気付いてる

>索敵会敵がリアルさを無視してるのは演出で、そんなことは普通に気付いてる。
は同義だろ?

「センサー範囲」がその理由付けをする後付設定たりえていない。と言ってるんだっての
ミノ粉で簡単にかく乱されるセンサでどうやって何十万キロも先の敵を見つける?
わざわざ敵に見つかってからステルス状態に入る馬鹿がどこにいる?

>>568
一つの演出要素として完結しているから、演出としてはおkだと思う。↑のように論理矛盾してはいない
完全に架空のガジェットだからな

570:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 22:26:23
ミノフスキー物理学が一つの演出要素として完結している

ってミノフスキー物理学が理論矛盾しまくってるって事も知らないのか・・・
そりゃー、話にならんわ。。。

571:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 22:30:15
ま、ミノ粉以前にもステルスやらECMやらはあるんだから
軍用機はやっぱ見付かりにくいものだろう。
その上で、ミノ粉効果がある。

572:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 22:34:29
>>570
理論じゃなくて論理だよ
作品世界を実現するための一つの屁理屈(架空のガジェット)として完結していれば良いんだ。
理由付けとしてメタ世界の都合を持ち出すのは気に入らないってこと
まあ「宇宙空間なのに背景の星が動く」とかは流石に”視覚効果を優先”ということで納得せざるを得ないがな

573:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 22:39:18
荒れてるようなんで書き込むのアレなんだけど

「センサー範囲」て電波を使って測っているとかなんとかって具体的なことには触れてないし
「センサー範囲」て言葉そのものが完全に架空のガジェットなんだけど
なんかよくわかんないけどセンサーってものがあってそれを使うと敵の位置なんかがわかるってやつだから

574:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 22:42:10
正しくは「センサー有効範囲」だな。
ミノ粉濃度が戦闘時レベルのときの数値らしい
完全にクリアな時ならどのくらいまで索敵できるのかは知らん

575:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 22:48:44
>>547
あのさー、なんか誤解してる気がするんだけど軌道制御ってそんな大変なもんじゃ
ないですよ。何十年も前のチンケな科学ロケットだってきちんと軌道制御できてん
だから。

とりあえず、ある高度でのSV1より速度が落ちてもすぐに地球に落ちる軌道に
遷移するわけじゃないし。減速した位置を遠地点とする楕円軌道になるだけだよ。
逆に増速すればその点を近地点とする楕円軌道になる。SV2を超えなければ地球
の引力圏から脱出する心配は無い。

ちなみにSV1からSV2に増速するにはもう3km/s稼ぐ必要がある。ところでMS
のモーターの比推力って設定されてるの?

まあ連続した加速を行えばもっと複雑な軌道要素を持つけどね。そのへんは俺には
お手上げ。

576:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 23:03:01
まあ要するに……

現実に巨大ロボット兵器が出来るまで
巨大ロボットアニメは作るな、と言いたいのかな?

577:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 23:11:27
>>576
誰にいってるか知らんけど俺が言いたいのはフィクション上等、演出上等。
ガンダムだろーがロボットだろーがお話として面白ければ満足だし、それを
肴に後付け設定話を出来ればなお楽しい。

ただおまえらあんまり喧嘩すんなよ。

578:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 23:15:20
>>575
>ところでMSのモーターの比推力って設定されてるの?

スラスターだと
MY型核融合炉(ジェネレーター)の熱を使用した熱核ロケットってことが設定されてるだけで、
プロペラントがなんなのかがまず設定されてないし、何度でプロペラントを熱してるのかも不明。
だからプロペラントがどのくらい膨張させられて排出されてるのかも不明。
当然比推力なんて考えは端からない。

アポジモーターのほうは全然分からない。

579:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 23:23:10
比推力を考えると、MSは動かないか、
スーパーロボットになってしまうか
どちらかなんだよね。

580:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 23:30:27
>プロペラントがなんなのかがまず設定されていない
あー、そうなんだ。普通にH2かなんかだと思ってた。確かにそれじゃ比推力なんて
出しようが無いなぁ。まあ設定があっても(いい意味で)あきれるけど。

581:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 23:37:30
ついでにプロペラントをどこにどのくらい積んでるのかも不明

582:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 23:41:32
水素じゃないと思うけどね。
宇宙船の中で扱うには厄介でやばい代物だ。
ハンガーの中で空ぶかしとかされた日には。

583:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 23:44:47
ザクのプロペラントは水素と酸素だった気がする。図解でタンクがあったよ
同人設定だけどな

584:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 00:30:04
もちろん1stにはプロペラントなどというものはない。
「燃料じゃありませんよ。プロペラントですよ!」
とか言いながら、河森とかいう人がザクにプロペラントタンクをつけて 遊 ん で い た 。

585:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 01:00:22
一応スラスター推力の設定はあるな

586:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 01:08:37
つか、こういうものはあまり細かく設定しすぎない方がいい。
ボロがでるだけ。
ハッタリ効かせる為の大まかな設定があればいい。

587:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 01:10:36
どうしてもさぁ、数学とか物理とかの勉強が出来るようになりたかったけど叶わなかった人の空気嫁っぽいスメルを感じちゃうんだわ、後付け設定群って
なんつうか、喪男にとっての二次元世界の恋人のようなというか

588:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 02:36:02
>>585
なんか違和感あるなと思った
設定集に載ってる用語は、「スラスター出力」ね

589:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 03:11:13
ジェネレーター出力
スラスター総推力
だろ

590:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 03:24:28
スラスター出力、スラスター推力、スラスター推進力、スラスター総推力
みんな適当に使ってる。 つまり適当な奴らばかりってことだ。
だからボロ出まくりな設定でもありがたがれるってわけだ。

591:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 07:16:56
で、何の話だっけ

592:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 17:46:45
ガジェットとガジェットと勇んで足元につけこむと、ガジェットに足をすくわれる
というお話。

593:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 18:19:00
>>590
設定を作っているほうが適当なのがその通りだが、
適当な設定をありがたがるという展開は不自然だろ。
信者さんがおめでたいからこそ適当な設定をありがたがれるんだと思うよ。

594:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 18:35:42
現実でも以前と同じことやってるのに、IT産業なんて言われるようになったりするし
ころころ変わるいい加減なのがリアルなんだろ。

595:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 18:53:35
>>585
あれを推力の設定というのもおこがましい
ただの数字の羅列があるというだけにすぎない

596:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 18:54:11
>>593
君もう卒業しなよw
いつまでへばりついてんだ。

597:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 20:23:38
だな
そんなに構って欲しいのかね
友達とかいないんだろうか

598:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 20:57:43
スラスターの推力をいくらリアルぽっく数字で与えても、1秒間にどんくらいのプロペラントを
消費するのか分かんないとファンタジー(スーパーロボットとか魔法物とか)にしかならないから。

極端な話、スラスター総推力100,000kgとカタログスペックで成っている場合、
その出力を得るのに1秒間でX(エックス)kgのプロペラントを消費するというのに
プロペラントの積み込み容量もX(エックス)kgなのです。
では、プロペラント満タンでもカタログスペックの総推力100,000kgは1秒間しか出せず、
しかもそれでプロペラントが空っぽに成るわけだからね。

そもそも、カタログスペックの数値が瞬間最大値なのか、1分単位ぐらいの安定出力値なのか
はたまた1時間単位ぐらいの定常出力値なのかもよくわからないわけだから。
もともとこの手の数字はインフレしやすく、特に同人の手にかかると遊びまくられる運命にあるから
収拾がつかなくなるので最初から設定しない方がりこうだったと思うが
同人の手によって遊びまくられた結果生み出されたのがスラスター推力なんだから
生い立ちからして呪われてるというか腐ってるというか、どうしようもないね。

599:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:03:41


600:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:11:32
>>575
戦闘を行うって事を考えると厳しいかと
>>577
ですね

601:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:14:33
>>578
もし大気圏内だったら、その辺の空気を過熱して使えそうかな。ドムの熱核ホバージェットとかまんまそんな感じなのかなぁと

602:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:22:23
なんかリアルロボットはハードSFだと勘違いしてる奴がいるな

603:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:29:06
リアルロボットってのはリアルなロボットではなくって

リアルっぽいシチュエーションのロボット物語

の事だね

604:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:33:23
ハードSFといった場合でも科学的にまったく正しいわけでもないし
魂だの転生だのかぎりなくオカルトくさいものがある場合もある。

ある意味、境界線はあってないようなもん。

605:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:34:08
>>602-603
そういうことは、>>566の直後に言わないと、変に勘ぐられちゃうよ

606:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:36:13
452 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:2007/07/10(火) 12:40:34 ???
そのくせ、ミノフスキー・イヨネスコ型核融合炉がどうとか、リアルっぽさを捏造したい情熱に溢れてるのはどうかと

453 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:2007/07/10(火) 14:08:23 wG0LMqYN
Iフィールドやメガ粒子の設定なんて「科学的リアルっぽさを捏造したい情熱」がほとばしってるしな

607:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:41:37
おいおい、堤造とかって言ってたら話進まないよ。
それはシャアリアン・ルールで沈黙の了解だろ。
あんまり天狗に乗ってるとこのスレも周落が始まるぞ。

608:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:42:08
>>606
そういうのを設定したところでスペースオペラがハードSFになるわけではない
リアルロボットでも同じこと

609:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:43:34
>>598だって、リアルっぽいシチュエーションを述べてるに過ぎないのに
>>598を考慮すれば科学的にものすごく正しいことになるってわけじゃないし

610:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:47:24
>>607
沈黙の了解じゃなくて暗黙の了解じゃね? 沈黙でいいのか・・・  よくわかんねや

611:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:48:04
そうすると設定を作り続ける動機は何なのだろうね?
ガンプラの箱に印刷するためかな?

612:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:50:23
世界観を掘り下げる為じゃないの?
ファンタジー物でも長く続くとどんどん設定が細かくなっていくし

613:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:51:06
>>610
あんまり突っ込むなって。>>607はあんまり日本語が得意じゃないんだよ。
「堤造」なんてIMEの誤変換というレベルじゃないもん。

614:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:52:28
>>607
>>606はこのスレで言われたことだぞ

>>452>>453見てみ

615:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:54:55
>>612
リアルにするための掘り下げじゃなくて

視聴者はその世界で遊ぶため

バンダイはバリエーション増やしておもちゃを売るため

だな。
何のことはない、D&Dなどのロープレといっしょだ。
ファーストは単なるスターターセット。

616:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 22:04:38
>>601
>もし大気圏内だったら、その辺の空気を過熱して使えそうかな。

それであってます、熱核ジェットの概念は。
これ以上詳しいことは知らないけど

617:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 22:07:58
>>611
惜しい、MGの説明書に記載するため。


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