07/07/10 22:04:39
ジオンみたいな、地球に国土を持たない国ができたらどうだか分からん。
ジオンが資源を地球に依存してなければ低軌道をデブリだらけにしても困らないし
473:通常の名無しさんの3倍
07/07/10 22:09:39
デブリ禁止で、関節技のみが許された宇宙戦争とかね。
474:通常の名無しさんの3倍
07/07/10 22:25:07
>>472
それにしたって、わざわざ有人兵器を戦闘で全面には押し出さないんじゃないかな。宇宙で、ただ相手を叩けばいいのならミサイルの類があれば十分
むしろ、有人兵器には、それ以外の用途に使える機能が欲しい。一応コロニー内外での作業にも使えるMSはいいんでないかな
機体の大きさや形状、その他にツッコミ所はたくさんあるけれど、機能が特化してる戦闘機みたいなのよりはなんぼかマシかと
>>473
宇宙で戦争をやる気なら、真面目にそうなりそう。少なくとも、コロニー付近や内部では火砲は使えない。コロニーを住民ごと破壊する気なら話は別だけど
475:通常の名無しさんの3倍
07/07/10 22:27:04
>>468
自分に言われてるようで泣けたorz
476:通常の名無しさんの3倍
07/07/10 22:30:18
ヌケサク自重しろ
477:通常の名無しさんの3倍
07/07/10 22:31:44
いや、っていうかさ
>>456 と >>470 はネガティブキャンペーンに必死なんだが
そもそも
>航空宇宙学の話になると、
>現実に照らし合わせ過ぎてもつまらない
>つまらないとぐちる
つまらなくなって困る+グチってるのはガノタじゃねぇの?
真面目に考えれば
「描写もおかしいし、実際問題宇宙で戦争おきねぇよ。終了」
で終わりじゃん。何が言いたいんだ?お前らw
478:通常の名無しさんの3倍
07/07/10 22:39:08
ザクマシンガンも初速は2000m/sec.
HEATじゃなくてAPFSDSに設定変えればいいのに
479:通常の名無しさんの3倍
07/07/10 22:41:47
>>462
イギリス軍のブレンガンキャリアーの変態改造試作だっけ?
480:通常の名無しさんの3倍
07/07/10 22:46:48
>>462
それなんてT-1?
481:通常の名無しさんの3倍
07/07/10 22:47:01
わーい書き込めるぞ。
>>447
本当なら遠景の星が流れること自体が有り得ないんよ。実質無限遠だから。
大昔某監督(当時人気ロボット物の作画監督)に言われてなるほどなーと思った。
482:通常の名無しさんの3倍
07/07/10 22:52:37
>>478
200m/sだよ
宇宙での使用のために低速低反動コンセプトで設計されてるとか
ソースはオフィシャルズな
483:通常の名無しさんの3倍
07/07/10 22:54:59
>>478
ちなみにHEATは使用できない
弾種は徹甲弾と徹甲榴弾のみ
HEAT使用は新型90mmマシンガンから
484:通常の名無しさんの3倍
07/07/10 22:55:37
いや、>>478のように設定を変えちゃえばいいのにって意味だ
485:通常の名無しさんの3倍
07/07/10 23:06:41
>>477
俺はそれでスレが終わるなら終わっても構わないと思う
戦車不要論で話が盛り上がるのも構わないっちゃ構わないが、軍板でやれって言われたらそれまでだなと
486:通常の名無しさんの3倍
07/07/10 23:11:29
>>484
あーそうか。すまん。
「反動」とか余計なこと考えるから悪いんだよな。
どーせアニメなんだし、「宇宙では重さゼロだから反動はありません」
くらいの大胆な設定にしとけば、ファンも減って、ガンダムも人気出なかったろうに……あれ?w
487:通常の名無しさんの3倍
07/07/10 23:14:05
いや、おれもキチンと勉強したわけじゃないからあれだが、軌道力学とかロケット
の話とか突き詰めてリアルなSFをつくると大体は航空宇宙軍史っぽくなるから、
ガンダムの世界観とは合わなくなると思うんだけど。
ていうかハードSFじゃないんだから適当でいいじゃん、ってのは言っちゃダメな
のかやっぱり。スレの存在意義的に。
488:通常の名無しさんの3倍
07/07/10 23:17:05
>>487
俺はそれでも構わないと思うのだが
地上戦で軍オタにボッコボコにMSの有用性を否定されたガノタ(一部)は
「宇宙ではそんな態度取るのは許せない!
ボクのMSを地上でボッコボコにしておいて!!
(聞きかじりの知識で煙に巻く気マンマンで)宇宙でも正しく考察しろよ!!
(結局は正しく考察すると宇宙でもMSは要らなくなるのにw)」
とファビョっておられるので駄目っぽいですw
489:通常の名無しさんの3倍
07/07/10 23:19:47
>>486
うろ覚えだけど、すでにスイスだったかスウェーデンだったかで
従来の4分の1程度の反動の120ミリ滑腔砲が開発されていたはず。戦車よりも軽量の装甲戦闘車なんかに搭載する目的で
日本の新戦車はアクティブサスペンションによる能動的な反動の低減を実用化して実装している。
MSは当然全身能動制御だろうし、技術の進歩次第で初速を保ったままの低反動化は可能だと思うけど
いくらなんでも200m/sは酷い
490:通常の名無しさんの3倍
07/07/10 23:21:51
>>488
だれがおまえの脳内日記を書いてくれと頼んだんだ?
491:通常の名無しさんの3倍
07/07/10 23:22:24
>>478
そういう考えが幼稚なんだって。宇宙世紀じゃ
「ふ~ん昔はこんな砲弾を使ってたんだ。」
ってシロモノだよ。
492:通常の名無しさんの3倍
07/07/10 23:25:48
どうせ元々が後付設定なんだし、時代に合わせてもっともらしい設定に変更しちゃえば良いと思うんだがな
過去の作品で既に忘れ去られてるならともかく、いまだにこれだけ話題になってるんだし
493:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 00:28:07 S0pw9lNg
ハリウッドムービーとして仕立て直せるだけの柔軟性があるかね?
とかタカラトミーの社員が笑ってそうだ
なにしろこっちはGセイB
494:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 00:37:11
>>492
宇宙世紀Ver2.0?
495:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 00:56:29
物語ってのは、まず大事なのはカタルシスだろう。
なにしろ視聴者の人気がふるわなければ存続もできない。
だから、ここぞって時にカッコよく見せるのが最優先事項で。
いちいち科学的云々なんてつきつめられんだろう。
だいたいコンテ切ってるのもアニメーターで
科学知識あるなしでの人選は2の次なんだから、
演出と考えるべきところはそう判断すべきだと思うぞ。
496:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 02:20:33
指摘されるまで演出なのかどうかを判断する知識もない無学なオタクにそれを言っても無駄
497:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 02:30:16
演出ではなく、後付け設定の積み重ねでそれなりの知名度と人気、
市民権を得ることができた分際なのに、今になってその後付けを
否定するアニメ脳
隣の国の人達みたい
498:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 02:38:48
>後付け設定の積み重ねでそれなりの知名度と人気、 市民権を得ることができた分際
なんのこっちゃ?
499:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 02:40:34
比類の無い人気アニメに後付け設定をして自分の手柄の気分を味わってる馬鹿が。
後付け設定がなければジオラマになる戦闘シーンも戦争における人間ドラマの無いってか?
後付け設定あってのガンダムラストショットのポスター?どういう頭の構造してるんだろうね。
ダグラムに後付け設定など聞いたことも無い。
500:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 03:06:45
このスレは、ガンダムの設定無視しても構わないんですよ。
501:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 03:09:14
>>496
演出だと分かった上で、それが”実在”する理由をそれっぽくこじつけたものが後付設定なんだと思うんだが
WBはなぜ浮いてるのかとか、ビームサーベルが剣の形を保っていられるのはなぜかとか
”演出”って、そんなの当たり前じゃまいか。
502:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 03:12:46
日本語の通常の意味での設定って、ガンダムの場合だと、
1. ミノフスキー粒子は電波を妨害する。
2. ガンダムは高さが18mである。
ぐらいしかないんだよ。
あとは全部こじつけの後付設定。
その後付設定のベースは同人設定。
オフィシャルとか何とかいろいろ言い立てても、後付同人設定であることには変わりない。
みんな後付同人設定なので、立場は平等。無意味な権威を持ち出さないように。
503:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 03:43:54
>>501
宇宙空間では航空宇宙学やら軌道力学やらにしばられるって分からなかったから
それらにしばられなくても航行できるんだよ!っていう、それっぽくこじつけた後付設定が作られなかった。
つまり宇宙空間で航空宇宙学やら軌道力学やらにしばられずに動いてる
MS等を見ても演出だと気付いていないヲタばかりだった。
ということになるんだよな、キミの説明を借りると。
演出なのかどうかを判断する知識がなければ、「演出”って、そんなの当たり前じゃまいか」なんて軽いこと言えないのよ
504:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 03:55:14
演出だとは普通に気付いてたと思うが?>宇宙空間での戦闘
単にそれっぽい理屈を思いつけなかっただけなんじゃね?
もしくは普通に縛られて動いてるんじゃね?(設定上も)
その場合そもそも一体どうやってレーダーも効かない環境で索敵・会敵しているのかからして謎だが
これを実現する後付設定なんてたとえ知識があっても簡単には思いつけないと思うんだが。あんたできるか?
505:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 04:56:34
センサー範囲
506:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 07:01:25
ぶっちゃけ、間違ってたら後付で直すってのはまっとうな手段だと思うんだけどね。
恐竜の立ち方なんて、ちょっと前までみんな間違ってた(ゴジラみたいに)んだから。
パキケファロサウルスも雄同士で頭突きしあってたなんて、つい最近まで言われてたけど
URLリンク(www005.upp.so-net.ne.jp)
URLリンク(torimusi.web.infoseek.co.jp)
URLリンク(club.pep.ne.jp)
どうもそれだと首が折れたり、背骨へのダメージが大きすぎるらしい。
もしかしたら頭も禿とかじゃなくて、トサカが生えてたかもしれないんだとか。
現実の学説なんてのもどんどん変わっていくんだし。
アニメの描写がはじめから正解にヒットしてるなんて普通は初めから思ってない。
(おそらく、ほんとんどの人間はただ深く考えずに見てるってのが正解だろう。
結局、正しいかどうかは素人には簡単にわからない部分もあるし)
一方で人間には空想科学読本みたいに『どうせ間違ってるに決まってる』と
たかをくくって笑おうとする心理もある。
(あれの購買層の根底にはそういった思想があると思う。むしろろくすっぽ
考えずに間違ってると決め付けるからこそ、あの本を真に受けてしまった)
真実ってのは簡単には、どこに答えがあるのかわからない。
一見、間違ってそうな事が意外に真実だったり、長い間正しいと信じられてきたが
事実と違ってた事がわかる事も十分ある。
今、間違ってるからってそれが問題だろうか?こじ付けで修正するのが悪いだろうか?
人類の歴史は初めから答えを手に入れてたわけじゃないんだから
あとから修正してくってのも極めてまっとうな手段だと思うな。
507:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 07:08:27
>>504
ヒント
ミノ粉は通常光や赤外線及び音を妨害しない
ミノ粉の濃淡は測定できる
ある程度近い距離だと劇中でもレーダーに反応している
508:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 07:28:54
ミノフスキ―粒子なあ・・・
地球軌道から内惑星系まで観測できるような大出力レーダーも妨害できるもん
なのか? 劇中を見てると戦闘時にか散布してないようだが。
ECMの存在を考えると正直ミノフスキ―粒子程度で戦闘の様相が劇的に変化すると
も思えん・・・
むしろ素人に分かりにくいEWを分かりやすく説明するガジェットとしては非常に
面白いと思うが。
509:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 07:31:56
内惑星系までって言い方変だな・・・ ようするに他の惑星軌道近くの宇宙機を観
測できるような長距離レーダーのことだと思ってくれ。
510:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 07:36:16
>>504がただのバカだということだけは良く分かった
511:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 08:04:18
>>507
赤外線は遮断しただろ、たしか。可視光以外は疎外したはず
光学観測にしろ大出力レーダーにしろ、短距離でしかまともに機能しないだろ
宇宙的スケールなら光や電波でも観測時間に誤差が生じるしな
そもそもどうやってそんな遠くにいる敵を見つけんの? って話なんだ
見つけられたとして、宇宙空間ではお互いが即席の衛星軌道を描いて超高速で飛び回ってるわけで、これを調節して会敵するのがまた大変。
地上のようにまっすぐ接近とはいかない
512:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 08:04:58
そんな後付設定をあんたできるか? って挑戦状叩きつけたらあっさり返り討ちにあって
くやしいからってことで、それっぽくこじつけたものが後付設定だと自分で言っておきながら
後付設定の中身に現実性が乏しいなと設定批判へ話を摩り替えるなんて卑怯だねー
それっぽくこじつけたものに現実性もクソもあるっかっての
513:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 08:09:12
>>512
誰がいつ返り討ちにあったって?
まだそれっぽくこじつけられてない分野の話をしてるんだけど?
未だにそれがされていないのは単にまだだれも思いついてないだけじゃないか、と言ってるんだよ。
ここまでの流れをもう一回読み直した方が良いよ
514:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 08:22:22
512だけど、おれは>>508-509にむけたんだけど
カキコのタイミングであんたにむけたレスになってしまったようなのでスマンな
515:511=513
07/07/11 08:27:25
いや、>>504は俺が書いたわけだが。
>>505-509は俺じゃないけどな
516:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 08:30:46
508-509だが。
勝手に横から入った俺が悪いのかもしれんが後付け設定云々いってたのは俺じゃないぞ。
517:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 08:35:22
ああそうなの。 じゃあ、
>もしくは普通に縛られて動いてるんじゃね?(設定上も)
がそもそも見込み違いだから話になんない。
518:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 08:38:20
IDが出ないから混乱しているな
>>503=510=517ってことで良いのか? それとも別人か?
519:511=513
07/07/11 08:39:23
間違えた
>>503=507=510=512=517 か?
520:512
07/07/11 08:46:52
512=517だよ
つかおまえは、自分に突っかかってくる奴は1人だけて思い込んでるのか?
521:511=513
07/07/11 08:54:07
思い込んでないから確認してるんだが。
ではあんたは>>503や>>507や>>510とは関係ないわけだな? ついでに>>496とも
で?あんたは>>507の説明で納得できてるわけ?
それに俺は
>もしくは普通に縛られて動いてるんじゃね?(設定上も)
の前に
>単にそれっぽい理屈を思いつけなかっただけなんじゃね? とも書いてるんだが、こっちは都合よく無視ですか?
522:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 09:00:57 27nwXReC
ビームは減衰が激しく有効射程距離は短い
目標に近づく前に長射程の戦車砲の餌食だろうな
523:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 09:38:23
からけ読まずに書き込み
リアルな話し始めるとコロニーが存在できないぜ
地球の気圧を保ちながら太陽の光を透過できるほど
強度な物が今のところ存在しない。
ついでにガンダムの設定内にあるコロニーの装甲だと
コロニー落しする前に燃え尽きちゃうんだぜ
524:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 13:19:17
解けるって…今時、空想科学読本の記事を信じてる人がいるなんて…
あれは壁の厚み30cmと勘違いした上での質量だし。それですら解けない。
URLリンク(bebe.run.buttobi.net)
↓このウルトラマンの項も参考
URLリンク(bebe.run.buttobi.net)
マジンガーZの走行についても
URLリンク(bebe.run.buttobi.net)
オニールの島1号(著kk地500mの球形)案だと
月で採掘したアルミニウムで骨組みをつくりそれにスラグを詰め込むんだとか。
URLリンク(bebe.run.buttobi.net)
ガンダムの島3号タイプだとカーボンナノチューブが候補としていいっぽい。
525:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 13:49:01
今や宇宙コロニーの研究は廃れてしまっている件について
526:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 13:50:43
>>523
そこで密閉型コロニー(マハル等)ですよ
527:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 14:18:07
アポロとかソユーズのカプセルが溶けないのは
なぜだろうなあ?
コローニー外壁にもその材料を使えばきっとだいじょうぶだよ。
528:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 14:21:27
>>489
装輪戦車が更にパワーアップするな
529:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 14:24:20
アポロじゃ失敗しなかったが、ソユーズでは何度か失敗してるぞ
突入角度とそのときの姿勢次第で無事に帰れるか炭になるかが決まる
530:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 14:25:02
>>522
命中しやすいATM撃った方がいい
531:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 15:10:52
スペースコロニーの強度とミノフスキー物理学では
恥ずかしさの質がまるで違うので一緒にしないように。
前者は仕方のない無知だが、後者は苦しすぎる妄想である。
532:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 15:20:10
>>521
演出だと気付いていた上でそれっぽい理屈を思いつけなかったってのも屁理屈にしか思えんがなぁ
まあ、演出だと気付いていたんなら、どう会敵しようが演出ってことで納得すべきじゃね?
533:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 16:08:15
戦車は歩兵が援護してやらないと死ぬ
534:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 16:15:31
>>533
時と場合によるだろ
数キロメートルの距離で戦車同士がバカスカ撃ってるときに歩兵が必要だと思うか?
邪魔なだけだぞ
535:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 16:17:14
>>533
うんそうだね(市街地戦では)
んで?何を言いたいの?
536:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 16:22:05
>>533
無理矢理戦車の話に流れを持って行こうとは・・・
この流れがよほどマズイものとみえるが、なんかハズカシイかきこでもしちゃったのか?
537:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 17:00:12
みんな戦車が大好き
538:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 18:47:24
>>533
ですな
>>534
遭遇戦か陣地攻撃かでちと変わるけど、その距離だとATMで一方的にやられるから、戦車を前面に押し出しての砲撃戦はやらんかと
普通科と施設科を先行させて、戦車は後方で待機or射撃支援
539:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 19:49:47 27nwXReC
>>533
普通はお互いにサポートし合うんだが
540:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 20:02:43
また戦車の話してしまったorz
しかし、宇宙に人が居住するなんて事はこの先あるんかなぁ?
何となく、最近宇宙開発がどうこうとかやらなくなった気がする
541:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 20:36:41
軌道力学を無視してるのは演出で、そんなことは普通に気付いてる。
でも索敵会敵は現実に照らし合わせたリアルなものでないといかん。
索敵会敵が現実を無視した演出であるなんてとんでもない。
と主張される索敵会敵ヲタが、なんかハズカシイかきこしちゃったなってことで
流れを変えるためにお得意の戦車話しに無理矢理切り替えた
てことなのか? この一貫性の無い流れは
542:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 20:48:20
索敵君はどっちかってーと
戦車大好きっ子じゃなかったっけ?
543:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 20:51:15
>>541
ガンダム世界での宇宙空間での索敵会敵にミノフスキー物理学のようなそれっぽい後付設定が
まだ存在していないのは、単にまだ誰も思いついていないだけじゃないか? と言ってるだけだ。
ハズカシイ書き込みをした覚えはないな。
544:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 20:58:04
>>543
>>505
545:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 20:59:42
>>544
それが一体何の説明になっているんだ?
分かりやすく説明してくれると助かる。
546:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:01:02
索敵するためのそれっぽい後付設定
547:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:08:11
>>541>>543
真面目に考えるなら、宇宙空間・地球の重力圏内において、会敵という行為自体が演出じゃないかな
静止衛星速度より速度が落ちたら地球に引き寄せられるし、速ければ引力を振り切って遠ざかる
戦闘機だろうが、MSだろうが、有人兵器なんか姿勢制御と地球の引力への対処でいっぱいいっぱいで、とても戦闘なんか出来んかと
むしろ、手に持つ武器でいろんな方向に攻撃でき、劇中ではスラスターでどの方向にも動いているMSの方がなんぼかマシかもしれない
1番いいのは、うにみたいに全方向にスラスターと火器が指向出来る形の戦闘機?だろうが、むしろ有人兵器はいらないで話は終わり
548:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:11:29
ガンダム世界のセンサー有効範囲は、お話にならないほど短かった記憶があるが?
もっともアレは戦闘時のものらしいけど
戦闘時に4.3キロしか機能しないセンサーが、通常時には数十万キロ先の敵機や敵艦も捕らえられるというのは無理があると思うんだが
549:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:12:58
>>546
MSのセンサーってサーマルセンサーなのかな?
550:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:16:07
>>548
作品を見る限り、母艦同士が何万kmと離れた距離で戦ってないような気もする
ガンダムセンチネルだとそんな距離で戦ってるとは聞いたが・・・
551:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:17:14
だから、コロニー周辺の込み入った領域で
隠れんぼするんだよ。
552:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:18:02
>>547
すでに>>542が完結に述べてる
あと、球形で全方向にスラスターてのがたしかに1番だが、
球形内部がエンジンと燃料でいっぱいになって人が乗れないしね
それじゃ無人兵器でいいってことになっちゃうわな
553:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:21:20
>>552
と言うか、ただのミサイルで大丈夫かと
554:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:29:05
戦車と同じで前面に装甲を集中し
その面を敵に向けたまま平行移動できる
細長い機体、が一番よい。
全周防御は重量ばかり嵩んで、
それでいてスラスター類は露出しているのだからちっとも有効でない。
常識外の厚い装甲を一方向に集中して、
万一当たっても無傷で済ませるというのが、
やはり正解。
ただし、宇宙ではそう綺麗に敵味方が整列してくれるはずも無し。
正面と言っても或る程度広くカバー出来なければダメだろう。
椎茸型だな。
555:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:29:40
>>548-549
>それっぽい後付設定がまだ存在していないのは、
>単にまだ誰も思いついていないだけじゃないか? と言ってるだけだ。
「と言ってるだけだって」力説しておいて、なんで
後付設定の中身に現実性が乏しいなと設定批判へ話を摩り替えるのよ
思いついてるってことがわかったんだから、その事実を素直に受け止めればいいだけなのよキミは。
朝も同じこと言われてるってえのに
556:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:33:10
索敵は普通にレーダーじゃね?
敵を確認してからミノ散布してるんだし
557:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:33:27
552のアンカー間違えてた
× >>542
○ >>532
558:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:34:23
>>555
(°Д°) ・・・
「センサー有効範囲」が全くそれっぽく見えないから言ってんだよ。
というかどういう風に考えたらそれで納得がいったんだ?
お手数だけど説明してくれないか? 1から10まで
559:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:38:18
>>554
正直、装甲が厚くても大して意味無いと思うよ。全方向にスラスターが無いなら、ミサイルが至近で爆発すれば機体は吹き飛ばされて姿勢制御すらままならんし、どこかしらのスラスターが衝撃で破壊されてしまったら、もう戦闘どころか生還する事すら危うい
とにかく、どのような姿勢・状況であっても、姿勢制御が可能な能力と、地球の引力に対処出来る能力が無いとお話にならんかと
560:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:38:24
まあ隕石使った雪合戦みたいなのが好みなら
別にそれはそれでお楽しみくださいとしか言えんがw
561:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:39:08
>>558
全くそれっぽく見えない後付け設定はNGなんていったら
ほとんどの後付け設定はNGになっちゃうって。。。
たとえばミノフスキークラフトなんてどうやって納得しろっていうんだよ
562:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:44:20
>>556
なるほど。通信はレーザー通信が主みたいだし、ミノフスキー粒子ってのは濃度の差はあれど、地球上ならどこにでもある=電波利用型レーダーは使えないだと思ってました
563:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:46:04
ちょっと待て。
それじゃあ長距離ミサイルでどこの拠点でも破壊し放題じゃねえのか。
命中する直前にレーダー狂わされたってどってことないだろ?あれ。
564:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:50:31
>>558
設定のリアルさが焦点ではなく、
誰かが後付け設定を思いついていたかどうかが焦点なんだろ。
なら、思いついていましたよ、で十分じゃん。
これ以上なにが必要だって言うんだ?
565:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:52:17
長距離ミサイルなら迎撃できるんじゃないの?
566:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 21:57:51
>>564
リアルさが焦点なんだよ
そもそも「ザクマシンガンの初速遅すぎね?」という点から始まってるんだから
567:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 22:08:46
>>566
軌道力学を無視してるのは演出で、そんなことは普通に気付いてる
て言っときながら突然なに言ってんだ?
上のがありなら
索敵会敵がリアルさを無視してるのは演出で、そんなことは普通に気付いてる。
なんだよ
568:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 22:13:49
>ガンダム世界での宇宙空間での索敵会敵にミノフスキー物理学のようなそれっぽい後付設定が
>まだ存在していないのは、単にまだ誰も思いついていないだけじゃないか? と言ってるだけだ。
これのどこをどう読めば、リアルさが焦点となるのだろうか?
索敵君にとっては、ミノフスキー物理学はそんなにリアルに見える代物なんだろうか?
569:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 22:18:23
>>567
アリだよ。というか俺はそう言っているんだよ
>軌道力学を無視してるのは演出で、そんなことは普通に気付いてる
と
>索敵会敵がリアルさを無視してるのは演出で、そんなことは普通に気付いてる。
は同義だろ?
「センサー範囲」がその理由付けをする後付設定たりえていない。と言ってるんだっての
ミノ粉で簡単にかく乱されるセンサでどうやって何十万キロも先の敵を見つける?
わざわざ敵に見つかってからステルス状態に入る馬鹿がどこにいる?
>>568
一つの演出要素として完結しているから、演出としてはおkだと思う。↑のように論理矛盾してはいない
完全に架空のガジェットだからな
570:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 22:26:23
ミノフスキー物理学が一つの演出要素として完結している
ってミノフスキー物理学が理論矛盾しまくってるって事も知らないのか・・・
そりゃー、話にならんわ。。。
571:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 22:30:15
ま、ミノ粉以前にもステルスやらECMやらはあるんだから
軍用機はやっぱ見付かりにくいものだろう。
その上で、ミノ粉効果がある。
572:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 22:34:29
>>570
理論じゃなくて論理だよ
作品世界を実現するための一つの屁理屈(架空のガジェット)として完結していれば良いんだ。
理由付けとしてメタ世界の都合を持ち出すのは気に入らないってこと
まあ「宇宙空間なのに背景の星が動く」とかは流石に”視覚効果を優先”ということで納得せざるを得ないがな
573:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 22:39:18
荒れてるようなんで書き込むのアレなんだけど
「センサー範囲」て電波を使って測っているとかなんとかって具体的なことには触れてないし
「センサー範囲」て言葉そのものが完全に架空のガジェットなんだけど
なんかよくわかんないけどセンサーってものがあってそれを使うと敵の位置なんかがわかるってやつだから
574:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 22:42:10
正しくは「センサー有効範囲」だな。
ミノ粉濃度が戦闘時レベルのときの数値らしい
完全にクリアな時ならどのくらいまで索敵できるのかは知らん
575:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 22:48:44
>>547
あのさー、なんか誤解してる気がするんだけど軌道制御ってそんな大変なもんじゃ
ないですよ。何十年も前のチンケな科学ロケットだってきちんと軌道制御できてん
だから。
とりあえず、ある高度でのSV1より速度が落ちてもすぐに地球に落ちる軌道に
遷移するわけじゃないし。減速した位置を遠地点とする楕円軌道になるだけだよ。
逆に増速すればその点を近地点とする楕円軌道になる。SV2を超えなければ地球
の引力圏から脱出する心配は無い。
ちなみにSV1からSV2に増速するにはもう3km/s稼ぐ必要がある。ところでMS
のモーターの比推力って設定されてるの?
まあ連続した加速を行えばもっと複雑な軌道要素を持つけどね。そのへんは俺には
お手上げ。
576:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 23:03:01
まあ要するに……
現実に巨大ロボット兵器が出来るまで
巨大ロボットアニメは作るな、と言いたいのかな?
577:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 23:11:27
>>576
誰にいってるか知らんけど俺が言いたいのはフィクション上等、演出上等。
ガンダムだろーがロボットだろーがお話として面白ければ満足だし、それを
肴に後付け設定話を出来ればなお楽しい。
ただおまえらあんまり喧嘩すんなよ。
578:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 23:15:20
>>575
>ところでMSのモーターの比推力って設定されてるの?
スラスターだと
MY型核融合炉(ジェネレーター)の熱を使用した熱核ロケットってことが設定されてるだけで、
プロペラントがなんなのかがまず設定されてないし、何度でプロペラントを熱してるのかも不明。
だからプロペラントがどのくらい膨張させられて排出されてるのかも不明。
当然比推力なんて考えは端からない。
アポジモーターのほうは全然分からない。
579:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 23:23:10
比推力を考えると、MSは動かないか、
スーパーロボットになってしまうか
どちらかなんだよね。
580:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 23:30:27
>プロペラントがなんなのかがまず設定されていない
あー、そうなんだ。普通にH2かなんかだと思ってた。確かにそれじゃ比推力なんて
出しようが無いなぁ。まあ設定があっても(いい意味で)あきれるけど。
581:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 23:37:30
ついでにプロペラントをどこにどのくらい積んでるのかも不明
582:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 23:41:32
水素じゃないと思うけどね。
宇宙船の中で扱うには厄介でやばい代物だ。
ハンガーの中で空ぶかしとかされた日には。
583:通常の名無しさんの3倍
07/07/11 23:44:47
ザクのプロペラントは水素と酸素だった気がする。図解でタンクがあったよ
同人設定だけどな
584:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 00:30:04
もちろん1stにはプロペラントなどというものはない。
「燃料じゃありませんよ。プロペラントですよ!」
とか言いながら、河森とかいう人がザクにプロペラントタンクをつけて 遊 ん で い た 。
585:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 01:00:22
一応スラスター推力の設定はあるな
586:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 01:08:37
つか、こういうものはあまり細かく設定しすぎない方がいい。
ボロがでるだけ。
ハッタリ効かせる為の大まかな設定があればいい。
587:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 01:10:36
どうしてもさぁ、数学とか物理とかの勉強が出来るようになりたかったけど叶わなかった人の空気嫁っぽいスメルを感じちゃうんだわ、後付け設定群って
なんつうか、喪男にとっての二次元世界の恋人のようなというか
588:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 02:36:02
>>585
なんか違和感あるなと思った
設定集に載ってる用語は、「スラスター出力」ね
589:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 03:11:13
ジェネレーター出力
スラスター総推力
だろ
590:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 03:24:28
スラスター出力、スラスター推力、スラスター推進力、スラスター総推力
みんな適当に使ってる。 つまり適当な奴らばかりってことだ。
だからボロ出まくりな設定でもありがたがれるってわけだ。
591:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 07:16:56
で、何の話だっけ
592:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 17:46:45
ガジェットとガジェットと勇んで足元につけこむと、ガジェットに足をすくわれる
というお話。
593:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 18:19:00
>>590
設定を作っているほうが適当なのがその通りだが、
適当な設定をありがたがるという展開は不自然だろ。
信者さんがおめでたいからこそ適当な設定をありがたがれるんだと思うよ。
594:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 18:35:42
現実でも以前と同じことやってるのに、IT産業なんて言われるようになったりするし
ころころ変わるいい加減なのがリアルなんだろ。
595:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 18:53:35
>>585
あれを推力の設定というのもおこがましい
ただの数字の羅列があるというだけにすぎない
596:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 18:54:11
>>593
君もう卒業しなよw
いつまでへばりついてんだ。
597:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 20:23:38
だな
そんなに構って欲しいのかね
友達とかいないんだろうか
598:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 20:57:43
スラスターの推力をいくらリアルぽっく数字で与えても、1秒間にどんくらいのプロペラントを
消費するのか分かんないとファンタジー(スーパーロボットとか魔法物とか)にしかならないから。
極端な話、スラスター総推力100,000kgとカタログスペックで成っている場合、
その出力を得るのに1秒間でX(エックス)kgのプロペラントを消費するというのに
プロペラントの積み込み容量もX(エックス)kgなのです。
では、プロペラント満タンでもカタログスペックの総推力100,000kgは1秒間しか出せず、
しかもそれでプロペラントが空っぽに成るわけだからね。
そもそも、カタログスペックの数値が瞬間最大値なのか、1分単位ぐらいの安定出力値なのか
はたまた1時間単位ぐらいの定常出力値なのかもよくわからないわけだから。
もともとこの手の数字はインフレしやすく、特に同人の手にかかると遊びまくられる運命にあるから
収拾がつかなくなるので最初から設定しない方がりこうだったと思うが
同人の手によって遊びまくられた結果生み出されたのがスラスター推力なんだから
生い立ちからして呪われてるというか腐ってるというか、どうしようもないね。
599:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:03:41
?
600:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:11:32
>>575
戦闘を行うって事を考えると厳しいかと
>>577
ですね
601:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:14:33
>>578
もし大気圏内だったら、その辺の空気を過熱して使えそうかな。ドムの熱核ホバージェットとかまんまそんな感じなのかなぁと
602:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:22:23
なんかリアルロボットはハードSFだと勘違いしてる奴がいるな
603:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:29:06
リアルロボットってのはリアルなロボットではなくって
リアルっぽいシチュエーションのロボット物語
の事だね
604:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:33:23
ハードSFといった場合でも科学的にまったく正しいわけでもないし
魂だの転生だのかぎりなくオカルトくさいものがある場合もある。
ある意味、境界線はあってないようなもん。
605:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:34:08
>>602-603
そういうことは、>>566の直後に言わないと、変に勘ぐられちゃうよ
606:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:36:13
452 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:2007/07/10(火) 12:40:34 ???
そのくせ、ミノフスキー・イヨネスコ型核融合炉がどうとか、リアルっぽさを捏造したい情熱に溢れてるのはどうかと
453 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:2007/07/10(火) 14:08:23 wG0LMqYN
Iフィールドやメガ粒子の設定なんて「科学的リアルっぽさを捏造したい情熱」がほとばしってるしな
607:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:41:37
おいおい、堤造とかって言ってたら話進まないよ。
それはシャアリアン・ルールで沈黙の了解だろ。
あんまり天狗に乗ってるとこのスレも周落が始まるぞ。
608:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:42:08
>>606
そういうのを設定したところでスペースオペラがハードSFになるわけではない
リアルロボットでも同じこと
609:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:43:34
>>598だって、リアルっぽいシチュエーションを述べてるに過ぎないのに
>>598を考慮すれば科学的にものすごく正しいことになるってわけじゃないし
610:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:47:24
>>607
沈黙の了解じゃなくて暗黙の了解じゃね? 沈黙でいいのか・・・ よくわかんねや
611:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:48:04
そうすると設定を作り続ける動機は何なのだろうね?
ガンプラの箱に印刷するためかな?
612:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:50:23
世界観を掘り下げる為じゃないの?
ファンタジー物でも長く続くとどんどん設定が細かくなっていくし
613:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:51:06
>>610
あんまり突っ込むなって。>>607はあんまり日本語が得意じゃないんだよ。
「堤造」なんてIMEの誤変換というレベルじゃないもん。
614:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:52:28
>>607
>>606はこのスレで言われたことだぞ
>>452>>453見てみ
615:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 21:54:55
>>612
リアルにするための掘り下げじゃなくて
視聴者はその世界で遊ぶため
バンダイはバリエーション増やしておもちゃを売るため
だな。
何のことはない、D&Dなどのロープレといっしょだ。
ファーストは単なるスターターセット。
616:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 22:04:38
>>601
>もし大気圏内だったら、その辺の空気を過熱して使えそうかな。
それであってます、熱核ジェットの概念は。
これ以上詳しいことは知らないけど
617:通常の名無しさんの3倍
07/07/12 22:07:58
>>611
惜しい、MGの説明書に記載するため。